教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
3月にクラス編成テストがありますが、どんな風に勉強すればいいか分かりません、、
このテストは、どんな内容がでますか?入試と同じような感じですか?在校生の方など、具体的に教えてもらえると嬉しいです、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
かばんが何種類かありますが、どのタイプがいいですか?また、選択科目は何がおすすめですか?あと、クラス編成テストってどんな内容がでますか?
在校生の方、合格者の方など答えてもらえると嬉しいです!
ひみつ@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
かばんについてですが私はショルダーバッグの見た目のほうが好きだったのでショルダーにしました。荷物が多い日は結構肩が痛くなるのでリュックタイプの友達を見るといいなあと思うことはよくあります。(笑)
物品販売の日に実物を見られると思うので実際に背負ってみて容量など確認して決めるのがいいと思います。
選択科目は授業をされる先生によって雰囲気は変わってくると思いますがあくまで私の主観でお答えしますね。私の選択している音楽は人前で歌ったりパフォーマンスをしたりする活動が結構多いです。最初は恥ずかしさもありましたが、女子しかいなくて少人数なのでアットホームな感じでもう慣れました。あとは楽典もしっかりやります。
書道は作品を提出しなければいけない日は1時間で準備、活動、片付けまで済ませるので少し大変だと友達から聞きました。提出した作品に評価やアドバイスを貰っているようです。
美術についてはあまり詳しくわからないのですが木材でパズルを作っているのを見たことがあります。
書道か美術が得意な自信があるのであればそのどちらかを、得意な事が特にないのなら音楽を選択するべきかなと私は思います。音楽は楽典は少し難しいですがパフォーマンスを女子しかいないし!と割り切って楽しくやればその部分で評価されると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
子ども頃に書道は、やってなくて字は下手でしたけど書道を選び評定は3でした。
それでも、評定5を取っている科目もあったので、大学入試の時の平均評定は、4.0以上あり国公立大学の推薦を受けることができ合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
選択科目についてです。
先生によると思いますが、私の学年の選択科目では美術がいちばん楽だとみんな言います。音楽は高3になると自分で作詞作曲をしないといけないので教室でよくipadでピアノを弾いているひとがいます。すごく大変そうです。書道はよく分かりませんがあまり人気がありません。美術は絵が出来なくても全然大丈夫です。絵が出来なくても5もらえますし、とても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
バッグは見た目を求めるならショルダー。
実用性ならリュックです!
私は2個持ちで試験中はリュックでそれ以外はショルダーです。

コートのダッフルはとてもダサいので選ばない方がいいです。
たまに以前の形の青いコートを着ている人がいてとても羨ましいです。
洗濯は美術一択でしょ!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
詳しくて分かりやすい意見をありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!!!追加で質問なんですけど、今はセーターになってますがお姉ちゃんが前のカーディガンのタイプを持っていて、そっちがいいなって思っているんですが、着ても大丈夫ですかね、??
ひみつ@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
カーディガン着ても大丈夫ですよ!前のボタン留めろとかなりうるさく言われますが !笑
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
分かりました!笑 答えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
私は今年受験生で筑女の2類を考えています。

フクトでは300点中225点

内申点は38です。

専願にしようとおもっているのですが受かりますかね💦
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
専願ならもっと上のクラスいけんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
専願寄せ集めクラスがあるのは本当ですか?数年前の質問に専願寄せ集めはやばいやつが多いと書き込みがありました。
私は前期で受験するのですがクラスによって治安悪いところとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
私も気になってました。専願で行こうと思っていますが、やばいクラスになるかと思うと不安です。
合格後にクラス分けのテストがあると書いてあったのですが結局寄せ集めにされるのでしょうか…
内緒@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
娘が専願で入学しましたが、そのようなクラスはないそうです。
前にも不登校やいじめが多いなどの投稿がありましたが、見たことも聞いたこともなく、どうしてそんな噂が流れるのかと不思議がっていました。
専願=ヤバイやつが多い???
女子高なので心配していましたが筑紫女学園は真面目で明るい子が多く、楽しいと言って通っております。
中学よりも性格が明るく穏やかになり、筑女に入学出来て良かったと喜んでいます。

内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
コースごとに均等になるようにクラス分けされるので大丈夫ですよ!ただ、クラス分けテストだけでは分からないところ(生徒の性格や雰囲気など)で、うるさいクラスになったり大人しいクラスになったり、多少の差は出るかと思います。少なくとも私の学年にはヤバいやつなんてほとんどいないですし、専願入試で入学した子もいい子ばかりなので安心してください笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
良かったです安心しました…!
答えてくださり有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
55くらいの公立高校の併願で2類もしくは1類での受験を考えています。模試の点数は180後半くらいです。
ネットで調べてみると偏差値が2類でも60はあるようなのですが、データボックスを見てみると50前半で受かっている人もいるようです。

実際はどのくらいの偏差値が多いのでしょうか?出来ればクラスごとに教えていただきたいです💦💦
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
実際はデータボックス(笑)。だって、現実の調査結果なんだから。
テキトーに出してる学校・コース毎の偏差値なんて、意味ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
私は筑女に行こうか迷っているんですけど在校生、最近卒業した方に質問したいことが沢山あります!答えていただけると嬉しいです^ ^

1.課題は多いですか?
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
6.海外研修や留学制度はありますか?
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
11.行事は楽しいですか?
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
13.秋休みってどれくらいですか
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
16.先輩後輩仲良いですか?
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
本当に沢山ですみません!笑
ちなみに2類希望で専願で行こうか迷っています、!!
あと、中村学園女子とどっちにしようか悩んでるんですけどどっちの方がいいですかね、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
完全に、たくさん質問している自分に酔ってますな。
ふるる@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
在校生です
1.課題は多いですか?
少ないです。
2.課外は全く受けなくても大丈夫ですか?
どれ受けるか自分で決めれます。ひとつも受けないということもできます
3.スマホを学校内で使っても大丈夫というか使っているっていうのは本当ですか?
使ってる人もいますがiPadが配布されているのでわざわざスマホ見ないです
4.校則は厳しいですか?又、変わっていきそうな感じはしますか?
年々緩くなってます
5.学校帰りに寄り道したり遊んだりしてもいいですか?
大丈夫です
6.海外研修や留学制度はありますか?
英国研修がありますがコロナなんでわかんないです
7.どういう雰囲気ですか?楽しいですか??
楽しいです。
8.化粧ポーチとか持ってきて大丈夫ですか?
没収されます。
9.施設、トイレとか綺麗ですか?
トイレ綺麗です
10.文化祭は楽しく豪華ですか?
いいえ、とてもしょぼいです
11.行事は楽しいですか?
全体的にたのしくないです
12.テストとか難しいですか?する内容自体は他の高校と変わらないんですかね、??
普通くらいです。勉強すればとれます
13.秋休みってどれくらいですか
5日間です
14.長期期間中課外ばかりですか??ちゃんと休みありますか?長いですか?
1週間くらいです。
15.良いところ、悪いところを教えてください!!
いい所は校舎がわりときれい
悪い所は行事
16.先輩後輩仲良いですか?
部活による。でも見る感じ仲良いです
17.どういう風に受験勉強したらいいですか?
ちゃんと勉強してればうかります。専願でもいいけど専願よせあつめクラスはやばい子ばかりなので専願はやめた方がいいですね
ふるる@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
たくさんの質問に答えてくださり有難うございます!!
専願寄せ集めクラスとかあるんですか、?、!それにやばい子ばかりなんですか、、
でも合格後にクラス分けのテストがあると説明されましたがそんなクラスになるんでしょうか??

あとすみませんまた追加で質問があります泣
1.入試は専願と一般で難易度は変わりませんか?
2.バイトってしても大丈夫ですか?してる人いますか?
3.入試の問題は難しかったですか?またどんな内容が出ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
バイトは無理です。
スマホは前は使ってたけど今はiPadが支給されていて
スマホ不要です。

1類は課題が多いですが2類は少ないです。
校則は緩い方だと思いますよー

ヘアスプレーなどは普通に持ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
筑女の校則って厳しいですか?良ければ分かる限りで詳しい詳細教えていただきたいです。
また、筑紫女学園で過ごすのは楽しいですか?今とても気になっている高校なので質問答えてくださったら大変有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
周辺の高校と比べると厳しめだと思いますが、最近緩くなりつつあります。靴下とカバンは学校指定、髪型は肩についたらひとつ結びorふたつ結びor三つ編み(編み込みOK)、ハーフアップ(伸ばしかけのときのみ)、スマホは校内では電源を切る、眉は手を加えないなどが主な校則です。年に5回ほどある風紀検査のときにしかチェックされないので、眉などは守っていない人もいます笑
私は、筑女での学校生活は楽しいと思います!ただ、私の学年に限ったことかもしれませんが、一類と二類の雰囲気がかなり違います。ひたすら楽しみたいのであれば、二類の方が気楽に過ごせると思いますが、少しでも難しい大学に進学したいのであれば一類の方がクラス内の意識が高いのでおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
ポニーテールも大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
来年、筑女の受験を考えている中学3年生です。私は、筑女に入りたい部活があり、ずっと筑女に行きたいと思っていました。しかし、自宅から筑女までは、1時間ちょっとかかり、朝課外が毎日ある筑女に行くことを諦めていました。しかし、筑女の朝課外が希望制になったことを知りました。そこで、質問です。筑女の朝課外は希望制といっても、ほとんどの方が受講し、朝課外を受講しない方は少数でしょうか。また、朝課外を受講しないとやっぱり、授業について行くのは難しいですか?。私は1類希望で、国立大志望です。勉強も部活も頑張りたいと思っています。朝課外は無理でも夕課外は受講したいと思っています。夕課外も希望制ですか?。たくさん質問してすみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
自分が、受けたい科目だけ受けたらいいですよ。私は、苦手な一科目だけ受けています。全然受けてない人もいますよ。科目数によって受講料も違ってきます。放課後課外は、音楽、美術、小論文等です。一年生は、違うかもしれませんが‥
前期と後期に希望調査があるので、それに応じて調整されていると思います。今年度から始まったことなので、先生達も手探り状態かもしれません。受講している人が多いか、少ないかは分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
私は特理•特文クラスです(身バレ防止のためぼかします)が、朝課外を受けないと授業についていくことができない、ということはないと思います。全く受けない人もいますし。ほとんどの科目で基礎、発展のいずれかから選べるので、もしついていけないようでしたら、苦手な科目の基礎講座を後期からとると良いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
通学に1時間ちょっとかかるのは普通ですよ
私もそれくらいかかります
友達も糸島、古賀、久留米など本当に様々な場所から通学しています
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/11(水) ]
朝課外を受けなくても授業に支障がないとのことで、安心しました。筑女には1時間以上かけて通学するのはよくある事なのですね。遠方通学の仲間がいで心強いです。皆様、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
サマーオレンジ@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
九大医学部医学科の合格者数は動画【ユーチューブ】を観ると今年は0だったようですが、過去5年間はどうだったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
もうひとつボディーブローのように地味に効いているのが、泰星中が上智福岡中となり共学化したこと。
特にここ最近大濠中、西南中の滑り止めに選ぶ人も多いようで、優秀層がなかなか筑女中を受けてくれなくて、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
筑女中は、一類の中でもいじめがあったり、環境はよくないです。
先生たちも何もしていないわけじゃないけど、いじめの立証はそもそも難しい。クラス替えを待つだけです。
公立より難しいことはしているんですが、6年後の出口が公立中堅校並みという…。いつから学力が落ちてくるとか伸びなくなるとかご存じの方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
子どもの相談を親がスクールカウンセラーにする、公立だってやってるのにやらないなんて、公立以下ですね…大学臨床心理センターあるのに体制取れないなんて、何という怠慢。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
筑女の看板医進クラスは、探求学習を自学で進めるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
中高からの医進コースの上位10人程度は非常に優秀で、
真面目に勉強に取り組んでいます。
大濠の中下位層よりよほど優秀だと思います。
ただ、二類のレベルが非常に低く、近年の学校としてのレベルを下げており非常に残念です。
内緒@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
上位10名は特待ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
二類のレベルが低いのは知っていますが、
医進の上位10人(特待生)ほどですら
大濠に行けば、中下層より上程度ってことですか?
上位〜中下位にはほとんど入れないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
上位〜中上位の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
筑女の指定校推薦の条件で、希望の大学のgtzを進研模試で取らないといけないと言うのは、いつから始まりましたか?
筑女の二類の学力は正直、西南福大も一般受験ではかなり厳しいと思います。なのに、こういった事をするというのは自爆行為ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
推薦を貰えるのは2類の上位ですよね?
上位はそれ位の実力はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
例年、二類コースのほとんどの人は推薦で行くと先生方がおっしゃっていたので、上位だけでは無いと思われます。
また、上位でも進研模試偏差値60あるかないか、あっても60台前半が多いと思われます。よって、早慶、マーチ、関関同立、西南福大は行ける人がかなり限られると考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
推薦を貰うために敢えて2類を選ぶ人も居ます。上位の人は早慶MARCH関関同立妥当ですよ。
また入学時偏差値60前後なら筑女の教育なら西南福大は余裕です。
実際は国公立にも受かっていますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
何が言いたいのですか? いつの時代の筑女のことですか? HPから進学実績を確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
2類の上位に居れば国公立合格者いますよ。
入学時偏差値偏差値60以上なら福大、西南は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
合格実績確認したらいかがですか?
指定校推薦を受ける生徒以外が国公立や福大、西南を受験しますよ。
決してひどい実績ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
2類は私立目標のカリキュラムでは?
国公立は無理でしょう。
早慶マーチ組は中高からの指定校推薦じゃないと難しいと思います。2類とトップクラスで関関同立は実力で。
西南福大は実力で余裕でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved