教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「所持」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
筑女の校則について
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
どんな校則でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
身だしなみです。
名無し@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
髪の毛は肩についたら結ぶ。結ぶ場合はひとつかふたつ。眉の手入れ、化粧は禁止。確かお団子も禁止。最近、規則の見直しが進んでいて髪の毛を結ぶ位置は耳より上も可、学校指定以外のサブバッグ所持の許可、ローファー以外の靴は白に加えて黒と紺も可などの規制緩和が行われました。
学校は時代の流れ、個性を伸ばす、生徒を信頼してだの言っていますが本当にそう思っているのなら思い切った決断をしてもう少し生徒主体で自由な校風にしてみてはどうかなとは思います。せっかく様々な場所から面白い子たちが集まっている学校なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
助けて下さい@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
スマホって持ち込んで良いんですか?もし持ち込めたらTik TokなどのSNSに教室の風景などで撮って投稿してもいいんですか?そもそもSNSなどを投稿して良いんですか?回答お願いします🥺
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
スマホは許可制でおそらく殆どの生徒さんがその上で所持していますが校内での使用は禁止ですので従って教室内での撮影も当然許されません。SNS投稿自体は学校側や他の生徒に迷惑がかかるような内容でなければ個々の自由時間においてのことでしょうから自己責任で判断すればいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
決められていることを決められているとおりに守れる子にとってはまったく厳しくないです。
決まりを守れない子にとっては厳しく感じると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
以前、授業中の写真とかが投稿され問題になりました。写真とか動画はかなりインパクトを与え拡散してしまいます。絶対にそのような真似はなさらないほうが良いです。
生徒3@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
スマホの使用校内禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
校則は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
まあまあ厳しいですよ。中学は携帯の所持、使用禁止です。高校は校内での使用禁止でも所持は確か良かった気がする。服装は、ネクタイの結び方、余りの長さ、スカート丈、ローファーのヒールの高さ、髪型、ゴムの色、などが決められています
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
やっぱり厳しいのですね、、、
前髪の長さはどのくらいと決められていますか?
例えば目にかからないくらいとか
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
眉にかからないぐらいと決められていますが、
風紀検査の時に前髪をピンで止めれば、全然問題ありません。
普段の学校生活で、まゆより下でもなにも言われませんよ!
内緒@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
髪の長さはどのくらいならおろしていいんですか?肩についててもいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんこ@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
筑女は携帯所持禁止というのは、本当ですか?
学校に携帯を持ってきている生徒さんはいないんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/20(水) ]
理由を明確にしていれば、持ち込みを許可してくれます。
所持禁止は遠い昔のことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
確か高校はオッケーになった筈。
前の校長の時に。
あんこ@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
今は理由があれば学校に携帯を持っていってもいいんですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
筑紫女学園高校の校則をできるだけ
おしえてください。
厳しいですか?
福岡市民@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
服装は目立って乱れてません。ただ中高一貫コースは格差があります。それは学力や礼節とかの人格です。学力は高校コースでも進学と特進で差はあるものの授業は概ね成り立っています。しかし、中高一貫では授業態度が良くない生徒が多くいるクラスがあります。細かいことかもしれませんが、名札をしないといけない規則がありますが、多くの生徒がしていません。当然教員はそのまにするわけにはいきませんから、今後、何かしら締め付けを厳しくする可能性はあります。
通りすがりの現役筑女@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
携帯の所持禁止
インターネット使用禁止
親の携帯も使用禁止
友達との外出禁止
学生だけでの飲食店、カラオケなど行くの禁止
みつあみ、ふたつむすび、ショートカット

すみません、普段守ってないんでこれくらいしか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
携帯は所持すらダメって本当ですか?

また、校則はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
携帯は、OKです。
ななし@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
携帯は申請すれば持ち込みオッケーです。ただ、校内では電源オフ。

校則はまぁ他の私立と比べたら少し厳しいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆりあ@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
四月からこちらで頑張ることになりました。昨日制服を作りに行きました。その後の説明会で生活面での注意がいくつかありました。

放課後帰宅せずに習い事に通いたいので、携帯を鞄に入れておきたいのですが、それも許可をとったほうがいいですか。登下校中携帯を持っている方を見かけますが、学校では持ち込みも禁止と言われました。みなさんはドのようにされていますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
うちの子も4月から入学することになりました。
下の方のコメントで許可を取れば今年から持ち込み可能になったというのが確かありましたよね。
ほとんどの子が許可の申請を出すのでは?と思います。うちも学校帰りに使うことはあまりありませんが、申請をだします。
許可をとったほうが何かといいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
現校長(元修猷館館長)が赴任して方針が変わりました。
携帯について、所持申請して許可(普通に出ます。親の承諾と学校へ携帯番号を通知)、、学校に持ってきて大丈夫です。
ただし、校内では緊急時以外使用してはいけません。
ゆりあ@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
コメントありがとうございました。
所持申請しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
望月結菜@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
筑紫女学園に入学予定があるものです‼︎

筑紫女学園は携帯を持っていって
いいんですか?

このサイトに まず携帯を所持するのを
禁止されているとかいてありましたが
本当ですか?

ご返答お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
今年度から許可をとれば持ち込み可能になりました。
望月結菜@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
そうなんですね‼︎
有難うございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
正直、楽しいですかー?

なんか、真面目すぎて…

スカート長い、髪ほぼみんな三つ編み…

昭和の女 って感じですよねww
高入1年生@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
たぶん筑女の中学生の制服姿を見てこのように思われているのでしょうね。確かに中学生は三つ編み多いし。でも見た目と学校生活が楽しいかどうかはあまり関係ないのでは?
まあおしゃれしたい子からすれば、窮屈にみえるのかな?

うちは高校から入りました。中学生受けする制服にモデルチェンジしている学校も多いので、筑女の制服に不満の高校生も中にはいるようですが、好きな子もいますよ。

質問者さんは中3生ですか?これから学校説明会が開催される時期なのでいろんな学校を見て回って、制服だけでなく学校の雰囲気を直接味わってみて下さい。
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
横入りごめんなさい。
でもここの制服すごく可愛いと思います。
中学で胸当てあり、高校で胸当てなしという学校も珍しいですね。
関係者じゃありませんがモデルチェンジなんかして、また一つ素敵なセーラー服がなくなるのは寂しいです。
スカートが長めなのは九州と関西の方の特徴だと思っていました。
校舎も奇麗で施設も充実しているようですし、進学先も広く開かれているようです。
後は合性ですよね。上の保護者さんのおっしゃる通り、直接学校の雰囲気を味わってみるのがいいと思います。
傍から見て真面目すぎに見える学校でも、入ってしまえばこんなに楽しい学校だったんだということもあるようですよ。
他校の学校に質問するときにのに「ww」というのを付けるのは失礼だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
はじめまして。筑女に真面目過ぎ、昭和の女、という印象を持たれているようですね。
友達で筑女に行った子がいましたが、その子から聞いた校則で厳しいと感じた物は、
・許可のない帰りの立ち寄り禁止。
・携帯の所持禁止。
ぐらいで、それ以外は他の高校と変わらない。むしろ緩いぐらいでした。(彼女曰く、これでキツイと言っていたら社会で生きていけない、そうです)
その子も三つ編みでしたが、きっちりではなく、緩く結んでいたり、学校指定の紺のリボンを結んでいましたね。制服も含めて印象としては清楚でお嬢様、ですね。
女の子らしく、シミや日焼けに敏感で夏になると日焼け防止、冷房冷え防止に黒のカーディガンを羽織っていましたが、可愛らしかったですよ。(人によっては更に日傘を差していました。)
仏教校らしく、左手首には腕輪念珠を着ける決まりですが、これは学校指定ではないので自分の好みの物を着ける子が殆どだそうです。
かな@中学生 [ 2013/06/15(土) ]
もしかして他校生(近隣の大濠や西南)との恋愛禁止なんて言うのはないですよね?個人の考えでまちまちだと思いますが、勉強も大事ですが、恋愛も大事だと思います。女子高でも部活に頑張って恋をして勉強にも頑張って中身の濃い青春時代を過ごすのが私の理想です。(私は偏差値的に筑女です)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
偏差値的に筑女?意味がちょっと…
偏差値は入れるかどうかの目安であって、自分で入れそうなら志望高を下げても構わないと思いますけど…自分の理想を貫き通したいなら、理想に近そうな学校を探してみたらどうでしょう?
筑女が恋愛禁止かどうかは知りませんが、恋愛は一人ではできません。
スマイル@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
中学生のかなさん、あなたみたいなストレートなご意見、私は好きですよ!
偏差値で筑女を選んでも、私は全然構わないと思います。私の中学からの彼氏は、東福岡の生徒でスポーツマンです。しかしお付き合いしているからと言って、勉強に手を抜くことはありません。同じ高校の友達は、予備校の塾で大濠の生徒さんとお付き合いをしています。塾は私達にとっては出会いの場ですね。要は恋と勉強のバランスを考えで、たまにメリハリをつければそれでOKですよ!高校では充実した学生生活を送ってくださいね。
かな@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
こう言う先輩いるなんて…少し安心しました。私立の理想の志望校は西南か大濠ですが、入学できそうもありません。次の進学校と言えばやはり筑女ですから…。私の友達でもそうですが、学校が重んじる宗教で高校を選ぶ人は皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください@保護者 [ 2012/03/27(火) ]
娘がおりますので、筑女の今の校則についてお伺いします。
私の時代の事ですが、筑女は校則は厳しく指導もされてたと思います。
今は昔と比べるとゆるくなったのでしょうか?芸能関係の活動はいいのですか?
とあるブログで学校にもメイク(眉そりも)、パーマ、カラーもそう厳しく言われないと、携帯で授業の様子やお昼の様子や寄り道の写メを普通にUPされていました。

ネット上少し怖くも感じましたが、学校ではそういう事は許可になってるのですか?
長くなりましたが、宜しくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2012/06/30(土) ]
筑女にもいろんな人がいます!
内緒@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
蒼井ゆうも筑女出身です。
K@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
芸能活動は申請すればできるようになっています。風紀面は校則自体が細かく厳しいので黙認する先生も多いですね。生徒も十人十色なのでいわゆるギャルのような子もいます。ただSNSへの登録は禁止だと思います。
今後、携帯電話の所持も許可されるようなので校則の緩慢化もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
携帯は所持許可申請書を保護者から学校に出せば学校へ持っていくのは認められてます。ほとんどの子がそうしてるそうです。校内で使うのは一応禁止。昼休みに使っているのはあからさまに先生の前でなければ、黙認されているようですよ。反対に授業だとマナーモード忘れて鳴っても厳しく指導され、2回?やると没収のよう。
教えてください@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
お返事ありがとうございます。申請すれば、許可していただけるかもなのですね。
最近は、SNSに異常に依存している中高生も多くて、事件やトラブルなど大変増えてるのに筑女に通ってて、芸能活動のような事をされてる方が、SNSで身も知らずの人と絡んでとお願いばかりしているのを見たりすものですから。こういうSNSをいくつももってすることは学校は許可しているのだろうか?と驚きました。

芸能活動を禁止されてないのでしたらいいのですが、SNSの登録は禁止なのですね。

化粧や、パーマ、カラーも禁止なのですね。
でしたら、禁止なのだから、高校生など特に服装違反をしっかり取り締まればと思いました。

現在三年生のKさんはここら辺では、アイドル??として、子供たちは知っているのでしょうね。色々なブログ、SNSでいくつものアカウントを持って顔の写メや、プリに本名、学校、住んでるとこ、かなりの個人情報を書いてありました。
他の生徒への影響も考えて、禁止事項をいくつも違反しているのなら、きちんと指導された方がいいと思うのですが。。。今、筑女は何でも大丈夫よ。みたいな声も聞いたので、こてらでお聞きしてみました。
学校選びの参考にいたします。

子供は楽しい、何ができるかな、で学校選びをしますが、親は風紀が乱れたとこ選びません。
あの、昔からの筑女さんの校則が緩んだのかと、時代の流れでそういう風になっているのでしょうか。
上手くかけずに申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

こちらの意見をお聞きして、また、娘の学校選びの参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved