教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/11(日) ]
今年の進学実績がホームページに更新されていません。第一志望は福高、第二志望をどうするか、親子共に悩んでいます。進学実績は高校選びには重要な情報です。もし、先生達がこのサイトを見ているなら、是非更新してください。よろしくお願いいたします。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
一貫生の方が優遇されると言う情報ソースはどこからでしょうか。一貫も高入も待遇の視点を考えると全く同じです。教室の施設面にしろ、先生達の指導力も全く遜色ありません。そのようなデマが流れるようであれば、早急に一貫制度はなくすべきです。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/17(土) ]
一種だと聞きましたがこのような掲示板では他校のなりますしが多いのでどうしても読みにくくなりますね。
親子で学校説明会に参加されてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
一種は国公立に進めるぐらいの学力の人ですよね
進学コースだとしても西南大学や福岡大学は一般で合格出来る学力があると思うので西南大学や福岡大学の指定校推薦貰えないと思います
それ以上の大学だと貰える可能性はあるけど
奨学金生始まってからの卒業生はまだいないので一貫生が優先と言われる情報はどこからきたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
↑内緒さん。特待生(奨学生)は国公立の中でも旧帝大を目指すレベルの学力の生徒だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
指定校推薦は私立大学しかなく国公立大学を目指している人には指定校推薦は関係無いので国公立大学と書きました
国公立大学の推薦は公募推薦です
九大や東大も推薦ありますが指定校推薦ではありません
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
当方に理解力がないのか、指定校推薦や公募制推薦の話がどうつながっているのかわかりませんでした。
特待生(学力奨学生)についてのみ述べたつもりでした。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
元々、
中学生の立場での「高校受験」の話しですよね。
筑女在学中の3年間の授業料の奨学金ですよね。

大学受験は関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
「一種は国公立に進める〜」は
「一貫は国公立に進める〜」の入力ミスでしょうか、ようやく理解できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
学費の半額免除とかは入学してからすぐにとることは可能ですか?
公立に落ちてしまい筑紫女学園に行くことになりました。学費が高いので親に申し訳ないです。ホームページではよく分からないことが多かったので特待について詳しく教えていただけたら助かります
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
入試の時に貰えなかったらなかなか特待生貰うのは大変です
2年になる時に1年生の成績でトップの成績だっら貰える可能性はあります
2種の奨学生は数年にはじまったのでどうしたら貰えるかわかりません
私の娘も公立に落ちて筑女になりました
公立の補欠募集の所を受けると言いましたが
筑女にさせました
今は私学支援金もでます
親負担かけたくないのなら 県や市の奨学金を借りる手続きをしたらいいと思います
奨学金は あなたが借りてあなたがかえして行く制度です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
私は筑紫女学園の特進に受かりました。
しかし、不安な点があります。それは、私は筑女を受ける直前まで偏差値が58程度でした。それに今まで最高62までしかとったことがなく、本当にこんな私が特進に受かってしまっていいのかと不安なんです。内申は41でした。
筑女の特進の合格基準は大幅に下がったのでしょうか…?もし自分が筑女に入るとしても学習についていける自信がありません😰
卒業生の@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
ついていけないと思うと焦ります。ひとによって習熟のスピードは違います。秋休暇なども有効に使いながら、一歩一歩確実に自分のものにしていけば、大丈夫です。
朝課外がほぼ毎日あり、しんどいとは思いますが、予習復習を無理のない範囲で確実にやっていけば、相応の実力がついてきます。
また、どこかに学校生活の楽しみを感じるような(勉強を語り合える友人や部活などの)機会があれば、心の支えになると思います。
それと、目標は高めがいいと思います。学校は進学実績を上げようと無難な話を持ってくるかもしれませんが、ご自分の人生なので、挑戦の気持ちは忘れずに。
わが家の娘もクラスメイトと仲良くも後ろから懸命についていきながら(辛かったと思いますが)、現役の一般入試で難関校に行けました。充実した高校生活に安どと自信の表情がありました。
あれこれ批判的なことを言う部外者の書き込みもありますが、無視して大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
特進合格の基準があるのであなたの点数が特進合格ラインを満たしたんでしょうね。偏差値は努力と共に伸びていくものです。まじめにコツコツが花開いたのでしょう。合格おめでとう!!

内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
私の娘はE塾での偏差値は69。特進には合格できましたが特待生は逃しました。残念!!でも本人は憧れの筑紫女学園に合格できて大変喜んでます!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
内申が41って中学の定期テストでほぼ90点超えですよね。加えて提出物もよいのでしょう。あなたの言われてる偏差値の基準は学校か塾大手、塾小規模かにもよりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/11(土) ]
ご回答してくれた方、有難うございました!
自分に自信がつきました!やはり大変かもしれませんが、もし筑紫女学園高校に入学したら高めの目標を定めて日々、精進していこうと思います!

3番目の方:娘さん、合格おめでとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
合格おめでとうございます
筑女は特進も進学の上のクラス(準特進)は1年の時はそんなにかわりません
高校で進研模試があるのでその結果を見てどうしても国公立大学に進みたいのなら特進で西南や中村なら進学にと進級の時に特進から進学に行くことも出来ます
進学から特進に行った人もいるので授業についていけないことはないと思います
関東 関西方面の指定校推薦をもらいたいなら進学にかわったほうがいいです
指定校は進学が優先で特進は余った分しか貰えません
通りすがり@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
公立中から筑紫女学園高校への進学でしたら、高校に入って急に難しくなるはずです。
入学までまだ時間があるので、単語集で一日30単語、英文読解の問題集を一日1時間はしたほうがいいですよ。
易しい英語の読本とか楽しみながら読むととてもいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
筑紫女学園の奨学金もらえるのって
そ~と~厳しいですか?
何割取れれば奨学金とれるのですか?
奨学金がとれないと行かせてくれないんです💦
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
筑女はいい学校なんだけど、月謝が高すぎるのが残念です。
専願で行ける生徒さん達はいいけど。
月謝を考えて、公立落ちた時に高校にいかせられるか?
となると泣く泣く筑女を諦める生徒もいます。
学校も経営あるし。
奨学金制度どうにかならないかなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
授業料 西南 大濠3万 中村2万8千5百 筑女2万5千です
筑女は高いと聞いていましたが 他の学校に行っている保護者の方にと話して見ると校納金安かったです
修学旅行も国内 と海外選べて 国内は積み立て分ですみました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
中村の奨学金 A+ ,AとGになっています
Aは修猷館合格者ぐらいの学力と説明会で聞きました
筑女と中村 どちらが奨学金取りやすいのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ある資料によると初年度納入額について
西南90万円台後半 大濠90万円台前半 筑女80万円台後半 中村70万円台後半
初年度納入の項目がどの学校も同じとは限らないので正確には比べられませんが、筑女は西南大濠と比べれば安く、市内私立の中では高めというのが一般的。
中村のA特待はフクト偏差値65〜67が目安だったと記憶しています。中村は特待生目指しての再受験も可能なので、筑女のほうが取りにくいように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
施設費筑女より中村の方が高いんだけど 制服とかが高いのかな
中村は上履きいるけど筑女は土足でいいので上履きはいらないし
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
筑女は施設費18万と一緒に4月の校納金の支払いも 公立発表後に支払いになっているので 初期費が高くなっているのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
気になったのでそれぞれのホームページでざっと比べてみました。月々はどの学校も4万円以上5万円以下。(修学旅行など含まなければ)
学校によって、何から何までを含んで初年度校納金としているのかが違うようです。高額な学校は細かなところまで計上してあるよう。
月々のテキスト代等の諸雑費ですが、入学案内パンフなどに記載がない学校は入学してから案外かかると知ります。(うちがそうでした。上記の学校ではありません)
月々西南大濠は少し高いようですが、実際、市内の私立はどこも大きな差はないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
↑上の者です。大きな差がないと思ったのは
月々に納める金額についてのみです。
入学時に別途必要になる10万円前後の制服体操服等や入学時に支払う20万円前後の施設費などは各校で違いがあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
とららて@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
専願でいくと学費って違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
筑女は専願も一般も学費は同じと思いますよ。
ただ正確に知りたいなら、問い合わせたほうがいいです。

他校になりますが、専願にすると特待生になりやすく「学費」が違ってくることはあります。
「入学時の20万円程度の納入金」が専願と一般で違う学校もあります。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/28(月) ]
筑女の奨学金は一般前期が対象です。
学費が違うことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
内申点は42くらいありますが、偏差値は55くらいで低いです。
特進クラスはどれくらいの偏差値が必要ですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
ちなみに、専願入試をうけるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
『県模試』のデータによると、最低でも当日偏差値60程度の実力は発揮できないと無理のようです。
特に今年は福大若葉の特進・国際からこちらへ志望を変え受験する生徒さんも多そうなので、更に難関になることが予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
あと、特進コースに合格された生徒さんは、殆どが公立二番手校以上に合格されています。
御参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
>特に今年は福大若葉の特進・国際からこちらへ志望を変え受験する生徒さんも多そうなので、更に難関になることが予想されます。ち

筑女も新聞沙汰で問題多そうだから、志望校変えるのは別の女子高じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
若葉の特進 国際のレベルでは特進では受からず
進学の転科合格になるのでは
A特進より国際は偏差値低いです
若葉の国際は 短期留学が出来ることで受験している人もいますその人たちが受験先を変えるのかどうかは判断しかねます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
若葉でも特待生の上位層は、修猷館の併願レベルだったんですよ。

でも、今年はさすがに受けないでしょうね…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
はっきり言ってドングリの背比べだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
筑女の受験者層は確かに中村に流れてるね。中村の鼻息が荒いこと荒いこと。西南・大濠の次にくるのは女子ではもはや中村だと豪語してるよ。
ついに中村に抜かれるのか。がんばれ筑女!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
中村の保護者から「中女は筑女を抜いた」と聞きました。中村サイドでは本当にそのように思い込んでいるようで、正直驚きました。
人気度は負けても偏差値はまだまだ負けるわけはありません。筑女頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
筑紫女学園を希望しています。
私立の中でも筑紫女学園は上位の方だと思いますが、特進の奨学生になるには、どのくらい内申点が必要でしょうか。一学期の通知表は43でしたが、特進の第一類奨学生にはなれそうですか。

説明会では、筑女の先生方が「女子高だけど生徒の人間関係は良くいい雰囲気の学校です。」と行ってありました。私も、筑女は先生方も良い先生が多そうだなという印象を持ちましたが、実際、どんな感じですか?特進クラスは先生が熱心に指導してくださいますか?
回答を宜しくお願い致します。
事情通@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
特待生は、内申よりも入試の成績で選ばれます。よほど欠席が多かったり、内申が悪ければ除外されるだけで。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
第一類奨学生になった人は少ないのでオープンスクールや説明会の時に 個別相談があるのでそこで聞くか担任に調べて貰った方が いいと思います

特進は時間数が多いので 進学より早く終わらせて 演習の時間を取るみたいです

野菜@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
私はその第1類奨学生です。

内申はだいたい43から44でした。
学力的には御三家余裕と言われるくらいでした。
あまり内申は関係ないと思います。当日の成績です。

入学当初は大差ないと思いますが、しばらくすると進学と特進で差がついてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
言葉の力@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
今年の大学合格者数が一番多い大学は筑紫女学園大学だったようですが、学校がそのように推し進めた結果でしょうか?それともたまたまですか?
地方の私立大学は少子化の影響をかなり受けていると聞き及んでいますので、付属高校として連携強化の表れですかね?
[ 156件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筑紫学園@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
東福岡の場合、スポーツクラブが全国でも上位に位置するから、将来スポーツ選手として活躍する事を夢見て入学する生徒が多いのでは。サッカーでは長友選手に憧れて東福岡に入学する生徒もいると言う話もよく聞きます。しかも進路実績で言うと、九州大学では筑女の倍以上の23名。しかも22名が現役合格です。そのような優秀な男子生徒を筑女に取り込めば、今まで以上に活気が出てくると思います。やはりどう考えても共学が一番だと思います。女子高が共学になって廃校になった話は聞いた事がないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
もし共学になれば、今までだったら偏差値50未満の方でも筑紫女学園は入学が出来ていましたが、今後は難しくなると思います。それでいいかは勿論、学校の判断ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
毎年東大合格者が出ることを自慢していたら、仮に来年以降誰もいなくなった時に今後、何を自慢されるのか疑問です。むしろ、現実にそった改善が必要だと思います。中高一貫の方は施設とか何をとっても優遇され過ぎです。そのような事を平等にしていく事が高校からの受験者数を増やす事につながると思います。
まみ@在校生 [ 2016/08/23(火) ]
公立不合格組が大須の「大須」って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
「大須」は「おおす」と呼びます。「大須」は名古屋市中区の中心部の地名の事です。人に聞かず先ずは自分で調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
個人的には、高校入学を廃止して、全部中学入学にすれば良いと思います。
その方が学校経営も安定するだろうし、生徒も長い目で育てやすい。はっきり言って、公立中学校の授業内容はユルすぎます。

もちろん低学力の生徒も入るでしょうが(現状でも入っていますが)、それはそういうレベルの生徒の指導に成果をあげられてきた先生を外部から雇えば良いだけ。
一流私立には良い先生が集まりますよ(例 東福岡)。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
理事長交代でお仏壇の長谷川さんがなっているけど「生長の家」信者。仏教の学校だよね?ここは。
孟母三遷@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
筑紫女学園がこれからどのような人間を育てて行こうとしているのか、目標があっての行動が一番大事だと思います。何だかんだ言っても最終的には学校の判断ですが、皆さん、筑紫女学園にどうにか頑張って欲しいとの願いから活発な意見が交わされた印象です。マザー・テレサ氏が「愛の反対は憎しみではなく、無関心である。」と言う言葉を残されました。つまり、裏を返せば愛は関心を持つ事で行動する事なのです。色々な意見が交わされましたが、学校経営者の方がこのサイトを読まれて、よりよい方向に導く事を願って止みません。子供たちのためにもこのテーマの議論は止めましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
特進に合格するのは第五学区の公立でいえばどのくらいですか?
大体の目安を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
春日は上位 福岡中央はかなり上位合格レベルでしょうか。
模試で言えば春日 B、福岡中央 A判定になるでしょうか。
が丘になると、が丘が不安で滑り止めに受験。逆を言えば筑女特進の上位で合格しないと、が丘は厳しいですよ。
以上は大体の目安 参考にしてください。
まだ時間があります、頑張ってくださいね!
知り合いにいます@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
筑紫中央でも大丈夫です。実際に不合格者は10人もいません。そんなに受験者は増えないと思いますし、むしろ減少するかもしれません。
筑女に娘を進学させたい@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
春日は学区2番なので理解できますが、筑紫中央は学区5番ですよね。
筑紫女学園の特進ではなく普では
内緒さん@保護者 [ 2016/06/09(木) ]
私も同意見です
筑紫中央では進学だと思います
筑女の特進は偏差値低くないですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
『県模試』のデータを見ると、公立二番手校ボーダーレベルにないと特進クラスは無理みたいですね。

なかには城南や香住丘のような公立二番手校には合格したけど、ここの特進には不合格だった人もいるようですし。
筑女に娘を進学させたい@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
筑女は歴史、医学薬学への進学実績、有名女優やアナウンサーの輩出、都大路など、九州No.1の女子高です。うちの娘は筑紫女学園特進でよい判定をいただいて喜んでます。ちなみに黒田藩校と近くの公立二番手校、近くの名門ミッションスクールにもよい判定をいただいてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]

その成績を維持されると、特進合格はもとより奨学生[特待生]になれそうですね。なお、奨学生[特待生]の資格は、公立高校に出願されると消滅するので御注意下さい。
近くのミッションスクールに行くと遊ぶ人が多いし、特待生[奨学生]制度は無いので、筑女の方が良いと思いますよ。

問題は、黒田藩校を受験するかどうかですね(笑)。

筑女に娘を進学させたい@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
奨学金制度があるのですね。娘に話してみます!
近くのミッションスクールも素晴らしい学校ですがおっしゃる通りと感じてます。保護者としては筑女で凛とした美しい女性にそだってもらいたい気持ちが強いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
高校から入る人もお金持ちの家庭の子が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
高校から入る人は、公立高校に不合格だった人が多いと思う(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/03(木) ]
じゃあお金持ちはそんなにいないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
筑女は私立高校の中では月の学校納入金が高いほうだから、どちらかと言えばお金に余裕がある家庭の子が多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
福岡地区の私立でもトップに近いほど校納金が高額ですから、当然裕福な家庭の子だらけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
上の方
あなたの情報はどこからのものなんですか?
みんながみんなそうではないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
中学からの家庭はそうかもしれないけど、公立落ちの人もたくさんいると思うし
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
金持ちが多いのかは定かではないですが、授業料等が高いのは、事実みたいですね。福岡では大濠・西南に次ぐ高さです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
筑女に行かれている方
どんな感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
学費は5万くらいした気がします
HPにいろいろ書いてありました!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
学力特待生を多くはとらない学校なので、少し高めの私立の学費でも払える家庭の子の割合は自然と高いのでは?私立も校納金は様々なので、受験のときに確認し学校選択します。
塾に通う必要がないほど学校側が勉強に力を入れている高校だから、とあえて私立を選ぶ方が私の周りにはいました。先々のことを考えての投資型の方もおられます。
どこの私立も様々な家庭の子がいるとは思いますが、駅で見かける筑女生は落ち着いたお子さんが多く感心します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved