教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
理系大学推薦は上位の人じゃなきゃもらえませんか?
かれん@在校生 [ 2013/10/29(火) ]
下の方のクラスでは絶対もらえませんね、…頑張ってください( ´ ▽ `
ふしぎ@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
全学年が成績順にクラス編成されるって本当ですか?
例えば1番のこから1組で2組3組とだんだん成績が下がっているとか。
あい@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
今年の一年生は1〜5組が中高一貫コース、高校コースは12と11組が特進、10〜6組が進学です。子供の話では数字の大きいクラスほど成績が上のクラス編成になっているらしいです。
ふしぎ@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
塾の先生も筑女は成績順クラス編成だと言われてました。今年からのようでした。入学しても毎年クラスにドキドキしそうです。頑張って勉強したらいいですよね!
内緒さん@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
下のクラスに入れられたら、テンションさがって復活できないかもですね・・・・・。
ちょっと引くなあ・・・
ないちゅー@卒業生 [ 2013/12/18(水) ]
一貫でしたけど、私の代では理系なら最初の希望段階でMARCH関関同立は余ってましたよー笑
ある程度の評定は必要ですが、理系は理工系なら基本的に国立志望、もしくは医歯薬系だったので、私立理工系は秋の段階では皆見向きもしてなかったです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/17(火) ]
一般受験で内申41で偏差61だと合格しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
だったら中女の特待とるか、双葉の特待をとった方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
中女と双葉より絶対筑女がいいと思います。身内に卒業生がいますが、女子のトップという誇りは卒業しても繋がり深いようです。
合格目指して頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
今は誰でも入れるようになってだいぶ雰囲気変わりましたよ。女子のトップが行くとこじゃありません。
内緒@保護者 [ 2013/10/27(日) ]
だれでもは言い過ぎたい
大濠生男子@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
女子は大濠に入ると必ずすごく可愛くない場合ぶすと呼ばれる風潮があります。
その上覚悟で受験してみては?
ままま@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
来年からは成績は上がるらしいですよ。
さくら@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
中学の担任が言ってましたが大濠は女の子は競争率が高く、データーが揃っていないので成績が上位でないと楽に合格はできないそうです。
中女は入ってからはよくないと通っている方から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
わたしは中3です!大濠の進学コースは64でも、女子のレベルは男子よりもかなり高いから滑り止めにならないかも…って言われました…
なのでこの高校にしようと思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
進学コースから、国公立大学に進学することはできますか?特進じゃないと難しいのでしょうか?
学生@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
大学のレベルによりますが
可能です(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2013/10/18(金) ]
可能ということですが、
実際、どこの国公立大学に合格しているのですか?
ささ@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
進学コースからは
九州大、大分大、長崎大、福岡女子大、鹿児島大
九州だとこんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
九州大学はAO入試ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
生徒と生徒の関係はどうですか いじめとかはありませんか
なお@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
いじめはありません。
私も、筑女に入る前はいじめがないか不安だったりしたけど、入ったら、みんな優しい人ばかりでです!
この学校は進学校ですし、そんな低レベルなことしてたら、逆に嫌われるくらいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
そうですか よかったです 返答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
サギソウ@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
私、前から不思議に思っていましたが、筑女は仏教を信条としている学校ですが、大学はキリスト教を信条とする西南大学に行かれる方が多いのは何故ですか?3年間(人によっては6年間)みっちり仏教の教えに基づいて学校生活を送っているはずなのに、キリスト教に基づく運営されている大学に行くこと自体、何かすごく違和感(うしろめたい気持ち)を感じますが、在校生の方はどう感じているのか知りたいです。それとも筑女から西南大学に行かれた方は、心の中で仏教とキリスト教が共存しながら日々を送っているのかしら。
ダウンショット@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
多分…中学時代は仏教に惹かれて高校受験をし、高校で仏教生活を送る中で、やっぱりキリスト教がいいなと思って西南を受験しているかでしょうね。もしくは、自意識として高校時代にどっぷり仏教を信条としているわけではないのかも。確かに、昨日まで仏教です。今日からキリスト教ですなんて、私だったらそんな気持ちの切り替えは無理かも。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
無宗教の人が多いのではないのですか?それか、元々キリスト教だったが筑女に行きたいがために仕方なく………ってこともあるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
別に高校に入った段階で仏教に帰依するわけじゃないし、仮に西南高校に入学したから洗礼を受けるわけじゃないですよ。信仰を強制しないし、筑女では仏教とは何かを紹介している雰囲気ですよ。西南も同じくでしょう。
宗教で高校選びをしている人は少ないですよ。
大学も同じく宗教では選んでいないのです。
れのん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
学校生活で仏教関連の行事があっても、みんなあまり意識していないかなぁ。どちらかと言えば形骸化しているような感じす。進学では先生達も普通に西南を勧めたりするし。特に在校生は宗教での拘りはないと思います。筑女が明日から仏教からキリスト教に変更して運営しますと言われても、在校生は特に意識しないと思います。
サギソウ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
そう言うことですね。分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マカロン@中学生 [ 2013/06/15(土) ]
筑女と言えば県を代表する駅伝大国ですが、部員の皆さんは普段、大濠公園とかで練習しているのでしょうか?私は持久力には自信がありますが、入学できたら駅伝の練習についていけるか不安です。また部員の多くは特待生ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マカロン@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
駅伝は難しそうですね!私は走るのが好きなので、短距離走でもいいと思っています。ホームページを見ましたが、筑女の【建学の精神】は素晴らしいと思います。先月の見学会、所用で参加できなくて残念です。
えりか@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
マカロンさんは大学はどこを目指していますか?
もし、西南だったら筑女がいいですよ。西南合格者数は県下でもトップクラスです。女子高でも女子力は伸ばせます。(福大若葉の受験ナビに書かれているような事はありません。)あと、勉強とスポーツを両立させたいなら、是非、バレー部に(^-^;
マカロン@中学生 [ 2013/07/07(日) ]
女子力って具体的に何ですか?女子力があると言う事であれば、男子力というのもあるのですか?
まだ、中学生ですので、大学の志望校はまだ決めていません。
筑女の入試は内申点を合否に考慮されますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
うん女子力って何よ?えりかさん。
えりか@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
女子力とは輝いた生き方をしている女子が持つ力で、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力です。女子高って福大若葉の受験ナビの女子力について書かれているようなイメージがあるかもしれませんが、うちの高校は決してそんな事はないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
パソコンで「女子力とは?」で検索すると「大辞泉」でのお答えの言葉まんまだね。
もっと自分で考えて女子力とは何かを自分の言葉で伝えた方がよいよ。だって上の言葉は男子に置き換えても何ら変わらなく通じるしね。
マカロン@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
女子力についてですが、えりかさんの説明で充分分かりましたよ。ありがとうございます(^-^;女子と言うのを意識して内も外も自分磨きを行う力と理解しました。それと入試には内申点は考慮されますか?
えりか@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
分かってくれてよかったです(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
一般クラスも特進クラスも成績順で構成されるって聞きましたけど本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
特進クラスは本人の希望と成績で決まります。
一年生の特進クラスは、入学試験の時に特進クラス希望者の中から選ばれています。特進クラスで落ちても、一般クラスで良ければ入る事も可能でした。それ以外の一般クラス希望者は実力が平等になるように編成されます。しかし特進クラスでも、成績が下がれば容赦無く学年が上がる時に一般クラスに落とされます。反対に、一般クラスの生徒が努力次第で特進クラスに上がる事も可能です。良くも悪くも実力主義です。
さくら@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
えっ、確か今年度から、進学クラスも習熟度別に偏成されるよう変更になるって私も聞きましたけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
正直、楽しいですかー?

なんか、真面目すぎて…

スカート長い、髪ほぼみんな三つ編み…

昭和の女 って感じですよねww
高入1年生@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
たぶん筑女の中学生の制服姿を見てこのように思われているのでしょうね。確かに中学生は三つ編み多いし。でも見た目と学校生活が楽しいかどうかはあまり関係ないのでは?
まあおしゃれしたい子からすれば、窮屈にみえるのかな?

うちは高校から入りました。中学生受けする制服にモデルチェンジしている学校も多いので、筑女の制服に不満の高校生も中にはいるようですが、好きな子もいますよ。

質問者さんは中3生ですか?これから学校説明会が開催される時期なのでいろんな学校を見て回って、制服だけでなく学校の雰囲気を直接味わってみて下さい。
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
横入りごめんなさい。
でもここの制服すごく可愛いと思います。
中学で胸当てあり、高校で胸当てなしという学校も珍しいですね。
関係者じゃありませんがモデルチェンジなんかして、また一つ素敵なセーラー服がなくなるのは寂しいです。
スカートが長めなのは九州と関西の方の特徴だと思っていました。
校舎も奇麗で施設も充実しているようですし、進学先も広く開かれているようです。
後は合性ですよね。上の保護者さんのおっしゃる通り、直接学校の雰囲気を味わってみるのがいいと思います。
傍から見て真面目すぎに見える学校でも、入ってしまえばこんなに楽しい学校だったんだということもあるようですよ。
他校の学校に質問するときにのに「ww」というのを付けるのは失礼だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
はじめまして。筑女に真面目過ぎ、昭和の女、という印象を持たれているようですね。
友達で筑女に行った子がいましたが、その子から聞いた校則で厳しいと感じた物は、
・許可のない帰りの立ち寄り禁止。
・携帯の所持禁止。
ぐらいで、それ以外は他の高校と変わらない。むしろ緩いぐらいでした。(彼女曰く、これでキツイと言っていたら社会で生きていけない、そうです)
その子も三つ編みでしたが、きっちりではなく、緩く結んでいたり、学校指定の紺のリボンを結んでいましたね。制服も含めて印象としては清楚でお嬢様、ですね。
女の子らしく、シミや日焼けに敏感で夏になると日焼け防止、冷房冷え防止に黒のカーディガンを羽織っていましたが、可愛らしかったですよ。(人によっては更に日傘を差していました。)
仏教校らしく、左手首には腕輪念珠を着ける決まりですが、これは学校指定ではないので自分の好みの物を着ける子が殆どだそうです。
かな@中学生 [ 2013/06/15(土) ]
もしかして他校生(近隣の大濠や西南)との恋愛禁止なんて言うのはないですよね?個人の考えでまちまちだと思いますが、勉強も大事ですが、恋愛も大事だと思います。女子高でも部活に頑張って恋をして勉強にも頑張って中身の濃い青春時代を過ごすのが私の理想です。(私は偏差値的に筑女です)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
偏差値的に筑女?意味がちょっと…
偏差値は入れるかどうかの目安であって、自分で入れそうなら志望高を下げても構わないと思いますけど…自分の理想を貫き通したいなら、理想に近そうな学校を探してみたらどうでしょう?
筑女が恋愛禁止かどうかは知りませんが、恋愛は一人ではできません。
スマイル@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
中学生のかなさん、あなたみたいなストレートなご意見、私は好きですよ!
偏差値で筑女を選んでも、私は全然構わないと思います。私の中学からの彼氏は、東福岡の生徒でスポーツマンです。しかしお付き合いしているからと言って、勉強に手を抜くことはありません。同じ高校の友達は、予備校の塾で大濠の生徒さんとお付き合いをしています。塾は私達にとっては出会いの場ですね。要は恋と勉強のバランスを考えで、たまにメリハリをつければそれでOKですよ!高校では充実した学生生活を送ってくださいね。
かな@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
こう言う先輩いるなんて…少し安心しました。私立の理想の志望校は西南か大濠ですが、入学できそうもありません。次の進学校と言えばやはり筑女ですから…。私の友達でもそうですが、学校が重んじる宗教で高校を選ぶ人は皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3女子@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
進学クラスはどちらの大学へ進学されるのが多いのでしょうか?
HPに掲示してある進学状況では、クラス(特進・進学・一貫)がわからないので…
内緒@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
筑紫女学園大学が大半です。
元保護者@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
筑女の大学はそんなに多くないですよ。
西南学院大、福岡大が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
西南、福大、九大、筑女が大半ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
少々乱暴ですね。
西南、福大が200名を越えているのに九大20名越で一くくりで大半との表現は適切ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
不誠実な回答ですよね…
明らかに九大だけが浮いている
質問者の意図をはぐらかして曖昧にしようとする回答だと思います
内緒@関係者 [ 2015/03/02(月) ]
志望校合格できなかったものが筑紫女学園大学に
進学すると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
知りたい@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
進級時に進学から特進へは、何人ぐらいがいけるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
特進コースから自主的に私文、私理クラスに移動する人が数名います。その分を補うぐらいの人数が進学コースから上がってくるので、学年によって変わる可能性が大きいです。私の代は2年進級次、3年進級次あわせて10人程度でしたがみんなすぐ仲良くなりましたよ(*^_^*)
知りたい@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
そうなんですね。ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved