教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
筑女は文系のイメージですが九大医学部、めざせますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
最近は、西南はダントツ人気だった上、大濠も共学化して筑女に流れる人が激減したからな…。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
断然西南でしょ。
偏差値もまるで違うし実績も雲泥の差。
まぁこの質問は西南と筑女のレベルを比べろと言っていないからこんな事いうのは場違いかもしれませんが。
附設共学化前までは、中学受験の時点で、女子は最難関が西南(ほぼ第一志望が西南)で、滑り止めが筑女だった。
だから筑女にもそこそこの学力の生徒が入った
でも大濠、附設共に共学化してからは筑女は受験者の人数も質も合格実績も年々下がっている一方
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
でも今年の筑女の実績は悪くなかったね。そろそろ復活の兆しなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
そもそも、西南はお坊ちゃん学校。女子のための高校ではありませんでした。

福岡市内の私立は、男子なら西南か大濠。女子なら筑女。筑女から西南学院に進学した卒業生も多かった世代からいわせてみれば、偏差値が上がろうが下がろうがどうでもいいんじゃないですかね。
がむしゃらに勉強しなくても、家庭内が平穏であれば良いと思うけど。長崎の活水と同じかなあ。
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
きっと筑女の先生たちは上の方のようには思ってないと思いますよ。
それじゃ私学では生き残れないと・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
それはそうですよ。代々卒業生は経営陣とは視点が違って当たり前です。
でも、焦っても、なるようにしかならないと思いますけどね。子を産むのは女性です。女医さんが増えるのは賛成。産婦人科は女性の医師がいい。産む時の痛さや嬉しさ、産めない産まない時の心境は女医さんでないと分からないと思いますから。
学力だけでは本物の医者にはなれません。
HA@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
これを読んでどちらの学校もイメージ悪くなりました。特に西南。残念な感じです。人間偏差値低すぎます。
あ@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
本当に。イメージ悪くなりましたね。特に西○は。何をそんなに必死になっているのかと・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
前期進学コースに合格しました。公立は福岡中央を考えています。
質問ですが、進学コースからでも九大以外の九州の地方国立大合格者は毎年出ているのでしょうか?また私大の合格者も、関関同立レベルは厳しく西南・福大が主流でしょうか?
福岡中央と似たような進学実績だと筑女は費用がかかりちょっと考えてしまいます。それ以外に筑女に入学した方がいいメリットがあれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
ちくじょは今レベル低いので行く意味ないとおもいます。
大濠や西南とかなり差があります。
まあ中央も大濠、西南よりは下ですけど。
進学コースは専ら福大、西南だと思います。
ちなみにちくじょ特進もレベルがどんどん下がってるそうです。
大学進学かんがえるなら大濠、西南ですね。
内緒@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
筑女にネガティブなことを言うのは、気がひけますが、進学実績が下がっているのは事実です。習熟度クラス分けなどしてレベルを維持したいのですけど、下のクラスになったらみんなやる気が失せて天神で遊びに夢中になる人が増えますね。かと言って上位クラスも毎年レベルが下がっているので結果が出にくいのが現状です。何か手を打ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
私学は私大に指定校推薦枠をかなり持っています。2番手3番手公立高校よりそこは良い所なのですが、近年進学実績が低下しているので3年後に現状数を確保できているかどうかはわかりません。早慶、MARCH,関関同立クラスだと厳しいかもしれませんね。
マリー@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
私は特進クラスは落ちましたが、佐賀西高校に合格しました。特進クラスと佐賀西高校は偏差値が一緒なので、正直意外でした。
特進クラス@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
習熟度別クラスになったそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2女子@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
専願で入学したら、クラス編成はどのようになるのでしょうか?

一般入試の人たちと合わせて成績順ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
そうです。筑女は、全クラス成績順です。
りな@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
成績順ですよ♪

2年次や3年次に上がる際のクラス分けも校内の実力テストでの成績順です(#^.^#)
内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
成績順は男子なら効果ありそうですが、女子は下のクラスならやる気を無くしてしまうのではないかと心配です。
ただでさえ、進学実績が下がってるのに、もっと落ち込むのではないかと心配です。
か@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
成績順ではありません!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
九大の合格者は、ほとんどが特進クラスの方ですか?

進学クラスや中学からの一貫クラスにもいるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
今大学に通っている娘が筑女でしたが、東大、京大、慶應、勿論九大なども殆ど中高一貫の生徒でした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
何年前の卒業生ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
6年前で今は大学院です。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
ごめんなさい、これは参考になるかどうかは分かりませんが、高校はどこに行くかではない様な気がします。
ある予備校の先生が話してくださったのですが、東大の理3、京大の医学部、以外なら一所懸命に勉強すれば誰にでも手が届く。3年間長いようであっと云う間です。楽しい高校生活を送って下い。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/21(月) ]
↑ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
九州大学は、一貫の特クラと特進ですね。
国立医学部、京大以上は、ほぼ一貫特クラです。
九州大学、以前は40人近かったけど、近年は30人をわってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
昨年妹が卒業しましたが、
九大はほとんど一貫特クラ、特進でどちらかというと特クラが多かったそうです。
進学からも数人チラホラ?いたという噂も。

私も卒業生ですが、私の年は特進の方が多かったです。が、進学からは一人もいませんでした。ので、年度による所も大きいようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ノーネーム@中学生 [ 2012/12/30(日) ]
私は専願で筑女の進学コースを受けるんですが、もし合格しても授業についていけるか心配です。あと、私の中学からは自分しか筑女を志望していないので新しく友達ができるか心配です。なので何かアドバイスをお願いします。
他校の昨年受験生@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
筑紫女学園に限らず、私立高校の場合は学区制がないので出身中学から一人だけという人も多いですよ。私の子供(男子)も出身中学から一人でしたが、一週間もしないうちに男子も女子も友達ができたようでした。授業についていけるかどうかは入学後の頑張り次第ではないでしょうか?入試に合格したから入学できているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
専願うけてきました
数学英語がむずかしくて
おちるんじゃないかって
すごく不安でたまりません
(*^^*)@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
友達できるか心配なんて、皆思ってますよ!

英語数学むずかったー
名無し@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
共学と違って女の子が多い分,すぐに友達もできるし,沢山の友人をつくれますよー♪

先生達も優しく,親身な人が多いから勉強面でも安心です!

楽しい筑女ライフを過ごしてくださいね★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
筑女の特進コースの雰囲気はどんな感じ
ですか?
あーな@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
頭がいい人の集団です。休み時間も席について勉強してます。
他のクラスがバカすぎるのもあるんですけど、
あきらかに学力の差がありました
(私は卒業生のため今の状況はよくわかりませんが、変わってないと思います。)
CJ @在校生 [ 2013/01/12(土) ]
とてもいい雰囲気です(*^^*)

みんなで勉強を教え合ったりして励まし合いながら頑張っています!
勉強も大変だけどとても楽しいですよ♪
東@英数c@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
頭良さそ。

がんばってくださいー。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
あーなさんに同意です(笑)
私も数年前の卒業生ですが、特進は基本勉強優先=部活生はほとんどいませんし、一年から朝補講、6限7限放課後補講あたりまえです。ので、帰るのがおっそいです。
本当に勉強ばっなやってて苦にならない人じゃないと難しいと思います。私の友人もつらくて数人進学に降りたりしました。ただ、確実に偏差値は上がります。
でも進学でも、先生のサポートはしっかりしてるし三年になると進学志望先別 希望者のみの放課後補講もガンガンあるので、進学先によっては進学でも大丈夫です。むしろ西南とかなら指定校推薦などは取りやすいです。(ギリギリの人にまわしたがるので)
あや@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
特進はやっぱり学習意欲が高いです♪

でも進学コースも成績順で分かれているので、進学コースのトップのクラスは特進とさほど変わらない成績です。たまに,模試の平均成績に関しては進学コースのトップクラスが特進に勝つこともあるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
山口芳久@中学生 [ 2012/11/14(水) ]
僕は来年筑紫女学園高校と仲良くできる高校に入学したいです。筑紫女学園高校の生徒はどこの生徒とつきあっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
はあ??
修猷館は多いけど・・・。頑張って修猷受かって下さい。
山口芳久@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
ボクは公立は修猷館を受験します。模試でA判定なので大丈夫と思います。私立だと筑紫女学園高校の生徒は、どこの高校の生徒とつきあっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
近くなので上智福岡です。www
質問者を名乗るひとへ@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
個人情報保護法に抵触してませんか?
なりすましだったら、警察動きますよ?
この手の個人攻撃が多すぎる。
姓名が実在で、その個人が実在し、その名を貶める目的があったら、中学生でも厳重注意あるかも。
悪質とみなされたら、受験どころじゃなくなりますよ。大人や社会や警察を甘く見ないほうがいい。
いたずらならば、もうそれぐらいでやめときなさい。
東@英数c@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
東の進学c

ヽ(´ー`)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
える@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
筑女の専願を受けようと思っているのですが
受験者数が減ってきていて前より合格しやすくなったというのは本当ですか。

あと、準特クラスというのはどういった人が集められるんですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
える@質問した人 [ 2012/11/16(金) ]
そうなんですね。
けど、油断は禁物なので頑張ります!
特進クラスに入れたらいいなぁ。
西南生@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
西南においでよ。楽しいよ。仮に西南の専願落ちても筑女特クラ狙うくらいなら筑女の一般前期で100%合格するから
大濠@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
大濠も楽しいですよ(^-^)/
筑女はどんどん落ちぶれていくし、大濠、西南は修猷館ぐらいのレベルはあるし、レベル的にも、楽しさ的にも大濠、西南はすすめます。
える@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
西南・大濠は知名度もあるし、進学実績もあって凄いですよねー^^
けど、私は評定点が悪いんですよね。
オール4いけるかいけないか位なんです。
なので、下手したら筑女も落ちるかもしれないんです。
西南@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
西南はオール4(9教科合計で36)ないと受験資格がありません。2学期頑張れ。普通の中学校では2学期の通知書は受験対策のために、おまけで評点を上げてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
筑女は100%合格します。筑女は高1、中高一貫では中3から成績が満たされなければ、自分の志望する大学や学部を受験できなくなります。志望大学、学部の変更を迫られ受理されません。志望校へ向かって成績維持を忘れずに!学校生活が暗くなります。
なし@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
高校一年の時から、志望校やコース(理系か文系)を迫られ、本調査の紙を提出しなくてはなりませんでした。二者面談で、担任からぼこぼこ言われ、勉強する気をなくしました。学校生活も暗くなりました。筑女より、西南や大濠にいかれた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
大濠行ったらもっとボロクソに言われるよ?
立ち直れないぐらいに(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
える@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
私は、筑女を専願で受けるんですが
筑女の進学コースと中村学園女子の、スーパー特進Vコースは、どちらの方がレベルが上なんですか?ご回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
それは学校の先生か、もし塾に行っているのであれば塾の先生に聞いた方がいいですよ。適当な書き込みする人も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
正直、中女の方が筑女の進学よりレベルはかなり上です。しかしながら、中女では特待生を大量にとっても結果が出せません。昨年も九大2名、国公立大全部でたったの27名ですよ。
それとどこに通っているか聞こえがいいのは筑女です。ただそれも2〜3年のうちでしょうけど・・・(泣)。
える@質問した人 [ 2012/11/18(日) ]
筑女の方が知名度はあるんですね

先生にも聞いてみたんですが、中村は最近人気でレベルも上がってきていると言っていました。
2〜3年という事は私が在学している頃には筑女も世間的にう〜んという感じになるんですね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
大濠共学化の影響を一番強く受けるのは学力的、地理的なことも含め筑女だもんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
中三受験生です。 公立は春日、私立は筑女の特進を受けるつもりですが、特進に落ちても進学に回されたりもするんですよね。
それで、質問ですが、特進と進学の入試問題は違うんですよね??
特進は理数がすごく難しいと聞いたのですが。
特進の入試問題の過去問等はどうやったら手に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
入試問題は一緒です。得点で特進の点数に達していなければ転科合格になります。
ちょこ@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
そうなんですか。ありがとうございます。
過去問はどこで手に入るかわかる方は居ますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
本屋に行けばよいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved