教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
公立の高3生です。幼稚園の先生になりたくて、短大に行こうと思っています。筑女短大と中村短大はどっちがいいですか。受験の難易度や、入ってからの感じで。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
中村短大です。最近では難関ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
受験の難易度より、短大卒業後の就職先をよく調べて下さい。筑女短は卒業生の繋がりは結構強いです。特に、中高一貫組。
組織改革後も児童教育は残りましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(σ*´∀`)@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
筑女の進学を受験しようと思っています!
筑女は指定校推薦が多いそうですが、東京の私大(青山.上智.慶應らへん)の文系はどれくらい毎年きてますか?

あと、高校からの生徒より一貫生のほうが指定校推薦はとりやすいですか?
以前、筑女の先生に聞いたら一貫生とか高校からとかは全く関係ないと聞いたんですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
進学は福大と筑女大が主体です。東京の私大なら特進ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
推薦に関するコメントが下記の一覧に載っていましたが、一貫の方が高校入学組より優先とありましたが、どちらが本当でしょうか??
それと、筑女の体験入学で指定校推薦の事を聞きました。特進は国立を目指しているので、私立の推薦は進学コースの私文系が多いそうです。校長懇談で、校長先生から聞きました。
他に聞きたいことがあって直接高校にも電話しましたが、副校長先生が丁寧に教えてくれました。電話して聞くのがお薦めですよ。
(σ*´∀`)@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
特進でも進学でも東京の私大の推薦なら筑女の中でもトップレベルじゃないといけませんね…。

参考になりました♪
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
トップレベルを狙えるように頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
慶應や上智なんて特進でもトップクラスにいないと受からんでしょ
毎年全体から何人受かってるか調べれば甘くないのが判りそうなもの
難関国立大との併願合格者を外したら、私大組からいったい何人受かっているのやら冷や汗ものじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
慶應や上智レベルの指定校推薦はほとんどありません。あったとしても1つ2つ程度で、トップレベルの人がさらっていきます。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
慶應、早稲田、上智は少ないですが、
MARCHだけでもざっと10個はありますよ。
今年は二次募集では明治以外は余ってました。

関西の関関同立も狙い目ですよ。
こちらも二次募集でたくさん余ってました。

ただ、指定校を狙うのでしたら一年次から
定期テストを頑張らなければいけません。

内申の高い人がどんどん取っていくので。
あと駆け引きも大事だと思います。

特進の人は一時募集では指定校を出すことが
できません、また、国立コースの人もです。

入学時から指定校を狙うのでしたら、
二年次のコースから私文コースに行くのをお勧めします。
最近の@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
え? 一貫組からは筑女大に行く人はいませんでした。全体からも確かビックリするぐらい少ないですよ。勉強、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あい@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
高校コースの特進で推薦がもらえる人は何人くらいいますか?
また、高校コース特進の九大の合格者は何人くらいですか?
さ@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
特進コースは国立を目指すコースなので
基本、推薦はもらえません。
推薦て指定校推薦ですよね?
国立大の独自の推薦入試なら自由に受けれますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3女子@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
進学クラスはどちらの大学へ進学されるのが多いのでしょうか?
HPに掲示してある進学状況では、クラス(特進・進学・一貫)がわからないので…
内緒@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
筑紫女学園大学が大半です。
元保護者@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
筑女の大学はそんなに多くないですよ。
西南学院大、福岡大が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
西南、福大、九大、筑女が大半ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
少々乱暴ですね。
西南、福大が200名を越えているのに九大20名越で一くくりで大半との表現は適切ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
不誠実な回答ですよね…
明らかに九大だけが浮いている
質問者の意図をはぐらかして曖昧にしようとする回答だと思います
内緒@関係者 [ 2015/03/02(月) ]
志望校合格できなかったものが筑紫女学園大学に
進学すると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
筑女は文系のイメージですが九大医学部、めざせますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
そもそも、西南はお坊ちゃん学校。女子のための高校ではありませんでした。

福岡市内の私立は、男子なら西南か大濠。女子なら筑女。筑女から西南学院に進学した卒業生も多かった世代からいわせてみれば、偏差値が上がろうが下がろうがどうでもいいんじゃないですかね。
がむしゃらに勉強しなくても、家庭内が平穏であれば良いと思うけど。長崎の活水と同じかなあ。
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
きっと筑女の先生たちは上の方のようには思ってないと思いますよ。
それじゃ私学では生き残れないと・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
それはそうですよ。代々卒業生は経営陣とは視点が違って当たり前です。
でも、焦っても、なるようにしかならないと思いますけどね。子を産むのは女性です。女医さんが増えるのは賛成。産婦人科は女性の医師がいい。産む時の痛さや嬉しさ、産めない産まない時の心境は女医さんでないと分からないと思いますから。
学力だけでは本物の医者にはなれません。
HA@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
これを読んでどちらの学校もイメージ悪くなりました。特に西南。残念な感じです。人間偏差値低すぎます。
あ@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
本当に。イメージ悪くなりましたね。特に西○は。何をそんなに必死になっているのかと・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
前期進学コースに合格しました。公立は福岡中央を考えています。
質問ですが、進学コースからでも九大以外の九州の地方国立大合格者は毎年出ているのでしょうか?また私大の合格者も、関関同立レベルは厳しく西南・福大が主流でしょうか?
福岡中央と似たような進学実績だと筑女は費用がかかりちょっと考えてしまいます。それ以外に筑女に入学した方がいいメリットがあれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
ちくじょは今レベル低いので行く意味ないとおもいます。
大濠や西南とかなり差があります。
まあ中央も大濠、西南よりは下ですけど。
進学コースは専ら福大、西南だと思います。
ちなみにちくじょ特進もレベルがどんどん下がってるそうです。
大学進学かんがえるなら大濠、西南ですね。
内緒@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
筑女にネガティブなことを言うのは、気がひけますが、進学実績が下がっているのは事実です。習熟度クラス分けなどしてレベルを維持したいのですけど、下のクラスになったらみんなやる気が失せて天神で遊びに夢中になる人が増えますね。かと言って上位クラスも毎年レベルが下がっているので結果が出にくいのが現状です。何か手を打ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
私学は私大に指定校推薦枠をかなり持っています。2番手3番手公立高校よりそこは良い所なのですが、近年進学実績が低下しているので3年後に現状数を確保できているかどうかはわかりません。早慶、MARCH,関関同立クラスだと厳しいかもしれませんね。
マリー@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
私は特進クラスは落ちましたが、佐賀西高校に合格しました。特進クラスと佐賀西高校は偏差値が一緒なので、正直意外でした。
特進クラス@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
習熟度別クラスになったそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
九大の合格者は、ほとんどが特進クラスの方ですか?

進学クラスや中学からの一貫クラスにもいるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
今大学に通っている娘が筑女でしたが、東大、京大、慶應、勿論九大なども殆ど中高一貫の生徒でした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/20(日) ]
何年前の卒業生ですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
6年前で今は大学院です。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
ごめんなさい、これは参考になるかどうかは分かりませんが、高校はどこに行くかではない様な気がします。
ある予備校の先生が話してくださったのですが、東大の理3、京大の医学部、以外なら一所懸命に勉強すれば誰にでも手が届く。3年間長いようであっと云う間です。楽しい高校生活を送って下い。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/21(月) ]
↑ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
九州大学は、一貫の特クラと特進ですね。
国立医学部、京大以上は、ほぼ一貫特クラです。
九州大学、以前は40人近かったけど、近年は30人をわってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
昨年妹が卒業しましたが、
九大はほとんど一貫特クラ、特進でどちらかというと特クラが多かったそうです。
進学からも数人チラホラ?いたという噂も。

私も卒業生ですが、私の年は特進の方が多かったです。が、進学からは一人もいませんでした。ので、年度による所も大きいようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラララ@一般人 [ 2012/02/04(土) ]
九州歯科大の推薦
もらえますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中二@中学生 [ 2010/09/05(日) ]
西南、大濠、築女とくらべると、進学実績が西南、大濠に差がつけられてると思うんですけど、他に比べ築女の人数が少ないんですか?
理由が分かれば教えてください。
よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2010/09/08(水) ]
募集要項では、西南250名。大濠420名。筑女310名になってますね。
受験生@一般人 [ 2010/09/09(木) ]
私が通ってる塾では、修猷館、福岡、筑紫ヶ丘の滑り止めで殆ど西南、大濠を受験予定です。筑女は2番手以降の公立が多いです。3校の中では西南が一番合格難易度が高く女子の上層部が受験し、必然的に国立大学進学数が多いようです。大濠は入学してからかなり勉強させられる為、西南と同等、もしくわそれ以上の進学実績をあげています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved