教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
新入生総代の挨拶された方がやっぱりトップ入学なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
去年は、全体のTOPが普通科の子で入学式挨拶、翌日の生徒の対面式が理数科TOPの子でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
ということは、理数科より普通科の子が頭良かったってこと?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
灘蹴り 普通科 って人いますよね。
E塾の広告に名前出てましたし。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
E塾で常にトップだった有名人です。入試も発表翌日のテストもほぼ満点でしょう。うらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
去年の理数科TOPの子も灘蹴りなので、それこそ僅差なのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/01(水) ]
東大に上かる子理数科しかいないらしい、本当なの?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
今年は普通科から東大に合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
筑紫丘高校に入学が決まり、
この春から高校生になる者です。

入学して少したったら翔丘祭があると
お聞きしましたが、
1年生は歌を歌うなどすることがなにか
決まっているのですか??

何日間開催されるのですか??

とても楽しみにしているので
何でもいいので教えてください!!

長文失礼しました。
poo@卒業生 [ 2013/04/08(月) ]
準備・校内向けが1日 一般公開が1日って感じです。一年生は歌を歌い、歌はクラスごとに自由に選べるように在学中はなっていましたが、運営委員がもっと楽しめるほかのものに変えることもあるかもしれません。
また一年生はゴミ箱コンテストというものもあります。どちらもなかなか楽しいものです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/08(月) ]
そうなんですね。
ありがとうございました!
とても楽しみになりました
エミ@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
翔丘祭はいつ開催されるのでしょうか?
娘と一緒に学校を見てみたいと思っています。
一般公開の日をご存知でしたら教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/19(金) ]
今年の翔丘祭は5月24日(金)、25日(土)で、
一般公開は25日です。今年も名物筑高クッキーあるかな?すぐに売り切れてしまうので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
僕は、内申はずっと40以上で運動部の部長も生徒会もしてましたが、最後までE判定でまぐれで合格したので怖くてたまらないです。友人達は宿題も適当にやって遊んでいるのに、毎日やっても全然終わらずにいます。本当は高校でも運動部を続けたかったけど、勉強する時間が減るので無理ですよね?内申がいいのは、ノートや発表点で人一倍努力してたからで、テストは平均でした。明らかにまぐれで合格したので、どうやって勉強したらいいですか?塾のクラス分けも受けましたが、トップの三校のひとたちとは一人だけ違いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
そんな弱音は吐かないでください。小学校の頃から行きたくてずっと目標を持ってヶ丘を受けたけど 不合格だった私にはそう言う言葉は歯がいくてたまりません。
学校、某塾で常に合格と言われてきた私にとって
羨ましい限りです。大丈夫と言われても夜中まで勉強しましたし休みの時は塾で常に勉強し 内申もフクトも常に上位でした。でもだめだったんです。私立で私は頑張って見返すつもりです。合格したのだから一生懸命勉強して頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
1位で合格しても最下位で合格しても高校レベルで見ると差はほぼありません
私は中学時代は塾に行ったことがなく、フクトの模試も1回も受けずにスポーツ推薦で受かりました
当然最初の試験は300番台でしたが、1年後には10番前後になれたので努力次第ですよ
努力といっても授業の予習復習だけで十分なので運動部でもやっていけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
筑紫丘は成績順のクラスですか?
新入生テストの成績がいい順に1組2組....
という感じに。。。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/03(日) ]
普通科クラスは、新入生テストの結果で成績が均等になるよう分けられます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
↑付け加えて、書道・美術・音楽の選択でもクラス分けされます。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
どういうことですか??
理解力が低くてすみません。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
説明不足でごめんなさい。入学後、芸術科目の希望を出します。例えば1〜3組は書道、4〜6組は美術、7〜10組は音楽のように分けられます。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
そういうことなんですねー!!

話変わるんですが、
入試の時に、時計ありますか??
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
訂正:入学後→合格後ですm(_ _)m。

入試の時は腕時計をして行きました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
私もそうしようと思います!
丁寧にありがとうございました(^^♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いとし@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
私も理数科の競争倍率を見て不安になりました。私は普通科を希望していますが、普通科の競争倍率は、理数科から普通科に転科される方を考慮すると実際はもっと高くなるはずです。理数科希望者が多い事は、普通科を希望する者にとってかなり不安です。もちろん今日から志望校が変更できるので、実際どうなるかは分かりませんが。転科がある以上、倍率を見て理数科から春日に変更する人はあまりいないと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
あんまりおらんと思う。少なくとも自分の周りでは聞いたことがなかった(E進館香○校)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
ちなみに理数科合格ラインってこの間の最終フクトテストで何点位なんでしょうか?300点満点で270ぐらいじゃ厳しいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
同級生の理数科に学区外の人はいなかったなぁ
内緒さん@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
子供が理数科通ってますが、クラスに一人しかいませんよ。学区外。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
281点でB判定 普通科A と書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
トップ校を受かる実力がないのに受ける人も多いから倍率高いのですよ。
気にしないで自分がベストコンディションで入試日を迎えられるように整えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]

1コ上のコメントの方のまわりには、そんな人が多いのですか?
少なくても私のまわりには実力のある人ばかりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
昨年が約1.5倍で今年はそれより0.3倍増えてます。しかしトップ校である筑紫丘のレベルは一緒です。だから増えた倍率分はあまり気にすることはないのです。
上位から一般入試の定員の1.3倍550人くらいはほんと実力が競っているので、1,2点が勝敗を分ける厳しい入試なのは例年と一緒です。2番手校のボ−ダ−ラインは、基礎学力がありプラス応用力があるかないかで線が引かれますからA判定の子の取りこぼしはほとんど考えられません。しかしトップ校は受験者が基礎力、応用力のしっかりある人ばかりの中で定員までの合格者を決めないといけないので
ほんのちょっとしかミス、本番での焦り、あがる、その日の体調、そういったことが結果を分けることになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
僕は筑紫丘をもう受けるつもりでいるのですが、倍率が1.60と聞いて、すごく不安です。最近の、昨日あった英進館のテストでも、224点であまりよくありませんでした…この2週間勉強頑張り続けたら、受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
倍率がプレッシャーなら志望校を変更することも考え方。入りたい気持ちがどれだけ強いかがこれからは鍵
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
本番で点数が取れればいいんですよ。2週間でも覚えられる事はたくさんあるし、苦手の見直しができる。強い気持ちで頑張ってね。
ひみつ@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
悩みますよね…
志願者合計761名 (理数科含む)
推薦内定者を除くと
普通科360名
理数科35名の
合計395名しか合格出来ません。

理数科からの転科を含むと
761÷395=1.93倍 (切り上げ)
かなりの高倍率ですよね。
およそ二人に一人は不合格。

どうしても公立高校と思うなら、春日や筑紫への進路変更も有りかもしれませんが、筑紫丘への気持ちが強く、内申点がA群ならば、最後まで諦めずに頑張って下さい。応援してます!
ひみつ@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
さっきの計算を間違えてました。
スミマセン。
726÷360=2.02倍 (切り上げ)でした。

倍率はあくまでも目安なので、合格するイメージを持ち続けて頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
県発表の志願者数には、推薦内定数込です。理数科転科も計算して
実質競争率は1.89倍。今年は競争率高い。筑紫丘は人気ですねえ。
がおか志望@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
トップ校の倍率が高いから今年度の中学三年生はとりわけ頭が良い、というのは違いますよね。
多分春日レベルの子たちも筑紫丘を受けるんでしょう。
なので、私は別にプレッシャーを感じることもないと思います。

お互い頑張りましょう^^

内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
うちの娘も筑紫丘生です。
とにかく言える事は、一点を軽視しないことですね。
明日が受験日ですよね。健康管理をしっかりされる事をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
僕は、この質問をした者です。
皆さんのアドバイスを聞いて必死に勉強して
合格することができました。
長い間返信することができなくてすみませんでした…
返信をしてくださった方々どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポパイ@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
願書の内申点についてお尋ねします。私の担任は今期の最後の定期試験までが内申点に反映されると言っていますが、本当ですか?
単に担任が定期試験に向けて頑張るようはっぱをかけているようにも思えますがいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
定期試験いつでしたか?。推薦入試の願書作成のため、調査票(内申のこと)は1月末で学年全員分作成する必要があります。だから1月中旬までに一回作って綿密なチェックして2月最初に高校側へ提出してますよ。
ポパイ@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
やはりそうですよね!定期試験はつい先日です。定期試験と言っても何故か実力テストですが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
私は、今中2です。ヶ丘志望ですが、
2学期の内申は37で、偏差値は62くらいです。
先生にも「ヶ丘はきびしい」といわれまた。
やはり、今のレベルでは、春日くらいでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
偏差値は何のテストでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
すいません
定期テスト偏差値です
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
まだ中2なんだから今から勉強すれば十分受かります。確かに今の状態では厳しいですが、あと1年頑張れば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/31(木) ]
私は今、中2でもうすぐ受験生です。
内申37、偏差値59くらいです。
素敵な高校だと思うので、
絶対行きたいと思ってます!!

どのように勉強すれば行けますか?
アドバイスお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
まず、内申を三年の一学期40以上取るように努力してください。学校での生活態度、提出物、発表、定期テスト以外のすべての事に評価が上がるように頑張って下さい。
お勉強は努力しかないですね。今からでも十分間に合います。でも、が丘は 受験勉強期間よりも お勉強が大変です。

内緒さん@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
私は来年中3になります
私は将来医師になりたいと思っています
そこで質問なのですが
1普通科でも九大医学部など難関医大に合格された先輩はいらっしゃいますか?
2筑紫丘理数科に合格するには、今からでも間に合いますか?
3理数科に合格するには どのように勉強すればいいですか?(一応 英進館に通っています)

よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
やる気があれば、いつからでもだいじょうぶじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
国立大医学科は、とにかく中高一貫校が強いので、筑紫丘も含め、浪人しての合格がほとんどです。国医は、理科を3教科課すところが多いので、1年生から意識して勉強しなければなりません。普通科からも心配せずとも進学しています。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
上の回答の方の通り、普通科から国立医学部の進学は毎年出ていますよ。
国立医学部目指すからには理数科に入らなきゃ…!
ってわけでもありません(笑)
理数科に統一テストの成績で勝っている人も一年の頃からいますね。

ただし、理数科に入れば、アドバンテージは大きくなります。
カリキュラムの関係で、一年次で化学を取れるのは理数科だけですし、理数物理、理数数学、という特別カリキュラムも組んであります。
やはり、理数科に入った方が、進学はしやすいかと思われます。

そこで、実際的な話なのですが、本当に進学したければ、できるだけ理数科を目指すのが現実的な道でしょうね。
あ、入試は理数科で受けた方がいいですよ。
理数科に落ちても、点数を再計算して、普通科で合格ラインなら、普通科で取ってもらえます。
迷うくらいなら、理数科で受けた方が確実に有利に働くでしょうね。

今やるべきこと、という質問ですが、率直に言いますと勉強して下さい(笑)
できるだけ復習中心に、です。
幸いなことに、福岡県の入試は結構簡単です。
ただ、簡単故に、『点を落とさない』というのがポイントになってきます。
その点で英進館は少しまずいかもしれないです。
質問者さんが元々頭の良い人なら別ですが、あそこの教え方は『点を取る』ための教え方です。
どちらかというと、難関私立向きの教え方なんです。
まぁ塾をいきなり変える、というのは難しいので、2点だけ。

フクトはちゃんと受けていますか?
英進館の関係者は、フクトとか簡単すぎて…などと言うかもしれませんが、大きな間違いです。
公立入試に一番近いのはフクトです。
たとえ難しい統一テストで点が取れても、フクトで点を落としていては話になりません。
難しいのを解けたか、ではなく、どれだけ正確に解けたか、なのです。
その点でフクトはかなり有意義なテストですよ。

もう一つ。
復習を徹底的にやって下さい。
公立入試では、実は2年の問題も4割ほど出ますし、2年の内容を理解しているかどうかで、3年の内容の理解度もはるかに違います。
その意味で、今この時に復習をやっておくのは、かなり有意義なものになりますね。

まぁ、長々と書きましたが、要はハートですよ。
今からでも努力は遅くはないです。
一年間頑張れば、正直誰でも筑高に入れるんです。
だから、頑張ってください。

質問者さんは中二でしたね?
私は高一ですので、あなたが入る時は高三です。
ぜひ、筑紫丘に来て下さい。
同じこの丘で会えるのを、楽しみにしていますよ!
大学生@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
1.普通科でも医学部に合格している卒業生はいますよ
2.今中2なら理数科も十分に合格レベルに届きます
3.まずは2年生までの学習内容をしっかり復習することです。入試問題はそこまで難しくないのでいかに基礎を固めるかにかかってきます

医学部を目指すなら高校に入ってからさらに勉強を積み重ねる必要がありますが、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
ありがとうございます
3年になったら学校で結構フクトのテストが有るそうです
絶対医学部に行きたいので、理数科に合格したいです
1年間しっかり頑張ります!
丁寧な回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
福岡県高校別国公立大医学部医学科
合格者(H24,H23,H22)

○筑紫丘(19,15,11)
○他校
久留米附設(54,57,51)
修猷館(16,28,30)
福岡(7,12,15)
西南学院(9,11,11)
大濠(13,9,18)
明治学園(22,31,34)
小倉(10,24,13)
東筑(13,14,10)
明善(16,7,12)
春日(0,0,0)

明治、大濠、西南は、ほぼ中高一貫組です。公立校も県内トップ6は、2桁合格しています。医学部を狙うなら、筑紫丘合格だけでなく高校の中での上位、さらに中高一貫組のように中学から先取り学習(英語ね)。
難関私立高校受験対策の数学は、大学入試においては英語と違いアドバンテ−ジとならないので理数科入学後、授業も大切にして完全理解に努めて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
なんだ、春日は全くダメだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved