教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:551件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
合格した方の点数開示はあったでしょうか❓
何点で合格してたか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
開示はまだ先でしたよ。一年は泊まりの研修に行ってていませんし。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
いや、既に開示はできます。
内緒@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
事務の方が忙しいから、学校からのOKが出てから開示請求してください、みたいなことを説明会で、言っていたと記憶しています。
まだ、先生からOKは出てないようです。
今日まで、宿泊研修、明日は休みです。
早くても、木曜日以降だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
うちの子供点数聞いてきてますけど、どうなんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/16(火) ]
担任が配ると思ってたしたが、請求するんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/16(火) ]
来年の参考にしたいので点数が分かったら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
在校生でも受験票っているの? どこにいったかわからないんだけど…。
匿名@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
私はまだ開示されていませんが、
既に開示されている友人はいます。

仮クラスによって、日付けが異なるからです。

だいたい、255-265点くらいの人が多かったです。
数名270点以上の人もいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
うちは開示受けましたよ。262点でした。自己採点は252点、内申40だったです。260点から265点あたりは一番たくさんいるようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
筑紫丘高校の学費っていくらですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
学費って、校納金のこと?授業料はただでしょ?
内緒@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
授業料は無料。しかし実費部分は支払必要です。高校無償化はすべてが無料になるという意味ではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/15(月) ]
それですね!

では一年間あたりの校納金はいくらですか!?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
学年にもよりますが、月数千円づつ引き落としあります。
内緒@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
3年になると補習費やらなんやらで2万近くはなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
公立高校無償化は授業料だけです。
研修旅行、模試、補習、空調代などは支払います。
大学受験模試は、一回3500円とかしますし3年生はセンタ−模試と個別大学の模試、記述模試など種類も多いし1回の模試代も高くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の親@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
筑紫丘の朝の補講は何時からですか?、部活に入らないなら、何時頃下校出来ますか?教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
朝課外は7時半からで
部活に入らない場合遅い日で4時50分ごろ
下校できると思います。
理数科の場合は午後課外がありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1息子@保護者 [ 2013/04/11(木) ]
4月から中1になった息子を持つ親ですが、現役筑紫丘生に質問させてください。筑紫丘を目指すために、塾へはいつ頃から通われましたか?
私自身は学区が違いますが中3から塾に通って福高に進学したので、中1から通塾なんてむしろ可哀想と思うのです。ただ30年近く前とは環境も変わっているので、実際のところどうなのか気になっております。
こちらのサイトを覗かれてる現役生の皆さん、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。
ゆっぴい@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
私は3年の春期講習から塾に通いはじめましたよ
( ´ ` )ノ
匿名@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
私の場合、中二から塾に通い始めました。
しかし、友人の中にも塾なしで合格した人も何名かいるので、努力さえすれば合格できると思いますよ。
匿名@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
私は3年の夏休みからです。
忙しい部活に入るなら中1から始めるとキツいかもしれませんね(^^;
内緒さん@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
中2の冬期講習からです!
中1からはきついかと。。。
部活をしないときめているのなら
中1からでもいいかと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
わたしは 小4からです。 が 中3からはじめた人たちは 実力もあり 真面目に 先生たちの出された宿題を ちゃんとした人でないと 合格してません。 小学校から必要ないのかもしれませんが、やる気は 絶対必要です。 生徒会長で野球部部長でE塾で大丈夫と太鼓判を おされた友達も落ちました。 親が考えるより お子さんの気持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
あまり個人を特定できやすいような書き方はなさらないほうがよいかと思いますが…。
ところで、質問者のかた、かんじんのお子さん本人はここを希望しているのですか?
中1息子@質問した人 [ 2013/04/12(金) ]
現役生から親御さんまで、お返事ありがとうございます。やはり、本人次第ですよね。小学校からスポーツやって塾にも通っていましたので、本人は中学でも両方頑張りたいと言ってます。親としては、部活はよりハードになるでしょうから、ヘトヘトになるんだろうなぁと心配しています。しばらく様子を見て、あまりにもきつそうだったら一旦塾を休むことも考えておきます。皆さん、ありがとうございました。
中1息子@質問した人 [ 2013/04/12(金) ]
回答になってなかった部分がありましたね。本人が筑紫丘を希望しているかですが、Top校に行きたいというプライドはあるようです。現役生の言葉を聞いてると、そのための努力が出来るかどうかが大切そうですね。その辺りも見て行きたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/01(水) ]
長男は中1から中3の1学期まで、通信教育で、スポーツもやって、中体連九州大会二種項目受彰。中3の夏期講習から、家近くのE進館教室に通いながら、スポーツ継続やりました。受験直前一週間だけスポーツを休み、集中勉強しました。极少数のスポーツ推薦生以外、たくさんスポーツをやる中3生が中体連を終え、スポーツを休み、受験に專念し、塾に行く。長男中三が超ハードな日々、親子とも覚悟しなければならない、塾とスポーツスクールの送り迎え、間食の準備、試合の声援等等。本人にとって、一番重要な事は、中学先生の授業しっかり聞く、よく理解して覚える事でしょう、宿題が質高く、完璧にやる、クラスの中で中2、3成績総得点が常にトップでした、数、理が満点も取った事がありました。日本では小学校三年間しかいませんでした。日本語が中、小合わせ6年しか勉強しませんのに、誰もより苦労して、誰にも負けず、すきな理数に合格でした。
次男も来年受験、スポーツ以外、勉強を怠って、本人やる気もないから、どうにもならない。筑高は さすか無理です。
つまり本人のやる気次第です。親のサポートも大切でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
上記の保護者さん ただの自慢でしかないですね^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
質問です。
部活動で
推薦の受かりやすさが決まってくるんですか?

案外、剣道部やラグビーゃてる人が
受かりやすいと聞いたので…

ちなみに私は
元バレー部の現陸上部です。
陸上ゃバレー、バスケなど
代表的な部活動は受かりにくいですかね?
また、部活一回辞めてると受かりにくいですか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
ラグビーは御三家全部合格しやすいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
時期によっても違うと思いますが私の頃は
ラグビー
バスケ
剣道
野球
あたりが受かりやすい感じがしました

辞めているかよりは実績のほうが大事だと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
今年、私の中学からは陸上で二人テニスで一人合格しました。私は同じ陸上部の部長でその二人より内申も成績も良かったのですが、推薦は不合格で試験で合格しました。進学校でも、学力より中体連の結果が合否の決め手だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
皆さん回答ありがとうございます

実績も関係してくるんですね…
今年は最後の中体連なんで
いい成績が残せるよう頑張ります。

また成績が出せなくて推薦落ちたとしても
3さんのように諦めず筑紫丘高校に
合格できるよう頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
福岡県の公立進学校の推薦は実質、運動部の青田刈りです。(明文化されていないだけで、これは常識)
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/09(火) ]
野球部枠は某体育科教師が異動になったこともあり、なくなったという噂を聞く。陸上は今伸びてきてるし、体育科にも専門の先生いるからとってくれるかも。その法則で行くとラグビー、剣道とかやね。
実際推薦ってある程度の成績とってればあとは作文、面接で決まるから(自分は理数科で取ってもらって入学後に周りの話聞いてて思った)そっちの対策も重要になって受験の支障になってくることもあるから(大学生向けの小論文を一日一つ書いてた)推薦で行こうなんてこと考えずに、一般入試でも確実に受かる学力をつけることが大切だと思う(自分の代の推薦合格者は入っても成績ずっと上位でした但し自分を除く)1年あればどうにでも公立入試如き対策できるんやから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
今日、点数開示に行ってきました。某塾の出してる合格ラインを越えて249でした。内申は42です。でもダメだったのでまだ点数を取らないとダメなんですね。ヶ丘の合格点を教えてください。今度は私立で頑張ってみかえすつもりです。
今年は難しかったと聞きましたが、点数開示をした方は何点で合格されてるのですか❓教えてください。
ーーーー@一般人 [ 2013/03/31(日) ]

合格者の開示は入学後にあります。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
私は内申39で自己採点245点で合格でした。
開示は入学後だと、発表翌日の試験の日に言われたので、わかったらまた書き込みします。
塾の人たちは、260~270が多かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
そうなんですね。自己採点は若干上がると思うのでやっぱり250以上は必要なんですね。一問一問の大切さが身にしみています。
内緒くん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
友人は252点で不合格でしたよ。彼はとても前向きで春期講習にも通い、三年後の大学受験に向けて勉強を始めていています。
汝@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
汝立つ所を深く掘れ必ずそこに井戸湧かんや
内申42の249 素晴らしいではありませんか。
御三家 落ちの私立で京大・九大はよく聞く話しです。選考制度に納得が行って無いのですか?
入学式はもうすぐでしょう。

追い込み時期の勉強をしばらく継続してみれば!
違った世界が見えるかも?

全開モードの学生は多いよ!
今から通う高校を心から好きになり、明るく元気に全開モードに突入して下さい。

あなたに期待してます。
同じ様な境遇の保護者より。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]

突っ込んで申し訳ありませんが、
井戸でなく”泉”湧かんや です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
昨年度、あるいは通年で結構なのですが、理数科、普通科あわせて何人ぐらい附設、ラサール蹴りがいるもんなのでしょうか?
今からの入学に備えて気構えをしておきたくて。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
正確な人数はわかりませんが、
難関私立を蹴って入学した人はたくさんいます。
中には灘を蹴った人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
うわさで聞いた話しを、あたかも自分が見たみたいに話してる人って結構いるよね?
1人しか知らないのを、「みんな」って言ってみたり…。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
英進館生は、附設蹴りが6人、灘蹴りが一人。公立は蹴らないので新聞広告の筑紫丘たなダブリ殻。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
附設や灘は、e塾の実績作りのため成績いい子が受けさせられているんですよ。筑紫丘が本命なら必要ない難問、奇問をさせられるので、時間と労力の無駄。附設は、通った場合、進学しようと思い直す子いるかも知れんが、寮もない灘なんか本人の為でなく塾の為の受験でしょ。

難関私立対策に重点置いたばかりに、たまに筑紫丘を取りこぼしす子もいるんですよ。
惑わされず、公立トップ校対策だけでいった方がよい。灘通ったなんて、高校に上がった後は、なんもならないから。高校は高校での勉強頑張ればいいのです。
たいそん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
うん、その通りだな。高校進学より大学が勝負でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
附設、灘、ラサールに合格して御三家に進学した人は、塾の為でなく自分の為に勉強しています。そうでなければあれだけの勉強はできません。難関私立に落ちた人も同じです。
高校にあがった後何もないことはありません。その努力した時間が財産だからです。灘受験の時点でセンターまでの単語に目を通すのです。
公立高校も難関にチャレンジして自分の努力を確認して納得して進学し、同じようにまた大学も努力しようとします。
難関私立を受験をすすめる訳ではありませんが、なにもないかどうかは、その努力をした
人しか言えないと思います。
内緒@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
灘に寮はありますよ。説明会で紹介もありました。質問者さんの質問には直接関係ないのですが、途中話題に出ていて、後々読む方がいらっしゃると思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
二年@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
つい最近のことなのですが、修猷館の学区の友達に「筑紫丘の学区だったらよかった。修猷館だったから一つレベルを下げたけど、筑紫丘だったら受かってた」と言われました。

修猷館と筑紫丘って、今のところどれくらい学力の差があるんですか?
修猷館を抜くのは不可能なんですかね?

荒らしや子供っぽいコメントは無しでお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
二個上の方、じゃあもうコメントしてもらわなくて良いです。
楽しむために質問したんじゃないので…。
ありがとうございました。

一個上の方、意見ありがとうございます。
大学実績などは明らかに差がありますよね。
私の周りには、なかなか意識の高い人が多いですが…

内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
なんとなくわかりますね。大学進学でなく高校入試のとこ。福岡では公立御三家が圧倒的に人気あります。昨年だとE塾の合格ラインで修猷が253、筑紫丘と福岡高校は242と11点差。トップ校の僅差で学力が高い受験者がひしめく中で11点差です。
ただ、筑紫丘も福高も卒業時はこの11点差をかなり詰めています。
第6学区の受験生は、筑紫丘なら十分と合格に達してして修猷不合格あるいは、修猷あきらめて城南受験というのはあるからです。6学区には中央区の大半と早良区の北川は、福岡市内で最も地価が高くまた教育熱心な転勤族や医師など所得が高い家庭が多いので、修猷に接近することがあっても抜くことはちょっとないのでは。

ちなみに今の一年生が昨年7月に受けた進研模試(3校とも全員参加)も平均点にはまだこの11点差が表れています。

高1進研模試第一回
福岡 が丘 修猷
65.5 65.4 68.8

偏差値70以上の人数
福岡 が丘 修猷
72人 95人 140人
通りすがりの地元の人間@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
筑紫丘の内情は知りませんが、南区にこれといった私立がない為、6学区と違って安定した公立志向・地元志向である5学区で、西の方の自慢話をされても、公立の選択肢の多さをはじめ、地域性がそもそも違いますから(というより他学区からみれば6学区の受験を取り巻く環境は・・・(^^;))、あまりいい印象は受けず誤解を受けやすいかと。質問者さんはまずは自分の目標に向かって頑張ってください。
ん?@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
なにが言いたいのかよくわかりません。

私立に南区とか、学区とか関係ないす。
地元の人間@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
あ、すみません。わかりづらいですね。

5学区は1・2番手校だけに受験者が集中するわけではありません。5学区からは併願校を6学区にある私立を選ぶ人が多いですが、遠くて通学時間がかかるので本命は自分に合った公立を目指します。それは偏差値だけではなく、校風、通学時間、制服、様々です。だから筑紫丘レベルの生徒で他の学校を選択する人も必ずいるわけです。筑紫とかいい例。

だから修猶が筑紫丘相手に自慢する姿はあまりよく思われない。1・2番手校に受験者が集中する6学区なんだから筑紫丘より上じゃないといけないでしょ?となるわけです。

そんなにデータをあげなくても修猶が素晴らしい学校だということはみんなわかってますから安心してください。

ということです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
漢字が違っています、修猷です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
そもそも、どうどうでもよくない。高校生活を、楽しみ、充実したものにすれば
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
でも、ガオカの理数は県下TOPだけどね。
修猷館もかなわないwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
理数科を受験して普通科に転科合格するときは,普通科を受験した人と合格ラインは一緒なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/22(金) ]
同じです。安心してください。
愛【いとし】@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
1月12日にも類似質問があっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
自己採厳し目で256内申41。不合格でした。
自己採点、内申ともに私よりも低かった人が何人も合格している現実をどう受け止めたら良いのか戸惑っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
どうしても納得いかないのであれば得点開示してみては?合格者には入学後、本人に伝えられます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
↑ 得点開示は、合否にかかわらず請求すれば教えてもらえます。時期は月末くらいです。ただし内申(調査票)は、非開示です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
うちの息子は、自己採点253点内申42で不合格でした。自分では、厳しく付けたと言ってますが、たぶん配点基準の誤差であと4,5点以上は下がるのでしょう。塾の友人は皆合格していて、辛い一日となりました。
今日は、母親と私立の全体説明会に行きました。三年後は一緒に第一志望に合格しましょう。
がんばれよ@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
250点台で合格しても、殆どが福大西南などの3流大学に行くことになるので、気にするな。現役で九大以上の大学にいけるのは上位100人だけ。まあ最低でも275以上で合格した連中だ。入学するとわかるが、どうしても埋められない力の差がある連中がわんさかいるから。
中学ではできた方かもしれないが、ここでは落ち零れになるだけ。
もちろん例外もあるが、それはまた別の話だ。
在校生の@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
気持はわかるが自己採点はあまりあてにならないように思う。自己採点が270点前後で合格を確信してて落ちた子も周りにいたし、250点いかずあきらめてたら合格してて、点数開示請求したら260点以上とれてた子もいる。
質問者@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
皆さんコメントありがとうございます!
1日たったら吹っ切れました。現実を受け入れます。
親には学費で負担をかけるけど、応援すると言ってくれています。悔しさと感謝を忘れずに西南で頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
開示請求って落ちた人もできるの?
合格した人だけかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
受験校で受験者は開示してもらえます。県立高校の補充募集の発表が終わったあとからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved