教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:551件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
筑紫丘高校(普通科)と福岡高校ってどっちがレベル高いですか?

御三家の中でガオカ理数と修猷館がダントツなのは存じ上げておりますが。

最近の実績を見るとガオカ普通の方が高い?と思います。

実際はどうなんでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑確かに笑 修郵でガオカの悪口は見ましたが福高はないですよね
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
入学時の越境は問題。ズルが横行するのはどうかと思いますが。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
続 筑紫丘高校の話ではありません。某高校。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
福高はガオカに何の恨みもないです。むしろ、友愛のような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
越境ネタは下らないから止めましょうよ。。。。

その考えがくだらない。
公的機関の不正利用問題。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
合法的 笑
法律ではないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
御三家とか言ってて恥ずかしくないのかな
県立のトップ3高は、上位10〜15%くらいはすごく優秀だと思うけど、それ下は九大非医が100名くらいでまあまあ優秀
それ以下になると普通
若干の差はあるけど3高ともさほど変わらない

内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
普通というなら、自分はどうかな。東京一工にでも受かったのかな。それとも海外有名大学かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
どうしても修猷館に行きたいです。確かに貴校の方が近いですがバスもあります。何か方法ありませんか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さ@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑というような人がいてもスルーしていいので理由を教えて下さい、質問者さん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
高校受験用なのに大学の実績とかむやみに載せてる人やそれに同調して他校はどうのこうの言ってる人よりは場違いじゃないと思いますけど
内緒さん@関係者 [ 2023/03/31(金) ]
三つ上見事に論破されてて草
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
進学実績は高校を選ぶ上で重要な要素
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]

だよね。上位校ほど、大学合格実績は大事な筈。
でも、筑紫丘は健闘してる方だと思うケドね。全く問題ないとまでは言わないけど。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
「越境しましょう。第6学区に家を借りて住民票を移せばいけます」というコメント。

越境の方法・実現性を表す、貴重なコメントです。
県教育委員会に確認し、県議にも問題提起するよう働きかけます。
もちろん、修猷館高校にもです。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
越境生が修猷館の進路に多大な貢献しており、越境対して緩いとよく耳にします。頑張って下さい!というコメント。

これはアイロニー 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ガオカには勝手の勢いがもうない。それは私立高の共学化 無償化 通学時間の短縮等による優秀層の私立高への流入よるものだ。
理数科は学区制 規制の下でも県下最高倍率 最高偏差値を長年維持してきた。この実績を踏まえて、普通科と共に学区制廃止 理数科規制撤廃 さらに中高一貫制導入を是非検討していただきたい。
関係者の懸命なご判断を仰ぎます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
近年の私立校の目覚ましい飛躍!
その反動で県立高の落ち込み、例えば鶴丸 福岡等は対岸の火事ではありません。
ガ丘は↑の方が投稿してるように先導的改革を断行しない限り、現在の位置が困難になるかもしれません!
ガ丘頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
中学に入学するために10歳頃から勉強に励み、中学では高校で習う勉強を先取りし、それは確かに大学受験には有利でしょう。それでも、それを良しとしない子や家庭が筑紫丘の大半じゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それを良しとする人たちは、筑紫丘を選ばずに3年前に受験終わってるし、3年後の受験に向かっているので、人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
この掲示板でどうかと思いますが、上智福岡が福岡高校より上は流石にないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
↑ 仮に学区制が廃止された場合の、順番の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
本当に優秀な子供にとって、公立中学の授業は退屈なものでしかないみたいです。
だから私立中学に行く。
公立中学に進学したハイスペックな生徒は、授業は適当に流し、塾が本気モード。
そんな生徒は、高校から附設入っても1年で追いつける能力がある。
退屈な授業を受ける苦痛を良しとしない生徒は、附設で学ぶ方が幸福だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中学の勉強は簡単すぎる。義務教育だから仕方ないけど。
内緒@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親は、本当に考えた方が良い。
能力ある子が、地元の公立中学に
行くのは、時間の無駄。
もったいない。
私立校に進学させるべき。
附設中学もそんなに学費高くないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
九大合格者数 ベスト5 3,20現在速報

ガオカ 92
修猷 90
福高 68
明善 54
東筑 52
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
その他の旧帝も昨年より増えてますね。もっとも、前年が悪ければ浪人生が増え翌年実績があがるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
上記5高校が九州の県立進学校ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
それは違いますね。 これは九大だけの結果です。熊本高校や上野ヶ丘、小倉も外せないし5校を選ぶのは難しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
内緒さん@一般人[ 2022/11/06 ]

この高校で問題を起こした人は今居ますか?みたいな事を聞いてる人がいますが、居なくなったとて、同じ様な事を繰り返すだけですので選ばない方が身の為かと。起きてからでは遅いですし
まぁ勉強を少し頑張りさえすればもっとマシな高校には行けるはずなんですが…

内緒さん@一般人[2022/11/11]

高校はわずか3年間。だけどとても大切な3年間です。
人によっては学生として過ごす最後の3年間となるかもしれない。何を基準に高校を選ぶのかはそのご家庭で違うかもしれないですが偏差値、制服、進路実績、アクセスの利便性、特待などの費用面、部活の種類など様々でしょうけど本当にしっかり情報を集め自分の母校となる高校ですからしっかりと選んで欲しいですね。
一般で受けるならまだ時間はあります。悔いのない高校受験に頑張ってください。

内緒さん@一般人[2022/11/22]

たった数日過ぎたら全く話題にならない違和感。
この国はおかしい。

内緒さん@一般人[2022/11/27]

みんな忙しくて、いつまでもそんな話に関らないからね。
早く忘れてくれた方が、今いる博多高校の生徒さんにとってはいいし。生徒さんは何も悪くないのに。

内緒さん@一般人[2022/11/29]

「そんな話」

人、一人の命のことをそんな話というなんて

内緒さん@一般人[2022/12/24]

教師への暴〇、生徒の自〇等問題が起こっているのにすぐ忘れて当然の様に入学出来る精神はある意味尊敬します。
ぶっちゃけもう真面目な生徒には申し訳ないですが廃校になった方が世のためですよね。これ以上悲惨な事件が起こる前に。

博多高校は止めたほうがいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
どうした上の人博多高校って何
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
結局修猷館に追い越されてしまったようですが、素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

気に留めてくださりありがとうございます。
来年も頑張るガオカにご期待ください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
本気で素晴らしいと思って書きました。嫌味と取られてしまったようですが、在校生保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
2023、4月入学する男子です
運動部で朝練がある部活はありますか
運動部のどれかに入りたいと思っています
今一番興味があるのは陸上部ですが他の部活のことも教えてください
3年生の受験ぎりぎりまでやるとか、休日も活動が多いなどあまり活発すぎない部活が助かります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
丘の上に上ることは、叶いませんでした。。
儚い、うたかたの夢。新しく建て変わる新校舎で、新しい仲間たちと出会いたかった。。掲示板に自分の番号が無かった瞬間。間違いじゃない?と何度も見返したけど見つからなくて。悲しくて、涙が止めどなく溢れ出て。。家に帰り着くのがやっとで、しばらく起き上がることが出来ませんでした。
でも、、思い切り泣いたので、明日からは前を向いて私立に行きます!がんばります。質問でなくて、すみません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無関係者@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
こういう自らに厳しい目を向けられるのは、一流校の証だな。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
私も今年筑紫丘に落ちた中3です。周りの友達はみんな受かっている中私だけ番号がなかったことが本当にショックでした😭😭
でも他の方達がおっしゃってる様にあくまで高校は通過点であり、
本番は大学なのでこの悔しさを大学受験に活かしたいと思います!
お互いに新たな高校生活を楽しみながら頑張りましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
丘の上への道は厳しいですね!私も泣きました、でも前むいて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
わたしも公立残念組で、いやいやながら私立に行き、3年後に国立大学医学部医学科に現役合格しました。勝負は3年後です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
頑張ってください……!!
前向きに切り替えられるその姿勢、とっても素敵です✨️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
私も丘の上に立つことができません。でも頑張ります!
はい!@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私も丘の上に上ることができませんでした。私立で一生懸命勉強を頑張ります!これで人生が終わったわけではない!まだまだこれからだー!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
私はむしろ私立のほうが良い先生が揃っていると思ってます。
それに設備も整っていて勉学に集中できると思います。
最終学歴がすべてなので、その過程は問題ではありません。
筑紫丘より私立高校のほうが優れてるところも沢山ありますから頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
頑張ってるのは理解できるものの、残念ながら以前のように東大 京大に勢いがないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
修猷との差は広まるばかり
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高校の無償化,大橋駅特急停車で優秀層が附設への流失が加速化してる。
高校間の生存競争が激化してるのが現状。
同窓会も対策を講じてるが、学校も抜本的な教育改革が求められる!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
数学のレベルとか落ちてます? 理数科以外は。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
西鉄大橋駅特急停車が裏目に出ているのか?
御三家でガオカが一番 附設流失の影響を受けてるでしょう!
何か対応策考えねば 例えば学区制廃止とか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
学区制廃止したところで次は修猷に流出するでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
附設がここ数年で超難関大や国医の進学実績が伸びたのは、中学から女子を受け入れるようになったからでしょう。
大橋駅???全く関係ないと思う。二日市で乗り換えれば問題なかった。わずか数分違うだけだから
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
かっては ガオカから毎年東大理3に合格していた、今となってむかしの夢物語!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
理三行くような子はみな附設へ行ってしまうもんね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
附設だけじゃなく、かなり優秀な子が中学受験して中高一貫校に進むパターンも以前より増えているようで、それも不利な要素ですかね。
昔から公立教育に否定的な人は一定数いましたが、なんか増えているような気が?
特に医学部志望者など、高校受験を遠回り?寄り道?と捉え、6年1スパンで大学受験に臨むおカネ持ちが、今後はもっと増えるのかな?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
緊急です。
筑紫丘受験者、もしくは合格内定者の方々、クラス編成テストの勉強してますか?
学力推薦のみで合格内定した者です。
正直大した特技もなく、私自身「え?なんで受かった??」と思っています。
そして、呆気なく受験が終わった開放感から勉強をサボってしまいました……
自業自得と言われたらその通りで返す言葉もないのですが、焦っています。
どのような勉強をすれば良いかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さると嬉しいです……!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
とりあえず、中学校の習った内容の総復習。そして、出来れば高校1年で習う英語数学、古典の内容を先取り学習することでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
そのテストノー勉で受けるやつだから大丈夫だよ
クラス分けって言っても成績上から順にクラス決まるわけじゃないし
あとなんで私が受かった?ってのは心の中に留めといた方がいいかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
総復習と予習……やっぱりそうですよね。
頑張ります!!

みんな勉強してないんですか……ならいいですね((((
分かりました、確かに嫌味に聞こえますね……気をつけます……
ご指摘ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
模試とは何ですか?
フクㇳのような公開テスト?それとも英進館の公合判みたいな塾テスト?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
公開テストですが、基本的には塾で受験するテストです。入試に比べるとちょいムズのレベルですが、準拠した形式で出題されます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
いろんな塾です。九州地区の各県で行われるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
自己採点が作文と英作文なしで230点でした 作文と英作文合わせると248点くらいになると思います 内申は39です
合格の可能性あると思いますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
↑ボーダー10点近く上回ってるのにシンプルに厳しいとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の予想ボーダーラインを知らないかシンプルに意地悪かのどちらかじゃない?
一般@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
おそらく大丈夫そうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
無事合格しました!発表まで不安でしたがこれからは気持ちを切り替えて高校生活に励みたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
理数はダメだったけど普通科に転化合格しました!
4月から一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
何点で合格されましたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
合格おめでとうございます。何点でしたでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
森田の自己採点で264でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved