教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:198件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
高2の1月進研模試の5教科総合偏差値ですが、上位クラスで何点くらいですか?ちなみに74点だと何位くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
偏差値74ですね。70くらいの生徒が多いのでは?中学生の皆さんは今は高校入試のことで頭が一杯ですが、行く先が決まれば次は大学偏差値が気になり始めますので、そのためにも中学の内容をしっかり勉強してくださいね。合格でも不合格でも確実に為になりますからこんな所に来る時間があるなら少しでも勉強しましょう。高校に入るとせめて進研模試偏差値65くらいはないと勝負できませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
浪人生の合格情報ってどうやって把握してるんですか?全ての浪人生がわざわざ母校に報告に来るとも思えないし、、、。前から疑問に思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
元北予備生です。大抵の大学は受験者の結果を出身校宛に通達してると言われました。自分の場合は特に学校に報告などしてないのに合格実績に載ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
ありがとうございます。浪人生の分も大学から行くんですね。納得しました。もう一つすみません、北予備は地獄と聞いたことがありますが、どうでしたか?知り合いに3日で逃げ出した人がいます。まだ1年なんですけど、浪人の話って変ですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
北予備は自宅生ならまあまあ緩いです。ただ強制的に勉強する状況に持っていけるのでそこは良かったと思ってます。悪い点を挙げるとすれば、映像授業と小テストのための専用タブレットを用意させられるのですが、結果的に規制のかかったWi-Fiをくぐり抜けたりしてネットサーフィンしてる人がだいぶ多く、タブレット無い方が良いんじゃないかと思いました。寮生は夜に強制自習があるので少しきついかもです。自分は因みに模試の結果見せたら全額免除に近い形になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
ありがとうございます。全額免除すごいですね。気合いを入れて勉強したいとあえて北予備の寮に入った知り合いが、3日で逃げ出して別の予備校に入り直し、学費をすごい金額払う羽目になったと言ってました。今はいい大学に合格してネタになってるみたいです。普段聞けないことが聞けてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
九州大学工学部 二群 河合リサーチボーダー325

国語戦犯の309
10月全統記述模試B判

やはり厳しいですか?
アナタだったら挑みますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
理系で国語やらかした人、結構いるみたいですね
309ってことは618点ですか、確かに厳しいですね
ただ2群ならなんとかなるかも、浪人できるならチャレンジしてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
二次試験の配点が高いから十分に逆転可能では。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
実は、あまり二次で逆転とかありません。知る限り。
どうしても国公立ならランク落とすしかないし、私立でもいいなら九大特攻もアリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
筑紫丘の推薦(学力)で受かるにはどうすれば良いですか?
できるだけ具体的にお願いします。

備考
・内申45
・フクト偏差値66前後
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
45は取れて当然ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
子どもが在校生です。学力推薦で通った子は筑紫丘のクラスで1位と聞きました。中学1位レベルが戦うものすごいレベルだと思います。だから、推薦でもし落ちても、気にせずに、一般入試に臨めば内申45の子はとおると思います。推薦は体育会系の子をとるための制度、ぐらいに思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
フクト偏差値66の実力は、一般でも不合格やむ無しの挑戦ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。
内申がプラスにならないのはまあそうですよね、、
推薦に落ちても一般で頑張ろうとは思っています、励ましてくれてありがとうございます!!
すみません、偏差値はフクトではなく塾の模試でした、、今度成績表を探して確認したいのでフクトのボーダーを教えてもらってもいいですか?

もう一つ、追加で質問です。
面接ってどんな感じですか?
聞かれる内容や面接官・受験生の人数などは把握していますが、形式がよくわからなくて、、
質問に対して挙手制で答えるのか、面接官から指名されるのか。また、右の席の人から順番に、など席順なのか?
その他のこと(部屋の感じ、面接官の雰囲気、距離感、待合室?の様子など)も、覚えている限りできるだけ詳しく教えていただきたいです。
情報が多いほど具体的にイメージできるので。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
子供が在校生で、推薦入試受けました。
面接は教室で、質問はひとつの質問に対して全員が席順に聞かれていく形だったそうです。

筑紫丘の学力推薦はなかなかハードル高いようです。
結局内申はその中学校そのもののレベル次第なところもありますし、内申45で生徒会長で部活でも県大会出場と、全て揃ってる子も普通にいるらしいので。
知ってる子で推薦合格した子はそんなんじの全部揃ってる子と、ラグビーしてる子でした。
面接もそこまでアピールできる内容は聞かれないみたいなので、小論文の配点が高いのかもしれません。
うちの子は生徒会と学力とで推薦受けましたがダメで一般で合格しました。
塾(英進館ですかね?)の偏差値66なら一般でもわりと安心なラインではないでしょうか?
推薦の対策をしながら、一般入試も視野に入れて勉強も頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
志願理由書はどのようなことを書きましたか?
小論文の練習はどのくらいされていますか?
周りにラグビー、サッカー、剣道等で推薦を受けるという人はどのくらいいますか?
あなたの状況、立ち位置と周りのレベルによって合格する可能性も変わります。
受験怖い@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
学力推薦のみでしたが、無事合格できました。
一般での合格はギリギリそうだったのでよかったです。一般受験者に負けないよう、気を抜かずにがんばりたいです。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
この掲示板での厳しい意見もあり、話すのもあまり得意ではないので、学力推薦だけでは無理だと思っていたのですが、無事合格いたしました。
自分でも何故受かったのかよくわかりませんが、面接で問の中心を捉えられていない人が多かったのかな?と思っています。私のグループがそうだったので。
皆さんアドバイスありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
??今気づきましたが、上の方(16日の)はどなたでしょう、、、?
間違えたんですかね、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
現在の1年生または先輩にお聞きします。東進の全統高の学年別偏差値(1年)で偏差値40台だった方いますか?いたら東進を続けるか辞めて別の勉強法や塾に変えたか教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
在校生の回答が少ないので、2年生保護者です。
志望校によると思いますが?40台普通にいると思います。
正直1年生のうちはあんまり東進の偏差値気にしないほうがいいよ。東大京大医志望が多くレベルが高い。
一番気にして欲しいのはガオカ校内順位、校内偏差値です。

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
ありがとうございます。朝ネットでこの前の全統高の結果を見て泣きそうだったので励まされました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
3年です、1年の夏休みから東進行ってますが1年の偏差値とかほぼ見たことないし
全く影響ないし、みんなめっちゃ低くでます(一説にはビビらせて講座を多くとらせるため?笑)
ただ3年になったらめっちゃ重要になります(浪人も入ってくるので信頼度も上がる)
とりあえず東進は2年の冬から本格的に始まります。信頼して大丈夫と個人的には思ってます
今は学校の授業中心で確実にこなしていってください必ず実力はつきます

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/10(木) ]
3年生の先輩、ありがとうございます。優しい言葉と安心したのとでウルっときてしまいました。頑張ります。先輩も受験頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
おっ後輩に励まされてやる気UP ですわ笑
自分も今日東進の全統web 結果でまぁいい成績だったのでちょい休憩がてら
1年生から定期考査対策をマジ人の数倍頑張って取り組む人がいました
常に定期考査はクラスベスト3以内くらいでした
ただ塾などは行ってなかった影響か校内実力模試や外部模試ではクラス10位も入れませんでした
ただ3年の今では実力模試でもクラス3位以内に入ってます
いまだに塾も行ってないみたい
それがガオカです。塾や学校のせいにする人は伸びないと思います

内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
自分の実力を客観的に見れないと乗り遅れる可能性があります。学校と違って塾は行く行かない、どこにするかは自由にどのタイミングでも選べます。
塾や学校にお任せではなく、塾や学校を使って自分で勉強するんです。
塾に行かなくても大丈夫な方も居れば無理な方も居ます。塾も東進が合う、河合が合う、武田塾が合うは人によります。ヶ丘だから大丈夫とかヶ丘なのに出来ないとかじゃなくて、自分はどうなのかです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
あまり先輩だからといって甘い助言を信用しない方が良いですよ。駿台模試なら10,000歩譲ったとして他の学年別模試偏差値40台は厳しいですよ。3学年全統の間違いでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
頭いいですか
理数科と普通科で違うとか聞いたりするんですけどどのくらいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
理数科は別格で頭いいイメージ、普通科にも理数科を超える逸材はいる。模試の成績上位者(校内偏差値60⬆)見ると半分以上?5分の3?くらいは理数科な気がする
総合的に頭いいかと言われれば進学実績的に九大もちょいちょい減ってきて福高に負けてきてる気がする
内藤さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では、天と地ほどの差があります。
あまり理数科を舐めない方がいいですよ、つまり、天と地ほどの差があるということです。内申は45で当たり前のクラスです。入試では国語9割は必須になります。
内藤さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では天と地ほどの差があります。そんなに理数科はヤワじゃない。つまり、天と地ほどの差があるということです。入試では国語9割が必須になりますので、文系科目に力を入れましょう
内野さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
理数科は一部を除いて大して頭良くないます。
理数科と普通科では天と地の差がありますので、文系科目に力を入れることが必須になります。理数科を舐めてはいけません。なので天と地の差があります。国語9割は必須ですので、天と地の差があるといえるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
第5学区に住む中3です。二学期制で前期評定37なのですが、後期頑張って(前期は保体美術理科が3でした 運動音痴で画力が無いので保体、美術は後期も3、理科数学は苦手ですがなんとかテストを頑張って4とすると)39取ろうと考えています。
欠席日数、遅刻日数はB群に入れば当然見られますよね?欠席が4、遅刻が前期で10、後期に入って2あります。

ここからは余談ですので読み飛ばしてくださって構いません。

英進館の模試?を受けたところ(国語英語→社会→数学→理科 の順で得意です)総合偏差値が60あり、筑紫丘はB判定でしたが国語偏差値が67あって引き上げられているだけで(今回理科は難しかったようですが理科は偏差値49、数学は50でした)、館生の友人に聞いたところ、どうやら英語も簡単だったようですし、B判定に信憑性がいまいち湧きません。

質問です。

❶評定平均が38だともう内申が低くどれだけ当日の点が良くても難しいでしょうか?
❷遅刻日数はB群に入ると見られますか?中1、中2の時も何回も遅刻してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
数学と理科は5を取れるくらいでないと、入学してからも授業に付いていけず苦労します。
美術も提出物を完璧にして、(期限を守る、丁寧に等)定期テストの点数を満点近く取れれば、最低でも4はとれるはずです。
前期もその様にしていて、3だったのなら、美術の先生にきいてみては?何故3だったのか、という聞き方ねはなく、どのような勉強をすれば成績が伸びますか?という聞き方です。
これで平均39以上取れれば、内申点はA群に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
うちの学校は2学期制で私の前期の内申は39でした。
現在英進館に通っていて英進館の公立高校合格判定模試では筑紫丘B判定です。そこで英進館に通っていた筑紫丘生に質問なのですが39という評定はどのくらいの位置付けなのでしょうか?
また、A判定を取るためにどんな事を意識していましたか?
是非気軽にアドバイスしていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
ただいま定期考査中で息休めに回答してます笑
ちなみに月火木金がテストで水曜日は休みです。あっ関係なかったですね
私も英進通ってましたがA判定は取ったことありません、B かCでした。B なら大丈夫だと思いますよ
内申ですが44でした。周りも41から44くらいが多かったと思います、だからちょっと低いかもしれませんね
ただ本番勝負なので大丈夫と思います
入試はご存知の通り簡単なのでケアレスミスしないかの勝負です
そのためにいかに早く解き終わって見直す時間を作れるかが勝負だと
個人的には思ってます

内緒@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
英進館の公合判でA判定取ってました。
英進館のクラス分けテストでTZの上の方(TZS)位でないとA判定は出ないと思います。
TZでもAでない人も沢山います。
Aはほぼないと英進館の先生も言ってました。
でもC判定でも合格者は沢山いるのでBでも大丈夫だと思います。
内申は英進館でも言われていると思いますが、40は欲しいしですね。
A判定を取るにはTSクラスとかでは捨て問と言われる問題も取れるようにしなければいけないと思うので、それよりは学校の内申を上げるように頑張った方が良いと思います。
中学3年生@質問した人 [ 2022/10/06(木) ]
回答ありがとうございます。12月までに少しでも内申上がるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
現在中学2年生です。自分は筑紫丘を目指していますフクトでは、偏差値63でした。内申は41くらいです。このまま頑張れば筑紫丘に行けるでしょうか?
また、特にやった方がいい教科などあるでしょうか。
自分は、国語がすごく苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
中学2年生ならまだ全然間に合います。けど、勉強を続けられなかったらそこまでです。今のうち少しきを引き締めた方がいいかもしれません。
特にやった方がいい教科→英語数学、できれば国語も…
特に英語は急に伸びる教科ではないので、リスニングなど地道にやっていくのがオススメです。
私自身も国語が1番苦手ですごく苦労しました。なので、国語の先生に毎日、説明文の問題や古文の問題を貰って添削してもらっていました(受験3ヶ月前でしたが…)その他にも中三の夏休みから毎日15分
1つの文章問題をといていました。それもあってか、本番は今までで1番いい点数が出ました。地道ですが、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
回答ありがとうございます!
英語国語も地道に頑張ります!
時間を割いて回答してくださりありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
いえいえ!筑紫丘は本当にいい学校なので、諦めずに頑張ってください!入学を待ってます☺️
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
卒業後、年数が経過するほど、ガオカの偉大さがわかる。全力で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
3年の夏を過ぎると、部活組の自頭良い生徒達が一気に成績を上げてきます。それまでにどれだけアドバンテージを作れるかですね。国語英語も、覚えるべき漢字や単語、文法などを完璧に覚えましょう。公立レベルの国語は、誰が見ても答えが決まってくる内容でしか問題は作れません。なので、問題文の中に必ず根拠があります。
塾のテキストや問題集、模試などの解説を納得するまで復習していれば、偏差値は必ず上がってきます。逆に言うと、現状では必要な暗記や復習もしていないか曖昧なまま終わっているのかもしれません。トップ高に合格する人は、そういう甘さが限りなく少ない人達です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
進研模試の平均点を教えて下さい
内緒@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
正体不明者の愚問です。
答える必要なし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
まさか修猷より低いなんてないでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
一年生は203点です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
修猷館より30点以上いいの?修猷館の1年生の平均は171点と書いてあった。すご〜。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
ガセですよ。そんなに高くなかったはず
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
頑張るガオカに期待したいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
ガセですね。何がしたいのか意味不明。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
一年の平均なら200点くらいあるくない?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
200は草
なんか変なプライド持ってる人多いけど普通に7月は168
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
前の返信を書いた者ですが、2年前は195点平均でしたよw
問題が簡単だったんだろうけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved