教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「筑紫」の検索結果:899件 / ページ数:90
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
質問です。中2です。
4月で中3になります。
今、自分は5教科のテストが320点位です。
それで春休みか夏休みくらぃに
塾に行こうか考えてます。

塾は早期に行った方がいいのでしょうか。
又、今の点数からどうゃったら
ヶ丘に合格できる範囲になりますか。
教えて下さい(>_<)

※文章の構成おかしくてスイマセン(-_-;)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
500点のテストで320点だと基礎力が完全に定着してないと思います。このまま3年生の夏休みまでいったら、筑紫丘のような学区一番校はまず無理です。しかし、中2の今の時点ならこれからの頑張り次第で十分合格圏にもってこれます。中2の春休み終了までに、中1の総復習プラス中2の1学期の範囲まで完璧にやり直しをする。
高校受験用の問題集や参考書で中1や中2の総復習ができるものがありますので、まず基礎をしっかり固めるのがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
そぅなんですねっ分かりました(>_<)
丁寧に教えて下さってありがとうござぃます

ヶ丘に合格できるように
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
ほかの人の質問に再質問の形で書き込みしていましたが、とても知りたいので新たに質問します。

筑紫丘は、中学時代内申が“44とか45”の生徒が普通にいる。普通にたくさんいる。という書き込みがありました。
普通って半分くらい?普通にたくさんって3分の2くらい?

いろんな中学校のみなさん、あなたの中学でオール5…内申44とか45の人って何人ぐらいいますか?

ちなみに私の中学は学年の生徒数が約200人ですが、私が知っている範囲で45の人はいません(^^ゞ 44もいません

よろしくお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役受験生@中学生 [ 2013/01/16(水) ]

あ 内申は41でしたー((((;゚Д゚)))))
中三生@中学生 [ 2013/01/16(水) ]

内申38しかないです。
英進の模試ではA判定だったので入試の点で頑張ろうと思ってます。

でもやっぱり、うちの学校の丘を受ける人たちは内申40はあるので、少し不安です…
大学生@卒業生 [ 2013/01/21(月) ]
内申38あれば十分ですよ
40以上の人は多いですが38なら試験で点を取れば問題なく受かりますので頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
内申が、43、44、45 であっても試験で、ボーダーより下回れば不合格です。それほど、試験の点数が合格に直結しているのです。
30代後半なら、試験でボーダーこえれば、合格できます。
中三生@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
コメントありがとうございました!
担任にはとても厳しいと言われているのですが、やっぱり丘一直線で頑張ろうと思います。

合格して見返してやるっ!!(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
内申44とか45が普通にいるなんてなんて、受験生を不安にさせるための嘘じゃない?

少し入るだろうけど、100も200も居るわけない。
あんな@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
筑紫丘は内申よりも
入試の点数を重視していますから
内申はほどほどあれば
いいんじゃないかと思いますよ(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
某有名進学塾の内申点と当日の点数で 合否のデーターの集計表をみせてもらいました。
38で合格点を取ってる子は殆ど 落ちてました。当日の試験で相当な点数を取らないとぎりぎり合格点では振り落とされると思います。
ちなみにわが子は 内申44 263点で合格しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/01/09(水) ]
抽象的な質問になりますが、

理数科、数学の追加問題の難易度はどれくらいでしょうか?
附設レベル?60%正解でラインくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
出題問題のレベルが附設と同等ということはありません。(附設の方は中学課程を超えている範囲から出されるのでずっと難しい。公立対策を完璧でも難関向けの勉強していないと絶対取れない)
公立入試の数学追加問題は 30点満点で昨年が平均得点、7.8点。おととしが10点です。
追加問題を課されている高校は、筑紫丘理数科、明善理数科、嘉穂理数科、香住丘数理です。このうち香住丘と嘉穂は、筑紫丘、明善に比べかなり学力差がありますので上記のような平均点ですが、最上位の筑紫丘だと合格者はやはり20点以上はとっていると思います。
出題は、中学の履修範囲からですから、レベル的には、福岡市内の私立上位校(西南、大濠)の数学の問題で難度が高い受験生の差がついている問題(西南、大濠は合格者の平均手得点が6割をめどに問題作ってます)で8割〜9割とれる力が必要と思います。
なお、筑紫丘理数科には附設を合格している子が何人もいますが、理数科全体では附設の数学の問題で合格レベルまでとれる子は半分でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
詳しい回答で具体的数値などととても参考になります。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
badminton@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
筑紫丘を第一志望の中3です。

校内推薦(スポーツ)を取ることが出来ました。
内申は、44。
部活の成績は、部長をしていて県大会ベスト8です。
検定類は、漢検・英検・数検すべて3級です。

地区統一テストは、69。
フクトは、いい時で68。
悪いときで、64。
平均して65位です。

推薦(面接・作文)についてと、一般入試、バドミントン部、これからどのように勉強したらいいか etc.

何でもいいので教えていただけたら、とてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]

コメントありがとうございます。

私は、その日用事があって行けませんでした。
とても、後悔してます。
しかし、その反面見たこともない「筑紫丘高校の大運動会」を、入学し参加したいという思いが強いです!!

私は、中学2年生になった頃から筑紫丘高校に行きたいと思っていました。
同じ中学出身で筑紫丘高校に合格した先輩が、筑紫丘のユニフォームを着て来ていて、そのユニフォームに「筑紫丘 福岡」と入っていて、そのかっこよさに強く惹かれました。

「私も筑紫丘の名を背負って戦いたい」

と思いました。これが私の最初の志望動機です。単純ですが、この思いは、とても強いです。

それから、筑紫丘高校の体験入学に行ったり、バドミントン部を実際に見たりして、その思いはさらに強くなりました。

すみません、こんな話してしまって・・・

badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]

筑紫丘高校の面接試験では、試験監督の先生方が、ストップウォッチを持っていて、質問に対する応答は、1分以内に答えなければいけないと聞いたのですが・・・本当なのですか?

また、作文はB4の用紙21行で縦書きとも聞きました。

事実かどうかは分からないのですが、コメントよろしくお願いします。

在校生一年@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
質問者の方の志望動機、とてもいいと思いますよ。ほかの人とかぶってしまったとしても
大事なのは自分自身の意志の強さですから
その気持ち忘れずに推薦試験に臨んでください

面接の件ですが、ストップウォッチなんて誰も持ってなかった気がします(私の記憶が正しければ…)
ですが、確か、面接官の方から
「簡潔に述べてください」と言われたような気がします
ですから、長々とはあまり話せないと思いますよ

作文については、
普通の作文用紙ではなく、横罫のB5の用紙1枚(行数は忘れました)に書かされます
ます目がないので字を小さくすれば沢山書けるし大きく書けばそれなりに字数も少なくできると思いますよ
作文はやはり最後の行まで埋めることが大事だと思います
在校生一年@在校生 [ 2012/12/29(土) ]
すみません、B5ではなくB4でした
badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]
そうなんですか。
ありがとうございます。

先輩は(馴れ馴れしくてすみません)、なにか部活とかに入ってらっしゃるんですか?

badminton@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]

教えて下さってありがとうございます。

作文結構大変ですね。内容も難しいし・・・

先輩は(馴れ馴れしくてすみません。)、どのような作文練習をなさったんですか?

また、部活とか校風とかいろいろと教えてください!

よろしくお願いしますっ!!

長男・長女 推薦合格@保護者 [ 2013/01/26(土) ]
作文:丁寧な字で、結論を先に書きましょう。国語の先生に指導を仰ぎましょう。
面接面接官の目を見て、はっきりと答えましょう。丘に入って何をしたいか、将来はどのよになりたいかをある程度具体的に答える必要があるようです。
badminton@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
ありがとうございます。

結論を先に書くんですか!

さっそく先生に質問してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
英検3級をもっているのですが、
なにか有利になったりはするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
まずないでしょう。筑紫丘クラスだと準2級を中学の時合格している子がけっこういますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
やはり3級じゃ駄目ですよね…とほほ
評定も38とギリギリでしたので本番で頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
生徒会執行部@中学生 [ 2012/12/21(金) ]
筑紫丘高校にスポーツ推薦で入学したいです。二年の二学期終了時点での評定値が34の新生徒会執行部で新人戦優勝チームのスタメンならば合格はできますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
筑紫丘のラグビ−は強化指定部です。また花園出場の経験がある伝統ある部です。
複数を推薦でとっていると思います。まず推薦は卒業中学がするので、中学に確認しておいた方がよいですよ。内申が何点くらいからラグビ−の推薦をしてくれるのか。
また、中学ラグビ−部の所属しているなら顧問の先生に確認。部活のラグビ−部はあまり中学数が多くないので、筑紫丘への中学からの推薦基準がわかると思います。
それと内申は高いほどよいのですから40以上3年次はとれるように努力してくださいね。
私@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
あと、筑紫丘に入試で合格するには、偏差値の最低ラインはどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
フクト68、県模試69。
フクト66より下では極端に合格率が下がる。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
福高のコメントで、学校で実施しているフクトは無料のフクトじゃなくて、塾とかで実施している有料のフクトがフクトだと言うコメントがありました。

ホント?どんな違いがあるの?

ちなみに学校で受けた無料のフクトは285点で偏差値66しか出ませんでした。
300満点で70いくかな…
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
中学校で実施してるテストは、フクトが試験の採点、集計の受託業者になっているだけ。実施主体は、教育委員会です。

私立高校や提携塾などの会場を使い、有料で実施されるのがフクトです。(3年生は毎月実施)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
>285点で偏差値66しか出ませんでした。
全体の平均点が高く、正規分布していない場合はそういったこともありえます。
偏差値とは、標本が正規分布として、平均を50の値として、標準偏差αを10と置いたものですから。難しい試験の場合、計算上マイナスの偏差値もでますよ。

フクトは、最後あたりの試験は受験生の自信を無くさないように易しくしているとの噂です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ラグビー推薦の最低ラインは37です。
生徒会執行部@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
九州大会に出場って大きなアピール点になりますか?
一学期の評定は37でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
僕は筑紫丘に合格したいと思っています。

高校でもハンドボールを続けたいと思っているのですが、筑紫丘のハンド部の雰囲気を知りたいです。

どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/17(月) ]

体験入学いってないの?

部活動見学もあったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
↑質問者さんはそれを見逃したから
聞いてるんじゃないの?
質問者@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
はい。すいません。
体験入学行ってないです。
送球@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
子どもの話では、雰囲気はOKだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
至急お願いします!!

私は筑紫丘高校の吹奏楽部の定期演奏会を見に行ったことがあるのですが、そこで筑紫丘高校の吹奏楽部に一目ぼれしました。
なんとか筑紫丘高校に入学して、吹奏楽部にはいりたいです。

そこで、私はフクトのテストの結果が245点ぐらいで、内申は39程度しかありません。
偏差値はいい時は67、わるくて63〜64といったところです。
このままでは合格は危ういでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
いろんな中学校のみなさん、あなたの中学でオール5…内申44とか45の人って何人ぐらいいますか?

ちなみに私の中学は学年の生徒数が約200人ですが、私が知っている範囲で45の人はいません(^^ゞ 44もいません

内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
うちの子は44でした。友人には45の子が二人います。身近な人で普通にいるので、学年にはもっといると思いますよ。中学校によるかもしれませんが、絶対評価なのでわりといると思いますよ。(うちは修猷館ですが。)南区は武道やスポーツも盛んなのでもっと文武両道の子が多いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
うちの子…
上の投稿者は保護者のようですが、子供の友達の内申まで調査してるんですか?

恐怖を感じる
内緒さん@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
そんな事しません。仲良い子なので、自分達で教えあっているだけですよ。それを子供があいつすごいんだよっておしてえくれるだけの事ですよ。調査なんてできるわけないで〜す。でも、できたらすごいかも?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
うちの子44と友人45が2人=3人
身近にを同じクラスと仮定、学年を5クラスと仮定、3×5=15人。

6学区に中学校が…40として、15×40=600人。

ってこと?受験生の75%?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
同じクラスじゃないですよ、友達多いですから。さすがに学校に何人いるかまではわかりません。
卒業生・在校生二人の父@保護者 [ 2013/01/21(月) ]
卒業生(長男)に聞いた事がありますが、内申点よりも本番を重視するようですよ。長男は30台後半程度でした。在校生(長女)は、中学3年間全て40台でした。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/12(火) ]
吹奏楽部に入るんだ!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
abcde@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
筑紫丘の野球部の雰囲気や目標などを教えてください
名無し@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
一回戦突破

雰囲気はまったり
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
夢は当然甲子園!
毎年の当面の目標は夏の予選における県大会出場(つまり5回戦進出)、およびシード校撃破
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
最近は力をつけてきているようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みいちゃ@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
1.休み時間に携帯はいじれますか??
2.スカート丈は皆さん守ってますか??
2については、校則ではどのくらいの長さになっているのかも教えてくれると嬉しいです^^
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
↑ 11日のような書き込みは、SY館だけかと思っていたけど、ここの学校も同じなんですね。

すごく残念です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
在校生が筑紫丘高校に誇りを持っていることはとてもいいことだと思いますが・・・。

自分の学校が「嫌い!」と言ってる子が多い高校も世の中には、ありますから。
大濠@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
大濠とかな(笑)
みんな嫌だと思う(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
本当にヶ丘のやつって他人見下すの好きだよな。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
↑ 被害妄想ですね。
が丘の生徒、卒業生が自分の学校に誇り持つのいいことだと思う
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
荒れてますね。

今日合格発表だったんですが、無事にうかりました。

先日は場違いな質問申し訳なかったです。
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
合格おめでとうございます。
筑紫丘で過ごすこれからの3年間が
素晴らしいものとなりますように!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ありがとうございます。
説明会でちょっと焦りました(笑)
出席した方は分かると思いますが…

でも、ここでは嘘の情報が行き交っていることもあることを改めて確認することができました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved