教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
九州大学工学部 二群 河合リサーチボーダー325

国語戦犯の309
10月全統記述模試B判

やはり厳しいですか?
アナタだったら挑みますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
理系で国語やらかした人、結構いるみたいですね
309ってことは618点ですか、確かに厳しいですね
ただ2群ならなんとかなるかも、浪人できるならチャレンジしてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
二次試験の配点が高いから十分に逆転可能では。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
実は、あまり二次で逆転とかありません。知る限り。
どうしても国公立ならランク落とすしかないし、私立でもいいなら九大特攻もアリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
いよいよ共通テストだ、ガンバレ!
ガオカの健闘を祈る!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
推薦で明治決まったァァ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
おめでとうございます!
明治大学の学長はガオカ ラグビー部出身で,政治学の権威者だ。
偉大な先輩のあとに続け。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
あ、理系なんでそっち系じゃないですねー。プラグラミングしか興味無いです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
あとその権威者とかそういう系生理的に無理なのと地元から離れたくて明大選んだんで、あざっす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
こんばんは。現在中2のひょうたん(仮)と申します。
今、僕は宇宙のことが大好きで、宇宙に関する勉強をしています。
そこで質問です。宇宙や生物などの理科・科学大好き人間はどのくらいいますか?おおよそでいいです。
あと、どの分野が多いかもできれば教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
筑紫高校には宇宙大好きな物理教師が若干名いますよ。ぜひ筑紫高校へ来てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
筑紫台も若干名いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
私立は大濠高校を受験してみませんか?天文部と生物部があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/26(月) ]
ほとんどの恩師が大学教員になられていた。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
私は入って1年ぐらい経ちましたが、生物めっっちゃ大好き人間が2人、
宇宙、天文分野が好きな人1人。まだ、1年なのでまだ出会った人の人数(40人弱?)は少ないのですが、かなりいるんだと思います。
理科とはあまり関係ない美術の先生も凄く好きらしいですよ☺️
きっと、気の合う方が見つかると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
高一です
進研模試200点ぐらいって学年何位くらいになりますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
高一の7月なら、まあ150位とかそれぐらいだと思う。
幸せ@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
では、高ニの7月の場合を教えてください。できれば高一、ニの駿台全国模試3科目250点くらいではどのくらいですか?
幸せ@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
駿台は受けないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
今高校一年生です。2、3年生では何の網羅系参考書(数学)が採用されていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
2年は赤チャ、3年はフォーカス
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
赤チャ、フォーカスゴールド!さすがですね。
やっぱりレベルが高い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
筑紫丘の理数科の教師について何か知ってることないですか?あれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
教師についてではありませんが、
生徒に関しては、やはりちょっと普通の人とは違う子が多いように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
教師は普通科も理数科も同じ先生です。
カリキュラムが違うだけです。
ただ前述の通り普通と言われる生徒はあまりいないです。
勉強してギリギリ理数科レベルの人が理数科に入ってかなり苦労していたのでそういった面も考慮する必要はあると思います。
理数科高2@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
色々言われてますけど入学してみると他の生徒は意外と普通ですよ。筑紫丘高校の先生は基本的に理数系の先生は頼りにしてもいいです。ですが1部国語の先生は当たり外れがありますので気をつけてください。理数科に入って理数系で損することは絶対にないです。最悪文転もできますし。待ってます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
学校で募集かけてる留学プログラムなどはありますか?またコロナ禍でそのようなものが無くなった〜などの情報があればそれも教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
ちょくちょく出てくる卒業ってさー、何年前なんだろう。せめて10年以内ならいいけど、保護者の年齢の卒業生は卒業生の立場からアドバイスするのやめてほしいわ。感覚がズレてるんだよな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/11(水) ]
卒業→卒業生に訂正
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
確かに
この掲示板見てる人って中学生、在校生、その保護者くらいかな。
情報が古い可能性もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
校歌は音程がずれてしまっても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
大丈夫です
誰も音程気にしてません
内緒@卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
質問者さんの視点が好きです。笑いましたー
そこですよね
校歌の指導であれば音程は大切ですよね〜〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
(後輩への手紙) 見ました、後輩の女子高生の校歌斉唱に胸が熱く感度をいただきました。
今もが丘の伝統が引き継がれてるのに誇りに思います。私も後輩に負けないように東京の地で生き抜きたいと願ってます。
が丘 頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
↑感度を感動に訂正します。失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
校歌とかどうでもよくね?真面目に歌うやつとかうざいだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
新1年なんですけど今日の校歌披露?びっくりしました笑
伝統とは言えさすがにやりすぎな気もしたんですが笑笑
応援団が1年もやれ!的な事を発言したのも驚きましたがそれ以上に先輩たちが当たり前のように腰をのけぞらせて歌っている姿には正直引きました笑笑
自分は正直なところ二度と聞きたくも歌いたくも無いという気持ちなんですが毎年同じことをやっていて自分みたいな反対意見の人は出ないんですかね?令和という時代に逆行している気しかしないんですが...
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
学校も組織の一つ。
学校も会社も、その方針やルール、慣習が嫌なら去ればいいだけのこと。
今の時代は終身雇用ではないんだから、学校も我慢して続けなくていいんじゃない?
内緒@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
在校生の皆さんのコメントを興味深く読ませていただきました。
10年前に筑紫丘を卒業して、都内の大学を卒業して現在は海外の会社で働いております。学生時代、明らかに時代錯誤の校歌指導や異質な伝統に違和感を持ちつつも、教師を含めて周りがそれを受け入れていたので、何も声を上げずに割り切っていました。しかし私を含む卒業生や在校生の皆様が感じた不快感は、
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
ハラスメントに 歴史や伝統といった理由で例外が認められることはないと思います

今の時代 体育界系の部活でも 昔のようなバカげた上下関係は無くなっているようです

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
私はこの高校の卒業生です。在学中は、特に一年生の時はコロナも蔓延しておらず、アリーナに1学年全員がぎゅうぎゅうに詰められて罵声を浴びせられ怒鳴られ泣き出す子もいました。しかし今となってはそれはとてもいい思い出です。筑紫丘に入ってこの校歌を歌えたことを誇りに思っています。私たちの次の代からコロナの影響で校歌指導がなく、後輩達みんなが校歌を知らない歌えないと言っているのを聞いてとても悲しく思いました。校歌指導されている時はこんなの早くやめてほしいなど思っていましたが、お陰で精神も強くなり筑高生としての自覚も持てました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
黒團の努力は良く理解できます(團員の知り合いと色々話したことがあるので)。彼らのひたむきな頑張りは尊重されるべきです。

私はガオカを卒業して何年も経ちますが、いまだに校歌指導が人生の役に立ったとは思えていません。「いい思い出」にはなりませんでした。

在学中は「いつかはこの経験が役立つのかもしれない」という可能性を捨てきれず、反対の声を上げられませんでした・・・弱い人間です。校歌指導やフィナーレ指導は、一貫して苦痛でした。

校歌指導でいい影響を受ける人ももちろんいるのですが、一方でトラウマのようになってしまう人も当然いる、そのことを学校側に認識してもらいたいです。

過去にも騒がれてきた理不尽な指導方式・校歌や応援第一号第二号の覚え方など、改善すべき点は多々あります。
私は「恫喝のない和気あいあいとした雰囲気と、規律・緊張感のある風土」が両立した組織を見たことがあります。正直感動しました。
わざわざ声を荒げなくとも、皆で何かを成し遂げたり、頑張ったりできると思うのです。

学校側(応援団側)は校歌指導や、運動会練習における厳しいフィナーレ指導の目的・意義を、生徒が納得いくように説明すべきです。(目的をちゃんと共有・理解しておかないと、皆で同じ方向を向いて取り組めないじゃないですか)

もし校歌指導の是非を問うアンケートなり署名なりがあったときには、OBとして協力します。

私が過去経験したような校歌指導が今も続いているのなら、それを保護者が見たら引くと思います。
堂々と保護者や外部の人に公開できないことを続けていいのか、どうしても疑問に思ってしまうのです。

最近西日本新聞がけっこうこの手の話題を取り上げていて、最近は厳しい指導に関する座談会も開いたみたいです。
時代は動いていくと思います。
他人の言葉を借りる形になるのですが、「理不尽に耐える力より理不尽を是正する勇気のほうが100億倍大事」です。

在校生の皆さんがよき学びをたくさん得られることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved