教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:471件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
まず始めに。私は筑紫丘に推薦入試で内定を頂いた者です。
若干質問までの導入部分が長いです。
私の境遇を知ってもらってからの方がより良い助言をうけることが出来ると思ったからです。
その中で、まだ合格発表を迎えていない今に読まれると不愉快に思うかたも少なからずおられるかもしれません。特に同校を受験された方がおられる保護者様にとっては。
以上をふまえて、よろしい方だけ下にお進みください。

何度かここでお世話になり、推薦で内定を頂くことができました者です。
しかし、高校生活を考えると不安でいっぱいです。
なんだか、受験の追い込みもせずに公立に受かってしまい、自分のせいで一般で入学できたであろう自分よりも頭のよい生徒さんの為の枠が1つ無くなってしまうのだろうか、というネガティブな考えが常に頭の中に渦巻いているような状況です。
特に私の場合、3年生の始めから既にスポーツ推薦での入試ばかりを頼りに勉強してきて、評定は一般の最低ラインにも届いていません。
自分が続けてきた競技には自信はありますが、勉強との両立となると、推薦で入学した者としての責任というか、中心選手としての活躍を前提に入学を許可されたような気がして、もし、怪我でもして要らない子にでもなろうものなら、退学が待っているのではないかと恐れ戦いています。
というのも、部活ができなくなってしまえば、勉強もなぁなぁの私は筑紫丘という進学校で生き抜いていく術が無いのです。
スポーツをあてにして進学校に入学するというのも恥ずかしい話ですよね。
ただ、倍率が1.00を上回った以上は落ちる人は出てくるわけで、内定を頂いた以上はその方々に申し訳ないような高校生活は送りたくないと思い私の一番の苦手科目である数学を先取りして参考書などで予習しています。

以上が私のこれまでの経緯です。
不安なことを書き出そうと思いこの掲示板を利用させていただいたという部分も実はありまして、中途半端なところで終わってしまい申し訳ありません。

一応質問ということなので、質問させていただきます。

正直にお答えいただいて構いません。
またどれか1つでも構いません。
・進学校なのにスポーツしか出来ないような奴がいたら頭にきますか?
・ある1教科だけ学年トップ並みに出来る奴がいたら頭にきますか?
・クラス分けテストでの学年最下位はがおかでは好奇の目で見られたり、あいつやろ!みたいにバカにされたりしませんか?
・皆が素早く解き終わってしまうような問題に手こずっている奴がいたら、なんでここにいるんだよ・・・というようにクラスのお荷物扱いにされたりしませんか?
さぁとんでもなくネガティブな質問ばかりしか出てこずに、自分でもビックリしていますw
私は英語だけは中学校で学年トップを3年生でとったり、ほぼ10位以内には入っていたので自信はあるのですが、数学だけが頑張っても偏差値57ほどにしかならずに悩みつづけていました。
そしてこんな文章書いてきましたが、普段は自他共に認めるハイテンションな人ですw
いじめられていたわけでもありませんが、(まさかがおかでいじめがあるとも思っていませんよ)不安を書き出すとこんなになるのだと自分でも驚きでいっぱいです。
途中から文脈が支離滅裂になったのは不安が多すぎたからです。この文章ももう一時間くらいかけてスマホで書いています。
何でも良いので助言頂きたいです。
よろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
強化している部活であろうと、一部の推薦入学者と一般入学者で成り立つものです。私立みたいに特待、推薦ばかりということはありません。
どの部においても学業との両立が求められています。堂々と胸を張って入学して、一度きりの青春、高校生活を送って下さい。また部活動だけでなく、行事などの学校行事での積極的参加も筑紫丘ならではでしょう。
テストの点数が低いことをバカにする空気はありません。むしろ、中学時代学校でトップクラスだった人がクラス下位になる事態も普通にあります。バカにされるのはできる努力を怠り、手を抜いた結果、成績が低迷することです。
おとうさん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
娘が通っております。とにかく毎日楽しいらしく、人間的にも尊敬できる人が多く、自身も良い影響を少なからず受けていると容易に想像できます。他人の良い点を尊重する校風からも心配はいらないのではないでしょうか。むしろ努力して勝ち取った合格と奢ることなく胸を張って高校生活を送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/30(日) ]
みなさん、ありがとうございました!
心なしか気持ちが軽くなった気がします
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
質問なのですが
面接ではどういったことを聞かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
もう5年前の投稿ですから見てないかもしれませんね。
20歳になり、どう高校3年間を過ごし卒業後に何をされているのか是非お聞きしたいですね。

お返事があれば良いけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
筑紫丘高校を受験する者です

筑紫丘の生徒さんは、塾と進研ゼミではどちらの方が多いですか?
また、私は運動部に入りたいと思っているのですが、塾と部活の両立はきついでしょうか

ご回答よろしくお願いします
はりはり@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
私は進研ゼミです(^^)/自分のペースでできますもんね
塾には行ってない子も多いですよ
授業で集中してやれば必要ないです
授業だけで難関大に通る先輩方も大勢いますから先生方を信じて頑張れば大丈夫!!

その方が部活も頑張れるよね(*´ω`*)

ファイト★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Cherry@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
理数科の男女比が知りたいです!
ホームページの写真では、ほとんど女子が写っていないようでしたが・・・
宜しくお願いいたします。
中1母@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
筑紫丘高校の公式HPに出ていましたよ。

年々、女子の比率が多くなっているようでした。

今の一年生は女子が4割近くいらっしゃったような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
大体、男:女=25:15くらいじゃないかな?
普通科なのでよくわかりません><
ごめんなさい!
理数科@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
1年の者です
上の方のおっしゃる通り、うちのクラスでは男子25人・女子15人です。
Cherry@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
親切な回答ありがとうございます!
女子も多いんですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
筑紫丘高校の校則について質問です‼︎
頭髪や服装、携帯電話の使用についてなどはどうなっていますか⁇

あと、写真部ってどんな雰囲気で、何をして、どのくらいの部員がいるのですか?男女比も教えてください〜‼︎
Cherry@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
私も知りたいです!
あ、しゃしゃり出るようですみません…
ぴったりの質問を、ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/14(金) ]
卒業生です。
頭髪や服装については、一応規定があるものの、検査などは無くかなり自由度が高いです。
携帯電話は、つい最近持ち込みは許可するが校内では電源を切ることとなったと聞いています。
写真部は、詳しくは知りませんが行事の写真撮影とかが主じゃないんでしょうかね。
女の子なら大丈夫と思うけど、合格したら校歌指導があるんで頑張って乗り越えてください。
入学式でビックリしないでね!
あんまり書くと、怒られるかもしれないから後は自分で調べてね〜

高校受験を控えてる子にいう事じゃないけど、大学と高校の受験は規模が違うから大事なのは入学後!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2014/01/28(火) ]
筑紫丘の修学旅行はどこですか
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
ちょうど今二年生が行ってるのは新潟だった気がします。
来年は長野だったかな?

どこに行くにせよスキーやることに変わりはないみたいでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
毎年新潟でスキーです(^o^)
例年は苗場ですが、今年は上越だったようですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
今年度、筑紫丘高校を受験するものです。
まだ、受かってもないのにこんなことを考えるなんてばかばかしいとは自分でも思いますが、気になったので質問させていただきます。
僕は長い間スポーツをしてきて体が大きくて、しかも筋トレもしてきたので(そのおかげで背の成長はとまりましたが苦笑)制服を着るとかなりがたいがおおきく見えます。中学の制服が小さくなってきて体のサイズに合っていないから、というのもあるのですが…。
なんというか初対面の人に与える威圧感とかもすごいということですし(友人談)、太っているようにもみえるかもしれません。
僕は人を見た目で判断するような人ががおかにいるとは思っていません。ですが、第一印象というものは人との付き合いの始まりですからとても大切だとは思っています。
なので合格したら少し体重を絞ろうかと思っているのですが…
決めかねています。
バカな質問だということは分かっています。
ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
そんなこと気にするな!笑 ラグビー部生の方がやばいから
合格祈念@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
ラグビー部に入るべし、かな。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/31(火) ]
気にすることないと思います。体格がいいことは素晴らしいことです。胸を張って堂々として下さい。そのほうが印象はいいと思いますよ。食べ盛りの時期に無理して体重を絞る必要はありません。それより受験勉強がんばって下さい。・・・そしてラグビー部へ!
1年@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
そんな気にすること無いですよ。後もう少し!受験勉強頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/04(土) ]
ありがとうございます!気にせず受験勉強ができます!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問です!@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
来年筑紫丘に行こうと思っています。
今、電子辞書を買おうと思っているんですが、
指定の辞書とかってありますか?
あと電子辞書はあるほうがいいですか?

お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
無いと持ち運びが重たいのでみんな持っていますよ。
名無しさん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
在校生です。
指定の電子辞書も紙の電子辞書もありません。
ですが、推奨の辞書はあります。
でも、それ以外の辞書でも不都合が起きたことはありません。

電子辞書は必須レベルだと思います。
紙の場合、4〜5冊が必要になりますが、ロッカーに置けば場所をとり、持ち帰るには重すぎます。

しかも、その一部もしくは全部を新たに購入する必要がでてくると思いますが、何冊も紙の辞書を買ってたら電子辞書と値段がほぼ変わらないということになってしまいます。
また、英語の予習をする際紙の辞書をいちいち引いていたらいくら時間があっても足りません。

私の古典の先生は「古語辞典は、古典文法が身につくまでは紙が良い」と言ってますが電子辞書はが圧倒的に多いです。
(見た目が同じ単語でも活用が同じだけで別の単語ということがあり、古典文法を身に着けないと識別ができないため。)

追伸
合格したら、入学式で応援団がいきなり出てきて大声を上げ、校歌指導の予告をしますが驚かないようにしてください。
詳細は調べれば出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
友達の兄弟が、
筑紫丘高校でバイトをしていると聞きました。
筑紫丘では、バイトをしている人は割と多いのでしょうか?
時間がある方で構いませんので、教えて下さい。
※しょうもないことですみません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
わざわざ出てこなくてもそれはわかっているから。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
自慢合戦、面白いね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
以上、釣りの質問に南の人間には全く興味のない西の話でした。おしまい♪
本音@保護者 [ 2013/12/06(金) ]
タブーかもしれませんが、バイトも恋愛も初体験は親と同居の時に経験しておいて欲しいです。進学校は特に中央の有名校目指して勉強勉強。いざ受かってから羽目のはずし方の加減が分からず人生の大失敗をするなんてことも多いのです。もちろん自制心を失うようならしてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
西南生だけど恥ずかしいんでやめてください
西南も大濠も御三家の滑り止めです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
もうこれから文理選択の変更はできないのですか??
ちなみに理系→理系です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/03(日) ]
女子の校則を教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/04(月) ]
うちの高校であれば一年一回風紀検査あるかないか位です。あまりにも華美な服装であったり、染めていなければ特に何にも言われないと考えていいです。セーターに関しては学校指定です。靴も自由です。式典の際には靴下が白に指定される位ですかね。
“生徒の自主性”を重んじる為決してきつきつとはしてないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved