教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
が丘@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
後期を含めた九大合格者数は、わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
◎九大(AO推薦・前後期) 3/23夕時点 判明率94.6%
126 修猷館
110 筑紫丘
102 福岡
-66 小倉
-60 熊本
-54 明善
-53 東筑
-51 済々黌
-47 大分上野丘
-41 久留米大附設
-34 城南、長崎西
-31 福大大濠
-30 山口、宮崎西、鶴丸
が丘@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
ありがとうございます!さすが御三家が抜けてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
娘が筑紫丘に入学します
事情があり県内の大学にしか進学出来ないと思います
九州大学は上位どのくらいにいれば良いのでしょうか
文系志望なので福岡女子大でもいいと考えています
福岡女子大だと半分くらいに入っておけばいいのか…
目安があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
が丘から毎年国公立大へ300人以上合格。
落ちこぼれなければ福岡女子大は余裕でしょう。現役で九大なら100番以内なら大丈夫。
但し校内の秘めた競争は厳しいです。
では頑張ってください!
質問者です@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ご丁寧に教えて頂きありがとうございました
九大現役は100番以内が目安なのですね
上位2割の壁は厚そうです…
福岡女子大は落ちこぼれない限りは届くというお話、
学内のレベルの高さに驚きました
まずはついていけるように見守っていきたいと思います
質問者です@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
↑すみません
上記の返事が一般人になっていたので保護者に訂正します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
これが九州最強の高校だ!
現役合格者数(東大+京大) 3月11日夕時点判明分
久留米附設44人
ラサール 25人
県立熊本 15人
県立筑紫丘15人
以上
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
↑ 私立と公立とは格段の差があるな!
私立は全国区だし中高一貫6年制、しかも寮付きの恵まれた条件と環境。
それに対して公立は学区と3年制の厳しい条件と環境。
しかし劣悪な下でも、公立はよく頑張ってると思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東大+京大+九大医医
1久留米大付設 東大50 京大11 九大医医25 計86
2ラ・サール 東大34 京大4 九大医医14 計52
3熊本 東大12 京大17 九大医医5 計34
4修猷館 東大11 京大17 九大医医3 計31
5大分上野丘 東大17 京大6 九大医医6 計29
6筑紫丘 東大5 京大18 九大医医5 計28

東大+九大医医
1久留米大付設 東大50 九大医医25 計75
2ラ・サール 東大34 九大医医14 計48
3熊本 東大12 九大医医5 計17
4大分上野丘 東大17 九大医医6 計23
5修猷館 東大11 九大医医3 計14
6筑紫丘 東大5 九大医医5 計10
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
訂正
東大+九大医医
1久留米大付設 東大50 九大医医25 計75
2ラ・サール 東大34 九大医医14 計48
3大分上野丘 東大17 九大医医6 計23
4熊本 東大12 九大医医5 計17
5修猷館 東大11 九大医医3 計14
6筑紫丘 東大5 九大医医5 計10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎九大(AO・推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.1%
102 修猷館
97 筑紫丘
86 福岡
61 小倉
52 熊本
49 済々黌
47 東筑、大分上野丘
45 明善
34 久留米附設
32 城南
31 長崎西
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎九大医医
25 久留米附設
14 ラ・サール
-6 大分上野丘
-5 筑紫丘、昭和薬大附
-4 福岡、福大大濠
-3 修猷館
-2 小倉、東筑紫学園、早稲田佐賀、青雲、大分東明、宮崎西、甲南
-1 東筑、敬愛、西南学院、福岡雙葉、他県外18くらい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎東大(推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.9%
<福岡県>
50 久留米附設
11 修猷館
-5 筑紫丘
-3 小倉、福岡
-2 明治学園
-1 東筑

◎京大(特色・前期) 3/11夕時点 判明率92.1%
<福岡県>
18 筑紫丘
17 修猷館
11 久留米附設
10 福岡、明善
-9 東筑
-5 小倉
-3 東福岡
-2 香住丘、宗像、九国大付、近大福岡、筑紫女学園、福大大濠
-1 育徳館、嘉穂、伝習館、上智福岡、明治学園

東大理三、京大医医はいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎大阪大(推薦・AO・前期) 3/11夕時点 判明率87.9%
<福岡県>
12 福岡
10 筑紫丘
-8 修猷館
-7 久留米附設
-5 小倉
-4 東筑、明善
-3 城南、福大大濠
-2 春日、嘉穂
-1 香住丘、福岡中央、京都、門司学園、八幡、九産大九州、近大福岡、
上智福岡、筑紫女学園、東福岡

阪大医医は、久留米附設2人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
が丘理数は英進館のボーダー313を300満点に換算すると 261 トテツモナイ数値!
九州の最難関高だが、日本のトップ高と比較してまだまだ物足りない!
今後 が丘自体が全面的に改革改装しなければ、厳しい時代にあって 先導できないな!
内緒さん@関係者 [ 2019/03/10(日) ]
はい。そうですね。
ではあなた自身が行動に移してください。
口だけならなんとでも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
九州最難関は久留米大附設かラ・サールだから
筑紫丘レベルじゃはなしにならない。
トップでやっと2校の下ぐらい
そんなんも知らないの?
月とスッポンということ
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
灘 附設 ラサを併願校にした在校生は結構いるよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
筑紫丘理数には灘蹴り附設蹴りラ・サール蹴り一定数いるけど
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
一定数の生徒が、灘や附設を蹴って筑紫丘へ進学しました。
だから何なのですか?結論がないから何が言いたいのか解らない。
筑紫丘は灘より優秀な進学校なのです。ということ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
まあまあ、熱くなりなさんな。
何処を蹴ろうが結果が出せなければ、ただの遠吠えです。
蹴った生徒にしろ、3年後(4年以上かかるかもしれませんが)の進学先が納得出来る者がどれだけいることやら。
蹴ったとウソをついても真実はわかりませんし、実際受かっていても一流進学校に行っていても落ちこぼれた人が多いのではないでしょうか。
それはこの学校の進学実績と蹴ったとさせている一流進学校の進学実績の差が証明しています。
更に言えば、折角超一流の進学先に進める可能性を掴んだにもかかわらずそれを自ら放棄するなど、全財産を全力でドブに投げ捨てる行為に他ならないでしょう。
その程度の判断力しかない生徒が集う学校ということでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東京大学理学部に1名推薦合格者出たのですね!
福岡県内で1名のみのようです。
おめでとうございます!
理数科の方でしょうか。
毎年100名の定員に対して合格者は70名に満たないほど。
大学側からの期待に応えられる能力と人物像に値する方がなかなか定員数いらっしゃらないとのこと。
その方の詳細は存じませんが素晴らしいことです。
週明けには一般入試。
こちらも精一杯皆さん頑張って欲しいです!
(ネットで速報を見ましたので情報に相違ありましたらすみませんがどなたかフォローお願いします)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
すごいですね
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
一般で合格する方が凄いと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
一般の方が凄いとか推薦の方が凄いとかいう問題ではありません。
推薦枠がどのような試みで設けられているかを調べてからご発言願います。
まずセンター試験の高得点もクリアした方々が当然対象になっており、その中からも合格できる方は高いハードルの元に審査されます。
東京の私立中高一貫の男子校に合格者が集中する傾向にあることから、裾野を広げるために数年前から推薦制度が始まりました。
そういうわけで、地方出身者や女子学生の能力に敢えて大学側が目を向けようとしてくれている有り難いシステムと言えます。
そこに至るには、おそらく従来の一般入試だけのシステムでは、できるだけ優秀な学生を多く受け入れることにもある種の限界を大学側が感じたのではないでしょうか。
各校、男子一名女子一名しか推薦はできません。
ですから共学校は2名推薦できるので有利です。
東大の前期試験は他校に比べて非常に難関ですが、推薦合格の基準も相当に厳しいものです。
合格者はどちらもすばらしいですし、何といっても入学後さらに尽力していただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
上の方の発言通り、国立大の推薦入試の仕組みを理解されていない方が多いですね。
調べれば分かるのに想像で妬んでいる人もいるようで残念です。
学校の指導を期待していたり、高3で推薦希望するような事では間に合いません。
推薦には向き不向きがありますが、合格者は自ら準備し行動してます。
言わぬが花@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
推薦で合格された子は理数科ですよ。(息子の友人ですが、素晴らしく優秀なお子さんと聞いてます。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん中3@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
筑紫丘の東京支部同窓会総会に800人弱も出席したとか。
現在の筑紫丘卒業生は大学進学 就職では地元福岡より、日本の中心地東京へ移る傾向にあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
同窓会に直接聞いてください
1つ考えられるのはこんな田舎な福岡よりも関東や関西のほうが大手企業は格段に多いということ。これだけです。福岡が都会だと思っているのは九州人と山口人だけですよ。地元にずっと住みたくないというのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
高い志をもって上京したのだろう。
しかし 生存競争の最も厳しい東京で、よそ者の田舎の県立高校卒業生が生きていくにはあまりにも多難だ。
弾き飛ばされないようスクラムを組んで、前進するしかないのかもしれない。
なんだか胸が熱くなる。
九州の高校卒業生達ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
九大に進んでも、就職は九州外の東京6割、大阪1割、など。工学部、理学部など九州内への就職は20パーセントもない
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
日本の名門校、筑駒 開成 日比谷等と東京で伍していくには、が丘では太刀打ちできない。
同窓生が一致団結していくしか道はない。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
超ご多忙の中 大先輩 みずほ銀行頭取の東京研修での激励講話に、感激し勇気を頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
ここ10年ほどで筑紫丘高校からハーバード大学に進学された方はいますか?
やっぱり私立の国際系のコースの方が英語のカリキュラムはいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
日本の高校からハーバード大学に進学できた生徒がいるの?
学歴でハーバード大学卒とかは大学卒業した後や編入とかで進学しているのと思う
9月が入学ですしね
私立の国際科も留学は多いけど海外進学は少ない
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
ハーバード大学に進学したいなら開成高校に進学したら
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
日本の国公立大学に合格できるようにカリキュラムは組んである
英語に関してもセンター対策程度
内緒さん@在校生 [ 2018/07/02(月) ]
女子なら雙葉高校が数年前にハーバード大学に合格者出てます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
その生徒は高校入試で入学ではなくて 小学校から入学していた生徒ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
福岡雙葉からは合格者がでています。
また、毎年何人も海外進学者がいます
GCコースというのができて、トビタテの合格者も増えています
英語が得意ならそこに行った方がいいかと…
どこの公立より進学&英語、国際系は強いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
筑紫丘の生徒さんは過去を含めて東大推薦合格者っていないのですか?筑女の受験ナビでは筑紫丘の生徒さんを馬鹿にしたような書き込みがありましたので。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
筑女のナビでも別に筑紫丘を馬鹿にしていませんよ?

一般入試で東大合格者を例年輩出している筑紫丘にとって、あえて一般より難しい推薦入試を選ぶ必要はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
↑筑女の推薦合格 本当におめでとうごさいます。
ガ丘へのご心配いただきありがとうございます。推薦入試の制度ができて日が浅いこともあってか、残念ながら今だ合格者をだしていません。
因みに昨年度は現役7名 理3は一年おきに1名合格者が出るような状況です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
筑紫丘の生徒を馬鹿にしていません
東大の推薦が一般入試より簡単に合格出来るなら毎年現役合格を出している筑紫丘なら対策が出来ているはずなので推薦合格がいてもおかしくない
しかし東大の推薦は各校男女1名しか受験出来ないし今までの入試では合格出来ていない生徒を求めるために推薦を導入しているので推薦合格は今までの入試対策だけでは合格出来ないので難しいことを知って欲しい
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
筑紫丘生も筑女生も
基本賢い人が多いから
「馬鹿にしたような書き込み」
なんて受け取る人はいないはず。
野次馬か部外者だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
私は筑紫丘から東大へ現役で行きたいです。
どんな人になったら東大へ行けますか?
筑高生@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
各中学のトップ層が集まる筑紫丘で、上位2%ぐらいにおらんといかん。人数で言うと、約9人
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/24(日) ]
早い時期から、最高学府東大現役合格を目指すとは本当に素晴らしい!
↑の在校生の通り、この春福岡県公立高の卒業生は何万人の内、僅か19人過ぎない。
その内訳は
ガ丘7人
修猷6人
小倉3人
明善 香住 久留米各1人
まずは実績 ノウハウのある が丘に上位で合格。
そして授業を大切に、高い志を持った仲間たちと切磋琢磨し勉学に励む。
更に東京研修等に参加し、東大の先輩から情報収集。
常に強靭な意思を貫ければ、厳しい東大現役合格への道が見えてくる!
君の成功を陰ながら祈ってぞ。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
↑最近、複数の質問に対してこんな感じで煽るようなコメントしているけどなんなの。数年前から似たような書き込みしているようだけど。また、毎年のように誰も聞いてもいないのに、他校と比較をして必死に筑紫丘を持ち上げようとしているけど、使うデータが年毎に筑紫丘に有利となるように違う組み合わせにしてるから統一性がなく全く説得力がない(笑)。
卒業生を名乗っているけど自称でしょ。持ち上げるふりして実は筑紫丘を貶めていて不快です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
上の方は筑紫丘関係者さんではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
関係者かどうかは別にして、2つ上の人の言っていることは間違ってないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved