教えて!福岡海星女子学院高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
海星は進学コースのみ大学の推薦入試が受けれるようですが、なぜ特進コースは推薦入試が受けれないのでしょうか?
知人に見せてもらった今2年生の入試の時の学校案内のパンフレットには特進に大学の推薦があると書いてありますが、実際には推薦がないと聞きました。
進学のみ優遇する意味はなんでしょうか?
コースを選ぶことによって人生を左右するなら入試前に知っておきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
去年から推薦制度の内容が変わりました。学校からプリントで報告がありましたが読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
特進の人はそれなり勉強している、だから推薦の枠を進学に、ということではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/16(月) ]
返信を頂きありがとうございました。
推薦制度が変わった内容は存じ上げませんが、推薦制度が変わる前に入学した生徒にはその前の制度を適用するべきではないでしょうか?
その事も含めて選択した学校であるということだと思います。
私の質問は進学のみ優遇する意味についてです。
制度が変わったということを知っているかという回答は、質問に対する回答ではありません。また、特進が勉強しているいうことですが、たくさん努力していれば、推薦なしで受験しろということに繋がるのでしょうか?
知人は特進でがんばっている意味があるのかと思ってしまうと話していましたし、先生方の受験に対する姿勢も疑問に感じているようです。
受験に対する不安を取り除くことも受験指導のひとつではないでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
推薦可にすると、みな推薦希望に傾き進学実績が出せなくなるからだよ。そして推薦に漏れた場合、一般入試に対応できなくて惨敗します。
今までそういったケースが多々あったから変えるのでしょうよ。
大体推薦で合格する者はその大学入学のレベルに達していない者が大多数のため、留年率がぐっと上がります。推薦で入学しても後で泣きをみますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
推薦制度が変わったので特進から進学コースに3年時からコース替えした生徒も何人かいます。推薦を考えてたならコース替えを選択する考えはなかったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
特進のどの生徒が推薦を利用するかどうかなんて学校側は把握できません。推薦制度が変わった時点で学校の進路担当者に相談すべきだったと思いますよ。理不尽だと思ったら知人間で話すより学校に言うべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/16(月) ]
たくさんの方に返信頂きまして、本当にありがとうございました。
今後の海星を含めた私立受験及びコース選択に役に立てたいと思います。
学校側にも今度の説明会などで質問してみたいと思います。
いろんなご意見ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
春校の予選が始まりますよね?
福岡海星女子学院高校バレー部は出ないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
学校のホームページを見て下さい。新しく顧問の先生も着任して、スポーツの特別奨学生の適応になってます。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
続き:まだまだこれからの部なので新入生に奨学生制度で即戦力になる生徒が入ってくれば
出れるかも。まだまだ未知数ですl。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/10(土) ]
ありがとうございました❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
転入したいと考えてるんですが、女子校だから慣れれるのだろうかとか心配になります。
自分はボーイッシュ系で今の高校はクラスがほとんど男子だから女子に慣れてませんが大丈夫ですかね?
クラスの雰囲気とかどんなですか?
転入試験受かるかなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
生徒はみんな優しいから多分大丈夫ですよ(^^)
だけど先生の質がとことん悪いと思いますのでオススメはしません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
海星(国際コース)に行きたいと思っている中3です。授業料、制服代などの料金はいくらぐらいしますか?また、私立の中での費用が何番目に高いですか?私は海星に入りたいと思っていますが、学費が高そうなので親と相談しています。(母子家庭です)
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
今海星の3年で母子家庭です。私立も国や県から補助金がでます。さらに所得によって国からは加算支給されます。授業料とか制服代は海星のホームページの入試要項をダウンロードすると載ってますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
全員支援は国が月額9900円で県が保護者負担軽減で月額500円です。さらに生活基準条件によって県は月額9900円、国は9900円か4900円の支援があります。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
入試要項は入試情報のところをクイックすると出てくるのでそこをクイックして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
詳しくありがとうございます!それと…海星の生徒さんはどんな方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
十人十色です。真面目な人もいれば、チョット外れた人もいます。どこの学校も同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
体育会って、保護者も結構見に来るものですか? 生徒だけ?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
みにきますよー!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/25(土) ]
ありがとうございます!!
自動車の来場は無理ですよね…
内緒さん@保護者 [ 2015/04/25(土) ]
車で行っても大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/25(土) ]
ありがとうございます。 もう高校は観れないかと思ってました…
楽しみです。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
見に来る保護者の少なさに驚かないように。
内緒@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
まぁ、そこそこ保護者の人来てますよ(笑)
我が家では、毎年応援に行ってましたが。
テントの中にイスが準備されていて、場所取りも必要無いので祖父母を連れて見に行きました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/26(日) ]
テントに椅子ですか!? 至れり尽くせりですね…
おばあちゃん連れて行けそうですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/16(木) ]
志望している中3です!

バイトってバレたらどうなるんですか?

あと、許可書ってどんな条件で発行されるんですか?

バイトしている先輩いますか?

質問おおくてすいません(..)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
公立高校で許可もらってやっている人がいます
公立高校に通っている人に聞かれたらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
バイトはバレたら最悪退学だったと思います、許可証もらった人を知らないのでどのような条件ででるのかわ把握してません。
内緒@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
生徒でバイトしてる人います。もち卒業された先輩も、何人かされてたようです。
見つからないようにする事ですね。もし見つかっても、退学はありえないでしょ(笑)
アイドルやモデル業をしてる人は学校に許可をもらってるはずですが、学業がおろそかになると先生方は
思ってあるんでしょう、普通の生徒のアルバイトは禁止になっています。社会勉強になると思いますが、規則なので、バレないようにとしか言えません。

内緒@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
多分、許可が出るのは、家庭の経済事情などです。
貴方の両親がアルバイトを切望してあるなら、学校もOKなのでは?
いろんな事情があるなら人は何も言えませんよ。
先生にしたって。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
バイトをしたい理由は何ですか?
家庭の事情ですか?ただ漠然的にしたいだけですか?学校行きながらのバイトはきついだけです。学業との両立はできますか?許可はよほどの事情がない限り無理です。どうしてもしたいならバレないように。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
アルバイトを興味本位でしてみたい。
自分で自由に使えるお小遣いが欲しい。
そういう安易な理由ではどうかと…

ご家庭の経済的理由で、どうしても収入に協力しないといけない等の理由ならば別です。

親御さんは一生懸命働いたお金であなたを進学させます。
あなたの安易な理由の為に、もしバレて退学となれば
親御さんは、お金を捨てるようなものです。

嫌というほど、社会人になれば働くことは出来ます。

してはいけないことを、逆にしたいと思う年頃かもしれませんが
今、自分がすべき事をしっかりする事が大事ですよ

長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
退学はならんよ、大丈夫w
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
この学校でバイトの許可をもらうのは難しいです
あなたが中三なら頑張って公立高校を受験して許可をもらうか、私立高校でもバイトを許可されている学校はあるので、そういう許可してもらえる学校を受験された方が確実に許可がもらえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
入学してすぐにある新入生研修合宿ではどのようなことをしますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
普通の自然教室みたいなものです
自分の代は海の中道だったんですけど、ご飯が美味しかったです!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/06(金) ]
お返事ありがとうございます!ご飯が美味しいんですか、良いですね^^ 入学してすぐにあるんですか?
さくら@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
生徒同士の交流の為でしょうか、入学してすぐにありますよ。班に別れますが、新しいクラスメートも1日一緒に過ごす事によって、ぐっと身近に感じられます。きっと仲の良い友達が出来ると思いますよ(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/07(土) ]
なるほど!入学してすぐだとそんなに早く友達作れないなと心配してたんですけど、その為の研修なんですね!安心しました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
海星ってイジメとかあるんですか?
女子高ってあんまりいい噂聞かないんですけど、
海星はいじめもなく、先生達も全員いい先生達ばかりって聞きました(^^)
今中2で今度中3になるので、参考にしようと思っています
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
転校した人のことかくとか、まじない、
その子の親のお金とか、心配される義理ないと思う笑笑こわいわー(@_@;)しかも、友達とかじゃないなら、尚更こわいわー。いや、友達だとしてもこわいわー。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/05(木) ]
このサイトは本来中学生のために作られたサイトだと思うんですけど、
在校生や親御さんがこんなこと書いてたら海星に行く中学生や、海星を希望している中学生に嫌な思いをしてしまうことになりますよ。
海星の愚痴を書くんだったらlineとかでしてください。
自分もこの学校の在校生なんで、もし他校の友達に高校ナビのことを見られて、変な噂つけられるのも本当に嫌なんで。
もし海星の先生がこのサイトを見るとしたらめんどいことになると思うんで、海星の愚痴をするんだったらlineでしてください。
海星には中学の頃にいじめや不登校で思い出がない人もいるんです。
でも、その人達は毎日頑張って学校に行って楽しく過ごしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
私も、その意見に同感です。退学させろなんてこのサイトに書くもんじゃないとおもいます。
親として自分の子供の将来を考えた方がいいをじゃないですか?

退学させて満足ですか?
秘密@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
海星はとても良い高校だと思いますよ。

最近の世の中はパワハラ、セクハラだの、いじめだのとただでさえ大変です。しかも、それらは、領域や感じ方は人によって様々なのでとてもやっかいです。
先にコメントされたお母様?のお話しの内容から、
娘さんを退学させたお母様の辛さや悔しい気持ちが理解出来ます。
しかしながら、この場所で誹謗中傷をされましても、大人げない気がしますし、憂さ晴らしにしか感じとれません。いつまでも嫌な思いを引きづってどうします?
どうぞ、新しく転校なさった高校が娘さんにとって居心地が良い場所でありますように。そして無事卒業されます様お祈り致します。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
いじめた人をちゃんと指導出来る学校であればそれでいいと思う
内緒@一般人 [ 2015/03/06(金) ]

隣人を愛しなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
海星の先生達もこのサイトは常に閲覧してます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
わかりました。色々とありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
国際教養コースです!
友達が出来るか不安です…(^^;
同じコースの人、仲良くして下さい(*☻-☻*)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
私は国教ではありませんが、不安な気持ちはよくわかります^^;
お互い良い友達に巡り会えるといいですね!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
おめでとうございます。国際クラスの保護者です。クラスの雰囲気は、留学という同じ目標を無事達成できるよう、担任の先生をはじめ生徒同士も励まし合い、まとまりがあるように感じています。特筆すべきは縦のつながりです。すでに留学を終えて帰国された先輩方に、留学に対する不安や質問などすると親身に答えて下さるようで、娘もお世話になったようです。同じクラスだけでなく、同じコースの先輩方も仲良くして下さいますよ。じきにそんな機会があると思いますから、そんな時はどんどん話しかけてみるといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
そうなんですね!なんだか、優しい人ばかりで安心します^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
国際以外の人って留学できませんよね?(・・;)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
入学して留学までに国際教養コースでは色々な研修があります。コース以外の生徒にはありません。各コースの趣旨を理解して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
ご丁寧にありがとう御座いますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡海星女子学院高校の情報
名称 福岡海星女子学院
かな ふくおかかいせいじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 811-1346
住所 福岡県 福岡市南区 老司5-29
最寄駅 2.3km 博多南駅 / 博多南線
3.8km 大橋駅 / 天神大牟田線
3.9km 井尻駅 / 天神大牟田線
電話 092-565-4950
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved