教えて!城南高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
城南高校の推薦入試ってどんな感じなんですか?
まだ今年のはホームページに出てなくて。。。

過去のやつでいいので、もし知っている人がいたら教えていただけると助かります。
学校でもまだ教えられていません。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
いや、私が思うに九大を目指すのにちょうど良いってところじゃない?ちょうど良いって半数くらいは目指せるイメージだけど。今の人数だとまだまだ上位層のみが狙える大学だよ。上位層になれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
九大が目標なんですね。うちの子は行きたい企業から逆算してどの大学どの学部…と考えて目標としてます。
学びたいことを学び自分らしく生きていってほしいと思います。高校、大学よりその先が長いですからね。
高校生活も楽しみながら九大へ近づくことを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
城南高校なんかに行っても医学部には受からない。
医者なんかになれない。せいぜい西南、福大に行ってサラリーマンか教師、地方公務員になるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
> 城南高校なんかに行っても医学部には受からない。医者なんかになれない。

勉強できる人が医者になりたい人ばかりじゃないでしょ笑
その考えが一般的なら。超進学校の子はみんな医学部行くことになりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
子供の屁理屈じゃあるまいし、そんな極論いりません。
良し悪しは別として、医学科に何名受かったか、福岡であれば九大に何名受かったかが、その高校のレベルを測る大きな指標であることは事実ですので、良し悪しは別として。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
文句あるなら医学部に行ってから言え。医師免許取ってから言え。九大大学院に行って6年間費やすより、浪人してでも医学部で6年間費やす法が、はるかにマシだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
私は医師として大学病院で長いこと学生指導をやってきました。大濠、久留米附設、修猷館出身は毎年いましたが、城南高校出身者は一人もいませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
医者で長いこと学生指導をしてきたのですね。この手は准教授まではなれてないとみた。お前さんコンプレックス丸出しで恥ずかしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
定期考査がめちゃくちゃ簡単なんですが、1年生の1回目だからですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
推薦入試も対策しないと合格できません。
九大の推薦入試は、共通テストも課されるみたいなので、定期テストが良くても簡単には合格できません。
推薦は、この大学でこの学問を学びたいことが必要です。
成績で受かる学部学科選びをしていては、中退してしまう可能性もあります。
推薦で国公立大学に入学しましたが、上場企業に入社してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
それは聞いたことがあります。九大に推薦で合格したものの自分が学びたかったものと違いすぎて仮面浪人してしまう…とかって。まず受かることだけ、浪人を避けることだけを考えるとそんな事もあるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
城南の定期試験、比較的カンタンなので、成績が良いからと言って絶対に気をゆるめないようにね!モチロン推薦の時などの評定には良いかもしれんけど、結局は本番の試験ですよ、修猷館とか大濠からはいつの間にか、相当な差をつけられるので、気を付けてねー
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
定期テスト、簡単って言ってる方は全教科90〜100点という感じなのですか?簡単といっても、人によって感じ方が違うのでどれくらいか教えて下さい。75点以上が評価5に値すると手引きに載っていたのですが(もちろん点数だけではない事は分かっています)、75点以上はざらにいるって事でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/05(日) ]
100点が1つありました、80点台も1つありました

アドバイスくれた先輩方へ
12日に塾で全統の模試を受けます
たぶん言われてるとおり撃沈です
でも、難しいっていうコメントをもらってるので、反対に難しくても模試中に落ちついてられる気がします
今は希望大学が特にないので、アドバイスどおり高めのところを書きたいと思います
どこが高めかもよくわかってないですが笑
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
中間の順位表は城南祭が終わってから発表ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
アドバイスくれた先輩方へ
模試の結果が返ってきました。まず、全統じゃなくて全統高でした。その違いさえ知りませんでした。結果は3教科とも平均をやっと超えた程度でした。恥ずかしながら得点率4割を超えたくらいです。英語の問題が配られた時、分厚くてテキストか何かくれるのかと思いました笑 受けながら敗北感を感じました笑
定期テストで安心しないようにアドバイスくださったので、いらないかもしれませんが一応書き残しておきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/19(日) ]
まだ時間はあるぞ!一生懸命がんばれ!どの大学に行くかはめちゃくちゃ重要だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/17(火) ]
別のスレや子供の話を聞くと、260点以上で合格してる人もいれば230点ほどで合格してる人もわりといて、入学時点での学力差がすごいですが、この差はすぐに埋まりますか?本人の努力次第というのはわかっていますが、この差はどれくらいで埋まるものなんでしょうか。あっという間に埋まるのか、3年でもやはり大半が入学時の順位のままなのか。できれば先輩や先輩保護者にお尋ねしたいです。最近、2年生に入試の点数が今も順位としと続いてる感じと聞き、やや焦ってる保護者です笑
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
↑いい流れですか?上の方も言われてる通り非常識な流れですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
今の2年、3年はコロナで行事、部活もあまりできずだったのでその期間を上手く勉強へシフトできた人は凄く模試の結果が右上りな人もいましたし変わらすな人も多かったと聞きます。
今年は行事も部活も出来そうですからここ2年とは違う動きになるかもしれません。
入学後の今はまだまだご褒美時期で楽しむ時だと思いますし
コロナも落ち着き我慢していた事やりたかった事をやりたいと思うのは受験生だった人だけでないと思うのでご褒美は夏休みも続くかなぁ〜〜と思います。
部活引退後とかから本腰でやる人も多いらしいので
信じて見守るのがよろしいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
もともとスレ主さんがどのくらいで合格していたのかを書いてなくてその差をあっという間に…埋めれるか?と聞かれても。。。本人の努力次第はわかっていると書いていらっしゃるし…質問も答えもご自身で書いてありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
260以上で合格してる上位層はそもそも勉強できる人達なので、ここを230点台で合格してる層が抜いていくのは相当の努力が必要とされます。上位層以外はだいたい同じ学力層での切り取りで合格しているので、人以上に努力すれば順位は上がるでしょうし、逆に油断すると一気に順位が落ちます。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
筑前や糸校に行った友達も250超えた人何人もいました。
それぞれの高校ではトップクラスでしょう。
すごく楽そうに過ごしている様子を感じて絶対に上位校でなければ行けないと思わないなら修猷、城南でなければ
頭良いね〜と言われていたかな…と思う今日この頃。。。
スレ主さんのお子さんもまだ入学後いろんなことを考えていると思います。質問はいつトップの人との差が縮まるか?でしたか…他の友達に聞いてもその差は大きすぎだよね〜〜と
話してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
鶏口牛後ですね、大事です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
そこは悩みますよ。
どちらが良いのか…
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/23(土) ]
例外はあるものの全体的に見ると、あまり逆転は起きないように感じます。

理系でしたが、九大以上に行く人は最初から習熟クラスか理数コースで上位であったケースが多かった気がします。
ただし、自分の代では、筑波や神戸、広島あたりまでは下剋上が結構ありました。

あと例外としては、学年100位台から学年トップ3に入り、そのまま現役合格した人を知っています。
その人と付き合っていた人が1学年上で、一緒に勉強する形で2年生のときから受験勉強を始めていたようでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
なぜ城南高校は2番手校であるにも関わらず、御三家にも引けを取らない高い合格実績があるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
↑まだ言ってますね笑 ちなみに、城南より明らかに大学合格実績が高そうな2番手校はどのあたりでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
2つ上のコメント自分じゃないですよ。
自分もこの話はもう終わったと思ってたので。
1つ上もまた品がないからやめてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
↑↑
この人 二番手校にまだこだわってるのね,だからいつまでも伸びないの。笑い
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
まあまあ、もうやめましょう、結論が出る話では無いですよ、城南高校は充分優秀です、それで良いじゃないですか、在校生の活躍を見守りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
悪口言ってストレス発散しているネット民の方は高校の話をせずに小学校からもう一回やり直したらどうですか?特に道徳。完全に欠如している。その悪口、城南生に直接言えますか?
内緒さん@在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
在校生ですけど、誰もそんなこと気にしてませんよ。
高校の合格実績とか箔を気にしているのはあなた方大人だけです。
進学に関して言うなら、日々楽しく高校生活を送って、誰かが良い大学に受かったらみんなで喜ぶ。それくらいです。
勝手に他校と比べないでください。修猷にも友人はたくさんいるので。仲が悪いイメージでもついたら迷惑です。この掲示板ではなく別のところで勝手に殴り合っててください。言葉で。
内緒さん@在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
↑のは、このスレで喧嘩している人たちに対しての言葉です。
質問者さんへの返答をします。
ぶっちゃけて言うと、わかりません。↑でも述べたとおり、周りの在校生含め、ほとんど興味がないので。
受験に臨んだ先輩方の努力が実を結んだ、としか言えません。
内科医@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
城南の志願者レベルの偏差値でどこの高校を選ぶと自分の能力を伸ばすことができるかを考えると良い。
受験は個人の戦いです。自分に合った高校を選べば良い。同じ高校の成績優秀者はあなたと別です。同じ高校だからと同じ大学に合格するとは限らない。

福岡出身の芸人さんで修猷館ボーダーラインで合格したけど勉強についていけなくて留年したそうです。
彼が城南を選んで勉強していたらどうなっていたか。面白くない高校でしょうけど人生が変わっていたかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
城南生@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
後輩達のために記載しようと思います!
内申点33、251点で合格しました。
内申点が低いのは学校で寝て、家で勉強してたからです。
中3のこの時期はbe動詞、一般動詞や三人称単数が分からない、都道府県わからない、というレベルでした。中1.2の定期テストでは、いつも5教科150くらいでした。今から始めれば余裕なので勉強してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
内申は低いけど、点数は取れるタイプのヒト。高校で伸びるタイプなので、是非がんばって!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
私は264点、内申42で合格でした!後輩の参考になればです!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
260点かあ!城南も上位層はレベル高いですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
城南高校を始め、公立高校は漢検などの資格を持っていても(合格を決める際の)プラスにならないというのは本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
城南高校は何故医学部進学者がいないのですか?私大学では医師として学生指導を行ってきましたが、久留米附設、大濠、修猷は毎年いましたが、城南高校は一人もいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
城南高校出身は何故医学部進学者がいないのでしょうか?私は医師として学生指導を行ってきましたが、久留米附設、大濠、修猷は毎年いましたが、城南出身者は一人もいませんでした、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
城南高校なんて、所詮、公立高校に行ったというだけではないですか。医学部に行きましたか?医師免許を取りましたか?城南高校なんて、所詮は福大文系、西南がせいぜいではないですか。私は医師として
大学で学生指導を行ってきましたが、久留米附設、大濠、修猷、はいましたが、城南高校出身は一人もいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
医学部に進学しなかった城南高校性は「負け犬」である。福大、西南に行って、結局は何になったんですか?ただのサラリーマンや地方公務員がせいぜいでしょう?
文句あるなら医学部に進学したらどうですか?私は医師です。城南高校出身の医師など、見たことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
上の方がおっしゃる通り。医学部に進学しなかったなんてただのバカです。城南なんて、公立高校以外にメリットはありますか?医学部に行ってみろ。私は医師ですが、城南高校性の医師なんて見たことないです。城南高校いっても医師にならないのはただのバカで負け犬です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
城南高校の関係者の方々、ちゃんとコメント下さい。文句あるなら医師になってから言え。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
文句あるなら医師になってみろ。城南高校性が医師になれるはずはない。」
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
上に書き込みしている人は医者かどうか疑問ですね。国試合格して日々時間に追われ勉強もしないといけない。医者になれても勉強しない医者は役立たずです。勉強しなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
城南の上位の方たちの進学実績はさすがに素晴らしいと思います。中位の方たちはどのあたりに進学されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
九州の地方の非医学部か、福大や西南を中心とした私立大でしょうね。他の人も書いてましたが、在校生なら九大以上くらいを目指して頑張った方が絶対良いですよ、自分の将来に直接影響しますから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
ほんとそれ、頑張らずにレベルの低い私立に行って後々大変になって困るより、高校の時に頑張って良い大学に行った方が良いですよ、マジで
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
ちなみに御三家では非医学部の九大合格では「九大どまり」のようです。わたしは九州大学でも充分立派と思います、城南のみなさんも九州大学目指して頑張って頂きたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
週刊朝日みました、2022年の合格実績
北海道大学 1
東北大学 1
大阪大学 2
神戸大学 2
横浜国立大学 2
九州大学 47
大阪府立大学医学部医学科 1
立命館大学薬学部 4
福岡大学薬学部 8
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
九大の推薦って中身わかってる?
普通に共通テストの正解率もかなり求められるし、面接もどちらかというと圧迫だからね。
そこまで学力差はないと思うね。

あとは本人の大学での頑張り次第だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
たとえば理系では、理学部、工学部、農学部などはお先真っ暗ではなく、明るい未来が待っているでしょうか?九大理学部、九大工学部、九大農学部など、城南から狙う学生も多いと思いますが、いかがでしょうか?情報あればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
近くに旧帝の九大があって合格してくれたら家計にも優しいのに
明らかな上位の東大京大以外でわざわざ無駄金つかう余裕があるか?
理系なら阪大、神大、名、東北、北海道変わらない。
文系なら早慶には敵わない。
卒業生の@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
相変わらず荒らしが湧いてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
どの学部が未来が明るいか…兎に角院までは進まないと
今はいけない時代だよね。旧帝大と言っても大卒ではね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
大学院まで進学した方が将来的に良いのですね!よく知らなかったので参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
修士号は優遇されるが博士号は冷遇される時代。だから国力が落ちていくんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
本当ですね、博士課程で研究して、その後就職に困るなんて、あってはならないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
英進の発表されましたよね235点
私は236点内申35です
これは不合格になるのでしょうか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
きわめて優秀な方ですね。
それほどでなくて、塾などを使って必死に勉強をする人もいる。それはそれで素晴らしい。
また、それほどでなくても、塾などは使わず、自分を信じて勉強をする人もいる。それも素晴らしい。
自分のベストを尽くせれば、たとえ結果が悪くても納得できる筈。

…ただし今年の公立入試は、直前に塾に行かずに、家に籠って必死に全範囲を復習した人が有利だったとは思う(笑)
受験生@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
結果が出たら(合格でしょうが)教えてくださいね。
私の後輩が塾なしで城南高校を受験するそうなので、塾に行かなくても合格できることを教えてください!!!
河合奈保子@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ケンカはやめて。
ふたりをとめて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
塾に行ってもいかなくても出来る生徒は出来る、ではなくて、塾に行かなくても出来る生徒は出来るだろうね。
あと、塾に行ってても頼り切りにならずに、キチンと自分でも考えて受験勉強する人は合格する。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
修猷館でも城南でも最後は自分次第ですよね。ただ、難関校を目指すなら、早めに対策に取り掛かるのが良いのは間違いないと思います。中高一貫私立に負けずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
普通に公立高校から国立大医学部とかいますよ。うちの親戚にもいます。
優秀な人は、どの道を通っても結果出します。もしも城南高校の在校生や受験者の方でそういう進路に進みたいなら、恐れずにトライして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
去年も確か城南から熊本大学医学部とか鹿児島大学医学部とかでてましたね(記憶違いでしたらスミマセン。。)、確かに本人次第でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
私も昔、修猷館からランクを下げて城南に進学しました。修猷館に行った人たちに負けないよう3年間がんばって国立の医学部に現役合格して、今は医者として勤務しています。城南もいまはとても実績がでていると思います、後輩たちガンバレ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/09(水) ]
今年の3年生は何名九大に合格されましたか?
その方たちは、やはり習熟クラスですか?
保護者@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
城南高校から九大への合格は前期までで47名のようですね。現役、浪人の内訳は分かりませんが、立派と思います。御三家に追いつけると良いですね!
保護者@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ただ、東大、京大などになると、圧倒的に修猷館で、城南からはほぼ皆無ですね。このあたりの最上位大学や医学部に合格者が複数出るようになると良いですね。
保護者@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ただ、修猷も東大京大クラスは上位の一部に限定されます。
要は、修猷の一部トップを除けば「似たようなもん」ってのが実態ですかね。
こんな場外戦気にせず、子供達には充実した高校生活を過ごして欲しいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
本当ですね、城南に通っている生徒たちから楽しいとの声を何度か聞いたことがあります。学業に励みながら充実した高校生活になることを願っています!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
昨年度からの強制朝課外廃止がいい結果につながったのではないでしょうか。
元々、自分で自分を律して勉強できるがきていた高校でしたから。
強制朝課外は、寝不足になるしモチベーションが上がる効果も疑わしく思ってましたから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
自分で自分を律する事が出来る上位層には、朝課外は有害。
朝課外の最大の問題は、そういう自分でやる事が出来る上位層の伸びる力や可能性を奪うところにあった。特に高三生。高三にもなって少なくとも12時過ぎまで自分で受験勉強できなきゃ、マトモな大学に合格するなんて無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
昨年度まで進路で習熟担任されていた先生や学年主任が修猷館に引き抜かれたと聞いて、大丈夫かと思っていましたが、順調に伸ばしていますね。
この調子で盛り上げていってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved