教えて!城南高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
体験入学に行ったことがないので
ぜひ教えてほしいです!
和太鼓部の雰囲気はどんな感じですか?
初心者でも入部して大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
体験入学をしたものです!!
実際に、三年生の城南生の方とお話したのですが
とっても仲の良い雰囲気でした!!
ですが、練習とか話をきいた限りとても大変そうです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます!!
本当に助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
来年から音楽部に入りたいと思ってます。まだ俺はギター歴3か月のモテ目的キッズで、ようやくFがキレイになるようになったレベルです、、、w
自分の中では結構社交性はあるって思ってますが、若干人見知り発動するときもあります。
↑こんな俺でも音楽部で楽しくやって行けそうですか?そして歓迎してくれる温かい環境の部活ですか?
先輩の演奏レベルとかライブの規模とかも知れたら知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
部員です!雰囲気についてですが、心配無用です!!!先輩たち、めちゃくちゃ優しいです!!パートごとに毎年パートリーダーが任命されていて、困ったことはパートリーダーに報連相で、均衡を保ちながら活動してます笑笑
56,57期生の部長がかなり名君主だったらしく、ここ4,5年でかなり環境が良くなった部活だそうです。58期の今の部長もめちゃくちゃ優しくて、頼りがいのある兄さんって感じです!(基本的に楽器なんでもできるそうです)
モテ目的だったとしても、しっかり毎日部活で先輩&仲間たちと交流して、3か月のアドバンテージを生かして実力層の前線を走れば、ライブでも大成功すると思います!極端に言ってしまえば、やる気があればそれに正比例して楽しさも増えていく部活です!
つい部活語るのが楽しくなっちゃっていっぱい書きましたが、ライブの頻度と私たちのレベルについて言います笑
ライブは、音楽室で演奏するライブが年に2回ほどあり、そのほかは大きなイベント(文化祭、送別会、体験入学など)でライブ形式の披露っていう感じです。1年生でも、音楽室ライブなら出るチャンスはあります。(むしろ、歓迎されてますね笑)音楽室ライブは30人ほど、そのほか大イベントでは90人とか、最大で300人以上(全校生徒)の前で演奏しています!
演奏レベルは、とても高いです!単に高いだけでなく、未経験者が全国レベルになるまで実力をつけることすらあります!!人見知りで先輩に話しかけるのが厳しいなら、毎年、だいたい各パート1〜2人ほど経験者が入部しているので、彼らに積極的に教えを乞うのが大事です!
最後にこれだけはアドバイスしておきます、、、
ライブには貪欲に参加したほうがいいということです!当然、人前で演奏するので人一倍練習する必要は出ますが、正直、「この部活でよかった!!」と一番強く実感するのはライブしてる時です!
長文になりましたが、以上が私たち音楽部の概要です。もしかしたら推薦かもしれませんが、入試頑張ってください!君ならできる!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
まさかこんなに早く返信くれるとは思いませんでした、ホントありがとうございます!マジで頑張ります!絶対受かって、軽音ライフ楽しみたいです!!!!!
隠れqふぁん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
俺の知り合いが部長やってるんだけど、楽しそうだよ。ただし一定数の幽霊部員とかはいるみたいで、そいつらが稀にやらかすらしく、その処理代行とかプレッシャーとかでよく体壊してるのは見かけてしまうな。まあ昔っからよく抱え込んじゃう性格だったから、自分なりに発散方法見つけてるみたいだけどね。
( ´∀` )よかったよかった
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうなんですね!もし合格出来たら、部長を困らせないようにサポートします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
体験入学、2回目はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
今年はもうないはずですよ
あ@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
まじですかーー、、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/01(木) ]
城南高校の体験入学は必ず保護者が一緒でないとだめなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
留学はやってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
高校に問い合わせするのが早いし、確実
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
西陵は留学しても単位が貰えて同級生と卒業出来るらしいから 西陵高校の説明会などいろんな学校の体験入学して説明を聞いてみたら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
キウイ@中学生 [ 2017/10/08(日) ]
私は、福岡教育大学に行って、数学教師になりたいと思っています。そこで、城南高校の理数科に行こうと思っていますが、理数科だともっと専門的なかんじになってしまうんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
体験入学には行かなかったのですか?
受験するかもしれない高校の説明会に行ってわからないことがあったら個別相談するとここの掲示板より理解出来ると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
福岡教育大学程度の大学なんか目指すな。浪人してでも医学部を目指せ。大体、城南高校といった中途半端な高校に行こうとするのが間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
城南高校なんて、どう転んでも修猷館、福岡高校、筑紫丘高校より劣っているのだ。文句があるなら医学部に行ってみろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
医学部に行けないのは、落ちこぼれである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
10月22日に行われる城南高校の体験入学に参加できなかった場合、入試で不利になるようなことはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
全くありません。
ただ、受験生のモチベーションから本命高校なら体験入学はいっておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
当日は参加者の学校や氏名の確認も、特に無かったように思います。
とにかく賑わっていました。
学校の雰囲気を知る良い機会です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
8月のフクトが210点で、城南はD判定でした。
内申は一学期36です。
これから頑張ったら受かる可能性はあるでしょうか。
また、今城南に通っている方、フクトで何点くらいとってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
フクトは受けてないですけど内申36で受かりましたよ
これから猛勉強すれば必ず受かります
油断したら落ちます
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
内申はギリギリ足りていると思いますが、もう少し上げれれば受験が楽になると思います。
城南高校は点数だけでなく内申もかなり重視します。
フクトもギリギリ足りていると思いますが、これからの努力次第でいくらでも上がるはずです!
新しい問題にチャレンジするのもいいですが、フクトは良い問題が多いので復習をしっかりして、確実に力をつけることをおすすめします。
5ヶ月後の受験に向けて勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/24(土) ]
ありがとうございます。
城南の体験入学に行って、城南を受けたいと思いました。
担任の先生には福岡中央も微妙と言われ、親にも相当頑張らないと城南は無理だろうと言われましたが、最後まで諦めずに頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
それと、もしよろしければ本番は何点だったか•内申はいくつだったかを教えて下さい!
悩める中3@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
こんにちは。中3男子です。九月に受けた実力テストが226点でした。内申は38です。どうしても城南にいきたいのですが、正直今回の結果でへこんでます。
皆さんは、志望校を下げようと悩んだりしたことはありませんでしたか?もしあれば、どうやってその気持ちを乗り越えたかを教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
私も十月の実力テストが返ってきて239点でしたが、内申も36しかないし、担任の先生に城南なら250点以下とったらアウトと言われました。。。
11月に実力テストがまたあるのでそこで250とらなかったら下げなきゃいけませんかね…?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
いや全然アウトじゃないし、まずそういうこと言って脅かす先生がどうかと思う。
実力テストは最後のは自分最高記録の250点とったけど、普段はいつも220とか230やったよ!内申点は3年間36
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛莉奈@中学生 [ 2015/05/25(月) ]
城南の校則は、中央高校などの学校に比べて厳しいですか?
どんな校則があるか具体的に教えていただけると助かります!
m@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
女子だったら、
前髪は眉を超えない
またはピンできっちり止める
後ろ髪は肩についたら結ぶ
眉はいじらない
など。
普通の公立高校と、さほど変わらないと思います。

風紀点検の頻度があまり高くないので、それほど厳しくはないと思いますよ。(代によりますがね…)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
昨年度中学生の学校体験入学のさい、質問コーナーにその答えが掲示してありました。
Q「城南の校則は厳しいですか?」
A「いいえ、近隣の私立校と比べるとそうでもない」

(近隣の私立って女子高のNと共学になったOじゃん)www

>普通の公立高校と、さほど変わらないと思います

西陵や糸島より厳しいよ。筑前よりも厳しい。
そして、修猷よりはるかに厳しい。が実体
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
城南高校は、生徒が学校の意思決定に参加しない。ライバルの近隣県立校では、生徒会などの形で一定の自主的な管理・運営機関を設けて学校運営に関与するところでありますが、ここ城南は、自主性をもって生徒らが学校の意思決定に参加できず、専ら教員の意向に従うことを求められる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうりん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
内申点が高いほど、本番の点数の合格ラインは普通と比べると少しは低くなりますか?
内申点は良かったけど本番の点数が少しだめだったのと、内申点はあまりよくなくて本番の点数が良かったのではどちらが受かりやすいですか?
長々とすみませんでした。m(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
体験入学で 在校生4人くらいに話を聞いたところ、面白いことに 4人全員が同じようなことを言ってました。

『結局、本番の点数で全て決まる。』
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
原則、試験の点数が高い人が合格。
ボーダーライン上で10人中4人を合格とするような時に内申の高い方が合格。
あと、内申が20点代など低い人を足切りする。
在校生(理系)@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
上の方も書いてらっしゃいますが、
結局本番の点数次第です。
これに尽きます。
ゆうりん@中学生 [ 2013/12/19(木) ]
そうなのですね…やっぱり本番でとらないといけないですよね!
ありがとうございます♪本番の点数が足りないのでしっかり勉強しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved