教えて!城南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
合格点は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
人それぞれです。塾に聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
テストでの合格はわかりやすいけど、推薦の合格って曖昧ですよね。中学によって内申変わるし、塾で下の方のクラスだった人も合格してるし。生徒会や部活やってたら、先生の機嫌取れば合格できそう。実際入ったらついていけないだろうけど。
偏差値で言うと、中央レベルの人まで入学させてる。推薦制度見直した方がいいと思うけどな。
ちなみに243点で合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/29(木) ]
ホームページの部活の欄に弓道部門があると書いてありますが練習場はあるんですか?部員は何名ですか?顧問の先生はいるんですか?もし来年合格出来たら入部したいです。
ビタミンスムージー@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
総合部の弓道部門という扱いで、部員は確か4.5名ほどだったと記憶しています。
顧問の先生はいます。専用の練習場はなく、校舎内や体育館付近で練習しているところを見かけました。
矢を射っているところは校内なので残念ながら見たことはないですが、恐らくどこか別の場所で練習しているものと思われます。袴に弓を持つ姿がとてもかっこよかったです。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
中学2年生です。
定期考査で、いつも400点ぐらいなのですが,このまま勉強をきちんと続けたら,城南高校目指せますかね?(;^o^)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
きちんと続けるというか、予習をするより1、2年の復習を少しずつでいいので今のうちにしておくことをお勧めします!
春のうちから復習を始めておくと、早い段階で過去問に取りかかったり苦手分野がわかるので本当に今!すぐ!ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
定期試験は400以上で県内模試は240/300を最低ラインと意識して勉強を重ねれば大丈夫でしょう。
中1の時はバカだった奴@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
僕は、中1の時は内申30点位で、定期考査が370点位が平均でした。中2で、ちょっと頑張って内申34 、定期の平均400点位に上げて、「あれ?ワンチャン城南行けるんじゃね?」って思ったので、3年になった途端に
先生に質問しまくる(意欲関心を評価してもらう)
・宿題やノートをめっちゃ仕上げる
・定期の平均を430くらいに頑張ってする
などのことをしたので、内申は39になりました。もちろん城南を受けました。自己採点も239で、何とか大丈夫そうです。中1でバカだった奴が、ここまで成長したんです。(まあ、人によってはまだまだに感じると思いますがwww)あなたなら大丈夫!
今からでも全然間に合いますよwww
逆に、あなたは周りの皆よりも機動力があって大変素晴らしいです。頑張ってください!
中1の時はバカだった奴@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
↑すみません「@卒業生」というのは中学校の卒業生という意味です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
奇遇ですね、私も全く同じです!学年も同じです(他校ですが…私ももう少し頑張れば城南行けたかもしれません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゴンザレス@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
城南高校は入学後の授業内容、先生の授業の手厚さはどうでしょうか?
予備校(塾)なしで大学進学できますか。課外授業など学校のサポートあるのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
偏差値65くらいで合格する私立特進は、先生の授業と与えられる情報で志望する大学に向けた勉強法を指導してもらえますが、公立はそこまで手厚くないです。
しっかり、目指す高校や大学の難易度を自ら調べて、自分の実力に対して、どこをどれだけ強化すれば良いかなど分析しながら弱点強化できる人でなければ、塾頼みになりますよ。
分かり易いところでは、この掲示板で、偏差値や得点書いて受かりますか?なんて質問している人たちは、無理な人たちですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
母数で大きく変わる偏差値の理解が分かってるのかなという投稿が結構ありますね。
城南が偏差値68なのは、高校は大体が100%行く中での母数で、大学は下位半分程度の学力は最初から大学受験を諦めてしてないので、高校偏差値50が大学では一番下になる。偏差値40の大学でも高校では50はある。大学とは文系でも高校より10くらい下がって、68なら58、理系だと15は違いますね。

城南の合格者を見ても、令和2年の私立で福岡大学が現役で161人ですね。高校偏差値68なら、福岡大学に安心して受かるには、結構頑張らないと受からないですね。高校受験とは母数が違う東進のA判定で文系でも65くらいある。高校の偏差値って、全ての日本人を含んでいるので、高校という漢字が「こうこう」であると読めない層も全て含んでの68だから、大学に比べると滅茶苦茶に高く出てるのが、分かってるのかという投稿がありますね。

大学受験をいい加減に考えていると、九産大も落ちますよ。高校受験は、大学受験に比べると、所詮、中学の範囲内で、かなり簡単なので。福岡大学にどういう高校から来てるのかと言えば、城南より進学校の、例えば、熊本の熊高とからも医学部以外で来てますね。手を抜くと落ちること、大学の偏差値は高校とは母数が違うとか、先生は教えてないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
現在中2の母親です。
来年の事を考えると今から緊張しています。
推薦で入学すると、少しでも早くホッとしそうですけど、どのような方がどのように申し込めばよいのですか?
英検準2級、中学皆勤(今のところ)。部活はしてますが、大会で結果は残せない気配がします。
普通に入試で受かればよいのですが、少しでも早く決まるシステムがあるなら知りたく、質問しました。
現在中学は参観、懇談、イベントほぼ無く、担任や進路指導の先生とちょっとした質問がしにくい状況です。2月なのに、親しく色々聞いたりするん人間関係が築きにくいです。
色々教えてください。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
学校内で校内推薦委員会というものがあって、先生方が推薦として相応しい人物か判断する会議があります!
推薦を受けたい人は担任の先生に相談して、推薦を受けたい志願理由書?などを友達が書いていたきがします。。。その校内の委員会で通ったら推薦を受けれます!!

ちなみに城南の推薦はオール5があっても落ちる人がいたり、かなり厳しい高校らしいので今のうちに本当に勉強する事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
中学校で推薦希望の調査があるので、希望する生徒は志望理由の書類などを提出、それを元に中学校で校内推薦会議にかけられ、通った生徒だけが高校の推薦入試を受けることができます。
生徒会や部活で結果を残してるけど成績的に城南はぎりぎり、といった生徒を推す学校もあれば、一般入試でも確実に合格できるでであろう生徒を推す学校もあるようで、校内推薦会議の内情はわかりませんが、それでも推薦入試で城南に合格するのは例年半分ぐらいだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
城南や修猷館もそうだけど、成績がいいとか生徒会長、部活の部長ぐらいだとゴロゴロいるので、推薦で合格してる子って成績がいいのは前提として、スポーツでの実績がある子という印象ありますね。

スポーツも野球、ラグビー、サッカーなどでしょうね。
勉強でギリギリ一般で合格するかしないかという生徒が、スポーツで実績あれば推薦で合格するという感じだと思います。

でも、合格してから赤点ばかりの推薦の子も多いので、ラクして入りたいから推薦を狙うというのはやめたほうがいいですよ。

内緒@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
皆様、ご丁寧にありがとうございます。
合格ラインに学力を伸ばした上で、推薦がもらえたら城南にチャレンジしてみるという気持ちが本人にわいた様なので、質問してよかったと思っております。
受験生の母親業も悔いの残らない様に頑張ります。
通りすがり@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
〆後にすみません。
推薦で少しでも早く決まって早くホッとしたい、というお気持ちすごくよく分かります。
ただ、この先大学受験もありますし、人生はまだまだ学ぶことや試験の連続です。
公立の推薦は私立と違って厳しいです。不合格だとやはり落ち込みますし、何より推薦に向けての作文や面接に時間を取られて5教科が勉強不足という事態も生じかねません。
公立ならぜひ一般入試をおすすめします。なぜなら、ギリギリまで勉強することで驚くほど成績は伸びますし、先々のことを考えてもここでしっかり勉強しておくことに損はないです。

上の方がおっしゃっている「ラクして入りたいから推薦を狙うというのはやめたほうがいいですよ。」
その通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
クロスバイクは通学に使用できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
できますが、条件があります。
・後ろの車輪に泥除けがついている
・ライトがついている(後付けのものでもOK)
・ベルがついている(後付けのものでもOK)
もしもそれ以外の点で不安なことがあるのなら、入学後に担任の先生に一度相談してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
お二人ともありがとうございます。
城南に行ったら、小学校教師になれないんですか?
良い学校に行った方が良いと思っていたんですが、夢は諦められません。
城南に頑張って行きたいという気持ちがあります。
でも、小学校教師になるという夢は諦められません。
どうすれば良いでしょうか?
ないしょ@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
私は城南の落ちこぼれで福岡教育大学に進学しました。
小学校の先生になるには、筑前で十分ですよ。
教育大には筑前レベルの高校出身者が多かったです。
夢が叶うといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
私が習った小学校の先生は筑前出身でした!
中3@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
城南で落ちこぼれたとしても教育大学に進むことは出来ます!本当に個人の努力次第です!安全に行きたいのなら筑前。諦めずに上を目指したいなら城南。どちらにしても応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
小学校教員の採用試験は、福岡県などでは2倍程度になってます。依然は競争率が高かった宮崎県や島根県の教員採用試験でさえ合格者確保ができなくなっている状況です。これから5、6年現役教員の大量の定年退職が続くからです。福岡教育大ももちろんいいのですが、中村学園大学や西南学院大にも小学校教員免許が取れる学科があり、教員採用試験もしっかりたくさんの採用者を出しているので、広く進学先は検討できますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
もう少し頑張って城南と先生に言われました。
今のままだと、筑前と言われました。
福岡市の学習定着度調査は、5教科379点でした。
将来は小学校教師になりたいです。
頑張って城南行った方が良いですかね?
それとも、このまま筑前に行ったほうがいいですかね?
中3@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
300点満点の模試の結果と内申にもよりますが、チャレンジ精神を戦うためにも、残り気を抜かず頑張るためにも城南にチャレンジすることを応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
余裕で筑前に行った方が良いですよ。そうすれば福岡教育大への道が開けます。がんばれ!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
私も小学校の先生を目指す受験生です!
私も城南はD判定、、筑前なら間違いないので悩みました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
通学のしやすさはどっちですか?
私は城南は通学しずらいです( 。゚Д゚。)
名無し@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
筑前に行って、福岡教育大、他の教育学部も可能かと。
通学は駅から自転車で10分なので、そう遠くありません、
最近登りやすい坂もできています。女子は助かりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
城南と筑前で迷っています。
内申42または43
学力テスト平均220です。

城南は厳しいでしょうか?
推薦も考えています。

また、城南について行けるかも不安です。
内緒@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
内申は問題なし。学校の先生や塾の先生などあなたの人間性も知ってる方にどちらの学校が向いてるか相談されても良いかもしれませんね。
ふざけてるわけではないけど、占いで決めるのも悪くありません。覚悟が決まって迷わず進めますからね。
城南、スピード早いですよ。宿題も多い。でも、合格する力があればついていけます。
筑前も評判良いですよね。
あと少し、悔いの残らないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
お返事ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
城南で埋もれれば西南福大組。
それよりも筑前で上位合格すれば、少なくと国公立大が合格可能。
筑前で頑張れ1
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
お返事ありがとうございます!
悩みに悩みました。
推薦もらうか一般まで粘るか。
学校でも塾でも、、筑前なら上位で城南だとギリギリ。
どちらをとるか、、、私立は特進に入れるかわからないし。

筑前でがんばるのがいいような気がしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
テスト平均220では厳しいかな
今から死ぬ気でがんばって合格できても、入ってからついていけないかも…

城南は入ってからが大変ですよ
修猷館より進むのが速いです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
内申あるし大丈夫だと思いますよ!
今年は城南倍率下がるようなので、名前的にも1つ上の高校狙って頑張ることをお勧めします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
内申点に関しては言い分無いと思います。点数に関してですが、220点は例年のボーダーより下だと思うので、もう少し欲しいといったところです。受験生はこれから伸びるので、諦めずに最後まで頑張れば大丈夫です。自信を持って頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved