教えて!城南高校 (掲示板)
「写真」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
新しく入学する者です。
校章と組章をフェルトにつけたいのですが付け方がわかりません。教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
入学の手引 21pに写真載ってるよ
フェルトへの刺し方ならキリなどで穴開けてさす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
城南高校の食堂は美味しいでしょうか、メニューは豊富ですか?HPの写真では、食堂の大きさはあまり広くないように見えました。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/29(金) ]
日替わりランチがあって楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
楽しみです♪うどんとか丼もあると聞きました、全部食べてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
音楽部は好きな事を好きなだけ出来ますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
できないよ
バンド至上主義だからね
入部時のまだみんな仲良くないときに無理矢理バンド組まされてずっとそれで活動しなきゃならない
陰キャラの寄せ集めみたいなバンドは解散。
先輩に媚売ったやつが成功する気持ち悪い部活
楽器うまくなりたい人なんて一人もいない馴れ合い部活
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
いつか変わりますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ずっとこの様な部活なのでしょうか。
悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
楽器は管楽器や弦楽器などはないですか。
これだけでへこたれてはいけませんね。きっとこれだけの意志では結局私は何の部に入ってもダメな様な気がするので。ホームページの写真はすごく楽しそうな感じで何よりだったのですが。
でも楽器により次第諦めます。
コメントばらばらに書いてしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ただ感じたままをお書きに下っさたのに、悲しいなどと不愉快なコメントを書いてしまい申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
なんでそんなに音楽部に固執するの?
そんな張り切らなくていいよ
楽器極めたいなら自分でスクール行くかしてやりなまじで
あいつらはみんなでニコニコ廊下に座りながら楽器してるだけ
まあバカなら楽しめるんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
城南高校の部活は掛け持ち可能ですか?(文化部)
写真部と音楽部など…
高校生@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
部活によって違うと思いますが、文化部はほとんど掛け持ちオッケーだと思います。
実際に掛け持ちしている人も少ないけどいます。
でも、音楽部は練習が多いのでその時間があるかどうかが問題ですね!
(っ´ω`c)マッ...@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
運動部は兼部ほとんどできません。
文化部は文化部でも、音楽部や和太鼓部や吹奏楽部などは兼部禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
携帯持っていって良いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
いいよ。
ただ使い過ぎには注意した方がいいよ
城南パパ@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
校内では電源OFFです。見つかったら没収。三回見つかると解約させられるはそう。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
警戒しながら使うから、生きてる心地がしなくて俺は楽しめないから最近つかってなーい!しかも、皆が皆使っているわけでもないしねー!!というか、勉強するためにスマホとか100%持たん方がいい!!高校時間がないしねー!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
脅してなく、校内で使用しているのが見つかったらボツシュート やけんな。
だから、某校みたいに校内で撮った写真や文化祭や予選会の動画がツイッターやユーチューブに城南は上がることがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
第一志望校に城南、
第二志望校に大濠の進学コース、
第三志望校に若葉の特進か、中村の特進V

の予定にしてます。
こないだの模試で大幅に偏差値が落ちて
志望校を城南から下げるか迷ってます。
塾の先生は模試の結果で一喜一憂するな、といってますけどやっぱりへこみます。
あと 「城南は余裕をもってないと落ちる」
と言われました。
正直 偏差値も内申点もあと1歩で合格ライン、ってかんじです。

もちろん 志望校落としたくないし
城南にいきたいんですけど……
みなさんは模試とかが悪くてあきらめそうになったときどう自分を励ましてましたか?

あと 城南でよかったって思ってますか?
(まわりの城南の先輩は城南でよかった!!と言ってるので……)

内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
今志望校を下げる必要はないと思います。それから塾の先生が言われていることは全て当たっている気がしますよ。
最後まで諦めず頑張りましょう‼︎

ただ、私立のレベルが少し低い気がしますよ。
中村はスーパーで受からないと城南は厳しいでしょう。
Ree@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
まだ9月です
私が中三の時は
今頃から勉強し始めました。
結果受かりました
まだまだ時間は、あります!
頑張って下さい

あと城南高校は、普通に良いところだと
思いますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
併願私立の前期は、大濠S進学でいいと思う。進学への回し合格があるから。進学の特進までで合格取りたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
今年、城南理数は修猷館より合格点が高かったとのこと。県内有数の難関校だから、気合入れて頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
修猷の最下位と争うようでは、有数の難関校とは言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
「城南理数は修猷館より合格点が高かったとのこと」

↑合格者のビリ同士を比較してもあまり意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
3つ上の方、城南の理数コースの場合、数学と理科は1.5倍換算するため満点や科目別配点が通常の普通科(修猷館、城南の一般コースなどの大半の普通科)と異なります。なので単純比較はできないはずですが。
あとボーダー付近だと内申も含めた判断となりますし。
a@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
私もむちゃくちゃ点数いつま悪かったです。
判定はいつもDでした。
でも毎日毎日パンフレットをよんで、
毎日城南の写真をみて、
毎日城南の動画を、YouTubeでみてから、
勉強してました。

周りからも先生からもこの点やったら多分危ない
ってゆう言葉を浴びせられてました。

本番は、頭の良さだけがいるってことではないですよ。
じぶんより遥かに頭がよかったじゅくの人や学校の人が
落ちたのを、沢山みました。
そういう人たちは、受験をなめて受験会場で、
ラストスパートの勉強をさぼってましたね。
周りは皆してたのに。

だから、私が受かったのも奇跡なので、
誰にも負けないぐらい、城南に来たいとゆう
気持ちがあれば受かります。

だから、どうしても、城南にきたいなら、
絶対絶対受けたほうが、いいです。

ただし、もし受けるなら、落ちたときに自分が
後悔しないように、
落ちても納得して、すがすがしく受けとめれる
ぐらい勉強して、臨んでほしいです。
悩める中3@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
その通りだと思いますあるがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
進学実績では修猷の優秀な不正越境生を除外して、学区内生だけだと城南と修猷とは同格。修猷と同じくらい浪人すれば城南が絶対 上!真面目な城南生に栄光あれ!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
バカッターとか
レイ○予告とか?
修猷は紙一重の人がいるね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
名門校でもスマホ規制の流れ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140628-00010000-kaiyou-ent
そんな中、明確に規制をしないと明言しているのは、福岡県立修猷館高等学校だった。そこで、修猷館高等学校の生徒会長にお話を伺った。

当該記事では、規制はないという修猷館でも「授業中の使用は厳しく指導」と報じられているが、これは実際には極めて稀だという。授業中の使用に関しても何の制限もないのが実状そうだ。

教師から圧力をかけられるようなことも特になく、校風として「規制をかけるようなことがあってはならないという意識が根底にある」ため、これからもありえないだろうとのことだった。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
修猷はこんなことして遊んでます。
https://twitter.com/natsu_da_z/status/481783709717131264
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
城南は、校則で決まっていたことは、校則でダメと決めたからダメ」っていう考えだった。
でも、これは高校生にたいする教育としてはどうだったのか?
違いは、生徒をガキ扱いしているかどうか

ちなみに、1歳下の弟は修猷でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
修猷生のTwitterって危ないよなぁ
学校名出したがるし学校内で写真撮ってアップするから個人情報特定されやすいし叩かれやすい。
見てたら授業時間中にもつぶやいてる人もいるね。でもそれでも勉強も出来てるから規制する必要がないんだろうね。
根本が城南生と違うんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
少なくとも他校を馬鹿にするような質問・カキコミをする城南生はいない。「城南生らしく」を貫いて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
質問者の、「城南生に栄光あれ」 このフレーズは、北朝鮮の金正日の声で世界に最初に知られた「英雄的朝鮮兵士に栄光あれ」 のパクリだと思うわ
内緒さん@在校生 [ 2015/01/07(水) ]
十何期かの校長の使ったフレーズだったような「城南に栄光あれ」
気持ちが悪いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
今年の城南祭は何日におこなわれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
7日にあります。音楽部に是非きてくださいね〜。
ちなみに和太鼓部の演奏が本当にかっこいいのでぜひ見てもらいたいなと思います。うちの学校の自慢できることの一つでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
2日間あるんじゃなかった?
自転車で行って大丈夫ですか?
校内でスマホで写真撮っていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
去年は五十周年記念の関係で2日ありました。
自転車もスマホもなんでもオッケーです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
中学生へ学校をアピールする絶好の機会だし他高校の生徒も見に来やすいよう、2日間公開すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
6月7日、城南、筑前と、こーりんが文化祭。大濠が体育祭。重なりすぎ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
中学生に何をアピールするの?売りがないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@一般人 [ 2013/06/28(金) ]
制服について
知り合いに城南高校の生徒(女子)が数名います。
たまに会って話をするのですが、よく公立トップ校の友人たちや私立の友人たちに「制服ダサいねw」と言われることがあるそうです。すれちがった高校生からも冷ややかな目で見られるたり「ダサい」と言われたりとか…。
制服で高校を判断するとか、そういうのは間違っているとは思うのですが、他校からのそういう目を、城南は気にしてはいないのでしょうか。
城南の女子の制服がまともに変わる(少し変わりましたが)ことはないのですかね。。。
修猷に追いつけ追い越せができないのは
ある意味こんな面も含まれているからでは
と思いました。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
たしかに、六光星からでるオーラはすごい。
予備校の夏期講習であろ集団みると、他校生の反応があきらかに城南とは違う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
現役時代、修猷のセ−ラ−服の集団を見かけると、敵意さえ? 心の中に芽生えたことが(笑)。
(こっちはスカ−トが長くて暑いしダサいし。)
だんご@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
卒業生です。女子の制服は女子の中でも不評なんは間違いないですよね。しかし、素敵な魅力がたくさんある学校です。校則や風紀は厳しいけど、あの学校で良かったと心から思います。

2つ上@卒業生 [ 2013/08/10(土) ]
横浜市に来て早6年。神奈川では名門公立進学校であっても、化粧、染髪、短いスカート、さらにピアスした女子高生を見かけることが普通。数日前みなとみらい近くの赤レンガ倉庫で城南に似た、"だっさい"制服の高校生が来ていた。こちらでは、地方から修学旅行や研修、部活で上京する高校生を見かけることも多く、その着こなしや身なりからあか抜けている首都圏の高校とはすぐ見分けがつき地方の子と分かるのですが。当日、赤レンガ倉庫にいた集団は、ひときわ、ダサくお登りさんを醸し出してましたが。

なんか母校の城南に似ているなあと思ったが、なんとまさかの城南生達そのものでした。(笑)。
SSHの関係で横浜にいたようです。

制服を見たら現役時代を思い出しました。歴史ある名門でもなく、名をはせる進学高でもなく、ひとから凄いと言われるわけでなく、さらに東京ではまず無名ですが、校則や風紀が厳しく友達と不満言い合いながらも、一緒懸命な3年間過ごした学校でした。今となってはなんだか懐かしい!

内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
在校生女子です。
制服はダサすぎて天神歩けないし他所へ行って知らない人にダサいと言われることも珍しくないので、不満だらけですよ(^_^)
マイナーチェンジ(笑)には呆れてるし男子が同情してくれるほどです。
なので大半の人は開き直ってます。
修猷や西南なんかが、制服は可愛く校則はゆるく、しかも平均偏差値が上であることは、受容するしかない事実だと思ってます。
この高校を選んでしまった以上仕方ないのです。
多くの点で他校に劣等感はありますが、勉強に関しては個人なら努力次第でどうにでもなると思っているので、今我慢すれば大学だし頑張ろうという流れが当然になってます。

伝統を重んじる卒業生の方々には申し訳ないですが時代にあっていません、この制服に誇りを持っている人はいると思えません。
卒業してから「制服ダサかったけど今思えば懐かしいね、なんかむしろ可愛く見えるね。」と言うために今耐えるなんて話になりません(^_^)

意味のわからない校則、厳しさが、私たちに明るい未来を導いてくれる気はしません。
社会へ出たら、慣れない”自由”に溺れそうです。
ボサボサの眉に、校訓の”端正”さはあるのですか?
就職試験もだらしない眉で臨むべきなのですか?

確かに大事なのは見た目でなく心です。
ですが、生徒主体と謳われる文化祭や体育大会の中身も規制がたくさんだったり、生徒は信頼されてないのだな、まだまだ子供だと思われているのだな、教育されているのだな、と辛辣に感じることが多々あり、このように抑制された環境の中では、素直に伸びられない人もいると私は感じます。
そういう人は学校選びを間違っただけだと吐き捨てられるのでしょうが。
私たちを思って、信念を持って指導してくださっている先生方の存在は知っているし、感謝もしています。

しかし、私なら子供を絶対城南にはやりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/30(月) ]
なんの行動もしないで学校の文句をタラタラ言って、なーなーに生活している自分と周りの生徒に腹が立ちます。
このまま自己主張のない陰口しか叩けないような大人なると思うといやなので高校のいやな記憶は早く忘れてしっかりした大人になります。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
在校生女子です。
制服は毎日身に着けるものなので着るときに気分が明るくなるようなものに変わったらよかったのになと、残念に思っています。
在校しているときに自分の高校の制服を愛し誇りをもてたらもっとモチベーションも上がるのでは…という気持ちにはなりますね。
内緒@中学生 [ 2022/09/02(金) ]
こんにちは。
中学1年生の内緒です。
私の高校志望校は第一城南 第二修猷館
第三西陵です。しかし私は期末考査の合計点数が200点台 一学期の通知表は体育は4社会は2あとは全部3 と言う悲惨な結果でした。決して頭がいいわけではありません。なので今では中間考査に向けて母が買ってきた問題集を一生懸命やっています。たくさん勉強をして必ず城南高校に入れるように頑張りますのでよかったら応援よろしくお願いいたします。
よかったらお返事よろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/25(金) ]
城南に合格しました。
校則について質問なのですが、入学の手引を見ると「前髪は眉を越えない」とありました。
ということは眉にかかってもいいのですか?
また「マニキュア」についてしか「爪」に関する記述がなかったのですが伸ばしたままや爪磨きはいいってことですか?

在校生や詳しい方の回答お待ちしています。
匿名@一般人 [ 2011/03/28(月) ]
合格おめでとうございます。

前髪は眉にかかってはいけません。
眉にかからないよう(眉が見えるよう)に指導されますね。
あと爪は伸ばすのもダメです。
磨くのはなるべくやめておいた方がいいですよ。
私は皮膚炎で塗り薬を使用していたのですが、その影響で爪が磨いたように光ってしまい、注意されたことがあるので…。

校則は厳しいです。
慣れない最初のうちはしっかり守った方が良いですよ。
な@在校生 [ 2011/03/29(火) ]
眉上にしなければならないのは
年に3,4回ある
風紀検査のときだけです。
入学式
夏休み後
冬休み後
個人写真撮影前

検査のあとは前髪を
のばしていても何も言われませんよ(*^^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved