教えて!城南高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
城南高校のSSH・スーパーサイエンススクールとしての実績を教えて下さい。
[ 167件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
すみませんね。若葉が乱入したからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いえいえ、できるものなら城南高校の生徒さんは、慶應義塾大学を是非共通テスト利用で受けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
嫌味かよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうでしょうね。しかし上の人の言葉遣いは城南高校クオリティですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ただ慶応を受けるのと受かるのは、大違いだよw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
受かっているよ。高々2〜3科目だし。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
慶応の理系って、医学部以外は早稲田より下のような…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
慶應には薬学部あるのはご存じですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
福大法、西南法どちらが魅力的ですか?地元の大学に通いたいです
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
もちろん法学部は弁護士以外にも道はある。ただ、福大、西南法学部の就職先がどの程度なのかは見てみても良いかも。HPなどですぐに検索可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]

怖いもの知らず、玉砕覚悟なら結構!結構!
俺なら九大法トップクラスで合格し奨学金をもらって頑張る。
待ってろ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
待ってろって誰に言ってるんですか?九大?おじさん、今から頑張るんですか?応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
城南から西南福大へ行っても司法試験は無理だろう。
よくそんな考え思いつくな。笑い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
西南の方が偏差値高いよね?立地も良いし、綺麗だし。西南に1票!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
司法試験無理とか言ってる人何様?貴方方は合格してるんですか?どちらの大学からも弁護士出てますので、なれるわけ無いと言う人を見返すついでに頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
西南、福大では正直厳しいと思いますが、活躍されることを願っています
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
A判定は城南高校で早慶は無理だろうから中央あたりと想像。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
今年度の指定校推薦枠に同志社大学の理工学部がありました。必要内申が4.0以上、面接小論文があります。同志社大学は関西の私立大学でトップを誇るけれど、私立にいくのは親不孝でもあると考えてます。みなさんはどうお思いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
国際基督教大学(ICU)の指定校が美味しい学力層は福岡女学院高校へ是非!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
質問者さんにはすみませんが、3つ上の理解できない人への意見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
理工系なら国立がいいと思います。地方から九大院の人もいるし、何より担当教授と生徒の比・予算が違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
国立目指してたのにしんどいからって指定校に逃げてしまうのはダメでも、一般入試なら同志社なんて無理って人が指定校で実力以上の大学に行けるチャンス掴むのはアリだと思います。実力どおりなら福大理系が山ほどいるんだから。親不孝だとも思いません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
視点が増えました。ありがとうございます。
今年の同志社理工学部の指定校枠は1つしかなかったです。しかし、私の知る限り誰もとってませんでした。今を全力で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
関関同立の中で頭ひとつ抜けている同志社を誰も使わないのは勿体無いですね。上位層は同志社以上を目指し、下位層は評定が足りないですからね。勿体ないままにしないように上位国立合格を実現しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
自分の高校も余ってました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
理系の勉強は苦しいです
院に行かずに学部で就職したいと思う人もいっぱいいます。
学部卒なら知名度の高い同志社なら、あまり
専門性を生かせない文系のような職にもいろいろ受かります
一方で地方国立卒の学部卒だと就職は死にます。

理系職として本腰を入れたいなら大学院進学率の高い国立大学をお薦めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
城南OBです、在校生のみなさんには是非勉強を頑張って九大や難関大学への進学を強くお勧めします。地方国立大に不合格、私普通レベルの私立大学に不合格、などの同級生を何人も見ましたが、大人になってから本当に大変です、就職できない人すらいました。在学生はこのような小言はあまり言われたくはないと思いますが、敢えて書かせて頂きました。もちろん、自分でやりたいことがあるなら、最優先でそれを頑張って下さい。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
「勉強をやめるのはすごい簡単…でも一生後悔する」QuizKnockふくらP、ノブが受験生にエール
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
城南情けないですね。いやー恥ずかしい。頑張っていい大学行きましょう!なんて修猷の掲示板に書いてたら笑われますよ。修猷のひとたちはそんなこと言われなくてもやるんですよ。何でもそうだけど、言われないとやらないレベルの人間はやりたくないんだからその先はないですね。修猷の人たち(エリートたち)と元々の頭の構造が違うのだから、勉強では勝てませんよ。ちょっとの頭の良さ+何かの特技を活かす こちらに焦点を合わせたほうが城南がエリートに勝つ方法じゃないんでしょうか。
勝てるところを見つけそこで勝負する その力(考え)こそがこれからの時代1番必要ではないかと思うけふこの頃でございます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
勝てるところを見つけて勝負する、というのは実践的で、実社会に出てからも必要な力と思いますので、とても大事と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
うまく戦う力も修猷館とか進学校の方が強そうだけどね。。。頑張って欲しいけど
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
勝ち負けの中で生きていかなければならないなんて、子供達はかわいそうな時代に生まれましたね。平凡だけど、誰かを愛し〜♪の時代は終わってしまったのか。エリート集団の中で生きていかなければならない人より、平凡な城南生の方が幸せな気さえしてきます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
勝ち負けが今の時代だけに生じているとは思いません。受験にしろ、スポーツにしろ、芸術・文化にしろ、ある程度の勝ち負けが存在するのは仕方無いと思います。大人になって社会にでても、多くの職業では勝負事や競争せざるを得ないことがあるでしょう。ストレスに耐える力も必要なのかもしれません。平凡に、穏やかに生きる事は幸せということには同意します。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/19(日) ]
食っていけるだけのお金を稼ぎ、愛という名のもとに、自分が好きなときに好きなことをできる環境を創りたい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
おっしゃる通りで、高校生で勉強を頑張って大学を目指すというのは、自立できる経済力をつけたり、自分が好きな事を長くやれるための手段の一つかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
城南高校生で大学に行かず就職する人っていますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
国立>私立で大学進学を目指す多くの高校生が考えているのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
就職する人いますかに全く関係ないじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
答えとしては大学進学が多いが就職も居ない事はない。
自分が進みたい道に進めば良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
高校に、求人がきているかの質問が、いいのかも。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
数名の就職者は公務員だったような。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
城南高校の現状
最上位:難関国立大学や医歯薬を志望
上位の多数:国公立大学を志望
中堅〜下位:私立大学を志望
下位のごく一部:就職を考えている
これくらいです。
注)もちろん、希望の学部学科があり、私立を第一志望とする人もいます。
外緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
『喧嘩を止める』『質問に答える』。「両方」やらなくちゃあならないってのが「城南」のつらいところだな。覚悟はいいか?オレはできてる
外緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
『喧嘩を止める』『質問に答える』。「両方」やらなくちゃあならないってのが「城南」のつらいところだな。覚悟はいいか?オレはできてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
今まで城南生で福大に何人も落ちてるのを見てるんですけど、城南では福大は真ん中より上でないと受からないでしょ?城南生が現役で福大には、なかなか受かってない。東進偏差値で福大の文系上位が65の偏差値で、それで80%合格率なので65あっても落ちてる。しかも、高校と大学は偏差値が文系でも10、理系だと15くらい違う。

城南だと文系の大学だと55でも落ちてる。福岡大学の理系になると、さらに城南生はかなり落ちてますね。高校の偏差値は日本人のほとんどの中での学力で、下半分くらいの学力が切れる大学偏差値から見ると、高校はかなり学力が落ちる。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
福大推しの理由

・自宅から通え親の負担が少
・OB、OGが多
・地元の友達もいて楽しい
・文系ならどこの大学行ってもほぼ勉強しない
・福岡にいるならとりあえず格好はつく
・高校生活を遊びに当てられ青春できる
(結構重要)
センスのあるやつが九大入ればいいが、センスのないやつが九大入っても一緒。
一生懸命お勉強して司法試験受かって弁護士になっても年収300万なんてザラな感じ。
要は勉強をやりたきゃやればいいし、わざわざ色んなこと犠牲にしてまでやる必要はない。

そんな時代ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
↑この卒業生って弁護士ナメとるな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
うーん、、、詳細に書いてもらってとても参考になりましたが、それでもあまり魅力を感じません、やはり九大とどちらが良いかと言われたら九大ですよね、もちろん意見は分かれるとは思いますが。進学校、例えば御三家とか100人以上九大に行っても、福大は選びませんよね。。。九産大、西南、福大とかで比べるのが妥当なのですかね。。確かにこの中では福大良さそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
↑九大と福大のどっちかに行かせてやると言われたら九大に当然行きますよ。笑笑
私はコンサル業をしておりますが、弁護士、税理士、医者等、九大卒とその他の少し低めの大学卒の方を比べた場合、意外と後者のほうが商売上手ですね。九大卒というのは古い大手企業のサラリーマンになるには有効ですが、実力勝負の場面ではそこまでは、、、、九大卒の社長さんってあまり見ませんもんね。
あと、結婚のとき、相手のご両親にご挨拶に行く時にはメチャ有効かもですね。笑笑

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
推薦で多くの学生を確保して試験で大学の偏差値を上げる戦略が一般的に私立大学が取る経営方針です。
だから試験では福大も偏差値が高くなります。
最初から城南の福大推薦は、行きたければ全員合格します。
事実ですよ!
福岡では、福大の経営者は、とても多いです。九大の経営者は、とても少ないです。大手企業に就職しますから
サラーリーマンが多いと思われ関東、関西にいると思います。ちなみに西南大も就職先で福岡ではあまり見かけません。
県庁、福岡市は、福大出身の上級職が九大に次いで多いです。西南も少ないです。
福岡で働くならば九大落ちたら文系では福大が一番ですよ。(授業料西南大より安い)推薦でもいいのです。そんなの問題ありません!公務員試験は、公平です。他の大学でもOK全く問題なしです。

内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
↑ナイスぅ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
おいおい、、、福岡大学とか目指すなよ。。。城南高校生のこと、真剣に考えてない奴等ばかりだな。社会に出たら、九大と福大とか雲泥の差だよ。何を適当なコメントしてるの。例外があっても強調するな。大多数は九大>福大だよ。あたりまえ。城南高校生は言われなくても分かってると思うけど、上位国立を目指そう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
何なの、ここのダラダラした議論?は
福岡大学って悪口抜きで大東亜帝国上位校レベルですよ
もちろん中には優れた人も混ざってるでしょうが、
それを言い出せば、高卒や九産久留米の人にも潜在的に出来る人はいるでしょう
城南ならもうちょっと、いや大幅に上を目指そうや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
現役中堅国立合格を目指すためには、城南でどれぐらいの順位に入れたらよいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
質問者さんの思う中堅と、回答する人の思う中堅とは異なる可能性があります。他の方も書かれてますが、大学名と学部を具体的に書いた方がいいですよ。私が個人的に思う中堅国公立大は、九州だと、長崎大学とか鹿児島大学とか福岡女子大学とかですが、多分人によって全然違うでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
地方国立で良ければ100番以内、と回答されている方がおられるので、中堅と言われる大学なら50番くらい?まあ、できる限り頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
旧帝大は中堅とは言わないでしょうね。昨年が九大合格が51名(浪人込み)ですから、九大か同程度を狙うなら、やはり50位以内くらいには入りたいですよね。できるだけ上の大学を目指した方が良いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
質問者です。保護者です。
岡山、山口、長崎、など難関校ではないところをを中堅と思ってます。進学される先輩方も多いと感じてます。九大を目指してほしいのですが、現実を見ると難しくて。どれくらいの位置の方が現役で国立に行っているのか知りたいと思い質問させていただきました。
理系です。工学部です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
工学部で、中堅を狙うくらいなら、頑張って九大目指した方が良いです、絶っっっっ対に。例えば九州工業大学なども就職は良いと言われますが、将来の事を考えれば、断然九大です。熊大、長大、その他の地方大学も悪くは無いですが、九大がおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
質問者さんはどこが良いか?ではなくて校内順位でどれ位を取ればどこに行けるのかを知りたいのですよね(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
九大なら30-40位以内くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
長崎、佐賀、大分、鹿児島、宮崎、このあたりなら100番程度かと思います。熊本大学は少しレベルが高いので、50番くらいを目標が良いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
週刊朝日みました、2022年の合格実績
北海道大学 1
東北大学 1
大阪大学 2
神戸大学 2
横浜国立大学 2
九州大学 47
大阪府立大学医学部医学科 1
立命館大学薬学部 4
福岡大学薬学部 8
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
九大の推薦って中身わかってる?
普通に共通テストの正解率もかなり求められるし、面接もどちらかというと圧迫だからね。
そこまで学力差はないと思うね。

あとは本人の大学での頑張り次第だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
たとえば理系では、理学部、工学部、農学部などはお先真っ暗ではなく、明るい未来が待っているでしょうか?九大理学部、九大工学部、九大農学部など、城南から狙う学生も多いと思いますが、いかがでしょうか?情報あればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
近くに旧帝の九大があって合格してくれたら家計にも優しいのに
明らかな上位の東大京大以外でわざわざ無駄金つかう余裕があるか?
理系なら阪大、神大、名、東北、北海道変わらない。
文系なら早慶には敵わない。
卒業生の@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
相変わらず荒らしが湧いてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
どの学部が未来が明るいか…兎に角院までは進まないと
今はいけない時代だよね。旧帝大と言っても大卒ではね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
大学院まで進学した方が将来的に良いのですね!よく知らなかったので参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
修士号は優遇されるが博士号は冷遇される時代。だから国力が落ちていくんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
本当ですね、博士課程で研究して、その後就職に困るなんて、あってはならないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
浪人して九大落ちて、マーチ関関同立行く勢多すぎじゃないですか?
マーチ関関同立はほとんど浪人合格、
九大以上に浪人率が高い

マーチ関関同立で浪人するのも不自然すぎるし
やっぱり浪人して九大落ちると、
ネームバリューのある大学行ってごまかすのかなって思ってしまう
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
今年去年だと
九大の浪人割合は4割
マーチ関関同立は浪人が6割

相変わらず、地方国立の合格実績が
多いから現役で安定だと思ってたけど
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
情報ありがとうございます。
進学実績だけを見て分からないから
まさか?まさかの⁈浪人の方の割合ですね…
ショックですが知ってよかったです。本当に知らなかったではすまないところでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
32 鶴丸
30 佐賀西
27 久留米附設
25 諫早、甲南
23 長崎西、熊本、大分舞鶴
22 ラ・サール
21 筑陽学園
(19名以下略)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
浪人してでも九大以上の旧帝か国立医学部に行った方がいいですよ。早慶以外の私立、特に地元私立に簡単に進学すると就活や就職後に苦労します。明らかに学校差別があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
地元私立は、地元に就職するもの。
たぶん、殆どの人はそれを理解してると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まぁ城南だろうが修猷館だろうが、100人単位で浪人するものね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
今年の九大合格実績を見ても、城南はとても健闘していますね!明善と同じで他地域のトップ校よりも多いのは率直に素晴らしいと思います。いつか、東大や京大、医学部の実績もアップすると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
西南(近大レベル)や福大(東海大レベル)に毎年数百人の合格者を出す(これだけ多いと実際の進学者も多い)高校で、
浪人がどうこう等とイキっても仕方がないんじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
城南高校から、九大薬学部にはいることは、できますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
薬学部って今は人気ないけどね
将来性ないし
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
薬剤師になるだけが薬学部ではありません。
人気が無いという発言の根拠は何処でしょう?
偏差値も受験者数も減っていません。
もう少し世間の事を勉強してから発言しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
確かにカチンとくる発言ですね。乱立する3流大学出の薬剤師はそこらの薬局止まりかも知れませんが、九大クラスの薬剤師は、医師とタイアップした研究職であったり、大手のMRであったり、30代での年収1000万超えは確実ですよ。
無知は怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
無知をバカにするつもりはありませんが、自分が無知であるという自覚をもって発言して欲しいです。
ちょっと調べるだけでわかることも調べずに、したり顔で発言するのはどうかとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
確かに、九大の薬学でないと、ドラッグストアか街の医院横の薬局です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
九大でなくとも、薬学部から企業の研究職等は良く聞く話です。
薬剤師だけが薬学部の就職ではありません。
将来性がないと言っている人が無知だと言ったのはそのためです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
それから研究職は創薬関係だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
福岡大学薬学部は行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved