教えて!城南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:175件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
城南高校のSSH・スーパーサイエンススクールとしての実績を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
国立研究開発法人科学技術振興機構が国費を使い人材育成事業としている事業ですね。岡崎高校やお茶女、奈良女附属なんかがTOPページに載っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
城南高校は平成27年度から指定されているから、立派な成績があるんでしょうね。楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
ホームページから活動報告誌をご覧あそばせ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
大して目立たないから聞いているんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
実施主体の独立行政法人のページを少し見たら、徳島県の城南高校は出ていましたが、今の所探しきれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
国立研究開発法人科学技術振興機構に電話で確認しました。自己申告でSSHに申し込み。
5年で1期、5期まで延長可。3〜4期は年間750万円が支給されるとのことでした。
財源は税金です。それに見合う成果を出しているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
現在の指定校・福岡県 明善 城南 鞍手
過去経験のある指定校
香住丘 嘉穂 修猷館 東筑 八幡 小倉
福岡高校、筑紫丘高校は申請していないんでしょうね。
研究開発実施報告書 第 3 年次
https://jonan.fku.ed.jp/static/SSH/SSH%E5%AE%9F%E7%B8%BE%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8/up_COM3WZS4R04_%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%AE%9F%E6%96%BD%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
ポイントは課題のところだと思いました。文科省に提出したのは上の書類。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
報告書に進学実績の伸びが書いてあります。進学校名鑑では指定を受けた2015年からの経緯を見るとそれほど変わったように見えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
結局、福岡の学区2番手高なんて、1番手高にチャレンジできないレベルの集まりで、それは普遍的な事実。進学実績もそんなに変わるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
そうなんです。1番手にチャレンジできなかったんです。そのレベルの集まりでも九大に受かる人がいるのだから、九大に受からない1番手校の人は恥じるべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
あれ、1.5番手じゃなかったんですか。保護者らしき人が言っていましたが。過去コメでは修猷館合格層もいるんじゃなかったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
糸島に近い九州大学に拘るのは今更感があります。恥じるべきと思うなら修猷館高校の掲示板に投稿されては如何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
個人的に、チャレンジできないレベルの集まりとの意見を受け入れたまでのことですよ。別に九大じゃなくてもいいですよ。城南生が受かるところには当然全員合格レベルにないと。ちなみに、1.5番は2番手と書いたのは自分ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
是非修猷館高校に投稿されて下さい。ここで言っても伝わらないですよ。筑前高校・福岡中央高校も九州大学合格者いますね。届かない城南高校生にも恥じるように言われて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
九大に届かない300数十名の城南高校生にね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
ワタクシは、3番手は2番手に届かなかった層とは一言も言ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
なんだか哀しいやり取りですね。OBですか?関係者ですか?自分たちの投稿を見直してみて下さい。もっと前向きな議論をした方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南高校の進学実績は、専門学校や公務員就職は意図的に省いていませんか。進路のページには国公立大学、私立大学の合格実績しかありません。400人以上いれば色々事情がある人も居ると思うんですが。SSHにも関わらず理数の進学実績のリンクが飛ばないのも不自然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
公立高校だから正しく情報発信をするのは責務だと思いますが。間違っていますか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
正しく情報発信をすることが、受験者の適切な高校選択に繋がると思いますが。
どう勘違いされたのかわかりませんが、3番手とは一人しか言っていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
高校自体に要望や問い合わせなどしているのですか?具体的な改善策に取り組んでいますか?ズルいズルいとここで文句を言っても何も変わりませんよ。城南高校に不満があって、執拗に文句を言いたいだけですか?批判ばかりは良くないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南高校の進学実績に不満があるなら、修猷館や大濠や西南などを目指せば良いでしょう。どうしたいのか全く分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
まだ哀しいやり取りしていますね。。。建設的な議論をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
修猷館高校では、私立短大、専門学校、就職が公表されていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
この批判ばかりしてる人は、城南の卒業生で大学進学が上手くいかなかったとか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/23(土) ]
正しく情報発信をすることが、受験者の適切な高校選択に繋がると思いますが。
これが一番言いたいことです。文句とか感情的に受け止められるようにいわれない方がいいのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
うえの訂正 卒業生ではなく一般です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
何度も言いますが
県立高校だから正しく、全体像を情報発信すべきというのが意図です。それは情報公開という公的機関の責務です。それが正しい高校選択に繋がると思うからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
不満、執拗、文句などどうしてそういう風に取られるのかわかりません。上の類いのことは途中で言っています。よく読まれて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南高校で上手く行かなかった卒業生や関係者でしょう。何でもヒトのせい、何でも学校のせい、自分は正しい、自分は正義。本当に正しいと思うなら、どうぞ高校側と掛け合って、改善してみてください、ここで叫んでも仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
「糸島に近い九州大学に拘るのは今更感があります。」御三家が毎年100名合格者出してるのはどう説明するの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
「結局、福岡の学区2番手高なんて、1番手高にチャレンジできないレベルの集まりで、それは普遍的な事実。進学実績もそんなに変わるはずがない。」何を偉そうに言ってるの?笑笑 あなた自分はどうなの?そんな立派な学歴なの?御立派なお仕事なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
なんだかみっともない掲示板の記載内容ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南から東大行ってもみとめない?京大行ってもみとめない?また難癖つけますか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
福岡御三家は毎年九大100名超えではない。77や85の年があったのも知らないとは情けない話やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
去年の代表的な実績が以前載っていましたが、
東大 1(理科II類1)
京大 4(法学部1、工学部1、教育1)
阪大 2
北大 1
九大 43
東工大 1
東京外語大 1
電通大 2
筑波大 4
神戸大 2
広島大 9
熊大 10前後
長大 10前後
これで文句あるなら別の高校に行けばよいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東大、京大は東福岡高校も行っていますよ。立花高校からも京大は行っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
「福岡御三家は毎年九大100名超えではない。77や85の年があったのも知らないとは情けない話やね。」弱いツッコミ笑笑 トップ校がたくさん九大に行っていることも認められないね
御三家から九大→立派
城南から九大→糸島に近い九州大学に拘るのは今更感があります。
阿呆ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
御三家から東大京大→立派
城南から東大京大→東大、京大は東福岡高校も行っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東福岡にも立花高校にも優秀な生徒さんがいらっしゃって何も不思議な事はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
あなたが東大、京大に行った訳じゃないでしょ。早慶上智上げてご覧。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南高校に限らずです。卒業生で失敗し不遇の人は、何かしら不満を持っているのです。東大でも、九大でも、不満を持つ高校から成功例が出たら気に食わないのです。これはどこの高校でもある現象です。気にしないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南の進学実績すごいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
まあそんなにイキらなくてもいいんじゃない。酒飲んでいるんですか。ハイやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
実績充分あり、でこの掲示板の結論で良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東大、京大に合格者あり、九大にも43名合格あり、立派ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
早慶はどうしました。都合悪いですか。国立医学科も上げてみてね。0でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
逃げますか。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
↑このひと、どこと、何を比較しようとしているの?早慶が無いと実績にならないの?国立医学科が無いとSSHってダメなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
まあ、僻みですよね。城南高校の実績が気に食わない、不遇の関係者ですよね、分かります。自分の事を頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
酔っ払って潰れましたか。 笑
東大は2014から2020まで0も言及して下さいね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
国公立では対して文句を言えないから早慶とか言っているのです、理解してあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
あー、察しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
単に議論が好きなのでは?城南でやり合ってる間は、他のいくつかの高校の掲示板に平和が訪れているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
修猷館とか附設の合格実績でも眺めて満足してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
こちらも、察しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
もう、開成とか灘高の合格実績でも見てたら良いですよ。さすがにツッコミどころないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
まあ、いい品性をお持ちな掲示板ですね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
開成、灘、附設は御高には無縁でしょ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
聖光、渋幕、西大和、東大寺、駒場辺りは出てこないんだね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
京都大学の計算は合いませんよ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南の進学実績では満足しないんでしょう?笑笑 どうぞお好きな進学校のホームページを眺めてください。私は城南高校の進学実績は充分立派と思っていますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東大が少ない、早慶が少ない、医学科が少ない
あなたはどこの卒業?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
城南高校をディスる事で満足感を得ている人です、相手にしないのが宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
たしかに。こういう人はどんな実績でも文句を言ってくるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
個人情報って知ってる。聞いたことある。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
御三家→立派
城南→ディスりたい
ただそれだけでしょう たしかに不遇の卒業生か
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
早慶言われたらごまかすんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
不遇の卒業生もごまかしてるね笑 城南高校でイヤな思いでもしたかな? 大学進学が上手く行かなかったかな? 人のせいにしたらダメですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
なぜか早慶にばかりこだわるヒト笑
早稲田佐賀でも崇拝してください
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
都合が悪いと逃げるのはわかったよ。高校の品位を下げて良かったですね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
他の実績は認めない!早慶が少ないからダメだ!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
京都大学の計算が合わないのはなんでやねん。それが自慢なんだろ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
早慶はやはり少ないんやね。自白やね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
上の方、早慶への拘りがすごいですね、そんなに立派とは思いませんけど。付属私立高校や多数の推薦枠から人数かき集めているような大学ですよ。まあ、考え方はそれぞれなので、早慶大好きでも構いませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
京都大学の計算が合わないのはなんでやねん。それが自慢なんだろ。 笑
→集計は正式なものではなくて判明分の記載です。4名中3名が学部が分かっていたので書かれています。1名は不明という事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
城南高校から九州大学も推薦多いと聞きますが、実情はどうなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
未だ不明なんですか。8ヶ月ほど経っていますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
早慶はなんで少ないんでしょうか。MARCHは胃定数いるのにね。まあなんとなく要因は思い浮かびます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
早慶はなんで少ないんでしょうか。MARCHは一定数いるのにね。まあなんとなく要因は思い浮かびます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
上2つ目は誤字あり。下は一般人。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
早稲田の推薦枠ありませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
ただただMARCHと早慶じゃレベルが違うだけじゃないのですか?他にも要因があるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
そうです。推薦割合がどうこうではなく、レベルが違うということです。たかが多くて三科目なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
早慶は東大京大の滑り止めではあるかもしれないけど、第一志望者もかなりいるでしょう。なんてったって私学の雄。たかがではなく、ハイレベルな3教科の戦いになる。3教科に絞って勉強した優秀な人達に、城南のように国立志望で5教科勉強してる人はなかなか太刀打ちできないのでは?先生に言われるからじゃなく、国立志願者が多いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
九州大学の早慶併願成功率は十数%ほどありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
城南の九大がよくて50人、5人は受かるということですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
九大合格者の上位層が受かるんでしょうから、単に割合で算出するのは違うと思います。特に理系。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
九大推薦組も差し引いて考えた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
じゃあ、いまの数字は至って妥当ということですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
ちなみに、早稲田佐賀は毎年100名前後の推薦枠で早稲田大学に合格者を出しています。早稲田大学を第一志望にしたい人は、早稲田佐賀に行くのが近道と思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
他校と比べてみられたら如何ですか。1.5番手と言われるならどうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
私見ですが、早稲田は医歯薬がないので総合大学感に欠けますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
僻みの人は相手にしないようにしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
わたしも同意します。早稲田佐賀から100名推薦されるような大学への合格者数で競っても意味が無いように思います。城南高校は九州大学に40−50名合格している事実があるので、自信を持って良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
じゃあ上の方の早慶を崇拝している方は、早稲田佐賀とか最高の学校でしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
冷静に考えて、付属高から100名推薦されるような早稲田大学って、、本当に素晴らしいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
城南高校は九州大学推薦が多いっていう噂がありますが、九大も素晴らしのということになりますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
早稲田の素晴らしさは素直に認めましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
早稲田も慶応もピンキリよ。優秀な成績で合格した人もいれば、高額な学費でエスカレーターで大学まで直行(当然対して優秀でもない)な人もいる。私立はだいたいどこでもそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
まあ早稲田大学に合格すればOKって思っている人が多いからね。ブランドのみ。そのために早稲田佐賀に行かせてる親御さんの多いこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
非関東の公立高校の生徒が多く早慶志向するわけないだろw
金持ちの子どもならまだしも家庭環境も多様なんやから
国立大行けば親孝行やで頑張りな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
修猷館は合格者多いんだけれども。進学するかどうかは別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
九州大学もピンキリ。学科差もあれば、前期と後期の大差もある。推薦が一番キリなんでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
MARCH合格して進学する人はどうなるんでしょうね。親孝行ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
国立も文科省の補助金削減が続き、私立との差が縮まってきましたね。文系は特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
高額な学費でエスカレーターするような私立大学と九大が同じようなピンキリ幅な訳ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
早稲田佐賀どころか福大大濠さえ併願できない城南生多い
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
河合偏差値
九州大学医学部医学科 67.5 ボーダー率87%
九州大学医学部保健学科 52.5 ボーダー率66%
河合ボーダー得点率
九州大学法学部
前期 73%
後期 79%
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
河合偏差値
九州大学理学部化学
前期 55.0 ボーダー率73%
後期 65.0 ボーダー率84%
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
総合型選抜などの共通テスト等については見て下さい
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/recommendation/
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
九州大学理学部化学科は前期と後期で偏差値10違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
後期のある工学部なんかも見て下さいね。
大学はいろいろな事由で九州内でという人もいるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
「九州大学もピンキリ。学科差もあれば、前期と後期の大差もある。」こういっていますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
九州大学通ったことない人にはわかりませんよね。後期理系は旧帝では九大か北大しかないし、東大落ちなどがいることなんかわかんないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
九大も早稲田もすごいじゃダメなんですか?何をそんなに言い合ってるのか意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
早稲田大学・慶應大学の合格者が少ないので、それを指摘されごちゃごちゃ言っているんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
早稲田大学・慶應大学の合格者が少ないことくらい、どうって事ないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
九州大学については、内部進学が多い早慶はピンキリとまるで九州大学の学生の学力は差がないと読めるようなコメントに対しての、九大もピンキリであるという事実の指摘ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
単に学力不足であるに過ぎないんですが、経済的なんていうからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
九大と早慶の両方、少なくとも片方には受かった人だけで議論すれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
それはそう。読めばどちらが受かって行っているのか分かるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
早慶への進学を検討できる御家庭なら、西南や大濠を選んでるでしょ。その合格者数で争うなんて、ナンセンス。
ましてや本人は、九大も早慶にも関係ない人だろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
修猷館からは多く受かっているのは、なぜなんでしょうかね。
MARCHにはある程度受かっているのを考えたらわかるでしょ。MARCHと早慶では学費は大幅には変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
修猷館は、ある程度裕福な御家庭のお子さんが多いよ。
早慶より佐賀大や北九州大というのは、分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
比較対象がおかしすぎませんか?早慶合格レベルの人が経済的理由で国公立を選ぶとしても佐賀大北九大はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
修猷館は割と裕福な御家庭のところが多いから、高校入学当初から早慶狙いの人もいるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
修猷館レベルまであがらなかった裕福な家庭の子は城南を選ばず西南大濠に行くってことですか?本当に?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
修猷館に限らずですが、成績優秀な生徒の家は経済的に裕福な事が多いのは事実でしょう。東大生でも良くニュースになっていますが、同様です。成績と経済力は正の相関です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
まあでも経済力があっても成績がイマイチな子こそ、マンモス私立や付属私立に入学して、エスカレーター進学という手段を使います。早稲田佐賀然り。極論を言えば川崎医科大学付属高校然り。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
だから、城南も成績優秀な生徒、つまり、そこそこ裕福な家庭が多いと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
↑ 上の方の論理から、だんだんと綻びが出てきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
そういう論理では、城南高校に通われているご家庭は、修猷館高校に通われているご家庭より裕福ではないということになりますよ。それはわざわざ掲示板に書くべきことなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
東大生を支える世帯の年収は1,050万円以上が42.55%という統計があります。約57%はそれ以下です。年収ですから手取りとは違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
川崎医科大学「附属」高校。これは固有名詞。ほぼほぼ医師の子息が行く高校。城南高校には関係ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
地元九大と県外有名私大(早慶クラス)の進学数見たところで一概に比較も結論づけもできないと思いますよ?
腐っても旧帝大の声は依然多いし、コスパの考え方も多種多様。単純に行きたくとも経済的理由で断念のケースも然り。
学力と経済力が比例してるのはその通りですが、私立小と公立小の比較でもなく、公立高ワンツーを比較したとこで大差無くないですか?そりゃ理屈で言えば修猷>城南ですし、まぁ…修猷は御三家の中でもセレブ系多めだと思うので、単に相手が特殊なだけで、難しく考える話では無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
「修猷館は割と裕福な御家庭のところが多いから、高校入学当初から早慶狙いの人もいるんでしょ。」
こういう方に言われたらいかがですか。修猷館がセレブ系というイメージのみではないですか。統計見たことないですが。経済力のみに着眼している方が多いですが、小学生からの積み上げと、地頭の差もよく言われています。
経済力ゆえに実績の差をいうのはみっともなく、高校に通う保護者の方に失礼ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
初めてから早慶でもいいとか、公立だとトップ校レベルが多いよ。私立だと西南や大濠の人も狙うケド。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ていうか城南の先生に訊いてみたら?早慶少ないのは何故ですか?って。ここで騒ぐより少しは真実に近づくんじゃない。
ここの騒ぎはもう売り言葉に買い言葉。特定のセリフに腹立ててるからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
別に私は腹立てていませんよ。コメントの下の方では、修猷館はセレブが多いということとそれ故に早慶などの進学が少ないという論拠に違和感があります。本当にセレブなら中学受援して久留米大附設や灘などに行くんじゃないですか。人の考えはそれぞれですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
城南高校に聞いても無駄でしょう。この3月の東京理科大合格者11名(うち浪人11)を見ての想像ですが。東京理科大単願はあまり考えられないし、留年が多い理科大に一浪して入学するならある程度の所得がないと厳しいという事実はわかるはず。一学部を除き理系で院進率も高い。一浪の経費もかかるし東京での生活費も必要。ある程度の経済力がないと受験しないですね。その他の関東圏の大学も合格者は一定数います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
本物のセレブは小学校から私立ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
福岡市内の私立小学校は西南と雙葉しかありません。雙葉は社長さんの保護者が多く進学面ではそうでもない。同僚がいたからよく聞いている。失礼かとは思うけど。
あんまり関係ないコメントですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
別に誰も城南生の家庭が貧しいなんて思ってないでしょ笑
修猷と比べるからややこしいだけで。
ただ、理科大は福岡で受験できるからチャレンジしやすい背景はあるよね。九大A判取れるようになると理科大B判にはなるから。(全統記述)その点、早慶は地方受験ないからそれなりの本気度が問われるとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
早稲田は共通テスト利用ありますよ。まあ無理でしょうけれど。経済的の面で早慶は少ないという人がいるから言っているんだと最初から読めばわかりますよ。
あなたの価値観では、文尾に「笑」を付けて嘲笑するような言い方を持っているんですね。悲しい価値観ですね。私見だけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
共テ利用?どういう意味でしょうか。
共テ利用の大学受験の経験おありですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
早稲田は共通テスト利用で受験ができるという意味です。私は慶應現地受験。共通テスト以前だからセンター試験の時代。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
共通テストを利用して受験するシステム、難易度全てご存知ないのが明らかです。
目上の学校に憧れですか?自称慶應出身?これで嘲笑するなという方が無理。
あなたは若葉にお帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
慶応は実績づくりのため受験しただけで行っていません。共通テスト利用は東大、京大レベルが早稲田程度と存じていますよ。嘲笑するのが校風ならいいですが、やめた方がいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
出身とは言っていませんが。文章よく読まれたがいいのでは。若葉(高校?)とは無縁ですが何かあるんですか。よくわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
よく読まずに断定するのは、直情径行的な反応と捉えらるんじゃないですか。私はそう感じます。私見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
慶応を蹴って、どちらの大学に進まれたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
この掲示板は個人の進路を特定する場ではないでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
匿名でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
いくつか上に「受験しただけ」と打ってあり合否には触れたいませんよ。文章読めますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ウザそうなので訂正しておきます。「触れた」ではなく「触れて」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
議論する必要ないですね。早慶合格数の分析中に、共テ利用の助言が既に不可解。受験レベルからして噛み合わなさすぎ。
話を読めない能力が明らかですわ。
連投痕迹も焦りの心理で分かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
心理学者ぶるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
議論する必要ないなら書かなきゃいい。せっかく見苦しいバトルが止まってたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
共通テスト利用(旧センター利用)は説明済みで反論なし。文章読めない人と論議(笑)する意義・意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
慶応受けるのと受かるのとは、別だなw
城南の人も共テ利用で構わないから早慶受けると、変な書き込みされないみたいよw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
落ちたとも書いてないと言われると思って書かなかった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
慶応は共通テスト利用はないよ。また突っ込まれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
「城南の人も」というなら、城南関係者ではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
慶応義塾大学の大学入試案内でも、共通テスト利用を実施しないと明記されています。
また、共通テストと合わせて、英語4技能試験のみなし得点利用も入試に利用しない方式です。
センター試験が大学共通テストになる以前の2012年時点で、慶応義塾大学は独自試験のみを実施していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
城南高校の生徒さんは、慶應義塾大学を是非共通テスト利用で受けて下さい。 ww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
すみませんね。若葉が乱入したからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いえいえ、できるものなら城南高校の生徒さんは、慶應義塾大学を是非共通テスト利用で受けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
嫌味かよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうでしょうね。しかし上の人の言葉遣いは城南高校クオリティですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ただ慶応を受けるのと受かるのは、大違いだよw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
受かっているよ。高々2〜3科目だし。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
慶応の理系って、医学部以外は早稲田より下のような…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
慶應には薬学部あるのはご存じですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
城南高校の昨年や一昨年の小論文の題をご存じの...
城南高校に入学してバスケ部に入りたいのですが...
城南高校に行きたいのですが、五教科の偏差値が...
理数科は、数年オリンピックや物理コンテストの...
城南は文科省の指定するSSH校ですよね。なに...
城南理数は長年熱心にSSHスーパーサイエスス...
2学期の内申点37なのですが当日はどれくらい...
昨年の進学実績が九大23名・早大2名・慶大3...
今年の進学実績はどうだったのでしょう?昨年、...
みなさんこんにちは私は中学一年生です。今年福...
こういう意識で頑張ってだよ城南あるあるbot『...
@jonan_high:『難関国公立/東京大、京都大、北...
私立大学に公募推薦や指定校推薦で、進学する人...
慶應大学に指定校推薦枠ありますか?
国立大医学科への推薦入学の実績を知りたいので...
1ヶ月後に受験を控えていますが、変更するか迷...
中3の子供の件です。志望校を修猷館か城南か決...
中2の女子です。城南高校に行きたいなぁと思っ...
進級しましたので、ハンドルネームを変えました...
中学生の体験入学は、いつぐらいにあるのでしょ...
いよいよ来週が見学会ですね。息子は凄く楽しみ...
ゴールデンウィークや夏休み、冬休みに課外はど...
今年から城南生になります。女子です。高校に入...
19:30に完全下校と聞いたのですが、部活動生は1...
城南残念でした。模試の結果もずっとC判定だっ...
来年以降の受験者の参考に得点開示報告しておき...
268点で不合格なんて…いくら内申が低いとはい...
22年度城南推薦の作文課題のひとつは1知識に...
他のスレにおいて、城南は「行ける学校」を受験...
今年、国公立大大、私立大どちらも週刊誌の高校...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved