教えて!筑紫高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今回の入試、合格ライン200を超えてる気がしますが皆さんはどう思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ある意味特色化無い所の方が受かりやすいし、生徒のレベルも偏りないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
特色化で低い偏差値の人が入って来て一般で頭いい人がちょこっとくる又はただの推薦で少し取り一般で頭いい人が沢山入る方が大学実績も違うと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
三年後の大学入試の結果が楽しみだね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>ある意味特色化無い所の方が受かりやすいし、生徒のレベルも偏りないのでは?

そう思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
特色化前から上下の差は大きいし、昨年は得点が低い生徒を取らざるをえなかったから、そうとも言えない。3年後。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学区内で特色化無い所ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
筑紫丘だけだったかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
福岡中央もでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
一般の倍率5倍です!200点は落ちますよね!
何点取れば安心ですか!お願いします!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
推薦入試の合否は気にせず、一般入試が終わった瞬間に「やりきった!」と思えるように頑張れたら、それは大人になっても活かせる良い経験ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校受験以上に大学受験でやりきった経験が必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
高校受験でやりきった人が、大学受験で有利
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
このレベルは、高校3年間を堕落するので、周りに流されずに大学受験に取組まなければ満足する結果は残せません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今から倍率5倍の入試に挑もうとしてる人にかける言葉がそれですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
受験のプレッシャーのなかで試験日まで、たとえ100%とは言えなくても頑張り続けた経験は尊いよ。
これが、推薦ではなく一般で高校受験する最大のメリットですらある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
掲示板見ない間に励まして頂いたみなさん、ありがとうございました!自己採点では200点を超えていたのでまだ安心はできませんがとりあえずやり切った安堵感でいっぱいです。
合否はまだ分かりませんが明日の卒業式は清々しい気持ちで一杯です!
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
無事合格してました!嬉しいです!
4月から筑紫生として頑張ります。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
こんにちは。南区の中学生です。筑紫高校に南区から通ってる人はどれくらいいますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
私のクラスでは8人くらいいますよ
思ったよりも南区から通ってる人多いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/05(木) ]
ありがとうございます。コメントもらってすぐにお礼のコメントを書いたのですが、3回くらい書いてもなぜか反映されず、諦めていたらひどい状態なってました。今見たら嫌味なコメントが消えていたので改めてコメントします。クラスに8人くらいいると聞いて安心しました。筑紫の場所は知っています。この前も用事があって近くのゼビオに行きました😄なので田舎とかいうコメントは以後不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かわうち@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
僕はフクトで110点しか取れません。でけどここくらいなら受かるよとお母さんに言われてちくしこうこうに編入しようと思ってます。筑紫高校模試はどこでうけられますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
こんな偏った情報の掲示板に左右されるとは。。。情報収集能力が極めて低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
別に入試で110点で合格した例外君がいてもいいじゃん。学区三番手にしては、大学進学実績いいんだし。
来年は入試で180点未満は不合格にして、追加募集で公立トップや二番手不合格者を受け入れればいい。正規では定員確保が厳しいのを、逆に利用すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
110点は本当かどうか、最低点わかる根拠はあるの。福岡県の資料とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑↑学区3番手ではなく4番手。筑中が5番手。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
110点を否定するより、大学合格実績の良さに自信を持って、外野の雑音は気にしない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
110点の輩退治を頑張ってくれるのは有り難いけど、大学合格実績の良さってのは評価し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
客観的に見れば筑紫高校の進学実績は良いと言えるでしょ
恐らく貴方の高校が筑紫よりも上だから見劣りするってだけで
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
110、110って…
110番されとけって思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
内申点はどのくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
特色化選抜で36ないし40を要求してることから、逆に36なくても大丈夫と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
特色化選抜で狙うなら36以上
部活してない特色化選抜40以上
推薦で行きたいなら32以上
一般入試なら内申気にする暇あるなら点数上げ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
内申点のボーダーが分からないと、A群かB群か解らないから聞いているんじゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
A群とかB群の内申は非公表だからわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
この春の51期生が110点でも入学とか、筑紫は定員充足に必死!
もう内申なんか関係ない、安心しろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
110点を鵜呑みにしないでくださいよ。
1年生@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
現在筑紫高校の1年生です。
今年の入試で110点を取った生徒がいるのは事実です。モラルに欠けている人が広めてしまったのでしょう。また、定員割れはしていないもののギリギリな状態というのも事実です。
でも、筑紫高校の中身自体は変わらず良い雰囲気だと思います。学習面でも、入試の得点が低かった生徒や勉強をしない人は正直落ちぶれています。勉強をしっかりとする生徒は高い向上心を持って目標に向かって頑張っています。部活動も筑紫を代表するラグビー部はもちろん、他の部活もそれぞれの環境で一生懸命取り組んでいて、熱いものです。行事も5月の筑紫祭(文化祭)と先日の体育大会を経験しましたが、とにかく楽しかったです。私は今まで体育大会が好きではなかったですが、クラスのみんなと思いっきり楽しむことができました。
この掲示板には筑紫高校の悪口を言う人や勝手な憶測でコメントをする人が多くいます。今の中学生はここにあるようなコメントの内容を鵜呑みにせず、オープンスクールなどに行って自分の目で確かめてほしいと思います。私はまだ半年ほどしか経っていませんが、筑紫高校に入って良かったと思っています。他の人に流されず、自分の進路はじっくりと考えて決めることをオススメします。これから高校生になる皆さんが良い高校生活を送れることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
それらしい文章書いて何箇所にも貼り付けて。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
何がしたいんでしょう。110点なんて広まってないしここで在校生を名乗る人が書いてるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
新しいポスターを拝見しました。
どのようにしてモデルが選ばれたのでしょうか
また、筑紫高校を受けようとしているのですがどのような感じですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
これって本当の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
これって本当の話ですか?と書いたものです。1つ上の吹奏楽部のコメントの方と同時くらいに投稿したようです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
4つ上の方、吹奏楽の人は吹奏楽の様ですが。
デマを流して楽しいんですか?
筑紫高校に恨みでもあるんでしょうかね。
まぁ在校生や学校関係者でもないのにポスターに出ている人の部活動を知っていても不審人物だと思いますし、嘘であれば悪質すぎる。
単純な疑問なのですがポスターに出演している方の部活動をどうやって知り得たのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
吹奏楽部の生徒は吹奏楽部なのですね。生徒から聞いた情報が誤っていた様ですね。この場を借りて深くお詫び申し上げます。剣道部の生徒もマネージャーではなく選手でしょうか?これも間違えていたら申し訳ないので誰かご存知の方いらっしゃいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
剣道部の子は普段はマネージャーだと思います。
在校生@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
なんで分かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
色んな事情があるにせよ、
慣れない撮影に協力してくれた、
学生さん方に感謝ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
素敵に出来上がってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
筑紫高校の体育会は終わったあと生徒同士で写真撮影などはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
ダメです、
中学生の体育祭より厳しいと思っててください。笑
スマホは見つかったらいつもよりも厳しい指導があります
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
教室とか更衣室とかでこっそり撮ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
この掲示板の合格体験談で他校に行くようにすすめてる人がいるけど、その学校の在校生でもないのにイメージだけで決めつけてない?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
春日に行けるように頑張れ先輩とか筑紫中央に行けばよかった先輩とかどうやって他校と比べてるんだろう。教員が他校と比べてやばいとかわかるわけないでしょ。比べようがないんだから。学校は色々な事を与えてくれようとしてると思います。受け取るか受け取らないかはあなた次第。在校生であればだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
卒業生さんのコメントについて
春日に受かる見込みがないから筑紫にしたって人は聞いたことあるけど、筑紫中央に受かる見込みがないから筑紫にしたって人は聞いたことないですが、
いつの卒業ですか?卒業しても筑紫の掲示板みてくださるほどの思いがあるんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
駅から徒歩1分は笑ったよ。ハナで。
駅から80メートル未満だと騒音と振動で授業環境最悪じゃないか。JRの場合、貨物列車も通るからマジで最悪だよ。
郊外にある学校の方が良くなってしまう。
流石に嘘の書込みはアウトです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
Twitterで筑紫中央には来るなと呟いてる人もいます。惑わされず、自分で選ぶしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
逆に凄い。誰もが分かるような嘘を平然と書き連ねられるその神経。
公正取引委員会が定める徒歩所要時間を無視して徒歩20分を主張し続けてる。朝倉街道駅から徒歩12分、天拝山駅から徒歩15分にも関わらず。それに道中田んぼなんてあるのか?住宅街を通るのに?Google MapやGoogle Earthで確認したら直ぐバレるのに?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
信じてしまいました。自分のように信じる人もいると思うのでやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
公正取引委員会の基準は民間不動産広告に関するものではないんですか。
ちち筑紫@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
道中田んぼあるけどガチ小さい田んぼっす
まー先生が基本鬼なんで耐えたら勝ち
倍率下がったんで学校側も相当焦ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
入学して後悔してます。
貴重な3年間をここに費やすと思うとほんとに嫌です。
入学を考える人は周りの人とかにしっかり聞いて決めてください。
みんなが後悔してるとは思いませんが自分は本当に後悔してます。
この高校に他の高校より優れている部分が見当たりません。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
私も入学したことを後悔しています。あくまで個人の考えですか、、、
1朝課外があること
筑紫高校としては、学力の向上を目的として、行っていると思いますが、実際受けていると、周りの人は朝が早いためか寝ている人が多く、朝課外がある日はいつもの日に比べ、日中の授業中寝ている人が多いと思います。学力の向上というよりは、下がっているような、、
ほかにも、朝課外があることで保護者の方はお弁当を朝早く起きて作らないと行けないなどの問題点も、、
(朝課外は受けなくてもいいですが、取らなければまるでその人は頭が悪いというような事を言われます。)
他の学校は朝課外がなくなっているのに、筑紫は朝課外があることを取り柄にしているようです、、。
2体育の授業
やはり、筑紫高校と言えば体育ですが、休み時間10分しかないのに、必ず5分前に着替える場所に移動し、着替えて、貴重品を出して集合しなければなりません。さすがに無理ではないでしょうか??遅れてしまえば、皆の前で謝罪をしなければなりません。まるで軍隊のようです。
また、先生は4人以上おり360度見られています。
3文化祭など
まずは日程ですが、全てラクビー部の大会の日などを中心に決めているようです。今回の文化祭に部活の大会のため来れない部活もあります。また、体育会に大会が被って行けない部活もあります。
実際に今は文化祭の準備期間ですが、とても厳しく理想とした文化祭では無いと思います。
4先生
入学する前は師弟同行という言葉が筑紫高校にあり、良い先生が多いと思っていましたが、実際には自分(先生)の気に食わないことがあれば怒鳴りつけ、手などの暴力は無いと思いますが、言葉の暴力だと思うぐらいです。
(全ての先生がこのような感じではありません。)このこともあって、学校に行きたくないと思う人も増えているそうです。

これらは、ほんとに個人の意見です。
次に入学する方は参考までに、!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
入学する人がこれを読んで、何を参考にしたらいいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
正直どこの高校にもある程度当てはまりそう。学校のいいところを見つけて楽しい高校生活を送るか、悪いところを探してつまらない高校生活だと思うか。自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
朝課外は希望制なんだから取らなければ良かったのでは笑
これ書いてるの50期?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
置かれた場所で咲きなさい。
この一冊お勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
インスタで見る限り、筑紫の文化祭のレベルは高いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
文化祭まじで楽しかった!従来こうだったのかな
来年もある一、二年生が羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
筑紫祭楽しかったです!私保護者の友人なんですけど、こんなおばちゃんにも生徒さんは親切に色々教えてくれたし、アトラクション(?)から出た時に、在校生の女の子に「ありがとうございましたー」って言われて、「すごく楽しかったよ」って言ったら、「えっ!本当ですか?ありがとうございます」って可愛い笑顔で言われて、本当に雰囲気のいい学校だなぁって感じました。友人の息子くんは久しぶりに会ったのに、あちらから声を掛けてくれてとても爽やかくんでした。総合的にかなり好印象でしたよ!この質問者さんも楽しんでくれてたらいいなって思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/04(木) ]
こちらのサイトで筑紫高校のことを悪く言っている方々へ
現在、このサイトでの筑紫の言われようが学校でとーっても話題になっているのでそろそろやめた方が身のためだと思います!

確かに筑紫高校は倍率も校則も中々にやばいです。
今年の1年生も倍率の低さで入ってきた人が多いと聞いています。
ですが、入ってしまえば昔の筑紫生と同じように扱われるのでとても鍛えられます。質の低い筑紫生など先生方が許してくれません。

駅からは遠いですが、その分友達と話が出来るのでとても楽しいです。
生徒指導部の先生方の頭が固いので文化祭や体育大会は引くほど制限が厳しいですが、レベルは物凄く高いです。充実感が凄いです。
校則は他の公立高校と変わりません。むしろ緩いです。
校舎はかなりボロいです。ですが今年か来年から改修工事が始まるのでこれから入学される方は綺麗な校舎で授業を受けられると思います。

様々なコメントで進学について言われていますが、去年の3年生は部活がとても強かったです。運動が出来れば勉強をしなくていい、と言いたい訳では無いです。少なくともこのサイトで悪意あるコメントをしている暇ニートよりは全然素晴らしいと思います。
筑紫丘の進学実績と筑紫を比べている方がいらっしゃいますが、それは当然ですよ。昔から筑紫丘のほうが頭が良いのは変わりないじゃないですか。何を今更、となります。

このマジレスも暇ニートには読んでもらえないと思うし、コメントも荒れそうな予感もするけど、自分が言いたかっただけです。ただの自己満です。

来年以降に入学される中学生はここの情報だけに惑わされずに実際に高校へ足を運んでみてください。進学実績も先生方に聞いてみてください。多くの学校で公式インスタがありますが、あれは良い所だけ写しているのであてになりません。自分の目で確かめてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
福岡の御三家から、十年以上は出ていないと思います。
筑紫丘は筑紫より少し前に出ましたが、修猷館はだいぶん前の話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
六光星⭐️も、くすみすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
↑筑紫生はこの掲示板でいつも嫌な思いしてるからこんなことは書かない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
https://univ-online.com/article/ranking/21923/
この辺のことを言ってんじゃないの?
知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
↑筑紫丘は附設が共学化直前の2年間に、女子が理3にでた。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
筑紫2013年、筑紫丘2016年やった。東大理三のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
新設のK高に抜かれてから??
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
昔と比べると進学実績は落ちたかもだけど、今だけ見たら悪くはない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved