教えて!筑紫高校 (掲示板)
質問数:1140件 / ページ数:114
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
春日高校か筑紫高校で迷っています。
進学実績は春日の方がここ5年間上回っていて、その点では春日の方が良いのですが、やはり安全思考で筑紫にしたほうがいいですか?
ちなみに内申は42、フクトでは240です。
筑紫丘は考えていません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
上から2番目の筑紫高校@卒業生さんは多分南部地区に住んでるんじゃない?
だから、42でも高く感じたんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
フクトの240で筑紫丘?
甘すぎる笑
240くらいだったら筑紫丘よりも下の春日受験者だったら普通に取れてると思う。

筑紫丘考えていません

からの

自分だったら筑紫丘行きます

意味がわからない。本当に筑紫の卒業生なの?筑紫はいい高校なのにイメージ落とすような意味深な発言を…。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
筑紫高校@卒業生さんが可愛そう。そろそろやめたげて。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
絶対評価は85点以上で5ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
いろいろな情報ありがとうございました。
春日高校を受験することにほぼ決まったので頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
10月の学校で受けるフクトのテストは211点で11月に学校で受けたテストは自己採点190点でした。他の学校によると10月の福岡県偏差値は230点で偏差値64だそうです。この場合僕は偏差値いくつくらいでしょうか?
僕の内申は31点で部活に入って前期は学級委員をしてました。
受かる可能性はまだありますか?
匿名@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
ぜんぜん大丈夫です。自分は受験前の最後の模試偏差値が54でしたが合格しました。
でも、ほんとに筑紫でいいんですか?在校生の立場から言わせてもらったら、とてもオススメできる学校ではありません。先生達は授業を終わらせるためにガンガン進めてわからない人は置いてけぼりの授業。生徒は基本おもしろくないです。語彙力がないのか同じ言葉を連呼してます。進学実績もあまりよくはない。イベント事は最初は怒鳴って最後は褒めるのテンプレの指導。体育は毎日校歌を歌う洗脳から始まる。唯一褒めることが出来るのは部活です。真面目な人しかいないので、部活で上手くなりたいのならここはオススメです。
愚痴のように聞こえるかもしれませんが、全て事実なんです。自分は上を目指して春日に行くか、武蔵台で1番になるかをオススメします。入ったら3年間出ることはできません。ほんとうにしっかりと考えて学校を選んでください🙇
受験生の母@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
中学によりますが我が校では230点だと偏差値61、211だと偏差値58です。単純計算だと230点で64なら211だと61と言いたいのですがどこを基準とするかですね…
本番しくじらないなら受かる点数だと思いますので努力を続けましょう!
一つ前のコメント、自分が卒業生、卒業生の親としていいますが私の思っている通りです(主観客観賛否両論いろいろあると思うのであえて真実とは書きません)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
校内偏差値や校内順位を参考にしてると失敗しますよ!

公立高校の偏差値であれば、学校で受けたフクトテスト偏差値を参考にするならその時に受けた福岡県の数値。(成績表には載らないことがあるので先生に聞くといいです)
塾のテスト偏差値を参考にするなら塾の数値で。
例えば、学校の偏差値や塾の偏差値をこのサイトの表示偏差値と比較するのも間違いです!

また大学受験であれば、校内や県の偏差値でなく受けたテストの全国の偏差値を参考にしないと失敗します。

偏差値の見方は注意が必要です!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
春日のほうがいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/01(木) ]
筑紫は内申33、
11月の実力テスト220ほどでとおりますか?
また、最近の卒業生や在校生方に質問です
実際筑紫の行った感想はどーですか?
評判は良くない感じですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
筑紫志望の中3です!自分は一般で筑紫受けようかと今勉強してるのですが、推薦で行けるなら推薦で行きたいです!そこで、学力推薦とスポーツ推薦でどのくらいの成績があれば良いのか知りたいです
スポーツではソフトテニスで県大会に出た事もあります
学力は1学期のの内申が38で、フクトはまだ受けてませんが県模試では220くらいでした
これで推薦通るのでしょうか?一般でも安定してA判定は取れていて春日でもAを何回か取れているので引き続き頑張れば受かるとは思いますが、推薦でいけそうなら推薦を受けたいです!皆さんの意見を参考に担任にも話を持ちかけてみようと思います。何卒皆さんの意見をお聞かせ下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
普通に推薦で受けたい事を担任に伝えればいいだけです。
中学ごとに人数の枠や基準もあるから、生徒会を優先として推薦希望者が選ばれるはずです。
とりあえず選ばれても中学の中で審査にかけられるので、そこで無理になる場合もあります。
中学の希望で別の人を推薦で受けさせたいとか、人数的に推薦自体が無理な場合は先生から、推薦は大変だよ〜!とか言われて受けれない状況を言われるのでその時は一般で受ければいいかと思います。
しかし推薦を受けても合格できない人もいるので、やはり一般で受けるつもりで勉強は頑張っていたほうがいいです!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/06(土) ]
推薦で入った人には失礼ですが、高校受験の推薦=スゴイではないです。
偏差値60以上の公立の場合、どちらかと言えば学力は足りないけどスポーツやリーダーシップを取れる人を先に合格させておくって感じのイメージです。
トップ校の推薦のように、いくら学力があっても全国的な賞を取った人くらいしか学力推薦で合格しないようなことは筑紫ではありませんが、入学後は成績上位者の中に推薦入学した人はあまりいませんでした。。。

質問者さんは成績が良いみたいなので推薦でも一般でもどちらでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、面接や作文の練習をしないといけないので余裕がなければ一般受験が無難です。
推薦は1か月だけ早く合格が内定するだけで、推薦合格者はクラスメイトの手前、大きな声で合格を喜べませんし、1カ月は遊ぶ友達もいないので…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
大学進学を一般入試で考えているなら、出来るだけ高校入試も一般入試を経験する事をお勧めします。

人生に何度もない入試を経験し、緊張感などを知ることも先を考えると大切です。

あと推薦で入った本人には耳に入らないでしょうが、特に学力推薦で入学した人が成績が良くない場合、推薦で入ったわりにはね、、、と陰で言われている事もあるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
春日高等学校か筑紫丘高等学校にするべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/05(水) ]
推薦を受けるためにはどのくらいの内申と定期テストやフクトの点が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
自分推薦受けてないので分からないですが、模試は200あれば受かりますね。190あたりでも普通に受かってましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
通ってる中学校にもよりますが…
推薦なら一般的に内申点は36以上、定期テストは五教科で420以上取ってれば何とかなるんじゃないですか?
後は、部活動や生徒会に所属してた方が良いですし、英検3級以上や漢検3級以上を取得していた方が良いでしょう。
また、直接入試に関係する訳ではないですが、フクトや県模試等の外部のテストでは五教科で200点以上を常に取っている事が好ましく思います。入学してからを考えると。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
春日に志望校上げるべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/24(木) ]
筑紫高校の校内偏差値と普通の偏差値ではどれくらい差があるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
筑紫高校って風紀検査はありますか?
m@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
2018年3月に卒業した者です。
3年間で2回とかだった気がする。
しかも、写真撮影の前にさらっと見るだけやけん!
私の場合は前髪長いままチェック受けたら
「ピンでとめときー」で終わったよ。
もちろんとめずに写真とった笑
筑紫に受かったのかな?!
43期の先生たちいい人ばっかりだった〜。
あなたたちに その先生が担当だと思う。
生徒第一の先生だから安心して!本当に好きになれる学校だから!!
筑紫魂w@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
学年によって違いますが、あまり多い方ではないです。検査もかなり甘いです。筑紫のいいとこはそれぐらいです。よく「筑紫は生徒のことを第一に考えている」とか言ってる人いますが、完全に洗脳されきってます。教祖様に洗脳されている人が大半です。社会の理不尽さが学べるいい学校かもしれませんよ...
(一個人の意見です)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
入学式の次の日にあった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
家庭の事情で部活に入りたくても入ることができません。
筑紫高校で部活に入らなければやはり浮きますか?
または、部活動生と同じぐらい友達はできますか?
とても心配なのでよろしくお願いします。
m@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
3月に卒業した者です。
私の代は割と入ってない人多かったよ。
まず浮くことはない!
ただ部活動生は縦のつながりも横のつながりも増えるから友達の数は負けると思う。
でも友達は数じゃないから!
部費とか安いところあるから色々見て回るといいと思うよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
ありがとうございます!さんこうにしてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
点数開示はしましたか?
193しか取れず落ちました。内申があまり良くなかったからだとおもいます。同じ点数ぐらいの人はどうだったのでしょうか?内申は31でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
点数開示はしてないけれど自己採点201で内申34〜36で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
英進館予想ボーダー182点なのに?!
内申重視なのですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
英進館のボーダーはあくまでも独自調査に基づく合格確率50%の点数でしかありません。超えていると絶対合格する、超えていないと絶対不合格と言うわけではありません。しかも予想ですから当たることもあればハズレることもあります。193の31でしたら予想ボーダーは超えているので、内申点が足りなかったのかもしれませんね。
m@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
3月に卒業した者です。
私は224点で内申36ぐらいで合格しました。
私たちの時は周りで聞いた感じだと
筑紫に合格した最低点は195ぐらいだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
近隣在住@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
先輩方なんの為に筑紫に行かれてるんでしょうか?
失礼ですが あまり勉強しなくて、遊んでるよに見えるんですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
普通に生活していて、高校生が勉強している姿を見る中学生っていないと思いますが…
どんな姿を見てそう思ったのですか?
m@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
行ってみたらわかるよ。
自習ロードとかで受験生やテスト前の子達が勉強してるから!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
このあたりの公立校はどこもあまり勉強なんかしないんじゃないの?むしろ私立校の方が真面目に勉強してる。だって九大に現役合格はども数名か0でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
そだねー。だからここ最近の合格実績は、国公立大学では佐賀や北九州市立、私立大学では西南学院や福岡、福岡工業の合格者が多いんだろうね。地元の大学に進学するのであれば、まずまずだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
某私立上位校の高校一年生の保護者であり、筑紫高校を卒業したものです。
私のころは筑紫丘につぐ二番手校として君臨していましたが、場所の悪さが敬遠され、最近は昔の影も形もないですね。

ご指摘のように筑紫の子たちは一部の子をのぞき、あまり勉強には励んでおらず、近所でこの春卒業したお子さんは、短大に進学していました…少子化で短大すべてが定員割れしているというのに!!! 何という凋落でしょう。昔は筑紫生が短大に進学するなど、家庭の事情で四年制が厳しいケース以外ほとんどなかったです。

前の方も書かれていましたが、最近は公立の中堅校にいくより私立の特進に行った方が進学実績では明らかに優っていますよね。ただそれも勉強地獄でそれはそれで…という印象もありますが。

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/17(火) ]
昔の筑紫生は短大はたくさんいたけど、久留米・九産・帝京はあまりいませんでしたが今は、それらの大学がたくさん!
武蔵いきたかた@卒業生 [ 2018/09/13(木) ]
一応【進学校】だからじゃないですか?ここらの進学校で1番通りやすいからなのでは?あまりオススメはしませんけどね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫高校の情報
名称 筑紫
かな ちくし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 818-0062
住所 福岡県 筑紫野市 針摺605
最寄駅 1.0km 朝倉街道駅 / 天神大牟田線
1.3km 天拝山駅 / 鹿児島線
1.8km 紫駅 / 天神大牟田線
電話 092-924-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved