教えて!長崎西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
ī?:箇所 回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
在校生さんへ@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
最近、西高に対する悪い噂が結構耳に入って
くるのですが、実際学校生活は楽しいですか?
在校生@保護者 [ 2012/11/07(水) ]
楽しいみたいですよ。西高祭や運動会、友達関係も。勉強は大変みたいだけど、みんながやってるから、頑張れるみたいですよ。
校長と時代錯誤の頭髪検査がストレスではあるみたいですけど・・・
内緒@保護者 [ 2012/11/08(木) ]
いろんな面で厳しいということは覚悟しておいた方がいいと思います。
10時間以上の家庭学習が苦にならない位の、勉強が嫌いじゃない生徒じゃないと かなりのストレスだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/11(日) ]
楽しくない。全く面白くない。
30回卒OB@卒業生 [ 2012/11/26(月) ]
卒業して30年以上経ちますし、東京におりますので現在の西高について多くは語れませんが、「自律の園」である西高が健在であれば最高の高校であると考えます。 総合選抜時代のわれわれの時代よりもよりハイレベルになってしまい勉強に対する指導・管理等がどう変わったか知る由もありませんが、西高OBであることを誇りとしてます。 大学時代に教育実習で2週間すごした先生方と生徒諸君との出会いは最高でした。 「楽しい」とは何か。
質問された方はこれから受験をされるのでしょうが西高での3年間が私の人格形成の大きく影響したことは間違いありません。 真っ只中にいる時にはその本質には気づかないものです。
兄は北高で私も北高に行きたかったのですが、総合選抜ゆえ西高となった時には若干がっかりしましたが今となっては西高OBで本当によかったと思っております。 当時の大学受験の苦しさを忘れぬように今も山川出版社の詳説日本史は大事にとっています。昭和52年3月発行の赤い表紙のものです。
茶色く変色したページを開くと一頁ごとに西高の友の思い出が蘇ります。 今も懐かしく思うのは大学の友人よりも西高の友であり、たまに仕事で西高出身者と図らずも遭遇すると男女にかかわらずつい握手をしてしまいます。
貴方もぜひ西高で学んでいただきたい。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/26(月) ]
ありがとうございます!
みなさんのアドバイスのおかげで
やっと自分の道が見えてきました。

再び30回卒OB@卒業生 [ 2012/11/28(水) ]
どのような道を選択しても、またうまくいってもうまくいかなくともすべてはあなたの人生にプラスとなるし、そうしなければなりません。額に汗してもくもくと机に向かうことは学生時代にしかできない特権です。 その学びが大人になって思いもよらぬところで無意識のうちに熟成されて思考の根となります。 あなたの人としての深みと魅力になるのです。 数学数学のためにやるのみならず、論理的思考力のトレーニングです。 これは高校時代に同級生が数学の橋村先生に、微分・積分か何かだったと
思いますが「こんなもの勉強して将来役に立つのでしょうか?」との質問への先生の回答であったと記憶しています。 まさに卒業して何年か経った後にわたしは実感しました。 深いですね。 そのときには体感できないことが将来じわじわとにじみ出てくる・・・そういう経験を積み重ねることができる高校です。西高は。
悩む時点であなたには成長の種があるのです。悩みは心の進化の必要条件です。
将来おじいさんになったわたしと同窓会で会いましょう!
時代錯誤@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
http://www.kougakukan-ed.net/index.php?%E9%95%B7%E5%B4%8E%E8%A5%BF%E9%AB%98

長崎西の今の状況がわかりました。悪しき総合選抜時代の鍛えて大学へとにかく押し込む時代錯誤の教育方針にかわったようですね。

おのれの出世のことしか考えていないな。長期的な人材育成の観点が見当たらない。意識、学力レベルの高い子がそろった場合生徒の自主性、主体性を重視すべきです。全国の名門校をごらんなさい。
内緒@保護者 [ 2012/12/04(火) ]
今の校長は とにかく弁が立つらしく、意に沿わない意見は ことごとく潰されるらしい。
生徒たちは、教頭から「校長に逆らうのは無理だから お前ら諦めろ。ww」と 早い段階から言われたそうだ。
保護者として言わせてもらうと、運動会で先生方を保護者と対面させて、いろいろ自慢話をされるけど、今の在校生の実績が校長のお蔭だと思っている保護者は果たしているのだろうか?
中学生に 胸を張って西高をオススメできる、保護者、在校生は果たしてどれくらいいるのだろうか?
ずいぶん昔の卒業生@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
歴史上最低の状態みたいですね。
保護者の意見もつぶされるんでしょうが、一県民として、評価させてほしいものだし、その思いをくみ取るべきですね。県教委は。県外にも知れ渡っていますよ。恥ずかしい。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
今の西高は最悪だ

今保護者間で動きがある。

校長がかわり、
西高は変わった。

不登校者続出

また、謹慎や退学を
余儀なくされる生徒もでた

おかげで学力も低下

教師の間でも校長への反意はものすごい

いちはやく、西高からあの校長を出さなければ、
これからの長崎西高が危険だ
ざい@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
たのしくない

たのしいという奴は
よほどのガリ勉

保護者@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
今の長崎西高の校長への反抗心を抱く人は多いことでしょう。

西高の代々の伝統つぶすわ
学力 低下させるわ
簡単に謹慎者、退学者出すわ
プライバシーの損害行為するわ

とにかくひどいです。

あの夢の西高から…
評判がものすごく悪くなり
中学校でも話題になっているようです。
このままだと受験生が減る一方。
今後の長崎西高が不安でたまりません

せっかく頑張り抜いて長崎一の西高に入った子供達が
可哀想です。

いい加減
県教育委員会も
動いてほしい。と言いますか、動け。

来年度の転任を強く要求
内緒@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
評判を下げてるのが校長なのは認めますが、
在校生は頑張っています。
学力低下に関しては、少なくとも今の3年生は史上最高なのでは?2年生も、結果を出したようですね。
おじさん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
学校は勉強する所.佐北が諫早が青雲が東が1日30分の学習であの進学結果出したと思いますか. それに県教委だの保護者間の動きだのと恥ずかしくないの,漫画のみすぎ.退学・謹慎はほとんどの学校であります.仕組みを述べたら長くなるので略しますが,平たく言うと西高に現校長を推したのは県教委.また保護者間の井戸端会議を「保護者間で動き」とは言わない. 西高でも他校でも受験勉強は苦しいものです.嫌なら方法教えてあげる.まず退学して遊べ.次は自主退学して大検.3番目は実業高校へ転出.本当に西高在なら喜んでとってくれるよ.西高の歴史史上最悪ってあんた何十年西高にいたの. 中学生,入学したらしたでまた勉強,それを知っててやるんだから頑張れ.それに偏差値もいいけどまず得点.過去入問で8割取って不合格はまずないから.
おじさん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
教頭と校長があわないことは稀にあります.しかし,それを生徒に話す教頭はまずいません.話すようならそこまでなれないから. 想像ですが,西高の校長の事なんか中学校の先生も生徒も,特別な関係でない限り,知らないと思います. 市内の高校で女性が教頭なのはどこ,またそういう学校あるの.前西高の校長教頭名は.このような質問中学校の先生にしてごらん誰もしらないと思う.
内緒さん@保護者 [ 2012/12/13(木) ]
複数の生徒の声を聞きましたが、校長や学校側への不信感が少なからぬ生徒達の間に蔓延しているのは事実。中には生徒を小バカにした言動を繰返し、生徒を傷つけ平然としてる教師もいます。

いくら「鍛えて伸ばす」と言っても、子ども達は信頼できない大人にはついてきません。HPを見ればわかりますが、1学年の模試の成績は下降線です。

対外的広報活動にはいたく熱心ですが、生徒個人を特定可能な画像がHPに大量に掲載され、実名記載さえ珍しくない。卒業生のもそのまま残ってます。この一点だけみても、普通の感覚ではないですね。

名無し@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
お子さんにストレスの捌け口にされて大変なのは分かりますが、高校は通過点でしかないのですから。
HPの個人情報に関しては、管理者の問題であって、それは別の問題では?
秘密さん@関係者 [ 2012/12/14(金) ]
やはり長崎西高の校長に対して警戒心を抱く人は多いです。
あれはやりすぎではないかとさすがに思います。
それは多くの保護者が同じように思っていることです。色々大きな問題も起こりましたからね。

このページにちょいちょい出てくる @一般人 さん
はいったい西高の何を知っているのでしょうかね。
現に在校生はこんな状況の中頑張っています。高校を通過点でしかないと簡単に言いきっていいのでしょうか。そんな生徒や保護者の身になって考えてコメントをしていますでしょうか?一般の方には分からないでしょう。
それとも校長の関係者か何かでしょうか?

実際子供達は教師に言われていますよ、校長について。それも一部ではないようです。
そういったことは生徒が一番よく分かっています。
また中学校で西高の校長の事が話題になっているのは明らかな事実ですよ。今年以前に去年からそのことは中学校に広まっていましたから。学習塾までもきています。
HPの個人情報の問題に関しても以前の西高にはなかったような事です。
県教員はご存知なのでしょうか。県外にも知れ渡っているそうですね。本当何と言っていいか…。
内緒@保護者 [ 2012/12/15(土) ]
お隣の佐賀県では「学校Webページ運用ガイドライン」なるものが策定され、生徒のプライバシーや著作権、人権等への充分な配慮の周知徹底がはかられています。
http://www.saga-ed.jp/jouhou/shinsei/youkou/web_guideline.pdf

残念なことに、長崎県ではこういう取組みはなされておらず、「学校長の判断に一任」という実状とのこと。

但しそのようなガイドラインなど無くても、県下の多くの学校のHPには、ネットワーク時代に相応した配慮が読みとれます。

そんな中で、まるで校内掲示の壁新聞の如き長崎西高のHP。学校側の人権感覚に大いに疑問を抱かざるを得ない。「一事が万事」という諺もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
途中で体調悪くされて変わったけど、わたしたちの時の校長はいい先生だったな。面白い人だった。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/21(金) ]
辞めたくてしかたないです。楽しくありません。
教職というものの見方が変わりました。
先生と生徒の信頼関係なんて、あったもんじゃないです。
プライバシーにズカズカ踏み込んできます。
友達は、携帯の中身を数時間かけてチェックされました。
ひどいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
先生は、最近の西高は良くなったと評判です、みたいなことをよく仰られますが、はっきり言って悪い噂しか聞きません。
内緒@保護者 [ 2012/12/22(土) ]
良くなったのは成績と基本的な生活態度ですね。実質的な県内トップ高となったのはここ1〜2年のことです。
昔はよく ちょっとしたことで欠席する生徒さんや、登校拒否になる生徒さんがいたようですが、今は発熱しても学校行きますから。
内緒@保護者 [ 2012/12/22(土) ]
成績優秀で従順な「お利口ちゃま」ばかり作ろうとしてるんですな そんなエリート連中が 去年の震災や原発事故の想定外の事態で役立たずなこと 思い知らされたばかりなのにね
内緒@保護者 [ 2012/12/22(土) ]
来年度、附属小から附属中へ内部進学する生徒が減っていると聞きました。特に女子は半数近くが
他中学(青雲?)を受験するとか・・・
これも西の評判の悪さが関係しているのかもしれませんね。
在校生@在校生 [ 2012/12/22(土) ]
確かに今の校長先生が来て色んなことが変わりました。正直、赴任して来て最初の始業式での挨拶の時は驚きましたし、「西高も校長のせいでおかしくなってきたなぁ」と思っていました。

課題に対する指導は厳しくなりました。でも課題の量が増えたか、といわれるとそんなに変わっていません。微増です。むしろ早めに課題を提示してくれるようになったので、余裕を持って取り組めるようになりました。

携帯の校内持ち込みは、実際には県内全学校で禁 止されていますが、持ち込みが発覚した時の指導は西高が最も厳しいのかもしれません。今年度で言えば、ある一年生の生徒が、持ち込みが発覚して先生が預りしている期間に、授業中にも関わらず別の生徒からメールが来たため指導を受けたとか聞きました。また、一年生の某SNS上での同級生に対する誹謗中傷が発覚して更に厳しくなっている状況ではあります。

多少の熱が有っても学校に来い、という指導をする理由をある先生から聞きました。それは、卒業生が、大学受験の際に大学に提出する調査書の欠席数で、不合格になった前例があるそうです。その卒業生は3年間で僅か10日程しか欠席はなく、成績も優秀でその大学に合格できるだけの学力は有ったと仰られてました。

西高はあれが悪い、これが悪いと色々仰られてますが、指導が厳しい理由は、校長先生の指導方針も有るかとは思いますが、やはり生徒の側にも問題があるためだと思いますし、欠席の話のような過去の失敗を踏まえての指導だとと思います。

校長先生はよく「学校は勉強をする所だ」とおっしゃいます。教科担当の先生は、「私たち教員に服装だとか携帯の持ち込みだとかいうことで、つまらん指導をさせるな。授業の準備をさせろ。」とおっしゃいます。これには生徒の私にも納得です。その指導のせいで授業がままならないのでは困りますから。そう考えれば、生徒の至らぬ所を厳しく指導するは当然のことのように思います。
OG@一般人 [ 2012/12/23(日) ]
一部の過激なモンスター保護者が騒いでいる中で、あなたは冷静に見れていますね。
私は卒業生ですが、この掲示板で西高の良い所まで潰されてしまいそうで心配です。
本当に勉強して成長したい生徒にはぴったりの学校だと思っていますが…。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
その優秀な生徒が容赦なくけされたんです
内緒@保護者 [ 2012/12/23(日) ]
勉強が厳しいのは結構。そこは覚悟して進学希望すべきだし、皆さんそうされてると思います。
ただ親も本人も 勉強以外の西高(公立)らしさにも大いに魅力を感じたからこそ、進学したわけです。
その魅力の部分が かなりなくなってしまった気がしています。
それを知らない今の1年生はこんなものかと思うでしょうが、寂しく思ったり、残念に思う上級生(保護者)は少なくないと感じます。
OG@一般人 [ 2012/12/23(日) ]
何も理由なしに、優秀な生徒を潰すことはないと思います。特に、『学校の実績のため』ならばそういう生徒はますます辞めさせたりはしないはずでは?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
OGさん、ホントに辞めさせられたんですよ。2人。
在校生@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
辞めさせられたのにはきちんと理由があるじゃないか、3年と取っ組み合いしてみたりさ。結局勉強ができるだけじゃダメだよ。
内緒@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
OGさんが、「一部の過激なモンスター」と書かれていますが、一連の書き込みが真実としたらモンスターではないと思います・・・
修学旅行の件が本当だとしたら、とばっちりを受けた生徒の保護者からは疑問の声が出るのも理解できますよ。
ただ、掲示板で不満を綴っても何も解決しないと思いますし、「在校生@在校生」さんのような書き込みも先生が成りすましているように感じてしまう人もいるでしょう。
せっかく育友会があるのだから、そこで問題提起するとか、生徒側の意見が正しいのかどうか、文部科学省のツイッターや質問箱などを利用してみてはいかがですか。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/25(火) ]
本当だとしたら、じゃないんですけど。本当なんですよ。
在校生@保護者 [ 2012/12/28(金) ]
育友会で意見出せる雰囲気でもないですよ。
出してもつぶされますし・・
卒業生@卒業生 [ 2013/01/03(木) ]
在校生@在校生さんが、
ある一年生の生徒が、持ち込みが発覚して先生が預りしている期間に、授業中にも関わらず別の生徒からメールが来たため指導を受けた
といっていますが、メールを送った生徒が指導されたのですか?
それって没収された携帯の中を見られたということでしょうか?
OB@卒業生 [ 2013/01/13(日) ]
この掲示板の書き込みを見たり、悪い噂を聞いたからと言って、西高の受験を考えている中学生と保護者のみなさんには考えを変えてほしくありません。

僕は去年まで在校していた卒業生です。今問題に挙がっている校長は3年次に赴任して来ました。現在の校長の強権ぶりがいかほどかは存じませんが、前任の校長がリベラルな方でしたので当時は僕らの間にも反感がありました。

校長に限らず、西高の先生方は良くも悪くも変わった人が多かった印象があります。しかしどの先生も人間として尊敬のできる、人生の恩師です。

何より。西高では一生付き合っていける、付き合っていくべき、頼りになる素晴らしい友人がたくさんできます。これは何にも代えがたいでしょう。

今年もそろそろセンター試験ですね。

僕には特に何もできませんが、在校生のみなさんのご栄転を祈っています。
在校生@保護者 [ 2013/01/20(日) ]
なんだかんだ言っても県内西校がダントツ一番で、みんな行きたいのが本音です。

そこを悪用して独裁で西校をわがもの顔でむちゃくちゃにしてる現田川校長の更迭を望みます。

ミスター南校さん(田川校長)南校の今の低レベルなんとかしてくださいよ!他校の校風壊さなくてよいから・・

まあ南校でも嫌われてましてがね・・・

南校手法を五島高校で実践してレベルあげて西校校長になれたでしょうけど・・・

それだって・・よしあし・・
田上市長は南高に進学したからこそ長崎市長になれたんですよ卒業生パワーで・・
五島高校でとどまる子増やしてどうする?
しかも南校のうけうり・・
独創性もなんもない・・発展途上国で成功した風をよそおっているけど・・
その手法・・すでに遅れてますから・・

その遅れた手法長崎のトップ校にもってくるのがすでにナンセンス・・

あほ教育委員会そして踊らされていい気になってるあほ校長・・・

西校はそんな低レベルの生徒じゃないぞ!
るなワ−ルド@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
教育って何ですか? この先生に習って言われる通りに勉強したら東大や九大に入れること? んなわきゃないでしょ.そんなのロボットと同じで.先生がいなくなったら,自分では何もできない人間にしか育ちません.
教育とは,自分で考える力を養わせることであり,そのためには,まず,自分で考えるということを教え,自分で考える機会を与えることです.

長崎県の優秀な生徒が集まった学校で、将来を担う子供たちのロボット化に一生懸命。ズレてます。
南陽に輝く、岩屋の緑@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
かなり強権的な校長先生のようですが、どちらの大学の出身ですか。東大ですか京大ですか、すごい先生なんでしょうね
在校生@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
T校長は対外的アピールにしか関心がないようです。もっと生徒のことを本気で考える校長を嘱望します。
よい方向に西校を導いてほしです。

課題が多いのもある程度は理解できますが、あまりに多いと、自分の弱点を復習したくても、それに取り組む時間がとれません。
結局積み残しが増える一方です。

課題は個人にあわせているわけではないので、その辺のやり方、絶対やる分ともっとやれる子はやる分と分けて、不得意科目は先生に相談してその必要な単元を課題として復習するような仕組みでないと、伸びないのではないかなあと感じています。
同じ時間勉強しても、効率の悪い勉強の仕方ではね・・・
その点、青雲とかが、学力アップしそうですよね。
以前よりは、校内テストのありかたを見直しして、よくなったみたいですけど(以前は習ってもないようなへんてこな問題を出していたようです)、課題についても、見直ししてほしいです。うちの子はもう遅いですけど・・
OB@卒業生 [ 2013/03/20(水) ]
1/20付の在校生@保護者さんの指摘は的確ですね。南高時代に九大合格者数アップの貢献者の1人と言われ、佐南教頭時代の部下を西高教頭に引き抜いたりして独裁の基礎固めをしている人。五島校長時代の南高手法を徹底化して進学実績を高めた人。これらの県教委による評価に気をよくして(自信を深めて)、現在トップの西高生徒に同様に対応していこうとするアナクロニズム。数学教員にありがちな理念主義的思考と態度。生徒が西高に進学してきた背景を見ず、また西高独自の校風を無視した学校経営。理念主義者が陥りやすい独我性と強硬さ。南高、当然に西高卒でもない校長はどこの出身?大学もどこ?県教委に実態を知らせる必要がありそうです。育友会やPTA、教員や生徒などが行動を起こす必要がありますね。付属からの進学者が減少すると急降下ですよ。
もし教@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
数十年前のOBだ
在校生よ、よく聞け。俺は情けないぞ。 お前らが弱いから、こんな事になったんだ。今の状態が自律?だぁ〜
飼い慣らされ豚か?
俺達の頃は、絶対に教員なんぞに独走させなかったぞ。
潰せよ!立ち上がれよ!暴れろ!
学園はお前らのものだ!
退学者と云う名の、殉教者も出るだろう。
安心しな、大学入試なんぞ自分で何とかなるよ。それだけのパワーが有るからな。七帝大は入試に内申書は全く参考にして無いぜ!
良かったら阪大にいらっしゃい。歓迎するよ。

さあ、立ち上がれ
同胞の屍に怯むな
保護者@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
今の西高の田川校長ときんちゃく教頭は、確かに問題の多い人物たちのようですね。この校長を始め教職員(日教組の方々ですかね・・?)の方たちの中にも、生徒や特に保護者を見下した言動が多くなっているように見受けられます。かれらのキーワード「過激な保護者」「過保護な保護者」「学校行事は絶対なので従いなさい」・・などなど子供が心配じゃない親がどこの世界にいるのですか?過保護・過激の判断基準はどなたがなさっているのですか?またその基準には学術的・法規的なエビデンスはあるのですか?生徒や保護者はあなた方の所有物ではありません。人なんですよ。その人たちを批判・卑下するのであれば、その根拠を示す義務があるのではないのですか?特にあなた方は先生と呼ばれる立場の方たちでしょう?たとえ校長であっても・・生徒やその保護者の背後に控えている多くの人たちのことを侮ってはいけません。あなた方より多くの意味で先輩であり、社会的立場・コネクションのある方も多くいらっしゃるのでは・・と想像出来ないでしょうか?あなた方は公務員なのです。謙虚に謙虚にお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
独裁者なんですか?
昔、公立高校の先生をやってましたが、そんな強権的な校長って見たことない。だいたい、退学とか出したくないから、私らヒラは、登校拒否の子には気を使いまくったぞ。
謹慎は、タバコ、カンニング、ケンカで、一週間。私のクラスからも出てしまったが、内申書には風邪で欠席と書いたよ。保護者にも、風邪で欠席と書くから、心配しなくていいと伝えた。
ちなみにそれなりの進学高だよ。
聖トマス@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
現在、然るべき機関にこの状況(サイト炎上の件だけでなく、学校側の公式文書および管理者・教職員の言動の記録をお渡しして対処を検討して頂いています。物事には段階があります。対処もお互い歩み寄れる手段の模索から行われるでしょう。そして次の段階へと進むことになります。それなりの地位にある方々で構成された外部の介入があれば、その事実だけで色々な方のキャリアには傷となるでしょう。在校生の方やOB・OGの方には西高のイメージダウンにつながるスキャンダルになるかもしれません。たいへん申し訳ないです。しかし、世の中誰かが必ず見ているものなんですよ。同時期にいろんなアプローチでアクションされている保護者やその支援者の方がいらっしゃると思います。ならぬものはならぬのです!
匿名@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
校長先生の行動に問題があるなら、保護者から申し入れをして改善を要望するのが第一。
でも、話し合いの余地はなくて、更迭(=異動)を望むなら、教育委員会https://www.pref.nagasaki.jp/edu/form/index3.htmlや教育庁http://www.zyuken.net/school_page/14220121112/bbs_id/240131352101789/に要望する必要があるでしょう。もしも、「パワハラ」があるのなら、聖トマス様の仰る通り、具体的証拠を添えて懲戒処分等「適切な措置」を要望する必要があります。
かしわ@在校生 [ 2013/03/30(土) ]

悪い話が多いようですが、
自分自身は嫌なことも多いけど楽しいですよ。

教師が校長の言いなりになってることはないです。
一部の先生はそうかもしれませんが、一対一で話すとどの先生も、どこにでもいる普通の先生です。

課題の量は多いですが、毎日少しずつやれば全然無いです。
特に今の春休みの課題はすでに自分は終わっていますし、友達も終わっています。

それに課題は繰り返すことによって基礎力の強化となり、結局は将来の受験に役にたちます。

現に卒業生も課題を繰り返してやったら良かったという声もあります。

西高のことを悪くかかないでください。
少なくとも自分のまわりには、尊敬できる友達がたくさんいますし
相談できる先生もいらっしゃいます。

私が前の西高を知らないのかもしれませんが、
前の西高、前の西高・・・
今は、今の西高をどうするかだと思います。

それに昔の卒業アルバムを見てたら、茶髪の生徒、膝上のスカート、まゆそり・・・
とても高校生らしい格好ではありません。
西高に限らず、どの学校でも認められないような

私は友達がそんな姿になる方が嫌です。
昔と今の良いところを、これからの西高に根付いていくことが大切だとおもいます。

他県出身の保護者@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
かしわさん。西高の在校生でいらっしゃるあなたが母校の悪い話に心を痛めていることに同情します。それは大人でも子供でも自分の帰属する組織やグループを悪く言われると気分を害するものです。しかし、あなたと異なる価値観・感性をもっている在校生も多くいると思いますよ。それに今の西高の問題点は教育カリキュラムや心ある先生たちのことではなく、生徒やOBOG、保護者への説明義務・情報公開義務を完全に無視し、生徒の個人情報漏洩・基本的人権の侵害を平気で行っている学校管理職の方の行状のことなのです。このことは、仮に生徒や保護者が問題のある人達であっても、りっぱな法律違反であって、告訴されれば彼等は被告人となり有罪が確定すれば、書類送検(前科がつきます)になる可能性があります。そんな人達が校長・その他管理職をしていた学校になるほうが恥ずかしいことだと思いませんか?今の西高を良い方向にしたいのであれば、その学校を現在に至るまで培ってきた先輩方との連綿としたつながりを否定するのは現実逃避だとも思えます。金髪に染めた先輩や眉を剃った先輩(実は私も嫌いなタイプですが・・)が今どんな活躍をされているか知る努力をしてから、彼らを否定したほうがよろしいですよ。余計なお世話かもしれませんが、老婆心でアドバイスさせていただきました。いやな思いをされたのなら御免なさい。また、あなたが最後におっしゃっている言葉には共感します。でも、もっとどうしたいのか具体的に声にして皆に伝える努力をしてみてください。今の西高の雰囲気でそれが受け入れてもらえるのか否かを経験するのも良いかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/02(火) ]
11月に進学先に迷っていた時、、私は掲示板にこの質問を書き込みました。
そして、この掲示板をもとに色々考えた末、長崎西高を受験し、合格しました!
悪い所もあるとわかりました。しかし、私は西高に集まってくるレベルの高い人たちと切磋琢磨したいと思いました。
入学してきつくても、つらくても、、自分が選んだ道なので全力で頑張ろうと思います!
ship@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
一年の学力低下に関して言えば
生徒に問題がないこともない。

課題への取り組み方が悪いんですよ。

答えをもらえば答えを見ながら解くわけです。
考える、というプロセスを疎かにしておきながら対外模試でいい結果を収められるわけがない。

そりゃすぐ答え合わせできたに越したことはないです。どこが間違いか記憶の新しいうちに解けますから。

でもね、それができないから教師が答えを課題提出の後にくばったりしてるわけです。

できない理由は前述の通り、不正する者がいるからです。

全部が全部そうじゃないんですが、腐ったミカンがひとつあれば周りも腐っていくというたとえがあるように、すごく心にストレスかかるんです。

モチベーションの違いっていうんですかね。
教師をなめて「○○先生の授業は寝るつもり」なんていう生徒もいます。本当に腹が立つ。

他にも課題の見せ合い。答え合わせじゃないです。ただ、コピるだけ。考えるプロセスをすっとばしてます。
友達に優しくするのと甘やかすことは違うんだけどなぁ・・・・

だから成績面に関しては校長だけに押しつけようとするのもおかしいでしょう。

今、思い出したので付け加えますが
課題提出日を守れていない生徒もいます。

これって考えてみりゃ、仕事を期限内に終わらせられないサラリーマンみたいなもんです。
忙しいならともかくスマホにはまって時間が足りずに出せませんでした、って人もいますから。

私個人の意見としては校長にばかり求めている傾向があるように思います。
自分たちがそれなりのことをできるようになってからじゃないと説得力がない気がします。
自分の非は認めないクレーマーみたいなもんで。

実際、社会ってそんな甘いもんですかね。自分の思い通りにならないことなんて腐るほどあると思うんですが。それの予行練習と思えばいくら苦しくてもどうにかなります。

まぁ、人それぞれ価値観が違うのは分かっていますがこれが私の意見です。

乱文・長文、失礼しました

追伸・携帯の件に関しては肖像権を侵害した生徒がいるとも噂には聞いています。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
学校という一種の閉鎖社会の本質は、落ちこぼれと呼ばれる生徒達の姿に顕れるものでもありますね。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/07(日) ]
腐ったみかん発言や落ちこぼれ生徒発言はいただけませんねー・・
彼らが授業妨害等の問題行為があったり、犯罪行為を行っているのなら少しはわかりますが。それでも、子供とはいえ人を見下した発言といっても良いでしょう。問題のある子供も子供でしょうが、社会人として教師・管理職としての仕事を全う出来ていない西高の校長を始め一部の先生方にも問題があるのではないでしょうか?一般企業では、もっと厳しい評価をされ信賞必罰が日常茶飯事ですよ。生徒に人気のある先生の授業の仕方をシェアしてスキルの向上を図るとか。管理職として客観的に自己評価が出来るように自己評価も含め360度アンケートを行って自己分析=改善を行って、足りない部分を外部研修で補うとか。コヴィー博士の「七つの習慣」とかどうですか?生徒や保護者、部下・同僚たちとWINWINの関係を築くヒントを得られるかもしれませんよ。
蛇足ですが、
私の知人は医者なのですが、鹿児島県トップの公立校出身で、先生を馬鹿にするのは当たり前、学校の物を破損するなど、すごい人物でした。しかし現在は、多くの人の命を救っているすばらしい外科医として活躍していますよ。人生に正解はありません。高校3年間で腐ったみかんでも満足できる人生をおくれる人・他者を救う人になる人は多くいると思います。教職や校長職が大変なのでしたら、どうぞ民間の企業で働いてみられたらどうです?変なエリート意識のあるあなた方に心から人に感謝するお辞儀が出来るでしょうか?
ship@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
腐ったミカンの発言は校長はいっていませんよ

分かりやすいように例えただけです
勘違いのないように
ship@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
腐ったみかん、っていうのは私が例えたもんです

分かりやすいように、と思って

決して教職員の発言ではない
内緒さん@保護者 [ 2013/04/09(火) ]
shipさん。でも、あなたのような考え方をする生徒さん?を作り出しているのは、どなたなのですか?あなたも影響を受けているということですよ。それとも親御さんの躾なのですか?多様性(あなたとあなたの言う腐れみかんのような存在も含めた)を認めない集団・組織は長続きしませんよ。上の書き込みはあなたとあなたに影響を及ぼしている存在と思われる方達に向けたメッセージだったのですが、文章が下手ですいません。割かし大きな企業の人事部門勤務なので、ついつい上下関係無く厳しいことを言ってしまいました。勘違いはしておりませんのでご心配なく。社会人一年生を迎えるわれわれの立場では、組織の成長の可能性を如何に向上させるかに腐心しています。その答えのひとつが多様性なんですよ。むしろパワハラ・セクハラの方が問題です。学生と社会人は異なりますが、西高のレベルの生徒さんなら宿題をいつも忘れていたような方でも社会人となった段階では、かなりの確率でルールを守れるようになる人間的ポテンシャルはあることを私は経験上知っています。同級生の言動を悪く言う前にかれらの優れている点・尊敬できる点を見る目を養ったらいかがでしょう?そうゆうことも学生のときに学習すべき大切なことではないでしょうか?社会に出たら自分と反りが合わない人たちともチームプレーで仕事をしなくてはなりませんよ。変なプライドは捨て、もっと自信をもって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
噂を聞いてやってきたんやけど、寄りにもよって韓国へ修学旅行に行く学校というのはここのことですか。
やめといた方がよろしいよ。
北朝鮮では予備役に銃と弾薬を渡しています。
ミサイルだけやなくて、爆撃機もスタンバイしているとの報道もあります。
国内のマスコミは真実を報道せずに遮蔽していますが、さすがに紛争国のマスコミは違いますね。
一次情報として韓国のメディアの日本語版を見たら、それでも行きたいとは誰も云わんようになると思います。「朝鮮日報」、「中央日報」とかの日本語サイトにまず行って見たらどうでしょう。
ミサイル発射台は上向きになりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
2013年3月14日、朝鮮中央通信によると、北朝鮮で軍隊へ入隊志願する若者が急増しており、志願者数が100万人以上に達している。16日付で中国青年報が伝えた。

米韓の合同軍事演習「キーリゾルブ」が11日に始まってから、北朝鮮の反発は一層強まっている。朝鮮中央通信は14日、朝鮮人民軍最高司令部の報道官が5日に「第2次朝鮮戦争の避けがたい時」との声明を発表してから、国家を守る聖戦に参戦するため、北朝鮮各地で入隊希望の若者が100万人以上に上っていると報じた。

また、北朝鮮メディアによると、首都・平壌では20万人以上の学生が入隊の意思を示し、全国各地でも若い労働者や農民数十万人が祖国防衛の決意を表明しているという。

一方、韓国政府は13日、小中学校向けに「戦時緊急避難マニュアル」を配布することを発表した。マニュアル制定の担当者は「韓国政府としては軍事行動に直接対応した初のマニュアルである」と話し、その目的について「朝鮮半島の緊張が日々高まる状況下で、子供の安全を守り、不安を抑制するため」と説明した。

同マニュアルは、砲撃や空襲など緊急の状況下での避難方法を定めているだけでなく、建物の揺れがあった場合や爆発音や警報を聞いた場合にも、学校側は学生を避難させ、水や食料を確保した上で避難施設へ移る準備をするよう定めている。(翻訳・編集/HA)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
金正恩はこの2週間ほど姿が見えないそうですよ。
恐らく攻撃を開始した後に、反撃を受けても自分は助かりたいと思う一心で地中深い防空壕にでもおるんでしょう。
あちらはきちんと準備しているのに、そんな場所へわざわざ「修学旅行」やなんて、どうかしてるとしか思えません。
あああ@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
よほど県教委にいい顔がしたいんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
最近北朝鮮のニュスが少なくなったけど、
安心になったと思うたら大間違いですよ。

今日(29日)の聯合ニュースを貼っときます。

北朝鮮のミサイル発射準備は継続中=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の尹昶重(ユン・チャンジュン)報道官は29日、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射準備作業を停止したとの報道について、「ミサイル発射準備は続けられている」と否定した。

朝日新聞は同日、「ムスダンから発信されるテレメトリー信号(遠隔情報)や地上基地の通信管制用レーダー波など、北朝鮮が発射準備作業の際に試験的に発生させる電波を傍受できなくなった」と報じていた。尹報道官は「遠隔情報が受信されないからといってミサイル発射準備が中断したわけではない」と説明した。また、監視態勢を一時的に緩和したとの報道についても、「われわれの監視態勢に変化はない」と述べた。
保護者@保護者 [ 2013/05/13(月) ]
ほっとしています。韓国から国内に変更になりました。長崎県地方メディアでは県立の高等学校の修学旅行が、中国(はぁ)から国内に変更とのこと! それこそ典型的偏向報道(虚偽報道)が行われてました。日本のマスコミのレベルが、よーーーく分かる1例ですね。
保護者@保護者 [ 2013/05/25(土) ]
韓国のマスコミもハザードレベルMAX級の凄さですね。日本人、特に長崎県人と広島県人は、原爆で亡くなった方にまで侮辱されましたね。私も親族亡くしているのに・・言葉無いです。
OB@卒業生 [ 2013/05/28(火) ]
今年卒業した者です
母校のことを悪く言われると悲しくなりますね。

素晴らしい学校でしたよ、西高は。
西高を卒業できたことを誇りに思います。

在籍当時は校長先生はじめ、先生方のことをよく思っていない時期もありました。
しかし、今こうして大学に通えている自分を育ててくれたのはあの高校に他なりません。

在校生の皆さんが自分の高校を悪くいうのは、ただの意地っ張りです。当時、自分も意地を張って西高を貶したこともありましたが、本心では誇りでした。

緊張状態にある国へ修学旅行を計画するのは確かに不安な面もあると思います。
自分も中国へ修学旅行に行った身ですが、自分含め、同級生は皆なんだかんだで楽しかったと口を揃えます。
行く前から嫌だ嫌だと駄々をこねるのは、全くもって食わず嫌い。

寧ろ中国や韓国を猛烈にバッシングするような情報を閲覧できる環境に子供をおいている方が問題ではないでしょうか。
そしてそれに乗っかる親御様も然りです。
未成年者は携帯電話にはフィルタリングの義務がありますことをご存知ですか?

南24OB@一般人 [ 2013/06/02(日) ]
昭和時代卒業南OB西高校長のT先生は、26年前とまったく変わらないようですね。トップに立ってさらに暴走か。性格が性格ですから。まー小生もそれで引き上げてもらって今の安定地位があるようなもので私的には感謝です。ひたすら演習ノートを解いた高校時代でした。来年は息子の受験
校長でいるなら西高一押しですが。
保護者@保護者 [ 2013/06/02(日) ]
では、OB卒業生の方にお尋ねしますが、韓国や中国と日本のマスメディアの多くが国・組織を挙げて日本と日本人バッシングしている今の状況をどういう風に子供達に伝えたらよろしいのですか?ご教示下さい。ところで、私の子供は、もちろんあなたの後輩ですが、韓国や中国も含めて十ヶ国は渡航経験があり、現地の方との交流も幼少の時からあります。しかし、その経験を踏まえた上でも、今の韓国や中国には強い警戒感と嫌悪感を感じているようですよ。臭い物には蓋的な発想は、問題解決にはならないのではないでしょうか?それに、私の子供やその友人達の会話を聞くに当たり、「そこに付込まれて偏向報道などで思想誘導されているのが、今の情けない日本なんじゃない」とのドライな意見でした。西高生ぐらいの知能があれば、それくらいの現実認識と客観的判断はできているようですよ。過保護な卒業生さんには忠告感謝しますが、後輩達は以外に賢くて図太いようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
うわさに聞いてたけどここまでひどいのか〜wwww
今の方針は確かに時代錯誤だとは思うけど、別にみんな苦しみながらもこなしてるからいいんじゃないのかなぁ。
そして、こんなところに校長批判をするような在校生は確実に退学した生徒の周辺なんだろうなぁ
あと西高生の保護者ってだいぶプライド高い気もするし、学校に文句もガンガン言うし、そのくせ子の成績が悪かったら学校のせいにするんだもんなぁ
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
昔ですが、課題というのは長期休み中には出てましたね。結構な量が。そして、休み明けにそれについてのテストをする。やってるかどうか、一目瞭然です。

私たちのころは、数学や科学、物理の問題集の答えが配られませんでした。学期に何冊かどの教科にも問題集を持たされていて、それが毎回、テスト範囲に入り、それについては自主学習でしたね。やるかやらないかで結果と出口が決まる。英語や生物の自主学習の分には解答集があったかな。

適切な学習方法は、教科や、その人のタイプによっても違うので、答えなどはその人がうまく使い分ければよいこと。

もともと、進学校では予習が大前提。昔は自主性に任されていたものが、今は課題になり、練習課題も多いということなのですね。確かに、五島高校と西とでは、生徒層が違うからやり方は当然違うはず。でも、予習してなきゃ授業にはついていけないでしょう。今はガイドとかコピーとかいろいろあるから、上手に手を抜くってことも必要でしょうね。優先順位をつけて。

予備校や塾に行かなくてよいからという見方もできます。答えがもらえるということは、ある意味便利です。問題をただでもらえて答えまでもらえる。いい方に考え方をリフレーミングすると不登校にならずにすむかなと思います。あまり、真に受けすぎないことです。

ここの話を読んでいると、まるで東京の独裁校長の話かと思います。都は、前知事の方針で校長権限を限りなく大きくしてますから。長崎はどうなのか分かりませんが。ただ、生徒の人権を無視するような方針や言動があれば問題だと思います。

そこのところだけを冷静に批判すればいいのではと感じます。

公立ですから、いずれトップは変わります。冷静な批判をして、わが道を行く。成績は本人の責任、親がどうこう言うことじゃない。

くだらない思い出話ですが、その昔に政経の先生が出していた課題は、定期テストの最終日に、毎回、日本国憲法を全文書き写して提出というものでした。大変でしたが、全文覚えられたし、授業では解釈もやってくれたので非常に役立ちましたよ。

昔の西高の先生は、「利己的な秀才にはなるな」と全校集会でおっしゃっていました。そういう校風をいつまでも保って欲しいと昔の卒業生として感じます。
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
訂正です。問題はただではないですね。1冊数百円の問題集を購入するわけだから。上記、昔話なので、不適切なら削除してください。
創立30周年前後の卒業生@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
修学旅行、昔は貸切列車で京都でした。行きは座席で寝て、大阪駅のトイレで顔洗ったような気が。高度経済成長期の後の話です。昔の西の生徒は、そういうことを楽しめるようなそんな感じでしたね。

西を目指す中学生さんも、自分で高校生活を楽しんでください。自身の身を置くアカデミックな環境は、将来的にとても重要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
長崎五高でも駿台模試を受けるのは西高だけだと...
文系で数窂を授業で受けるのは、カリキュラム...
長崎西の問題行動(?)について某付属中学に通っ...
付属の中ではどんな人も西に行くから、確かに緊...
お返事ありがとうございます。噂では、宿題を終...
長崎西高校(普通科)ってどのくらいのレベルで...
ネットの書き込みだけ見た見ず知らずの人に自分...
長崎西高校の部活でTwitterやインスタ、Faceboo...
校長先生のファンは多いですよ。遠足で生徒と一...
文化部の方が課題を優先させて勉強出来ると思い...
西高の国公立大医学部合格者数20名、東大14...
先日定期考査がありました。まず隗より始めよの...
2015年12月25日に亡くなられた高橋まつりさんを...
スマホの持ち込みは禁止されています。これは長...
今日進研(11月)の結果をみました。前回に比べ偏...
そんなこと言うわけはないでしょう。実際タダに...
子供は、高校受験で必要な分だけ英数を先取りし...
現在、子供が西高普通(1年)に通っています。親...
県の方針らしいです。でも、県立校でも南校は毎...
東京理科大、立命館大工学部、同志社大工学部、...
東大クラスとか作った割には、たいしたことなか...
そういうことだから総合選抜なくしたし、良い結...
関係者でもなかなか掴めないのが、合格者素点、...
私は現在中学三年のものです。私は西高に入りた...
失態とか何を偉そうに。他校は知らないけど、う...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved