教えて!熊本北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
結果の出ないアクティブラーニングに拘るのは失敗を認められないからですか?
そもそも先生たちの学習を保障するために教育公務員には研修の制度があるはずですよね?
それで効果出てないんでしょ?
またアンケートで誤魔化すんですか?
関心が高まったとか?
そもそもアクティブラーニングみたいな画一的に正しい授業方式があるという前提がおかしいのでは?
結果出てるなら、難関大、医歯薬に受かってるでしょ?
一つ前のSSHの効果として学校自らそう書いてましたよね?
無責任だとは思わないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
勉強は生徒が自分でするもの。学校に責任はございません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
本当にそうなら、先生達は派遣で十分。
アクティブラーニングもいらない。
問題集なんかの教材費もいらない。
先生は勉強する必要も無いわなww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
仮に北高と熊高の先生が全員丸ごと入れ替ったとしたらどうだろうか
北高から旧帝や医学部にいっぱい合格者が出て熊高から学園大や
県立大にいっぱい合格者が出るようになるだろうか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
多少はマシになるのでは。
熊高にいる先生達の方が圧倒的に勉強してるし。
なんせ適当なこと言って間違ったら生徒から信用してもらえなくなって終わる。
話全無視されますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
別に熊高の授業ってわかりやすいワケじゃないからね…。むしろハイペースで高レベルの問題をガンガン進めるだけだからね。熊高の進学実績が良いのは、みんな息する様にフツーに何時間も自分で勉強してるからだよ。中学時代からずっとその蓄積があるんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
できない先生は話したり聞くに値しないと見做される恐怖ですよね。
逆もだけど。できない生徒は完全に置いていかれてた。今は違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
数学なんかは昔よりは若干ゆっくりになってるそうですが、それでも充分速いです。先生によっては、1章まるごと飛ばされたクラスもあります。できなければ置いてかれますね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
医学部含めて難関大学合格者も増えないし、進学実績も横ばい。
結果が出てるとは思えないんですが。
先生たちは改善する思考力がないんですか?
それでよく生徒には思考力や理解力を求めますよね。
思考力とは建前や結果逃れの自己満足の指標かなんかですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
以前のホームページでどう書いてあったかは、覚えていないですけど、 SSHの活動自体、最近は減少傾向にあり、合格者が増えるのは間違いないと断言することはどこの高校に行っても難しいと感じます。
まぁぶっちゃけ、熊本の大学に行く人が多いと言うところから、高校受験受ける時に、違和感を持つべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
SSHの活動自体、最近は減少傾向なの?
それってSSHとしてどうなの。
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
SSHになったからってそれだけで合格者数が増えるわけないっていうのは流石に分かるでしょう。高校に文句があるなら自分が最も勉強してあなたの考える「もっと良い高校」に受かるべきでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
ホームページにSSHの2期の結果として理系の推薦合格者やら希望者の数が増えたとか書いてあるんだから、学校も進学実績を気にしてるでしょ。しかし、アンケートの回答でSSHの効果が出てますとか、そんなんでいいのか?これが経過措置になった理由なのかな?
しかも、推薦入試の希望者が増えてるけど合格率はそんなに上がってないように見えるよね。これって結果と言えるのかな?
希望者増えたらそりゃ合格者も増えるでしょ。合格率も上がってるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
あまり興奮しないでください。文章が読みづらいですよ
内緒@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
???)) 『そんなに興奮しないでください。』
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
SSHがあっても合格者数で一番多い大学がFラン大学という高校もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
SSH含めてやってる内容も天草高校の方が趣旨に沿ってるし結果も出ている。
管理職や担当の先生が違うと、こうも異なるのかと驚く。
天草高校は思考力とかアクティブラーニングとか訳の分からんことを声高に言わない所も評価できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
今年度北高受けようと思ってます!
学区外で理数科受ける場合共通テスト何点くらい取れればいいですか?
オススメ@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
息子曰く160点前後で大丈夫と。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
ここは点数なんかで測れない思考力を尊ぶ学校です。
でも、まともな検定もかけてないアンケートの結果を出して効果あるとか報告書に書いていいんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
共通テストは去年で言うと160点は取っておきたいところだと思います。入試に関しては今年度入試みたいにいきなり馬鹿難しくなったりするのでなんとも言えませんが、模試勉強はしっかりとやっておきましょう。
雷山@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
北高の理数科は学区制限なしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
今年の進学実績はまだか?
難関大や医歯薬増えるとか言ってた口だけSSHは本当に無責任。
なんの結果も出せず結局先生が考えて進めるだけ。本当に口ばかり。
アクティブラーニングも効果あったと主張するくせにまともな計画、統計処理もかけてない。本当に非科学的。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
なんで学校のせいにするの?生徒が勉強しないだけだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
学校が勉強時間を奪ってるからでしょ。
自分の勉強時間に使った方がマシな授業、部活と盛り沢山。
コスパの悪いSSH の取り組みとか理科の先生がアイデア出してるとしか思えない生徒の研究とか。
雷山@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
昨年は熊本学園大学に3桁の合格者を出す醜態。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
滑り止めとして取り敢えずそこを受けるという人も少なからず居るだろうし実際受けてみて合格した3桁の全員が熊本学園大学に進学している訳では無いと思うがな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
滑り止めが学園大は驚きしかないけど…
少し昔の第一みたいになるのかな。
雷山@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
滑り止めというよりも一般入試の前期だけで3日間、最高9学科まで併願可能という理由か。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
確かにそれは理由として考えられるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
親の立場で志望が学園大と言われたら3年間何やってたの?と思うけどな。しかも学園大で併願するなら最初から学園大行けよと思っちゃう。凄いなSSH。SHOCK SHOCK High school なのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
アクティブラーニングの効果が出てるなら今年の入試は結果出てるはずでしょ。
主体性、思考力を育成とか言ってた指導主事は吠え面ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
今年の九州大と熊大合格少なくないか?
九州大は理数科だけ。なんかヤバくね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中2@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
北高で運動部に所属している人は、毎日どのような生活ですか?

何時に部活が終わり、帰宅後に何時間勉強しているのか(各教科でどれくらいの宿題の量なのか、塾にも通うのか等)を教えてください。

私は小・中と野球をやってきたので、野球部に入りたいと思っていますが、勉強のほうは塾の模試だとギリギリ北高合格圏内です。

ハードな運動部の練習と、進学校の勉強の両立ができるのか不安で、このまま北高を目指すのか、別の高校にするか迷っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
北高は今でも朝課外はありますか?
もしあったらそれは強制ですか?
そして行かなかった場合、評定に影響したりしますか?
質問ばかりですいません。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
朝課外は全学年あり、3年次には夕課外もあります!強制ではないとしつつも最早半強制レベルではありますが…課外を受講しなくても評定には影響しないと思いますが、教科書の内容を課外で進めることもあるので大学受験をするのであれば受講する必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
教科書の内容を課外で進めることもある?
本当なら違法では?
授業時間数や必修科目とか決まってるし、授業以外でやるなら課外に参加しない場合は未履修になる。そもそも授業でやってないなら全員未履修では?大問題だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
課外で進めると言っても授業内で軽く取り扱った部分を課外で詳しく学ぶということであり未履修になることはないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
それは課外を前提に授業を組んでいるということですか?
授業でやるべきことを課外にまわしてるとしか読めない。
この学校のレベルで発展内容をやるとは思えないし、だとすれば授業ですべきことを課外でやるということ?
授業で軽く扱うならそれは大事なことではないのでしょうから、おかしくないですか?学校関係者が言い訳してるみたいな文章ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
授業で軽く扱った部分を詳しく教えてもらうためには課外に行かないとダメなんて酷い話。そもそも授業で軽くしか扱わないのは大事じゃないからでしょ?違うの?

あとは真面目に授業受けてる生徒が、既に授業で学んだ部分を詳しく教えてもらうことを授業を進めると言うか?
なんかおかしくないか?
それなら復習や発展的内容をやると書くはずで授業を進めるとは書かないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
レベルの低い教師の課外受けるより、予備校の動画授業受ける方がよっぽどマシですよ。自称進学校の強制課外の結果はほぼ出ていませんからね。勉強したつもりになるだけで身に付いていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
↑その通りだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/24(月) ]
高校一年生の息子がこの高校に通っている保護者です。
中学生のときは、楽しい学校生活を送っていたようなんですが最近は妙に楽しくなさそうで、理由を聞いたところ数学の授業が苦痛で仕方ないと言ってたんです。北高の数学の先生は、そんなに厳しい先生なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
人によります。スーパーティーチャーは良い先生らしいです。
学校によっては自分で勉強するしかない先生もいますから上手くやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
単純に数学わからないから苦痛なのではないですか?勉強できたら先生とか関係ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
生徒が勉強できても先生があれ過ぎると苦痛ではあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
数学1年でわからなくなるとあと2年苦痛
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
全国どこの高校でも、成績いい人が学校生活は楽しいです。勉強がんばるしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
問題を説明できるまで予習をやって来ないと机の上に正座とか、あとは竹刀や手がでる数学の先生達も管理職になっていけるのが熊本県。

そういうことは昨今もう無いとしても数学の先生達は恐ろしい人が多いイメージはある。とにかく切れやすいイメージ。

この学校がどうなのかは知らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
北高はイメージより頭がいい人が多いので、甘く考えてると勉強について行くのは大変かもしれません。通学や部活等を理由に2レベル下げて来てる人が知ってるだけで何人もいます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
やはりですねぼくは中学生なのですが、
一応ですねというか高校は学府の奨学に合格しておりますという状況でございます。
現在は公立後期入試を間近に控えております。
高校えらびをしているのですが
今のところは第二高校か第一か熊本北高校などですが
やはり第二高校はオーキャンにも行っておらずあまりよくわかりません第一高校は小学3年次にオーキャンにいきました
熊本北高校はよく行っていましたというような感じで御座います。
やはり北高校にしたしみはありますね3年間姉が通い詰めたのでよく思い入れがありますね
でもやはり地理的な要因で通うことが難しいです
みなさんのご意見をおまちしております
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
学付奨学入試合格者だったら公立は熊高か済々黌を受検するのが常識ですよ!大丈夫ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
でも僕180点(共通テスト)だったので熊本学園大付属高校は記念受験って言われてましたけど試験前はまあまあ勉強してましたからかもしれません
もともとは第二か熊本北で迷っていました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
学府奨学受かって北高行ってる子沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
沢山はいません。第二と熊本北で迷う人もいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
西南学院大学に受かっているのに熊本県立大学に行くようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
熊本県公立高校(後期)入試 合格ライン
https://waka-suku.com/2020/03/12/chuugaku-kumamotoken-kouritsu-koukou-nyuushi-taisaku-2/
第二高校 161
熊本北高校 130
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
北高にしなさい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
理数科の前期を受けます。
どのような問題が出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
昨年理数科前期を受けた高校1年生の者です。
私たちのときに出たのは確か、
数学は確率の記述が3問ほどと
理科は実験の絵を書いたり思考力が問われるような問題だった気がします!

私たちのときは、前期倍率が高く8倍くらい(多分)でした。
私も前期は落ちましたが後期で普通科に合格しました!
だからもし前期が無理でも後期があるので残り数ヶ月勉強頑張ってください!!
合格したら楽しい北高ライフがまってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
志望校を北高か第二か迷っている中3です
北高は課題が多いと聞いたのですが
予習ではなく課題が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
課題は多くないです
予習もしません
ウェルカム北高
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
予習より授業で勉強させるやり方らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本北高校の情報
名称 熊本北
かな くまもときた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 860-0877
住所 熊本県 熊本市北区 兎谷3-5-1
最寄駅 2.1km 新須屋駅 / 菊池線
2.2km 須屋駅 / 菊池線
2.3km 武蔵塚駅 / 豊肥線
電話 096-338-1110
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved