教えて!大分東明高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3男子の母@保護者 [ 2021/09/20(月) ]
息子が中3の夏休み前から病気になり、大学進学を見据えた進学校受験の為に塾に通っていましたが、治療や薬の副作用などで全く勉強できなくなりました。その中で将来は医療系の職業についてみたいと考えるようになったようです。身体が回復した時、もし大学に行きたいと思ったならば、準特コースにいた方がいいのか、看護科教養コースを受験して的を絞った勉強で高校生活を過ごすのがいいのか迷っています。教養コースを卒業された方はどのような道に進む方がいるのか等、アドバイスお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
私は元々大分西を志望していましたが、西高は偏差値が高い割にあまり進学実績が良くないと書かれていました。そこで私は公立高校ではなく、東明の特進に入って本気で九大を目指したいと思っています。(なら上野行けとか言わないでください塾も行ってないので無理です泣)ですが他の口コミを見るとあまり(特進の)評価が良くないので心配です。そこで質問があります、
⒈毎日の課題、長期休みの課題はどのくらいあるのか
⒉高一からちゃんと勉強すれば九大目指せるか
⒊特進クラスは本当に40人しか受からないのか
⒋みんなの前で発表・スピーチなどあるか
そして最後に、受験の仕組み(?)を教えて頂きたいです。例えば私が特進を受けて190点だったとします、それで落ちた場合って準特に行けたりするんですか?それとも準特は準特で別だから行けない!ですか??(語彙力なくてほんと申し訳ないです)すみません、ほんとに最後です、喝を入れていただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/19(木) ]
1.数学プリント(進研模試過去問の大問一つ)、各教科から授業中に課題が出されます。長期休みの課題の量は普通だと思います。
2.下記参照
3.いいえ、実際のところ受かってもだいたいの生徒は公立高校に流れていくので多めに取ってます。
4.発表は授業によります。スピーチはないです。
確か特進落ちたら準特に行けたはず。

九大行きたいなら特進はオススメできない。学年にもよりますが進学実績を見て言ってるのであれば、特奨抜きの特進の進学実績は雄城台の進学実績とほぼ同じくらいだと思います。

特進コースの実績の東大京大や旧帝大、医学部医学科などはほとんど特奨クラス(それも向陽中学校出身の内部生)だと思われます。この特奨クラスは計2クラスあり、向陽中学校からの内部生と高校受験の一般入試で約250点以上を取って入学してくる生徒で構成されます。しかも、この特奨の中ですら、向陽中学校の上位の生徒と高校受験組とではかなり学力差があります。東大や医学部に受かるような生徒は中学受験で灘やラサールなどの進学校に合格している人が主です。また、彼らは外部生よりも進度が早く、一年生のときに二年生の模試を受けます。そして、あなたが九大に行きたいのであれば、学力的にはこの特奨クラス約(内部40+外部20)名の中で上位20名以内に入らなければなりません。
もし特奨に受かっても九大行ってるのは上位数名です。

もちろん、入学時の学力が全てではありません。高校入学して三年間コツコツと努力すれば合格できる可能性も十分にあります。特進は小テストとか基礎力テストや追試ばかりです。授業数多い割に進度が早いわけでもないです。それなら実質公立行くのと変わりませんし、公立行くほうが楽しいですよ。それどころかあなたが自分で勉強を進めるのであれば学校でやることはだいたい邪魔になりますし、ここ行くより雄城や豊府に行ったほうがいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
遅くなってすみません、詳しく教えて頂きありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
今更ですが答えさせていただきます。
結論から言うと東明の特進には行かない方がいいと思います。私は特進でしたが、本当に先生があまり良くなかったです。体験入学の時に体験授業があったのですが、その先生は優しく、面白かったのですが実際入ってみるとほとんどの先生の質が悪かったです。例えば予習をして来るよう言う先生がいるのですが予習で分からなくて正直に分かりませんと言ったらすぐ怒ってきて、分からないのに黒板に答えかけと晒されました。しかも初期の頃です。まだあまり友達が出来ていなかったのでヤバい奴という印象を付けられました。そして、課題ですが、平日は余裕で2時間超えるような課題が出されます。当たり前の青春なんてものを壊してくる学校です。東明に行くくらいならランクを落として公立の進学校に行って学費は東明ほど高くないと思われますのでその差分で進研ゼミや値段が安い塾に行く方が良いと思います。長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
東明の特進(普通の特進)=大分西より低いですよ。
もし東明の特進に進学しても学校の授業レベルができるからと言って九大はほぼ無理です。
上野で頑張ってついていけていれば九大レベルには育ててくれますが、その下の舞鶴でも学校の勉強+αをやれないと現役で九大は無理です。
上野以外では学校の内容は理解できて、ついていけて当たり前ができるなら、まずはスタートラインになると思います。
結局のところ、どこの高校に行っても学校の勉強+αをどこまで自分が3年間できるかがすべてになります。
塾に行かず(行けない含めて)、自分の力で進めていくのも結構厳しい戦いになると思います。
それは敵を知ることができないからです。
九大のレベル、自分の立ち位置、自分の足りないところ、何をどう勉強していけばいいのか…など総合的に学べるのが塾と思っています。

ちなみに、特進合格点数が足らずでも第2志望で準特と書いていれば点数が足りれば準特になります。
ただ、準特になるとさらに悲惨ですよ。

最後に裏技ではないですが、例えば東明に行き、学校の定期テストなど必死に頑張って成果を出して推薦を使って九大に行くという戦法も取れます。
もちろんそれも簡単ではないですが、一つの手段です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
大分西の偏差値が高いと感じるレベルなら東明特進に入れても1番下のクラスとなるのではないかなと思います。それならランク下げて雄城台で頑張った方が良いのかなと思います。東明特進は今年は7クラス。向陽の17組は別格として、16組か15組に入らないと特進をわざわざ第1志望にする意味ないかなと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
忠告。特進コースだけは絶対に来るな。全く楽しくない。ただの地獄の3年間。ここ来るならランク下げて公立行くべき。

以下自称進学校ポイント
・毎日朝英単語テスト
・火金は6限と7限の間に古文単語テスト
・2週間に一回は英国数いずれかの基礎力テスト
・週2で8限授業
・部活禁止(厳密には入れるがほぼ部活にはいけない)
・1・3・5週土曜授業
・2・4週校外模試
・毎日数プリ進研模試過去問
・週末は加えて進研模試国語過去問
・朝単古単基礎力テストどれも合格しないと放課後居残り追試
・テスト毎誤答ノート提出
・スマホ禁止
・スマホ見つかると1週間没収後親同伴で取りに行かなければいけない
・定期テストは全て白文
・漢文の授業の前に白文をノートに写し書き下し訳をさせられる
・物理の課題が大量に出る
・リードαの答え没収
・かつては9限もあったような学校
・学習計画表を作成させられる
・夏休み冬休みは補習で1週間くらいしかない
・教師の質は低い。Fラン卒か学歴だけ良くて教えるのが下手な奴のどちらかが多い。ごく稀に有能な教師もいる。
・土曜はの3,4限目は授業もしない最も無駄なLHRで拘束させられる

私立の教師は指導力ないとクビになると言われてるがこの学校はクビは全くない。そのため教師も対して向上心を持たないし害悪な授業をする奴はいつまでも害悪なまま。
色々なことやってるがこれだけやって東大は2〜3人しかいない。朝単古単は意味あるとは思うがその他はオーバーワーク。この学校はとにかく授業数増やせば成績上がるとか思ってそう。東大行った生徒の実態は向陽中学校出身で中学受験で灘開成とか受かってる奴。決して学校のおかげなどではないし、そういう生徒は自分で勉強してるのでむしろこれらの大量の授業と課題のせいで邪魔されてるように感じる。あと私立の癖に体育館遠いしグラウンドはもっと遠いし校舎はボロいしほんとに何も良くない。イベントも人数多すぎて一部の奴らだけしか出ない。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
追記
やっぱ特進より他の科の方が優遇されているのおかしいですよね?!
なんで俺らこんなに勉強してきたのにたくさんの方が待遇されないんだ…ってたくさんの人がつぶやいてました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/18(金) ]
残念ながら特進コースでは、他の高校のような一般的な青春はできないと思います。その理由の一つが特進コースの生徒は大半が部活に入らない為他クラスとの交流が少ないということです。学校全体なら仕方ないですが、同じコースですら卒業するまで名前も知らない方もいました。スレ主さんに追記すると、授業の合間の休み時間でさえ多くの生徒が小テストの勉強に追われてました。(何のための休み時間なんでしょう......)
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
特進生です。
特進の待遇が悪いのは本当にいい加減にしてほしいと思います。東明高校には新館という、最も新しい校舎があります(それでも特別きれいなわけではありませんが)。しかし、そこは準特コースが使用しており、特進生は使えません。
特進の大半は、1年生は本館、2・3年生は北館となっています。本館も汚いですが、北館は本当にひどいです。特にトイレがひどく、トイレに行くのを我慢する人もいるくらいです。
学校をよくしたいなら、まずは特進生の待遇を改善しないと、永遠に実績は伸びないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
正直朝単に関しては単語は意味あると思いますが、例文は意味がない気がします。
ところで先輩方にお聞きしたいのですが進学実績って向陽中学校の方々もふくまれているのですか?

名無しさん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
進学実績に向陽中の方々は、もちろん含まれてますよ。
青春についての話は、私たち現3年生は、1年次でのスキー研修・2年次での体育祭・かるた大会(2年次)・修学旅行(2年次)などの行事が中止になった学年ですので、イベントについては(少なくとも私は)正直あまり詳しくなく、お答えできかねます。
あと1年早くor遅く生まれたかった・・・!!笑
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
今年高1。上野丘に通学してますが宿題少ないからスマホゲームばっかりしてて勉強をたくさんさせてる東明にすれば良かったと思ってますが子供本人にしたらキツイんでしょうか。
受験が終わってのびのびして成績が下がってる気がします。塾でもたいして勉強してないだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
正直東明はやめたほうがいいかと思われます。
先生のレベルが特進の割に低いです。
課題も意味の無いもの(周期表の写経など)が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
東明は、授業でも宿題でもそうですが、質が低いから量をこなさなければ結果が出せないというだけです。東明で頑張って量の多い宿題をこなし、長い時間授業を受けても、上野でのびのびと過ごしている方々と実質同じ勉強量です。それならのびのび過ごしたほうがずっと良いです。とはいえ、どちらにせよ、高校に入ってまだ3ヶ月も経っていないのに、結果を求めるには早すぎるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
特進コースはよく
やめたほうがいい!とか聞きますが
公立高校より良く無いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
公立高校より良いです。熱心さが違います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
逆です。
特進コースは進学校を落ちた人が集まるコースでもあります。
なので、その落ちた進学校に入学して進んだ大学よりもワンランク上の大学に合格させるというのを目標にしています。
しかし、補習などが多くてキツイのはたしかです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
大変なのも事実ですが、熱心な生徒には熱心に指導してくれるいい高校ですよ!(ただし、奇数土曜の授業や補習の多さ等から安易な気持ちで入学するととてつもなくつらいので覚悟は必要だと思います!
決して悪いとこではないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
質問という体で忠告。
ここの特進には来るな。
まじで。やめとけ。
世間でよく言われる自称進学校とはここのこと。
頭のいい奴ら(特別クラス)しか理解するのが難しい(大学に行く上で必要性は低い)教材を無駄に配り、それを定期テストの題材にする。
推薦が欲しい人にはここを勧めるが、教師にクセがあり(主に数学科、英語科)、文理区分に関係なく難関大学向けの教材を強いられる。
ここの教師に嫌われたら退学も考えろ。
好かれる奴は本気で好かれる。
中学で教師と上手くやれなかったってやつにはここを進めない。
アドバイスは以上。上から目線で申し訳ないがこれが実情。
内緒@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
そうですか?
定期テストの内容は、基本問題、高得点型だと思いますが。

内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
お前絶対教師だろwww
そもそも在校生が掲示板見てる時点で愚かだわ~
東明高校が素晴らしい、とでもいいたいのかなぁ?
青チャートを定期テストの題材にする時点でおかしいんだよ。古文単語帳も二次試験レベルじゃねえか
理系だった俺にはどう考えてもオーバーワーク

取り敢えずお前が教師だった場合、言っておきたい事があるが、あの時みたいな作業させんなよ
受験勉強させる気ねえだろw
内緒さん@在校生 [ 2016/08/06(土) ]
コースごとに教材はちがうので特進だけというのは語弊があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
まじでここの特進は自称進学校の具体例
担任に夏休みの殆どが潰れる補習を休むって言ったら「学校の事を疎かにして受かった人は殆どいない」って言う嘘を平気で吐く始末。
その割にはまともな授業も出来ず、自分のクラスには真面目に授業を聞いている人ほど基本知識の入りが悪く逆に授業を聞かずに内職している人ほど基本知識や応用力があったりする。
その上今の担任の授業は今まで類を見ない程酷い。
教科書の事すらまともにわかってなく、授業中に教科書の例題でわからなくなり結局悩んで終わる。
見栄を張って入試問題を持ってくるが解けるはずもなく。
こんなに酷いにも関わらず自分より出来る生徒に向かって偉そうにここの解き方をこれにした方が良いなどと言った口を聞く。
例として被積分関数の中に微分したものが含まれていたらその微分する前の関数だけを積分すればいいというものがあるが、微分したやつを発見できないなど。
そのほかの教師にも自称進学校にあるあるの私立を例え早慶であっても馬鹿にするなど。
例を挙げたらキリがない。
ただし、本当にごく少数であるが有能な先生も中にはいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
けい@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
私は親がいないとか一人暮らししているって
いうわけではないのですが
看護科をうけて看護師を目指しながら
音楽にも携わっていきたいっておもってます
もちろん看護の方にも音楽の方にも膨大な量金額が
必要になります・・・。
親にそこまで負担をかけたくないです!
そうなったらどっちかに絞れといわれるかもしれあいんですがやっぱり音楽も続ける意思もあるので
どーにかしたいです!!!
そこでバイトを考えたんですがやっぱり東明高校の
バイトは禁止されているんですよね??
内職など働けるものはないんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
大概の進学校はバイト禁止ですよ。
音楽にも携わりたいとのことですが、それは吹奏楽部に入るという事ですか?そうだとしたら、バイト禁止以前にバイトする時間はないと思います。
部活動をしないのであれば自己責任でバイトは可能ですが、本当に自己責任です。

まぁまずしっかり親と話す事が第一だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/21(月) ]
看護科に入ってブラスバンドに入るのは可能です。でも両立は大変ですよ!
しかし、看護科、ブラスバンド、バイトともなるとどれかを諦めないといけなくなると思います。
自分が続けられるのを絞って選んだ方がいいと思います♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
来年度、親戚が特進コースに入学したいと言っているのですが、私は反対しました。東明の男子生徒さんで通路を並んで歩いていて通れないので注意したらチンピラの様な言葉使いで暴言を吐かれました。名前と科を尋ねるとただ「学校にチクればいい」とか「クソ」などとしか言わず、だらしのない格好で非常に腹立たしい思いをしました。こういう生徒さんがいることで周りの評判も悪くなるのではないでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
上の方のおっしゃるとおりです。どのコースにもマナーがきちんとしている人もいれば悪い人もいます。それは学校という集団の中では当たり前だと思います。
私は準特コースですが、この書き込みを見て正直傷つきました。先生方はいつも生徒一人一人を監視できるわけではありません。
高校生とはいえまだまだ子供です。道に広がって歩いていたのも自転車で引きかけたのも、悪気があってのことではないと思います。
だからこそ保護者や地域の方が気づいたときにこういうところに書き込むのではなく、注意したり学校に電話をいれていただければと思います。
長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
上の方、おっしゃる通りかもしれませんがまだまだ高校生で子供だからというのは僕には甘えた言葉にしか届きませんね。これから大人になる上で通勤時のマナーやルールは守らなくてはならないのでしょうか?東明高校は街中にあるから特に目につきます。携帯電話でメールをしながら自転車通学している子、道いっぱいに並んでいる子など。僕は以前注意しましたが無視されましたけどね。もしも自転車で誰かを引いてしまったら立派な犯罪になりますよ。質問者の方を庇うわけではないですが、こういう掲示板に書く事で少しでも多くの在校生さんに注意し、気をつけて頂きたかったのでは?僕の場合は思いやりです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
街中にある東明高校生の生徒さんはよく目につきますからね。僕自身、携帯電話でメールをしながら通学している子や道端に広がって歩いている子は何度も目撃しています。僕の場合は注意したら無視されましたがね。悪気がなくても人を引いてしまったら大変ですからね。大人になる上で交通のルールやマナーしっかり守って頂きたい。質問者の方も掲示板に書く事で一人でも多くの在校生にこういう事実があったことを伝えたかったのでは?よくわかりませんが、こういう事を書かれないように気をつけて下さいね。
卒業生@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
質問者様

いつか彼ら彼女らが大人になり、社会人になった時同じようにマナーの悪い学生さんがいたら腹が立つことがあるでしょう。
私達に学生時代があったように。大人は大人の意見に同意しあい学生は学生の意見に同意しあうのでしょうね(笑)
学生は未熟者なので相手にしないのが1番だと思います。注意して暴言をはく学生なんて子供らしくて可愛いではないですか(笑)
アンチマッチポンプ@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
どういう状況であったのかは実際にその現場にいないとわからないですよね。大人ならこういう場に一方的に偏った意見をぶつけるのは控えたいものです。
私が在校生ならとても嫌な気持ちになります。高校生から見てこんな大人になりたいと思う大人になればいいのです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
こういう件は中央警察署の生活安全課もしくは交通安全課に相談なさっては?音楽を聞きながら自転車通学していた東明高校の生徒さんが警察に止められてたのを目撃したことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
確かにまだ子供だというのはまだ甘えている部分があるからかもしれません。
質問者様含め同意なさった方々、あなた方の学生時代はどうでしたか?一般の方に迷惑な行為を一度もしなかったと言えますか?
私が言いたいのはまだ未熟で社会に出ないと気づかないこともたくさんあると思います。その部分を気づかせてあげるのが大人だと思います。注意しても無視をする人もいるようですが、その人たちのことに関しては謝ります。すみません。せっかく注意をしてくださったのにいやな思いをさせてしまって。ただ、大人の人でも喧嘩の後などすぐに素直に謝れないですよね?それと同じで謝罪の言葉って素直に口にするのが難しいんです。
確かにこちらに非はありますが、それでもこういう書き込みを見るとすごく傷つきます。私は誇りを持って東明に通っています。確かに東明生は目立つので悪いとこばかり目がいってしまうのもわかります。ですがいいところもたくさんあります。きつい言い方ですが、どうしてそんな偏見でしか評価ができないんですか?どうしてもっと全体を見ようとしないんですか?
通りすがり@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
私はこの件に関してどちらの味方でもない。だいたい掲示板で大人も高校生も熱く議論しあっても何の解決にもならない。大人は直接学校関係者に苦情を申し出るべきだ。この掲示板がどの程度の質問が許容範囲に入るのかわからないが、繊細な年頃の未成年が傷つく事は書くべきでない。そして高校生はふしだらな交通マナーを注意されたら反抗するのでなくきちんと従うべきだ。社会人になれば注意してくれる人など数少なくなる。掲示板に書くなと言いながら君達もこの掲示板を使い熱く反論している。たった一度しかない高校生活を素晴らしい思い出にするために目をつけられないように堂々と清く正しいschoollifeを過ごして頂きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大分東明高校の情報
名称 大分東明
かな おおいたとうめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 870-0033
住所 大分県 大分市 千代町2-4-4
最寄駅 1.4km 大分駅 / 日豊線
1.4km 大分駅 / 豊肥線
1.4km 大分駅 / 久大線
電話 097-535-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved