教えて!加治木高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
舞中から加治木高校にいくためには、学校で何番ぐらい取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
こんにちは
舞中から加治木に行った卒業生です
私の時は、80番ぐらいまででも合格していました
頑張ってください(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
男子バレー部は初心者でも楽しめますか?
カジキ卒業生@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
初心者で始めた人も何人かいましたよ!
仮入部があるから、1回体験してみてもいいかもです!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
陽和@中学生 [ 2015/06/28(日) ]
トップクラスって、1ねんからですか?

学年が上がるときに、普通クラスからトップクラス入れますか?

平均何点くらい、80番くらいまでに入らなければいけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
一年からですよ。

上がれます。一年から二年にあがったときは三分の一ぐらい変わりました。可能性はありますよ。普段の成績の総合なので。

実際それはその学年によると思います。平均70点取れればいいとは思いますが目標は高めに持っていた方がいいとは思います。トップクラスの成績は結構いいので。前述にもありますが、総合成績で決まるので一年は入試で決まりますが、二年からは文理に分かれるので80番以下の人も少しはいます。
陽和@質問した人 [ 2015/07/01(水) ]
ありがとうございます!
ふきのとう@卒業生 [ 2020/04/11(土) ]
加治木卒業生です
僕は2年生文系トックラでした。
1年の時もトックラでした。
実は定期考査でだんだん順位が下がって1年を通して総合の平均が130位くらいでした…。もう酷かった時は180位とか!物理で220番とった事ありますねっ☆
定期考査勉強全然してなかったので2年でトックラからは落ちるだろうなと正直思ってました。
なんでそんな僕が落ちなかったのかと言うと、きっと模試で順位をとってたからだと思います。総合で平均60位くらい、国英の2教科だと15位くらいでした。てことは数学が相当悪かったんですね。ええ。
あと、1年間で模試偏差値が10くらい上がったのも大きかったんじゃないでしょうか。
模試の勉強って大抵の人はあまりしないじゃないですか。僕も言うてしてなかったんですけど、問題文をじっくり読むようにしたら点数落とさなくなりました。110分もあるって考えて気楽に。
模試でとってれば、なんとかなる!体験論です。あくまで論ですけど
トックラは僕より凄い人ばかりです。勉強いっぱいして頑張ってくださいー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
中央≧加治木>>玉龍
という考えでOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
進学実績をみたら加治木がやや上かな?という気がします。加治木は甲南を意識してるんじゃ内でしょうか。個人的には鶴、甲、加、そして中・・・なので、正直、私には姶良学区に関しては、わざわざ一定枠受験する理由がイマイチわからん。鶴甲に行けるくらいの学力の生徒もかえって加治木でトップ層に位置することで、先生方に大事に鍛えてもらえるとおもうのですが。県内各地巡ってつくづく羨ましく思いますよ、、姶良学区は身近にこんないい学校があるのに意外と地元の人たちほど分かってない・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
入るのは加治木の方がやや入りやすいかも。でも出るときは中央で過ごすよりも伸ばしてもらえるような感じ??特に中間層からギリで入る人にとっては有り難いのかもね。鶴レベルの人はどっちがいいか悩むところでしょうね。中央との比較なら、出口を考えると割に合わないからやっぱり加治木かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
30年前に卒業していますので参考にならないと思いますが、その当時「君たちは、ミニ鶴丸だ!」と耳にタコができるくらいに言われていました。今は県外で医療の現場にいますが、?○出身者以外にあまりであった事がありません。甲や中の卒業生にたまにであいますが、一緒くらいかなとお互いに思っていたりします。伸びしろでは加治木高等学校が一番と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
最近3ヵ年の主難関大学進学成績
鶴丸 東大35 京大20 一橋9 東工15 大阪30 名古屋4 九州103 神戸12 合計217
甲南 東大3 京大9 一橋1 東工3 大阪17 名古屋7 九州101 神戸10 合計151
加治木東大1 京大6 一橋1 東工2 大阪8 名古屋0 九州46 神戸3 合計67
玉龍 東大3 京大5 一橋1 東工1 大阪5 名古屋1 九州18 神戸3 合計37
中央 東大0 京大0 一橋0 東工0 大阪2 名古屋1 九州11 神戸2 合計16

実績だけ見れば
鶴丸>>甲南>>加治木>>玉龍>>中央
こんな感じでしょ玉龍が240人しかいないのとか考慮したら
鹿児島市民@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
社会人になり、鹿児島市内で起業するなら、やはり、鹿児島中央高校や玉龍高校を卒業した方が有利と思います。
市内の官公庁や企業にも同窓会組織があり、人数も多いです。
南日本新聞の同窓会広告の卒業生の名刺広告を比較するとかなり違う感じです。

進学実績やOB人脈もトータルで検討して、行きたい学校に行けばいいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/08(金) ]
宿題は一日にどのくらいの量ですか?
平日、休日それぞれ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
予習復習など
とても多いです。
三十年前卒業生@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
宿題は大したことありませんでした。予習をしまくっていました。勉強時間は平日7-8時間。休日は12時間くらいでした。1日が24時間しかないことを不満に思っていました。所謂がり勉でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
加治木@保護者 [ 2012/07/11(水) ]
加治木高校はいい高校だと聞くこともありますが、定員割れしているには理由があるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/17(火) ]
2年前までは学区割の関係上、
実質的に近隣の 帖佐・重富・加治木・隼人中で
合格者数のほぼ大半を占めていましたが、
去年から受験可能な学区が広がったため
「何点取れば合格できるか」等のデータ不足になり
安全策をとっているのではないですか。
国分高校も恐らく似たような状況だと思います。
加治木@質問した人 [ 2012/07/17(火) ]
返信いただきありがとうございます。鹿大への進学率も高いため、受験視野に入れているのですが、学生の学力差が激しいという噂も聞きます。その点を含め、学校の雰囲気や部活など情報もいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ぴーす@在校生 [ 2012/07/17(火) ]
定員割れは元々その年の子供が少ないとも受験時に聞きました。

学力差はあることはあると思います。しかし、教科ごとに学力の差がある人も多いので…

けれど先生方が本当に面倒見がよくやる気がある方ばかりだと思います。先生方を頼れば成績はどんどん上がると思います。

雰囲気は思っていたよりは真面目ではありませんでした。結構わいわい騒げる人が多いですが、ハメを外す人もいないので楽しく過ごせます♪
部活はどの部も一生懸命がんばっていると思いますよー
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/17(火) ]
学力差は私のいた頃は激しかったです。
つい10年ほど前ですけど。
普通クラスからは鹿大すら高嶺の花でした。
トップコースは使っている問題集から違いますし、受験に対する意識が全く違います。
仮にトップコースの平均点が70点なら普通コースの平均点は50点とか、体感的にそのくらいの差があったように思います。
ただ、2年前なら国分高校に進学していた国分地区の上位層が加治木に流れてきていると思いますので、鹿大合格者数も大幅に増えると思います。生徒間の学力差は以前より狭まったと考えるのが妥当ではないでしょうか。私自身トップコースで入学しましたが、もし現在の学区割で受験していたら違った結果になっていたでしょうね。
加治木@質問した人 [ 2012/07/18(水) ]
在校生の方・卒業生の方、コメントありがとうございました。このように返信をいただけることに感謝しています。また何か伺いたいときにはよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
舞鶴中で、加治木高校に行くなら、定期テストで何位以内に入ればいいですか?
加治木万歳@卒業生 [ 2012/04/03(火) ]
自分らのころは学区が分かれてたから220名のうち15人程度しか行けなかったよ。
高専組みを勘案しても20番以内が最低条件だった。国分は進学実績悪すぎなので上位層は加治木しか狙ってなかった。
今は学区が撤廃されてるから詳しいことは分からないけど30人〜40人程度は行けると思う。したがって30番以上にいれば問題ないだろう。
加治木は進学実績もいい(特に今年は凄かった)し何より指導陣も受験に対する意識が高い。
本気で大学に行きたいのなら加治木を強く薦める。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
この質問をした者です。
無事、合格でき、入学しました。
質問に答えてくださった加治木万歳@卒業生さん本当にありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加治木高校の情報
名称 加治木
かな かじき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 899-5214
住所 鹿児島県 姶良市 加治木町仮屋町211
最寄駅 0.7km 加治木駅 / 日豊線
1.2km 錦江駅 / 日豊線
3.4km 帖佐駅 / 日豊線
電話 0995-63-2052
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved