教えて!加治木高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
マイケル・ジャクソン@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
加治木高校の合格最低点とトックラの合格点を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
今春、3年間選抜クラスに在籍し、卒業した者です。
最低点はた270、最高点は428くらいだったと思います。
選抜クラスには365がラインでした。しかし、367で他のクラスの人や363で選抜の人もいた為、内申点での評価もあると考えられます。
推薦で入った人も数人は選抜にいたため、やはり内申での評価は概して「ある」のです。
尚、選抜クラスのうち恐らく2人は400超え、延べ4人ほどが390超え、という形になっていたと思います。

私の代は数学が難化した年でそのようになっていましたが、1つ下(今年度3年)は400overがゴロゴロいたため、年によっては変動することも覚えておいてください。

加えて、私の代では先述した人達のうち、数人はそのままトップに残り続けましたが、360付近でギリギリ選抜に入った人で最終的に成績がトップになった人も居ました。

進学先は高校のhpを見て頂ければ分かると思いますが、そのうち熊大、広大以上は全て選抜クラスが占めていると考えて大丈夫です。
今年は共テ激難化で志望を下げた人が多かったんですけどね、、

話が逸れました。加治木はカリキュラム上受験には「強い」とはお世辞にも言えないですが(ラサールや灘、開成、筑駒、附設、洛南など一流進学校と比べると)、選抜クラスでは各個人が本気で大学を目指すため環境としては鶴丸と同等だと思います。
特に最上位層はラサールの上位30には入れるレベルまで達しています。これは、中学からやっていた人を抜かすことになるので、素晴らしい結果です。まあ真の最上位には及びませんが...

さて、「選抜クラスに入るか」も大事ですが、「ここで何をするか」がもっと大事です。私自身選抜でしたが、最初の中間では100位近くでした💦(そのあと卍解しましたが)。選抜でなくとも、広大を受けるレベルまで達した人もいます。選抜に入ったからといって、全国的にはただの一般人です。世の中には、あなたが思うより強い人達が山ほどいるんです。それを覚え、日々努力することが肝要なので、頑張ってください。
長くなりました。話が脱線することが度々ありましたが、以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
金銭的な問題ならバイトって学校と親に承諾もらったらできますか?

姉が私大で生活が苦しい上に交通費が月に2万ほどかかるのですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
家庭思いなのですね。その優しさはすてきです。おうちの方は経済面まで考えた上でお姉さんを私学に進学させているはずです。いざという時は奨学金制度を活用するなどのいくつかの手だてもあります。まずはおうちの方とよくご相談してください。案外、おうちの方は大学生のお姉さんならともかく、中学高校のあなたには特にアルバイトを求めていないかもしれません。家計を思いやる、あなたのその気持ちだけで十分かと思います。

バイトは大抵の公立高校(特に進学校)は許可しませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
隼人住みの中3です。
JRで1時間かけて玉龍に通学するのと、
近い加治木にいくのとで迷ってます(´・_・`)
校則とか、宿題とか学校生活の内容で
どちらがいいというオススメはありますか?
また、私は医歯薬系の大学を目指しているんですが、どちらが目指しやすいとかありますか?
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
医歯薬系と考えるなら公立ならやはり鶴丸が一番と思いますが、加治木も実績がありますから断然加治木かと。
玉龍と加治木ではかなり開きがあると思います
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
塾に聞くのが一番です。

個人的に推すならコスパ的にも加治木。玉龍は結構学力格差があるみたいで上位層は全国レベルでも、下位層への指導などに結構時間を割いているなどと耳にします。

医歯薬系大への合格は鶴丸でも現役合格はかなり大変みたいなので相当の努力を要すると思いますが、どうか頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
近くの加治木が特筆すべきなのは九大に例年安定的に数十名輩出している点。地元志向、国公立志向の高まりが言われているこのご時世に、これはかなり凄いこと。それに対し他の多くの進学校はここのところ九大への進学実績が伸び悩んでいます。結構な実績を出してる伝統校が近くにあるのに、なぜわざわざ一定枠で??と正直思う。成績優秀な中学生ほど一定枠志向が強いようだけどちょっと不思議。一定枠受けるべきか悩む学校はT高かK高くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
6/13に書いた者です

今読み返したら誤り発見したので訂正を・・

(誤り) 九大に数十名ではなく

(正しくは)十数名

内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
30年ほど前に卒業したものです。県外で医療の現場にいます。
医療の現場には、国立大、私立大問わずT高出身の方は多いです。それ以外は少ないです。
T高は粒ぞろいで優秀な中学生が入学していますので、周りから非常に良い刺激を受けることが出来るかもしれませんが、「鶏口となるも牛後となるなかれ」という考え方も間違いではないように思えます。
小生が大学受験をするときに、T高は鹿児島大学医学部を100名から受験すると聞いておどろきましたが、その中にいたら牛後で過ごした3年間だったかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ベータ@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
こんにちは。友達に加治木高校はいい高校だと教えてもらって、投稿させていただきました。

僕はまだ中二なんですが、加治木高校は卒業すると、どんな職業につけますか?
たけだ@中学生 [ 2012/12/31(月) ]
進学校ですよ、ホームページに進路について記載されてますのでそちらを見てはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加治木高校の情報
名称 加治木
かな かじき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 899-5214
住所 鹿児島県 姶良市 加治木町仮屋町211
最寄駅 0.7km 加治木駅 / 日豊線
1.2km 錦江駅 / 日豊線
3.4km 帖佐駅 / 日豊線
電話 0995-63-2052
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved