教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「多少」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2024/02/26(月) ]

娘が4ステで赤点注意をとってしまいました。留年になってしまうのでしょうか。学校側からの説明があまりないので教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
赤点?学習サポートの対象になった教科があるということでしょうか?
入学後に体育館で行われた進路説明会だったと思うのですが…、淑徳与野に留年は無く、学年末の評定に1があると退学という説明があったと記憶しています。
ただ、そうならない様に学習サポートや先生方との面談等を行っていくというお話しもありました。
実際に学習サポート等どの様に対応されてるのかわからないので、お力になれず申し訳ないのですが、ご心配なら担任の先生に相談されたら良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
BLENDの通知表の欄に該当の教科のみ学習サポートとは別に注意と記載がありました。
補習等で多少のリカバリーはきっとありますよね。
先生方に伺うのが一番ですね。
ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
在校生の方に質問です。
入ったらちょっと遊ぶ暇もないくらい毎日勉強三昧なんですか?
口コミでそういった意見を見かけて不安です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
予習と小テスト対策と英検の勉強で2時間くらい。
定期テスト前はガチるので起きてるときはずっと勉強
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
なるほど ありがとうございます
勉強苦手だから鬱になりそうで怖いなぁ
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
毎日の課題(宿題)と、予習・復習は必須。小テストと言っても英単語200個覚えてこい、とかですよ。テストはもう「小」テストではないです。うちの娘も毎日3、4時間しか眠ってません。高校生版ブラック企業みたいなものです。高校生らしい生活は遅れません。それどころか人間らしい生活すらおくれません。欝で退学する人は多いし、リストカットしてる人も山ほどいるよ。淑徳与野にとったら、何人退学者をだそうが、早慶上理、GMARCHにたくさん合格者をだせばそれでいいんです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
保護者です。
娘や周りのお友達の様子、そして噂話等耳にしますが鬱になる・リストカットなど聞いたことありません。
部活も楽しんで普通に生活していますよ。あまりご心配なさらなくて大丈夫かと。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
うちの娘も普通に楽しくしてますよ。
しいていえば、校内でスマホが使えない事と、夏でも靴下が長くて暑い事くらいは文句言ってますが。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
娘に聞くと、退学する人がいても先生達はクラスの子には伝えないので気がつくと机がなくなっているらしいです。学年が変わるとかのタイミングで退学する人が多いらしく、入学した時の人数よりも明らかに少なくなっているそうです。不登校もクラスに2、3人はいるとか。他の学校みたいに喫煙とか素行不良とか妊娠が原因で退学するわけじゃないので、精神的な理由が多い。まず、子どものリストカットに気づく親の子どもは、病みません。リストカットってわざわざ友達に見せるもんじゃないし、うちの娘は友達の異変によく気づくけど、気づかない子は全然気づかないんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
英単語のテストで200個覚えるは、一週間の範囲ですから全く多くはありません。
予習も英・数・古典くらいじゃないですか?
普通に入学した人なら問題なくこなせますよ。大丈夫です。
学期や年度の境目で退学者がいることは事実です。先生から発表などありません。それはプライバシーに関わりますし、辞めてしまわれた本人も言われたくないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
病んでしまうなんて可哀想に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
淑徳与野高校に入学される方は、コースによっても多少違いはあると思いますが、中学生の時に学年でどのくらいの順位にいた方が多いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
私は、毎回一桁には入る感じでした。(約170人中)
しかし、さいたま市内の中学校であれば他の市よりレベルが高いので20位くらいの人も私の周りには多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
去年淑徳与野高校を併願校にした部外者ですが宜しいですか?
私はさいたま市の中でも田舎の方の中学校出身なので、レベルが高いかどうかは微妙なところですが、、
中学のときは、定期テストでは約300人中、良いときで2位とか3位とか。大体10位前後を行ったり来たりしてました。
同中で淑徳与野高校を併願にした人の中では、毎回1桁で、頭良いと周知されてた人や、そうでもない人もいます
偏差値69の壁を越えられた人達ですから、ある程度高い順位取ってたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3受験生です。小テストがたくさんあるようですが、毎日あるのですか?
多い日で一日何教科あるのですか?
毎日小テストにむけて先輩方は一日何時間勉強しているのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在卒@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
掲示板を見て鵜呑みにはせずとも’お子様’が選択肢から外す選択を選ばれる方はその方が必ず良いですね。

その様な方はランクを下げ常に上位で学校生活を送れた方が良いのかな?

掲示板を見て少しでも親が不安に思うのであれば、お子様にしっかりこの事を伝えお子様にご判断させてください。

「掲示板が全てでは無い、学力アップには多少の犠牲も伴う」と分かるお子様でしたら、入学しても楽しい生活を送れると思います。

でも・・・上位国立を本当に狙いたいなら、一女辺りが良いのかな?(申し訳ありません個人的な思いです)

早慶は多少難しいけどMARCHを目指したいなら最適かな。

私達家族はこの学校に行って良かったと思っています。今でも付き合いのある友達も沢山居ますし。

精神疾患に関しては何処の世界に居ても一定数は居ますので、淑徳与野に限らず仕方ない事と思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
関係者はどうしたって擁護しますよね。弱い立場を経験されてないならなおさら。当事者にならないとわからないことあると思います。お強いのでしょうね。
精神疾患を仕方ないこと、と言い切ってしまうところがなってみないとわからないのだろうな、と。環境が違えばそうならないこともあります。
慎重に選ぶのは普通のことかと思います。
どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか。それはその子次第ということもわかります。
ランクを下げ常に上位に…っていうのは勝手な想像で、ちがうと思います。
ランク云々ではないのです。テストテストの押し付けではなく、生徒を信頼し、やりたい勉強を本人に任せる高校を選びたいということです。
掲示板は全てではないのは絶対そうです(誰でも書きこめるので)が、参考にはなるものです。それでも気にならないひとは選択肢に入れればいいと思います。といろいろ書きましたが、みんな思うことは違うのでこれが絶対とも全く思っていません。正解はいくらでもありますから。
在卒@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
あまり書くとまた荒れてしまうのですが・・・

>関係者はどうしたって擁護しますよね。

どうしてそのようにしか見えないのかな?
・・・学校に不満があったからですよね。

>環境が違えばそうならないこともあります。

そうなんですよね、皆さん個々の性格がありますので
だからこそ行ってみないと分からないでは?と思います。

>どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか

分かっているのに、なぜ?こんな書き込みをするのかな?

最低限、名前を固定されませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
上位他校はもっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そうですね。まだまだ上には上がありますね。
上の高校はそこまで退学者はいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
凄い 詳しいなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
退学率の低い高校を教えて!
みんなの参考になるし!
よろしく。
内緒@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
どうした?書き込んでて虚しくないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
この学校は一軍・二軍や陰キャ陽キャみたいなのはありますか?
ど陰キャでも馴染めますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
クラスによって様々だとは思いますが多少はあります。リーダー的な子、静かな子、うるさい子などいろいろな人がいます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ほんとにほんとにクラスによります!
私のクラスは全く無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
春休みの課題確認テストって成績に反映されますか?
また、もしその確認テストで低い点を取ってしまった場合、それからの授業や定期考査などで挽回可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
多少は反映されると思います。けれど、定期考査のほうが重視されるので大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
T類の生徒は、真面目でおとなしい子達ばかりですか?
また、他の類と比べて平穏な雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
真面目で大人しくて静かな人が多いですね。賑やかな人もいるけど、一部です。平穏とは?表向きは平穏ですが、女子高なのでいろいろありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
T類に相当する選抜A、選抜Bのクラスの人たちは他のクラスに比べたら真面目で大人しいです。
人にもよるので元気な人も、もちろんたくさんいます。
選抜A、選抜Bでは特に問題や人間関係で困ったことは聞いたことがないです。そのクラスに在籍している友達も人間だから多少合う合わないはあるけど、みんな適度な距離で思いやりをもって生活してるからすごい平和だよと言っていました。他のクラスと比べたら確実に平穏でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
朝と放課後は学校で何時まで勉強して平気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
放課後は、予備校に行くため、遅くまで残っている生徒はいません。身内で予備校を3つも掛け持ちしていました。塾必須の学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
朝はよく分かりませんが、常識の範囲でということでしょうかね。放課後は基本19時までです。
予備校が必須という訳ではありません。
2年生までだと、高校入学生は通っている人の方が少ないです。
成績と志望校の差がかなりあると、先生に通った方が良いと言われる人もいますが、ちゃんと勉強していれば大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
時々放課後残って自習してきています。
平日は19時までできることが多いです。
質問に行けば先生方も丁寧に教えてくださるようですし、放課後だと質問の際、先生と多少の雑談もできて、それも楽しみなようです。
部活等にもよると思いますが、部活の無い日は、その日の復習や翌日の小テストの勉強は放課後に19時ぎりぎりまで残って済ませ、帰宅後はわりとのんびりと過ごしています。
塾は行っていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒A@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
明日娘が併願試験ですが、試験要項を確認していたら
数学は0.5を掛けた点数となっていました。
国語は1.0倍、英語は1.5倍でした。
説明会で聞きそびれていたのか、知らなかったもので少し困惑しました。過去問数学がかなり難しいと 数学に絞り頑張っていた為、少々拍子抜けしてしまいました。
確約相談の際などでも、このようなお話ありましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/22(金) ]
選抜Cはそのようになっていますね。
私立文系を目指すコースですから、数学多少苦手でも英語の得意な人を採りたいのでしょう。
確約の際にお話があったかは分かりませんが、パンフレットや要項にもきちんと書いてあります。
不安かもしれませんが、確約をとっているのなら本当にひどい点数を取らない限り大丈夫でしょう。
娘さんの検討を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
ご返信誠にありがとうございます!
おかげさまで数学の理解度も深まったので、怖がらずに安心して受けるよう伝えますね。
確約はありますが、やはり初めての受験なので緊張しているようです。
受験前に聞けて本当に助かりました。
ありがとうございました^_^
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
無事終わりましたね。
うちも選抜Cを確約ありの受験でした。
説明会で各科目の点数配分の話はありましたよ。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/24(日) ]
併願確約Cコース、説明会で配分のお話あったのですね。
まだコースを決めていない時期だったのもあり、聞きそびれていたと思います。お騒がせしました。
試験は英語がかなり難しかったようです。
コメントありがとうございます^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
こんにちは。中学生娘の母です。質問です。
今、大学一年生の姉は、一般入試でマーチに合格できたものの、多数落ちまくり
一般入試の大変さを痛感しました。公立高校出身です。

現中学生の妹には、指定校推薦が多い(ですよね?)私立高校を単願受験しようか考えています。こちらの高校のS類を考えているのですが、
8割強が推薦やAO入試などで、一割程が一般入試というグラフを見て、逆に考えてしまいます。。
余程優秀でなければ、上位大学の推薦は難しいと思いますし、人気があって、なかなか希望の大学の推薦が取れないのが、現実なのではないかと思います。
希望の大学の推薦がとれない人は、やはり、あまり希望ではない大学の推薦に渋々決めるという状態でしょうか?先生も、本人が乗る気でなくても推薦を薦めてきますよね?

S類で一般受験をするのは、相当の覚悟が必要なのではないかと。。秋、クラスのほとんどの子が大学が決まっている状態ですよね。
姉の公立高校でも、数名が推薦で決まっているだけでも、相当荒れていました!!

とりとめのない文章ですみません。つまり、普通に公立高校に行って、一般受験を目指そうか、推薦の可能性の高い私立高校に行こうかで、迷っています。
アドバイスをぜひお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
ここ数年、文科省のお達しにより首都圏の大学の定員数が大幅に絞られ、倍率が上がりつづけ、本来なら早慶上理の実力があるお子さんがGMARCHにずれ込み、GMARCHの実力があるお子さんが日東駒専にずれ込み…と難化の一途をたどり、そこへ来てセンター試験から共通テストへの切り替えの年となった昨年度は、確実に現役合格を…という安全思考になりさらに難化したとうかがっています。
そんな中、上のお嬢様がGMARCHに合格されるには相当の努力があったこととご推察いたします。
淑与野のS類に関しては指定校推薦が利用できるクラスであり、単願でしか確約が頂けないクラスで、その際の北辰偏差値は他の類型より低いのですが、クラスで上位の成績をキープする生徒さん達は模試の結果も選抜ABCクラス上位の生徒さん達に引けをとらずかなり優秀です。
高校受験時の北辰偏差値70前後の生徒さんも結構いますし、あえてS類で確実に上位校の指定校推薦を目指している生徒さんもいます。
指定校推薦の数については、かなりな数があります。S類の生徒数をはるかに越える数です。
しかし、人気の上位校の学部の推薦枠は限られていますし、生徒さんが志望する大学・学部の指定校推薦があるとは限りません。毎年変化します。
なので、指定校推薦を利用するのはS類の中でも半数〜6割といったところだと思います。
他の4割強の生徒さん達は、自分の志望する大学・学部を一般受験しますが、並行して公募推薦や自己推薦等のAO系推薦も出願していく生徒さんが多いです(専願・併願共に)。
それにあたっては、一般受験の勉強に無理のない内容で担任の先生が相談にのってくれますし、準備等もアドバイスしていただけます。(他の類型の生徒さんも同じだと思います。)
AO系の推薦利用で入学を決める生徒さんもいれば、滑り止めとしてAOを併願利用して一般受験にのぞむ生徒さんもいます。
淑与野の先生方は、生徒さん達の希望に寄り添ってくださるので、進学実績のために空いている指定校推薦を無理にすすめるようなことはされません。少なくとも、うちの娘はされませんでした。
また、指定校推薦をめぐってクラス内やSNS等でギスギスしたり忖度する事のないような指導が再三されていますし、生徒さん達も他人の事より自分の勉強に必死でそれどころではないと思います。
11月の卒業試験以降は自由登校になりますから、学校に来て自習する生徒さん達は、みんな一般受験に向けて努力する生徒さん達です。そういった意味では「S類で一般受験はそうとう厳しい」という感覚は特にないのでは?!と思います。
公立高校で一般受験にしても、私立高校で指定校推薦にしても、志望する大学・学部の合格を勝ち取るのはどちらも簡単ではないように思います。
単純に数字で比較するならば、淑与野に関して言えば、類型を問わず全体の現役合格率が95%前後ということでしょうか。
お嬢様が受験を検討している公立高校の現役合格率と比較して検討されるのも、一つの方法かと思います。
コメ主です。@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
返信をありがとうございます!
とてもよく分かりました。
ホームページでは、15%が一般入試とグラフにあって
少くて心配したのですが、
実際は半分弱くらいなのですね。
(指定校推薦で行かれるって多めにアピールしたのかな!?)
学校が自由登校になるのも、秋からだから、それも一般にとっては良いですね。(姉の公立は1月のセンターまで学校ありました。。)
高校の進路指導もとても良さそうですね。‥ちなみに姉の公立は大した指導はなく(汗)楽観視し過ぎだし。。放置だし笑

S類、指定校推薦の可能性も上がり、一般でもチャレンジ可能なら、本当に良いかも。。
妹は姉より地頭があまり‥で心配なんですよね(ゴメン妹よ)。なんとか、S類単願の偏差値まではいけるように頑張ってもらいます!!

アドバイス、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
確かに公立高校は国立大学受験を前提とした指導をするので向き不向きはあるかもしれませんが、少なくとも大した指導はしないとか楽観視や放置といったことはありませんでした。淑徳与野とは関係ない話で申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
初めに返信させていただいた者です。
確かに、淑与野ホームページのグラフだと一般受験がかなり少ないような印象ですね。
その年度ごとに指定校推薦利用の数値は違うかもしれませんが、おそらくグラフの一般入試とAO・公募を合わせた4割位の生徒さんが、指定校推薦を利用せずに一般入試とAO・公募を併願して、最終的に合格・進学した割合なのかな?!と推察します。
指定校推薦の数じたいは沢山あるので、志望する大学・学部があれば、あとは入学してからの評定・模試の結果(模試偏差値がその大学の合格者の下の方の偏差値に届かないと、入学してからも大変だから…という理由だと聞きました)・その他の活動で判断されるようです。
娘の学年では、指定校推薦をめぐっての牽制などは全然気にならなかったようですよ。みなさん、それだけ自分の勉強に必死なんだと思います。
自由登校になると、塾に通いつめる生徒さんもいれば、学校の対策講座をとって空き時間も残って勉強したり先生に質問したりする生徒さんもいたりと、それぞれ自分の方法で受験対策をするようです。
他の私立高校・県立高校の受験対応は経験がないのでわかりませんが、淑与野に関して言えば、進学実績のためでなく生徒の気持ちを優先した手厚い対応をしていただけるという印象です。
我が家にもまだ中学生がおりますので、お互いに高校受験もがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
Sの場合、その年度によっても多少違うとおもいますが、指定校・AO・公募等の推薦がおわると、最終的な一般受験者はクラスの5分の1〜4分の1くらいのようだと子どもがはなしていました。クラスではお互いに自分の状況をあまり話さないようにするそうなのであくまで推測だそうですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved