教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
中2の娘の保護者です。MSコースは中3の1学期の内申で確約が貰えると聞きましたが、大体どのくらいでしょうか?
年々上がっていると聞きましたが…。

またMSコースは他のクラスと雰囲気が全然違うのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
去年のMSコースは中3の1学期の内申が39以上で確約もらえました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
msは他と雰囲気違いますね、
スポーツ推薦で入ってくる子が多いので元気がある感じします!笑
スポーツ大会とかも結構本気でやっていてどの学年もだいたいmsが優勝してます。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/22(土) ]
上の方がおっしゃるように1学期の成績でお約束頂けます。(39以上)
先着順となりますので、1学期の終業式の後、成績表確認し、高校にお電話してアポイントを取られる方もいらっしゃいます。
MSは他クラスとは全く雰囲気違いますが、それが悪いわけではありません。個々の強みに磨きをかけて大学進学しますので自分のやりたいことに打ち込める3年間を過ごせます。
内緒@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
MSはスポーツ推薦で入る人が多いというイメージを持たれているようですが、一部の部活でわずか数名そのような人がいるだけで、ほとんどの人は中学の時の内申点で入っています。英語を得意としている人も多かったですね。
3年間クラス替えがなく入学から卒業までずっと同じメンバーなので、クラスは担任の先生も含めて和気藹々とてもいい雰囲気でした。
淑徳与野の中では一番下のコースになりますが、日頃の課題、定期テスト等みんな一生懸命頑張っていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
合わない人がいたら最悪ですよ
内緒@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
合わない人ともどうやって関わっていくか、勉強より大切な学びですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
良いことおっしゃる。
自分とは合わないな、と感じる人ともうまく距離を取りながら過ごしてました。大学に行ったら更に世界が広がるのでそういう経験も必要です。
でもいじめや無視とかは全く無かったしみんな上手にやってましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/01(火) ]
私が思うにMSクラスはスクールカーストがないように感じます。
頭がいい人や運動ができる人は苦手な子に教えてあげたり、
元気な子、大人しい子、みんなそんなの関係なく楽しくわいわい学校生活を送っています。もちろんいじめもありませんね。でもやっぱりみんなある程度頭がいいので小テストや普段の定期テストも熱心に勉強しています。また、先生曰くMSクラスが1番休み時間と授業の切り替えが凄いらしいです笑
内緒@卒業生 [ 2023/08/01(火) ]
勉強が得意、運動が得意、どちらも得意、どちらもずば抜けて得意というほどではない‥ それぞれ色々な人がいましたが、お互いを認め合っていましたし、友達の苦手分野は自然と周りがさりげなくフォローしてあげたり、されたり。そんな温かい雰囲気がありました。上の方がおっしゃるように、勉強する時は真剣に勉強する、行事ではしゃいで良い時は思いきりはしゃいで全力で楽しむ、そういうクラスでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved