教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
高1です。学食を利用してみたいのですが、少食であまり食べれないので学食の量がどれくらいあるのかちょっと不安です。学食の量は多いですか?また、残してしまっても気まずくないですか?教えて下さい🙏🏻
在校生@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
気にしなくていいです。残飯をながすところは周りから見えずらいですし、みても人のことなんてそんなに気にしてませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
不安だったので助かりました✨ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
入学式の日は在校生は休みですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
基本的にはそうですが部活や委員会の仕事がある人は登校します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
文化祭で男子高校生がきたらどう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
たくさん来られるので別に特別どうも思いませんよ!普通に接します!ただ男子は在校生からもらうチケットがないと入れません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
在校生の方に質問です。
入ったらちょっと遊ぶ暇もないくらい毎日勉強三昧なんですか?
口コミでそういった意見を見かけて不安です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
予習と小テスト対策と英検の勉強で2時間くらい。
定期テスト前はガチるので起きてるときはずっと勉強
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
なるほど ありがとうございます
勉強苦手だから鬱になりそうで怖いなぁ
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
毎日の課題(宿題)と、予習・復習は必須。小テストと言っても英単語200個覚えてこい、とかですよ。テストはもう「小」テストではないです。うちの娘も毎日3、4時間しか眠ってません。高校生版ブラック企業みたいなものです。高校生らしい生活は遅れません。それどころか人間らしい生活すらおくれません。欝で退学する人は多いし、リストカットしてる人も山ほどいるよ。淑徳与野にとったら、何人退学者をだそうが、早慶上理、GMARCHにたくさん合格者をだせばそれでいいんです。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
保護者です。
娘や周りのお友達の様子、そして噂話等耳にしますが鬱になる・リストカットなど聞いたことありません。
部活も楽しんで普通に生活していますよ。あまりご心配なさらなくて大丈夫かと。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
うちの娘も普通に楽しくしてますよ。
しいていえば、校内でスマホが使えない事と、夏でも靴下が長くて暑い事くらいは文句言ってますが。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
娘に聞くと、退学する人がいても先生達はクラスの子には伝えないので気がつくと机がなくなっているらしいです。学年が変わるとかのタイミングで退学する人が多いらしく、入学した時の人数よりも明らかに少なくなっているそうです。不登校もクラスに2、3人はいるとか。他の学校みたいに喫煙とか素行不良とか妊娠が原因で退学するわけじゃないので、精神的な理由が多い。まず、子どものリストカットに気づく親の子どもは、病みません。リストカットってわざわざ友達に見せるもんじゃないし、うちの娘は友達の異変によく気づくけど、気づかない子は全然気づかないんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
英単語のテストで200個覚えるは、一週間の範囲ですから全く多くはありません。
予習も英・数・古典くらいじゃないですか?
普通に入学した人なら問題なくこなせますよ。大丈夫です。
学期や年度の境目で退学者がいることは事実です。先生から発表などありません。それはプライバシーに関わりますし、辞めてしまわれた本人も言われたくないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
病んでしまうなんて可哀想に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/02(水) ]
淑徳与野高校を志望している中3生の保護者です。
受験をするにあたり、こちらの掲示板を参考にさせていただいてます。MSコースのクラスの雰囲気はなんとなく分かったのですが、R類から上のクラスはどんな雰囲気がありますか?
クラスのみなさんの仲は良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
あなたのように余裕ある生徒さんもいるでしょうが、そうでない生徒さんもいるはず。それはきっとどこの学校でも同じだと思います。
もう少し思いやりを持った発言を心がけたいものですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
自分の身の丈にあった学力の高校に行かないからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
そうでない生徒さんに忖度する意味は?
なまけているだけでしょう。
小テストですよ。範囲がわかりきったテストに向けて努力できない人になぜ思いやる必要があるのですか。
努力しない方が学校や親、日常を支えてくれている方々に失礼かと思いますけど。
内緒@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
家族の介護をしながら高校生活を送っている人もいます。
持病を抱え通院しながらなんとか頑張って通学している人もいます。
家庭の状況が急に変わりバイトをせざるを得ない環境で毎日を過ごしている人もいます。苦手な課題に時間がかかってしまい小テストの勉強まで手が回らなかったとか部活の試合を控えて練習でへとへとだったとか、同じ高校生でも色々な状況の人がいるということですよね。ただ単になまけと言い切ってしまうあなたの思いやりの無さを私も残念に思いますよ。もう少し広い視野で世の中を見てはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
上の方へ
そのような事情があれば時間がないのはわかります。
しかし私の周りで小テストを落とす人はあきらかに勉強していません。授業も寝てたり。
淑徳与野で介護に追われている、経済的な理由で倍率をしている、そんな人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]

失礼しました、倍率ではなくバイトです
内緒さん@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
過去の投稿で、病んでしまって苦しんでいる内容もあります。
人間として成長できればいいですね。頭だけ良くても将来社会に出てから苦労しますよ。
内緒@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
淑与野に実際に介護をしながら高校生活を送っている人がいるかどうか、経済的事情でバイトをせざるを得ない人がいるかどうか、そういうことを言っているのではないと思います。 どのレベルの学校にも必ず学年1位がいれば学年ビリもいます。必死で頑張っている人もいれば、怠けている人や努力の足りない人もいるでしょう。ただ第三者としてこちらの投稿を読んでいて、在校生さんの冷たい、仲間を見下すような発言には逆に「この人大丈夫?」と思ってしまいます。頭がいいより、課題に苦しみ毎日がしんどいと言っている仲間を思いやる気持ちを持てる人の方が良い人生を送れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
スポーツ系女子@中学生 [ 2023/06/07(水) ]
淑徳与野高等学校の陸上部の実績や週に何回活動しているかなど知っている人がいたら教えてください!また、競技場を持っているかも知りたいです!!どなたかお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
陸上部ではないですが在校生です。
実績は分かりませんが、活動は確か週4くらいだったと思います。競技場を持っているという話は聞いたことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
中3受験生です。小テストがたくさんあるようですが、毎日あるのですか?
多い日で一日何教科あるのですか?
毎日小テストにむけて先輩方は一日何時間勉強しているのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在卒@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
掲示板を見て鵜呑みにはせずとも’お子様’が選択肢から外す選択を選ばれる方はその方が必ず良いですね。

その様な方はランクを下げ常に上位で学校生活を送れた方が良いのかな?

掲示板を見て少しでも親が不安に思うのであれば、お子様にしっかりこの事を伝えお子様にご判断させてください。

「掲示板が全てでは無い、学力アップには多少の犠牲も伴う」と分かるお子様でしたら、入学しても楽しい生活を送れると思います。

でも・・・上位国立を本当に狙いたいなら、一女辺りが良いのかな?(申し訳ありません個人的な思いです)

早慶は多少難しいけどMARCHを目指したいなら最適かな。

私達家族はこの学校に行って良かったと思っています。今でも付き合いのある友達も沢山居ますし。

精神疾患に関しては何処の世界に居ても一定数は居ますので、淑徳与野に限らず仕方ない事と思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
関係者はどうしたって擁護しますよね。弱い立場を経験されてないならなおさら。当事者にならないとわからないことあると思います。お強いのでしょうね。
精神疾患を仕方ないこと、と言い切ってしまうところがなってみないとわからないのだろうな、と。環境が違えばそうならないこともあります。
慎重に選ぶのは普通のことかと思います。
どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか。それはその子次第ということもわかります。
ランクを下げ常に上位に…っていうのは勝手な想像で、ちがうと思います。
ランク云々ではないのです。テストテストの押し付けではなく、生徒を信頼し、やりたい勉強を本人に任せる高校を選びたいということです。
掲示板は全てではないのは絶対そうです(誰でも書きこめるので)が、参考にはなるものです。それでも気にならないひとは選択肢に入れればいいと思います。といろいろ書きましたが、みんな思うことは違うのでこれが絶対とも全く思っていません。正解はいくらでもありますから。
在卒@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
あまり書くとまた荒れてしまうのですが・・・

>関係者はどうしたって擁護しますよね。

どうしてそのようにしか見えないのかな?
・・・学校に不満があったからですよね。

>環境が違えばそうならないこともあります。

そうなんですよね、皆さん個々の性格がありますので
だからこそ行ってみないと分からないでは?と思います。

>どの学校でも行ってよかったと思うひととそうでないひとがいるのではないでしょうか

分かっているのに、なぜ?こんな書き込みをするのかな?

最低限、名前を固定されませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
上位他校はもっと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
そうですね。まだまだ上には上がありますね。
上の高校はそこまで退学者はいないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
凄い 詳しいなー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
退学率の低い高校を教えて!
みんなの参考になるし!
よろしく。
内緒@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
どうした?書き込んでて虚しくないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
国立の推薦入試で受かった合格大学を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
在校生なら先生に聞いてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
お茶の水女子大学
横浜国立大学
埼玉大学の推薦合格を教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
進路情報センターの前に掲示されていますよ。
在校生ならそこを見てください。もしくは前の方が仰るように先生に聞いて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
今年入学します。
国立を狙っているので教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
お茶の水女子大学、横浜国立大学はゼロでした。
埼玉大学は一名合格してます
内緒さん@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
他のクラスは解りませんが、選抜Bは早慶若干名、MARCH多数、国立数名で悪くは無かったみたいです。塾通わず筑波前期合格者もいたみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
選抜B?
SSってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
淑徳与野に進学になりました。
類型Rなのですが、指定校推薦を使って大学進学できますか?選抜クラスも指定校が取れるようになったと聞いて当選成績順で決まるだろうと理解してます。そうするとRにまで回ってくるのかなと心配です。在校生の方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
同じく淑徳与野に進学が決まりました。SA類型ですが、指定校推薦を考えています。指定校推薦に有利なクラスはありますか?在校生の方に率直なご意見をお伺いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
淑徳与野の指定校推薦は、早慶上理、GMARCHは少ししかなく、あとはFラン大学ばかりです。いわゆる中堅大学の指定校推薦は、ほぼありません。早慶上理、GMARCHに指定校推薦で入学できるのは、かなりの少数派。大学だったらどこでも良いのなら、指定校推薦を狙ってもいいかもしれません。合格者数が多いのは、一般入試で15校ぐらい受けさせられるので、同じ人が複数の学部に合格しているからであって、入学する人数はずっと少ないです。まあ、どこの高校も合格者数だけ発表して入学者数は発表しませんけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
中堅大学の指定校はたくさんありますよ。
マーチ以上もそれなりにあります。ただ希望する学部の指定校推薦があるかどうかは毎年変わるのでその時期になってみないとわかりません。
1年〜3年夏休み前までの評定に加えて年に数回受ける模試の成績でほぼ決まります。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
卒業生の方、すみません。卒業生というのは何十年も前の方もいるので、現役在校生の方、ほかに情報ありましたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
卒業生の方の情報が正しいです。
ネットの情報は当てにならないことが多いので、入学前は色々不安なことがあると思いますが、入学してから自然と自分で分かってきたり、先輩や先生に聞いたりなどで解決するはずです。
だから今はネットで正確か分からない情報を集めるのではなく、中学の友達との思い出作りや勉強の復習、予習などを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
何年度のかは分からないですが、主な指定校推薦枠として早慶上理GMARCHは学部名と枠の数までホームページに載っていますよ。早稲田は理工や政経や商は無いものの6枠、慶應は理工1枠で、埼玉県内の高校としては少なくはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
中1の娘の保護者です。
こちらの高校は内向的な子には向いていませんか?
娘は大人しく部活も文化部だったり、小学生の頃も休日にお友達と遊びに出かけるようなタイプではありませんでした。
立地や校風などから志望校に考えていますが、英語塾の先生から淑徳与野は国際交流に力を入れ自分から進んでコミュニケーションを取る明るい子が多いと言われました。
コースによっても違うのかもしれませんが卒業生、在校生の方教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
在校生です。もちろん、学校には様々な生徒がいますが、淑与野生は割と大人しい人が多い印象です。大人しいながらも、みんなで友達とワイワイ騒いだりします。謙虚で優しい子が多いので内向的な娘さんには向いているとは思います。中学時代に文化部所属だった子も結構います。しかし、淑与野生はただ内向的で大人しいだけではなく、しっかり自分の意思を持ってやり遂げるような自立した生徒が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
在校生の方に教えて頂き大変参考になりました。
ありがとうございます。
割と大人しい生徒さんが多いとお聞きし安心しました。
また最後の一文からとても素晴らしい学校だと伝わってきました。
志望校にできるよう娘も勉強を頑張っていきたいと話しています。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved