画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:428件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から中3になります。
今の成績は定期テスト400ほどで、自分的に足りてないように感じています。
2年の内申は40ほど(まだ全て出てはないので前期の)1年は36でした。
塾に通ったり講習に行ったことはありません。
最近行った2年の実力テストはあまり良い結果ではなく、360点ほど。

本気で県船の受験を考えています。
参考に、みなさんの「これくらい勉強すべき」「自分はこれだけ勉強した」や、「内申はこれくらい欲しい」等の情報を知っておきたいです(その他にも知っておくべき情報があれば教えてもらえると助かります)
そして、塾に入る検討はどれくらいからすべきなのでしょうか?

心優しい方、ご回答してくれるとありがたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
厳しいようですが全然足りてないと思います。

かまなびの2024年度アンケートによると内申120、五教科420近辺で、不合格者がいます。本番で同じ実力が出せるとは限らないので、本気で合格したいならテストや模試は450〜470ぐらいを目指すと良いと思います。

塾はご家庭の判断次第ですが、塾の良さを書きますね。
他校の人と学力別のクラス分けがあったりするので、通う塾によっては井の中の蛙になりにくいこと。通っている中学校で1番でも塾で1番になることはほぼありません。
偏差値が上位の高校に合格する人は、難関私立の合格を取って公立を受験します。難関私立の問題はかなり難しいので公立入試が簡単だと思えるくらいには勉強します。わかりやすく言えば小学6年生が小学4年生の問題解く感覚です。後は塾では夏前に中学校で習うことは習い終わります。そうでない塾はそれなりの進学実績にしかなりません。

ただ、公立入試の問題は習った範囲からしかでないのも事実なので自分でしっかり勉強できれば必ず塾が必要なわけではありません。

塾に行った時の良さは、普通のレベルをどこにおくかという基準がかわることです。塾に行けば成績が上がるわけではありません。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年度受験しました。
V模擬はS〜Aで学校の実力テストはノー勉で470を切ることはなかったです。定期テストは内申対策で一応勉強していたので実力テストよりは良い点がとれていました。内申も具体的には伏せますが高いと思います。やっていて良かったことは高校内容の先取りですかね。検定をとるのが手っ取り早いです。塾には通っていました。自分の位置を確認したかったので。英・数は検定で先取りしていたので力を入れなくても満足のいく偏差値でしたが、本番で他科目をやらかし過去最低点をとってしまいましたが合格できました。余力を残して受験するくらいの方が本番でやらかしても焦らないと思います。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
船高は内申点は気にしなくてOKです。半分になるから。
試験当日の点数で決まります。
V模擬でいい結果になる事を目指してください。

他の方も書いてますが、中学のテストはノー勉でも90点取る人たちがうようよいます。

受験で120%頑張って合格すると、入学後も120%で勉強しないと順位はビリです。
高校の定期考査も平気で東大二次レベルの問題が出てきます。

受験中でも2時間くらいはゲームを
する余裕をもって、入学したほうが良いです。

入学後は、部活に入って楽しいです。
TDRも夕方から行ったりできます。
校則も厳しくないです。自由です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ご回答ありがとうございます。
自分が今まで全力で勉強に打ち込むことなく、甘く見ていたことを実感しました。
みなさんのアドバイスを参考に、全力で挑めるよう努力しようと思います。

また、塾の判断は親とも話した結果、少し家庭の事情で厳しそうなので、入塾は断念しました。
2学年の最終内申は40でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
県立御三家の中で県千葉だけ何故倍率低いんでしょうか?
進学率も低く浪人も多いですよね。
県千葉の掲示板では倍率発表後は倍率の話は一切出てないのでこちらで聞いてみました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
県千葉の掲示板で聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率には触れてはいけない雰囲気だったので察して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
マジレスすると、以下の2点の複合的要因です。
1. 各学区の2番手校のレベル感として、1学区は千葉東だけれど、2学区は薬園台、3学区は県柏。落差がやや大きいから、1学区に比べ分散しにくい。
2. 2・3学区は、立地的に都内の難関国私立高校を併願しやすいので、その分県立はチャレンジしやすくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
塾の先生が「船高には開成蹴りや蹴りの新入生が毎年のようにいる」と言っていました。
どうしてそんなに人気があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そりゃ船高と聞けば誰でも憧れますよ。
我が子が船高に受かったら盆と正月が一緒に来たような気分になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
近くて安いからです
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
地頭勝負の学校だからです。
定期考査は普通に東大二次試験レベルの問題が出ます。
学年平均点30点となる問題を解くような熾烈な戦いをしてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
東大二次試験の合格ラインは60点程度。その半分が船高の平均レベルなんですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
素朴な疑問なんですが、平均が30なら学年の半数程度が赤点にあるんですか?それとも難易度に合わせて赤点ラインが変わるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
平均で30なら先生が悪いとしか思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
普通は平均点が50〜60になるようにします。そうしないと評定の分布がいびつになってしまいます。入試だってこの辺りです。
東大レベルの問題を出すなら、平均で東大レベルになる授業をする必要があります。それが出来ていなければ教師の独りよがりです。
作問者が学校長宛てに始末書を書くレベルの話です。とても熾烈な戦いと呼べる話ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
今年県船橋受けます。併願私立はどちらを受けました?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
昨年、入学しました。
併願は市川、秀英、八千代松陰AEMでした。
全部合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
上で書いた中学生です
八千代松陰の進学か麗澤かで考えちゃっても良いように思います
八千代松陰の進学でも許容できるのかですよね
どうしても嫌だという気持ちが大きければ麗澤を受けておくというのが安心かもです(精神安定剤要素)秀英受ける層や八千代松陰の過去問全科8割とれる層は麗澤の過去問は余裕です(小声)なので今から過去問2年分くらいで十分だと思います

AEMの当日点がとれる層は内申が40以上で英検準2級以上もっていれば、IGSにはひっかかると思うので進学になることはないと思われます(秀英と公立トップ高に受かった塾の先輩が入試相談は通る内申だったけど内申40未満で進学コースでした)

あとは、このまま秀英とAEМをうけて合否で公立をワンランク落とすかですよね
たぶん、質問者さんは慎重派だと見受けられたので精神安定剤要素で麗澤を受けておいたほうが公立第一志望が県船なら(ですよね?)安心して挑めるように思いました

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
麗澤も受けることにします!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
一般私立3校、お互い頑張りましょう!入試の場数を踏むことで本番で力を出せるはずです!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
はい!お互いいい結果になるよう頑張りましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。
直近のV模擬では市川がB判定、秀英がA判定でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
>併願は市川、秀英、日習、八千代松陰AEMです。

市川 17日
秀英 18日
日習 17、18日

どうやって併願するの?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
日出学園を受けました。
確実に受かる自信があったのとどうせ行かない高校の勉強するのがアホらしいと思ったので。
そこならノー勉でも受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
併願私立はどこ受けますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
まあ補助動詞の「みる」を「見る」って漢字にする子は開成受験生には居ないけど。高校受験でなくて中学受験でもね。背伸びしない方がいい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
船高、千葉高、東葛飾高校は御三家と言われ県内の中学生が憧れるトップ校です。
特に総武線沿線は人口が多く第二学区のトップ層が千葉高に向かうか船高に向かうかで県内の受験地図は一変します。
千葉高が中高一貫になったら船高が躍進したといわれています。
中学からの内進組がいる千葉高より全員が高校受験組の船高のほうがいいと思う受験生が少なからずいるようです。
船高が高校入試で毎年のように県内最高倍率なのはそういった事情もあるのだと思います。
このトピに明らかに船高を貶める目的の書き込みをしているのはいつもの私立の人です。
この人は何年も前から本校の掲示板に張り付いて船高を中傷する書き込みを執拗に繰り返しています。
この人が所属する私立高校は本八幡駅と西船橋駅からバス通学のあの私立高校です。
雨の日は長蛇の列で目も当てられません。
どうしてあんな不便なところに学校を作ったのでしょうか。
もはや学校の近くのアパートに住んだ方がいいレベル
あそこは以前は男子校でした。
あの私立高校では2011年3月にいじめが原因の自殺事件がありました。
被害者の生徒が東武の線路に飛び込みました。
新聞のニュースにもなりました。
学校側が隠蔽しようとして批判されました。
自分が親だったら絶対通わせたくありません。
船高は進学指導重点校なので県内全域から熱意があり指導力のある先生が集められています。
これらの先生方は定期異動の対象外なので随分長くいらっしゃる先生もいます。
教え方が上手で生徒に絶大な人気のある数学の某先生などは随分長く船高にいらっしゃいます。
船高の好調な大学進学実績は生徒諸君の頑張りが一番なのは勿論ですがこれらの先生方の存在も大きいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
テレビで見た「銀座久兵衛で食べてみたい」って言ったら親に「スシロー船橋店にしなさい」って言われました。理由は「安くて近い」からだそうです。何だか開成と船高の関係みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
安全校はその人の偏差値によって違うと思いますがトップ高うける人達はチャレンジ校か同等校とちょっと下(日習、八千松IGS、成田α)ぐらいで私立の結果で公立下げる人もいると思います!
日習はスライドがなくて八千松IGSは一気に進学コースにまでスライドされるので併願私立でコケると慎重な人は公立の出願に迷いがでそうですね。
八千代松陰の進学コースと船橋とでは偏差値が15ぐらい違いますので。

併願私立の変更時期が過ぎたら心配症の人は掲示板から離れた方が懸命です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
皆さんありがとうございます。そうなんですよね、自分は八千代松陰IGSを併願で受ける予定なんですけど、落ちてしまったら一気に下がるんですよね〜。あと日習は下のコースないし。偏差値65位の高校を一つ追加したいと思っているんですが、おすすめはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/08(金) ]
子どもが昨年、日習・八千代松陰IGS・日出学園(特進)を受験し、それぞれ合格しました。(専松A類と迷いましたが、我が家は市川市よりなので日出学園を選択。)
入試日程を見てスケジュールを組むと思いますが、3連戦ともなると気力と体力も消耗しますし、疲れからケアレスミスしたりもありました。
3校目の試験前に初日の合否が出ていることも多いので、メンタル面も考慮して無理なくスケジュールを組むと良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
日の出は自分も考えてました!今のところ自分は専大松戸受けようと思ってたんですがそれぞれ雰囲気はどうでしたか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
日出は少人数主義でアットホームな雰囲気でした。社長や医者の御子息・御令嬢が一定数いるので、全体的におっとりした子が多い印象。先生方は熱心で良い学校ですが、進学実績と部活動は弱いです。
専大松戸は説明会だけで受験していないのでよくわかりませんが、北松戸駅からの修業のような坂道がなければ…進学実績も部活動もそこそこ強いので、勉強も部活もどちらも頑張って成果をあげたい!なら、適しているかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]
息子が中学1年生です。初めての定期テストで1番になりました。
卒業した小学校、卒園した幼稚園、同じ小学校だった保護者や部活が同じ保護者にも報告し、今回の結果だけでなく、日ごろの真面目さまでみなさんに褒めて頂きました。
そしてみなさんに船高合格の太鼓判を押してもらいました。
塾にはまだ通っていません。なので情報収集が難しいです。
合格に向けてのアドバイスお願いします。
あかさたな@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
中2中3で勉強のやる気がなくって、落ちこぼれてく人もたくさんいます。そのまま1番を取り続けられるように引き続き勉強を積み重ねることが大切です。だけど、定期テストという校内の順位だけ気にしていてはだめです。上には上がいます。模試などで、県内でどのくらいの位置にいるのか、も確認してみてください。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
中1のテストで1番は親としては嬉しいですが、ここで舞い上がっていてはいけません。息子さんがモチベーション高く、中3までトップ層をキープし続けられることを願いつつ、親としては静かに見守り、勉強に集中できる環境や体調面でのサポートに徹することです。今の時点での船高太鼓判は、なんの確証もありません。周囲に報告とありますが、子どもにとっては引くに引けない状況となり、プレッシャーになりかねません。現に皆から合格確実と思われていたお子さんがまさかの残念な結果になり、親子ともに目も当てられない状況となった例も見ておりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
正直中1の最初の結果などあてになりません
ぶっちゃけ最初の定期テストなどみんな手を抜いてます
次の定期テストから頑張る人が少しずつ増えてきます
2、3年生になってからの定期テストの結果や模試を受けて考えた方がいいですよ
2、3年生までその順位をキープ出来たり、合格安全圏に入れるモチベがあれば県船を目指すことは出来ると思います
それから、息子さんが本当に行きたいところが県船なのかしっかり聞いてみてください
行きたくないところを志望校にしたところでモチベは上がらず順位や成績は確実に落ちますよ
周りに言うのもプレッシャーになるので控えた方がいいかと思われます
私の場合過度なプレッシャーとストレスに負けて中学生時代は不登校になりましたから……
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
息子が3年間学年トップでした。
志望校は初めは県千葉でしたが内部生がいない県船が良いという周りの助言や息子の意志で県船にしました。
気をつけないといけないのは副教科です。むしろ副教科で学年トップを目指して下さい。副教科の先生はステレオタイプの方もいらして「五教科のみ成績上位の子」ほど悪目立ちして目をつけられます。
五教科だけ勉強して副教科の勉強を怠っている、馬鹿にしていると受けとる先生もいます。

息子には副教科の重要性を言い聞かせ、毎回副教科も学年トップをとってきました。お陰で3年間の内申135点満点でした。決して副教科の才能があるわけではなく寧ろ小学校では△がつきまくりだったのに、です。

一方、学年2位の子は副教科の勉強そこそこだったため副教科の先生に嫌われてしまったようで副教科の内申はオール3が中心だったようで公立トップ校を回避しました。

あと、これは結果論ですが3年生になったら副教科のみ引き続き全力投球で五教科は90点割れない程度で良いと思います。模試の結果が良いと最上位私立を目指したい欲も出てきます。進路実績が公立とは全然違うので出口が決まっている場合は選択肢に入ってくるかと思います。

我が家でも定期テスト対策をそこそこにしておけば最上位私立の勉強も出来たよね、と親子で話すこともありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
普通、順位なんて人に言いますか?
子供にプレッシャーかけないでね。
1番は凄いと思いますが、学校のレベルや生徒数も考慮しなくちゃ。
そもそも最初の定期テストってめちゃくちゃ簡単で高得点の争いだし、範囲も狭くきちんと準備すればそこそこいけるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
真面目なタイプは周りの評価を気にしてしまうので、過度に期待するとプレッシャーになります。マイペースで図々しいぐらいのほうが気楽ですがお子さんは大丈夫でしょうか。お母さんがあまりに前のめりすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
お母さん、学生時代あまり勉強が得意ではなく、我が子が1番をとって、舞い上がってしまったのね。
お母さんがする事は、黙っている事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
模試の判定はまずまずですが、学校の実力テストの点が微妙です。今回で3回目でしたが3回ともほぼ同じ点です。(ノー勉なので当たり前の結果かもしれませんが同じノー勉でもV模擬と比べてしまうと40点ぐらい下がります)中学のレベルが低い方なので1位はとれますが不安です。

在校生の皆様は中3の実テはこの時期は何点ぐらいとれていましたか?また、V模擬と比べて点数が高かった、低かった等も教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
私は断然V模擬の方が点数低かったですよ。V模擬は400~420点あたりをさまよっていました。実力テストは 440~450点は普通とってました。もちろんノー勉です笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
ご返信ありがとうございます!
私はV模擬470前後で実力テストが425~430ぐらいです。
解き方が雑なのか数学の基本問題を落としまくるし、国語が苦手すぎて作文がやばいです。国語と歴史が鬼門なので頑張ります。返信つかないかなと思っていたので嬉しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
東京一工旧帝って何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
京浜工業地帯

京都大学
浜松学院大学
工学院大学
帯広畜産大学

業と地が分かりません。
ご存知の方、回答願います。
知らない方は回答不要です。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
東大と京大は旧帝大ですよ?
古いけど、早慶東京六大学とか言ったら変
法明MARCHとか言わないし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
千葉大は駅弁大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
駅弁上位です
でも大学詳しくないと上位って感覚はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
大学群でさ、高校生が大学目指す時に一定のレベルを知る上でざっくりランク付けした一例であって受験終わっちゃえばどうでもいい事。どこかの予備校かなんかが発明して色々できてるみたいだけど正式?なんてもんはあなたのような学歴厨がこだわるだけでないと思うよ。いつまでつまらないものにエネルギー使ってんだか。他に楽しいことでも探してください♪
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
せっかく静かになってるのに誰がその回答で得する?究極の自己満
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
千葉大は駅弁ではないです
旧官立大学です

駅弁は関東だと横国、埼玉、茨城、群馬など
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
駅弁大学の定義次第ですね。
新制国立大学と定義するなら旧官立は違うってことになるけど、受験サイトでは「駅弁大学とは駅弁が買える旧国鉄の急行列車の停車駅(神戸駅や千葉駅など)に因んだ名前の大学、つまりは地方国公立大学のことです。」なんて説明もある。(https://tsushin.manabitimes.jp/209/)
Fランだって元々の意味と違って使われるのが普通になってるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
船高の合格実績を見てみました。
東京一工旧帝に合計で98人も合格しているんですね。
すごいですね。
早慶には217人ですか。
早慶は難関国立大学受験生が滑り止めで受けているんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
何年のデータですか?ソースを貼ってもらえませんか?
検索してみましたが、公式なものは無く、同じデータが受験板で「捏造」って結論になってましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
それは一橋の滑り止めが上智理工といっている学校だからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
その話がよく出ていますが何故一橋なのに上智理工なんですか?普通は早慶を受けますよね?特に数学使って慶應が多いって聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
はい、一橋受験生では早慶は滑り止めにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
一橋合格者 早慶併願結果
早大政経0−5 *00.0%
早大法学2−1 *66.7%
早大社学0−1 *00.0%
早大商学1−1 *50.0%
早大文構1−0 100.0%
早大文学1−1 *50.0%
慶大経済3−1 *75.0%
慶大法学2−0 100.0%
慶大商学3−3 *50.0%
慶大文学1−0 100.0%
http://journalgap.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

一橋大学 私大併願成功率(新入生アンケート)

慶應法 45.7%(42/92)
慶應経済 55.7%(141/253)
慶應文 73.2%(30/41)
慶應商 73.4%(218/297)
慶應理工 80.0%(8/10)
早稲田社学 37.0%(37/100)
早稲田政経 41.7%(86/206)
早稲田文構 51.7%(30/58)
早稲田商 52.3%(192/367)
早稲田法 53.7%(65/121)
https://twitter.com/jyusouken_jp/status/1599600273110237185

内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
一流企業に就職するなら、千葉大よりも早稲田や慶應の方が有利だと思いますが、それでも両方に合格したら千葉大に行くのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
一般的に前期千葉大と早慶は受験する層が違うので比べられません。
後期千葉大なら最難関不合格者で絶対国立もいるので千葉大を選択する方もいるでしょう。ただし早慶の合格発表後なので早慶を選択する方は千葉大後期は受験しません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
東京一工などを受験する人はたいてい早慶を滑り止めにしていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/05(金) ]
船橋高校と千葉高校どちらを受験するか迷っているんですが国公立大学への進学を目標にするなら船橋高校の方がいいんですか?
具体的な国公立大学への進学実績も知りたいです、大学は東大か一橋大学、千葉大学あたりを狙ってます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>千葉高に受かる学力があっても船高に進学する子は毎年多数いますよ。

当たり前でしょ。公立なんだから学区内優先。
逆に千葉高受かる人は全員船高受かるでしょ。
本当に塾講師?受験の常識も知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どっちに行っても大学は自分次第。
君の中学の同級生の高校受験を見てても分かるでしょ。

もし、卒業高校にブランドが欲しけりゃ千葉高にしたら?
千葉の公立なんてどこも全国レベルで見たら無名。
それでも県庁所在地の名前の公立って旧制一中って想像できるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どっちにも行ける学区の人はいます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
千葉高受かる学力あっても船高選ぶって第二学区なら普通の話。近いんだから。逆に第一学区なら圧倒的に千葉高選ぶでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
どちらの高校に入学しても良いと思いますよ。大学受験は情報と戦略が肝。高校名云々の話しではなく、どちらに入学したとしても自分でどれだけ目標に向かって勉強したか、にかかっているんじゃないですか?大学受験のライバルは全国区ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
それに進学実績くらい質問しないで自分で調べないとな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
それでも迷うなら、近い方を選びなよ。3年間通うのに通学時間は重要だよ。以上!
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
なんで船橋高校の掲示板はこんなに荒れてるの?とても偏差値74とは思えない、本気で質問してる人がいるんだから在校生以外は答えない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved