教えて!三田高校 (掲示板)
「一年生」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
なぜ例年修学旅行は台湾に行っているのに、今年は日本だったのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
コロナだったからです。
今の2年生はUSJとかに行ってました。今の一年生はコロナ、円安ドル高だから国内らしいです。来年はまた海外に戻るのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
来年の2年生(現1年生)も日本になりました。
(広島、岡山、兵庫、大阪)
やはり、円安の影響や、飛行機の燃料代が多くかかっているらしく、予算の都合上現地での活動が十分に見込めなかったらしいです。なのでこの影響が収まるまでは海外修学旅行は厳しい気がします…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あるパカパカ@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
こんにちは!
今日、白珠祭に行かせていただきました。
雰囲気や生徒さんの人柄、特に人間性がしっかりしていると感銘を受けました!
三田を目指して頑張りたいと思うのですが、素内申40、換算内申59、最近のv模擬では偏差値57でした。今のままでは低いですよね。。。
推薦が欲しいのですがこれからは具体的にどうすれば良いのでしょうか?
質問長くてすみません🙇🏻‍♀️
なな@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
こんにちは!現三田高校一年生女子です!
換算内申57でしたが推薦受かりました!
三田の推薦では内申がオール5に近い人が多すぎて、内申で差がつくことは無さそうです。(特に女子) 差をつけるのは中身です。
だから、内申は59あるならあとは中身です。小論文は、三田の過去問はもちろんですが、三田よりちょっと偏差値低めの高校から自校作の高校の過去問とかも書いてみるといいと思います。面接は練習あるのみです。委員会とか部活とか習い事とかボランティアとかやってると話しやすいです。

9月からしっかり考えられてて本当に偉いですあなた!
でも油断は禁物です。程よく緊張感は持ちましょう。当日何があるかわかりません。一般でも受かるように今は5教科の勉強しっかりしておいたほうが安心です!小論文とか面接は12月とか冬休みくらいからで大丈夫だと思いますが心配だったらもうちょい早めからでも🙆‍♀️

私は12月に三田高校の説明会に初めて行って他の高校よりもたのしそうだなぁって思ったってだけで決めたので、入学してから大変なことたくさんありましたが、今頑張れてるのは周りのみんなのおかげです!本当にいい人ばっかりです!!来年の4月に会えることを楽しみにしています☺️
無理しすぎず頑張ってください👍
あるパカパカ@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
ご回答ありがとうございます😭
具体的に書いていただき、ほんと感謝です🥲
ご参考にさせていただきます。
来年絶対に会いましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
今年三田を受ける予定の女子です。
1月のV模擬は素内申40換算58で偏差値67のA判定でした。スピーキングテストはBで16点。同じ志望校の友達が推薦で合格し、おめでたいことなのですが自分は気持ちを切り替えられません。掲示板の情報を見て受かる気もしなくなっています。喝を入れるのでも励ますのでいいからなにか在校生の方アドバイスをお願いします🙇♀ちなみに予想得点は878点でした。
Yihan@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
こんにちは今一年生の女子の在校生です。今もしかしてとても緊張していますか?そうなら毎日の生活で勉強以外にも他のことをする時間を作るといいと思います。趣味とか親を助けるとか。過度の緊張は良い結果を出せないと思うからです。多分本番まで2週間ぐらいあるのかな?私は結構2日前までは学校行ってたから変にリズムを変えず、学校では楽しんでそのあとケジメつけて復習とかするといいかも。私は日比谷の推薦を受けて落ちたあと三田受けたんだけどもちろんすごく心配したよ。でも予想点とっても高いし、本当にいつも通りの調子で行けば合格できるって私が保証するよ。もしものことになってしまうけど一回失敗したとしても諦めないでね、私がいうのもなんだけどこれからの人生はまだまだ長いし 受験は人生の中のほんの小さな一部、自分を無理させずに最後まで頑張ってね👍!!
長文しっつれい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます😭本当に結構メンタルやられてて、受かるなぁ(泣)くらいだったので、すごく励みになりました!受かった子も、「学年末の課題とかはできるところはやるよっ!今度一緒に勉強しよう!」ととってもいい子で、もう本当にいい人に囲まれているなと思います!受かった際は是非仲良くしていただきたいです!あと、恐縮なのですが、内申と自己採点の点数を教えていただくことは可能でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
こんにちは
三田高校の先生はどのような雰囲気か教えて欲しいです。異動が大きくあったと見て最近の様子を聞きたくなりました。
理不尽な先生や主観が強かったり‥(居ないことを願いますし失礼ですが)
客観的な情報提供お願いします😣リアルにバンバンください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
全て把握していないですが、理不尽な先生はいます…笑。でも、面白いし、優しいので、不満は全然無いです。全く言葉を発しない先生もいるけど…。全員がめっちゃ個性的ってわけでもなくて、普通って感じの先生もいます笑
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
先生方の中には「三田高校に入学してる人達なら分かりますよね」が口癖みたいな先生がいたり、偏差値が低い高校を底辺校と言ったりするプライド高め?な先生もいますがそういう発言は全力無視が1番です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
私は先生からうちより下の高校をディスる発言は聞いた事ないです。
三田校生は優秀だから〜みたいな発言はよく聞きます。実際にはうちより頭の良い高校は沢山あるので優秀だから〜はそのままの意味とプレッシャー両方だと受け止めてます。
私は一年生なので以前の先生の事は分からないですが今も良い先生沢山いますよ。全員ではないですけど笑
全員良い先生の学校があるとも思えないので私は満足してます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
私の学年の先生は結構ゆるいです
勉強しろとか校則とかなんも言ってこない人が多いです
なんなら生徒の方が校則守ってない人をグチグチ言ってるイメージです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大学進学実績がいいのは先生の手柄ではなく、みんな当たり前に勉強している、あたまいいやつがカッコいいという雰囲気というか、環境だからで、三田高校のおかげというよりそれぞれの塾のおかげだとおもう
三田の偏差値のわりには先生のランクはあまり、、、だと思う
手厚い指導とか配慮は公立にはない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大学進学実績がいいのは先生の手柄ではなく、みんな当たり前に勉強している、あたまいいやつがカッコいいという雰囲気というか、環境だからで、三田高校のおかげというよりそれぞれの塾のおかげだとおもう
三田のわりには先生のランクはあまり、、、だと思う
手厚い指導とか配慮は公立にはない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
6月のV模擬で偏差値が55でした。定期テストは頑張っていて素内申が44で実技が1つ4があります。今からでも本気で頑張れば合格の余地はあるでしょうか😭正直なご意見先輩方教えて下さると幸いです泣!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
一年生です!自分はv模擬7月で偏差値56くらいで、素内申34でした。最終的には偏差値63、換算58、素内41でした。今の段階で素内申44あるなら、結構有利だからちゃんと維持して、残りの夏休みに追い込めばいいと思います。自分は夏休み中に夏休みまでの習った範囲の総復習と、社会の予習終わらせてました。あと、死ぬ気で頑張れば行けそうなところを目標にしとけば、いけるくらいの実力はつくと思うから、目標は高めに持っとくといいよ。(それで三田受かりました)たまには息抜きも大切だから、無理しすぎない!でも勉強はしっかり!冬休みくらいの時にもし余裕があれば、推薦も考えてみては?頑張って!!!自分は夏休みの課題頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/14(日) ]
在校生さんの貴重なご意見ありがとうございます😭!!
正直偏差値10位上げるなんてきついと思って諦めかけてたんですけど希望持てましたほんとにありがとうございます🙇‍♀️
残りの夏休み頑張って三田高生になれるように努力します‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
だいこん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
今中2で、三田高校を受験したいと思っています。以前三者面談をした時、担任から「今までの成績をまとめて偏差値を計算すると60くらい。頑張れば夢じゃない」と言われました。一年生の頃、成績がとてもよかったのですが、2年生になってから落ちていて、どんな勉強法がいいかわからないし、正直とても不安です。そこで、先輩方に質問なのですが、してよかった勉強法や、これをしたら成績が上がったなどの方法を教えて欲しいです。言葉足らずでわかりにくいとは思いますが、どうかお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
中2で志望校決まってるなんて凄いです
自分の中2の頃を振り返ったら恥ずかしくてここには書けません笑
なので中3の話になりますが夏休みはワークなど繰り返しやって基礎を固めてました
勉強そんなに得意じゃないので塾の自習室入り浸ってわからないところは直ぐ先生に聞くって感じでとにかくコツコツと
あと自習室だとライバルがいるのでやる気湧きました笑
担任の先生の言う通り全然夢じゃないので頑張ってください!
だいこん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
貴重なお話ありがとうございます😭!!地道にコツコツ、1番大事ですよね!私自身、すぐに覚えてできるような天才ではないので笑。1番そのやり方が自分に向いているような気がしています。先生に聞いたりするのにちょっと恥ずかしさはあるのですが、頑張って勇気出そうと思います!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
一年生です!皆さん通学用のリュックどうしますか??
何リットルくらいがベストなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
何でもいいと思いますよ。手提げ袋を使ってる人もいますし、ほとんど置き勉なので。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
KIRSHとかMILKとかがおおい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
女子バレー部は未経験者の方多いのでしょうか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
現在一年生に未経験者三人います!初心者大歓迎です!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
安心しました、、、、!!!ありがとうございます!
もし三田高入れたら絶対仮入部行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
都立三田高校を志望している中3女子です。
換算51で、七月がEで、そのあとはずっとCでしたが、12月のV模擬でBでした。過去問10年間分では、最近やっと理科社会が85点をとれるようになって、トータル850とれるようになりました。
家庭の事情で、どうしても都立でなくてはならないのですが、三田に挑戦して、落ちたら二次受けるのと、安全圏の広尾にするのはどちらが良いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
こんにちは
高校一年生の男子です。
僕は換算は50でしたし、模試はC以上を取ったことがありませんでした。でも受かって楽しく生活してます!
最後に決めるのはもちろんあなたですが、全力で頑張ってください!!まってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
1月に確か模試があった気がします。それを受けてかつ1月上旬にでる校長会の予想倍率的なものをみてから判断しても遅くないです。
850を安定して取れそうならば受けるべきです。
どうしても不安ならば親や先生に相談してみてください。
とりあえずは1月の模試と予想倍率です。
それを受けてまだ迷っているようならばもう一度質問を投稿してください。受験までちょくちょく見に来るので可能な限り相談に乗らせていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
貴重なご意見有難うございます。
在校生の方のコメントとても参考になりました。
今は三田高校に入るために受験まで頑張ります!
1月の模試も受ける予定なので、結果が返り次第ご相談させてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
1月のv模擬では860点台でした。合格基準点をこえてはいるので、三田高校に出願することに決めました。最後まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
三田高校は課題が多いと聞きいているのですが、実際はどうなのでしょうか? やっぱり睡眠時間削られるくらい多いのでしょうか。
一年生男子@在校生 [ 2021/10/19(火) ]
そんなことはありませんよ。
計画的にやっていれば睡眠時間削られることはありません。
ただ、単語テストや漢字、古語テストもあるので忙しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
上の方が言う通り溜めないで少しずつやれば普通に終わる量です。
ただ休暇前やテスト前は一気に出るのでそこは厳しいかもです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
計画的にやれば睡眠時間や自由時間が削られることなどは無いですしどんどん力が付くと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved