画像
教えて!三田高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
三田が第一志望の中3です。2024年度の入試から男女合同選抜になりますが、三田の男女比予想を教えてください。蓋を開けてみなければなんとも言えないというのはわかっていますが、塾の先生の話では、女子:男女が7:3になるのでは?と言われました。女子校化してしまうのがこわいです。見学の時には男女比がそこまで差がない学校生活を見てるので、入学してみたら全然違うなんて言うことがあると不安です。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
在校生の男女比がトントンに見える理由は2つ。
1.男女緩和枠が10-20%までだったので、定員の80-90%は必ず男子が入学できた。緩和枠20%は現高1だけで後は10%。
2.そもそも募集定員が男子>女子で男子が多い。

塾経営者のYouTubeで昨年度受験についてアンケートを取っていて女子845点不合格、男子822点合格(開示済)という回答があった。
女子受験者の点数に誤りがなければ、女子は緩和枠20%に入れず、男子は定員80%以内に入ったことになる。
こんな情報をもしかしたら塾の先生は見ていて大胆な予想をたてているのかも。

256名募集なので60:40なら女子154名で男子102名、70:30なら179名と77名。
現高1は女子が40名くらい多いので60:40はありそうだね。
65:35の166名と90名がイイ線いってる気がする。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
Vもぎをやっていふ進学研究会の予想だと三田高校は女子の人数が非常に高く、男女比1:2程度になるらしいです。塾で聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
三田高第一志望で猛勉強しているのですが、在校生の方、教えてほしいです。三田高校はダンスに興味が無くても大丈夫ですか?文化祭とか学校全体でダンス部を応援している雰囲気だと思うのですが、ダンスに全く興味がない自分は、もし入学できても学校生活や文化祭でういたりしちゃいますか?学校全体で声出して応援するのが普通のノリですか?学校見学でダンス部の方達がいたのですが、ツアーで横を通っても挨拶とかなくて、、正直ちょっと怖い雰囲気だったので、なんとなく気になって質問しました。
1年生@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
全くを持って問題ないです。
僕もそこまで興味はないですが、熱狂的なファンもいる一方、全く興味のない在校生ももちろん居ます。文化祭で浮くことも心配しなくて大丈夫です。好きな人がいる一方、そこまで興味のない人もいる。それはどんな競技や部活にしても同じだと思います!!(ex:サッカー日本代表やバレー日本代表だって国民全員から応援されることなど有り得ません🙂)
来年、三田高校出会えるのを楽しみに待っています👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
合格しましたー!
皆さん4月からよろしくお願いします🤲
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
やった!受かってる!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
よっしゃー!もう俺勝組
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
僕も受かりました!
内緒ちゃん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
合格しました。
サクラサク〜🌸
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
みんなで最高の学校生活しよう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
私も受かりました!!
社会のテストをみたときにはどうなることやらと思っていましたが、私含め、みんなの努力が実ってほんっとに嬉しいです!!
2023年過去最高の学年にしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
自己採点何点くらいでしたか?
R@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
受かってました!とても嬉しい!
良い学年にしましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
自分も受かってました!これからよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
!?@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
みんなー!!!
ここには合格を確信してるような点数の高い人しか書き込みにきてないから安心してください!!!!
本当に不安で書き込みにきてる方もいらっしゃるけど、その方達 全員私が合格できる魔法かけたから大丈夫だよ!!!!安心してください!!!これを読んでくださってる方も合格します!!🌸
私も書き込みにきてるけど、50点台の科目もあって点数悲惨だったもん!!!みんなで三田高校生になろーう!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私もかなり心配だったので、この書き込みを見て安心しました!☺️
一緒に絶対合格しましょう😃
!?@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
わー!!!それはよかったです!!!!嬉しい( ; ; )
お互い合格しましょ!
三田高生として春に会いましょうね!!!約束です🫶🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
👌もちろんです!!!!!!!
しらす@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
僕もかけてください
!?@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
ご希望嬉しいです🎶もちろんです!!!!!
しらすさんにも絶対合格する魔法かけました🪄
もうこれで安心ですね!
三田高で一緒に青春しましょーねー!!!^_^
あと!残りの中学校生活楽しみましょ!🤚🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
推薦で合格した方にお聞きしたいのですが、学年末テストの勉強はしましたか?
今日から二週間前に入ったんですけど、どうしてもモチベが上がらなくて、、、。
学年末で悪い点数とって三学期の成績下がったら高校側からの印象下がったりするんでしょうか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
印象さがったりとかはないとおもいます💦
でも推薦の子は一般の子と違い2月は受験勉強をしなくていいので、勉強量が一般の子と比べてガクンと落ちます。その為高校に上がってから苦労することがあります。なので高校の勉強を先取りするか、期末はある程度ちゃんとやるとか対策した方が身のためです(体験談)
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
わっ回答ありがとうございます…!!
とりあえず学年末は5教科ぐらいはちょっとでも対策しようかなと思います、!
高校の先取りとなると、参考書とか買っておいた方が良いですかね…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
推薦で受かった男子です。
私は定期考査の勉強はあまり行わない予定です。(成績下がっても大丈夫だと思います)数1を一通り終わらせる予定なのでお互い頑張りましょ!
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
高校の数学を先取りするのすごいですね、、!
頑張りましょ〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
せっかく推薦で受かったなら沢山遊ぶべきだと思います!中学の友達と過ごせる時間も残り僅かなので、好きなことしましょう^^
期末低くても高校にはなんの影響もありません!!予習ゼロで入学しましたがやることやってらば普通に勉強ついていけます!安心してください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
古文の助動詞の活用表や動詞の活用だけでもやっておきましょう!高校に入学してからめちゃくちゃ楽になります!!!せっかく推薦で合格されたんですから残りの時間はとにかく遊んで、隙間時間に古文やっておくだけでもだいぶ違うと思います。
はらっぱ@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
皆さん回答ほんとにありがとうございます( ; ; )
残りの中学校生活楽しみながらちょっとでも予習とか頑張ってみようと思います!😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
推薦受けた方、お疲れさまです。来年受けようと思っています。内容を教えていただきたいです。よろしくおねがいします!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
面接は、
・昨夜よく眠れたか
・本校へのルート
・志望理由→何の部活に入りたいか(理由で部活について言ったため)
・中学校生活で学んだこと→どのように高校で生かすか
・最近気になったニュース→将来の夢
・高校で頑張りたいこと
・友達とどのように過ごすか
などと代表的なものばかりでした。特に中学校で学んだことについては結構深掘りされました。小論文はホームページに掲載されると思うのでそちらを見て練習すると良いと思います。
やればできる!@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
ここまでの経路
志望理由
高校でやってみたいこと、挑戦したいこと
中学校で頑張ったこと
中学校で辛かったこと
高校では部活入りますか?
委員長として意見が別れたときはどうした?
苦手科目はあるか
苦手な人とはどうやって関わっていますか?
ルールは守らない友達がいたらどうしますか?
ルールについてどう思いますか?
長所と短所
気になるニュースは何?

内申が低いからかいろいろ聞かれました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
すみません教えていただきたいことがあります!
今週三田高校を推薦受験するものです。
面接で中学校生活で一番の思い出は?という質問に自己prカードの2番目にある中学校生活で得たことと同じでなければいけませんか?
*@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
推薦合格者です。
自己prカードを見ながら質問をされたので回答が違うとあれ?と思われてしまうことはあるかも知れませんね、僕は本番prカードの内容にそぐう形で答えました。受験頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学校生活@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
中3年です。
部活入らなくても学校生活楽しんでる人いますか?
実際2年生になっても何割位の人が部活続けているのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
部活入ってない人もちょくちょくいますよー
その人めちゃくちゃ学校楽しんでます。
ただ多分結構多くの人が何かしらの部活に入ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
部活やめたけど今の方が楽しいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
他校生からの質問です。
三田高での生活は充実されていますか?毎日勉強三昧で、高校生らしい青春ができていません。また、1日の勉強時間も教えて欲しいです。
私は去年三田を受けて落ちたものですが、現在通っている高校が勉強面抜きで全く楽しくありません。
場違いな質問ですみません。宜しければ回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
課題は多いですが、毎日とても楽しいです。
みんながみんな明るく、充実した学校生活を送っています!
私は1日2時間程度です勉強時間
質問者さんの高校生活がもっと楽しくなることを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
正直私はあまり楽しめていません。小テストが週に多い時は4つありますし、授業は先生のマシンガントークなので自己満?な感じがします。「三田高生なら大丈夫だと思いますが…」と言って説明を省くこともよくあります。なぜこの高校に来たのか分からなくなってしまいました。大人しく近所の高校にしておけば良かったと後悔しています。
あくまで私の場合なので、楽しんでいる人は大勢います!というか大多数だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
正直まだまだ手探り状態です!
慣れてきたかなと思ったらGW突入で、今は来週から始まる中間考査の心配してます。心配してますがあんまり勉強できてません笑
早く大きな行事(運動会とか文化祭とか)経験したいです。
多分他校生さんもそういうの経験すると高校生活楽しくなると思います。
お互い充実した3年間過ごしましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
私は本当に充実した毎日を送っています。
とにかく友達みんないい人で明るくて楽しいです。
ただ、小テスト多すぎてきついです。まぁそこは何とかしていかなきゃいけないと思っています。また、テストの順位も3桁になり少し落ち込んだりしていましたが、友達同士で教え合いなどができていいなと思っています。
質問者様の高校生活が充実したものとなるように願ってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
三田にさえ行けば楽しく過ごせる!と思って頑張って入学しましたが、思ってたよりいい学校じゃありません。楽しんでる子、楽しいと思いこんでる子もいますが、なんか違うなと思ってる子も少なくないと思います。まず古いから汚い。教室によって空調の差が有りすぎる。6階までの階段が死ぬ。プールが地味に面倒くさい。生理のある女子でも1回も休むなと。結構ガチで泳がされます。バカはいないので引く程のイジメとかは勿論ありませんが三田だろうと何処だろうとムカつく奴も気の合わない友達もいます。あと、先生の質が偏差値の割にイマイチ。三田の人気は制服のかわいさと立地だけなのに先生は自分の手柄のように思ってます。大学の進学率も学校の手柄ではなくそれぞれの塾の手柄とまわりの子が頑張ってるから私もしなきゃの刺激かな。
いま行ってる高校でよかったのかもしれないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
私も先生に対しては不満があります。
三田校生だから…と大雑把な説明、納得できません。
説明を省略するならするで、授業以外でケアやサポートするなり
何かして欲しいです。先生なのだから手を抜かず授業して欲しいです。
塾に行っていないので大変です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
↑先程の者です、先生皆がというわけではありませんし
授業以外では不満はないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
みんな明日頑張れ〜!!!
何で三田なんかに来たいのか理解できないけど〜!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
三田きらいなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
きらいじゃないよ〜ただ受験前の期待に対して実際の学校生活は全然違うから残念だね〜楽しんでるのなんてごく一部だよ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
受験前日の今言うことじゃないですね
受験生は明日頑張ってください!
このスレはここで終わりにしましょう。不毛です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
不毛!!

不毛!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三田高校の情報
名称 三田
かな みた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 108-0073
住所 東京都 港区 三田1-4-46
最寄駅 0.3km 赤羽橋駅 / 12号線大江戸線
0.6km 麻布十番駅 / 7号線南北線
0.7km 三田駅 / 6号線三田線
電話 03-3453-1991
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved