教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「ピアノ」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
凪@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
質問失礼します。
私はもうすぐ中学二年になるのですが
音楽科は入試で楽器演奏…みたいな問題?
があるんですか?
あるなら楽器は今のうちに練習しておいた方がいいのですか?
今から5教科の勉強や副教科の勉強をしても
まだ間に合いますか?
返答、お願いいたします。
普通の@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まず、専攻は何にするんでしょうか?

ピアノならソナタレベルを弾けないと
厳しいです。
※入試は、ベートーベンソナタとバッハの平均律などが
課題ででます。すべて暗譜です。

その他楽器だったとしても、
専門的にならってる先生はいますか?

ソルフェージュはされてますか?

新曲視唱、コールユーブンゲン、聴音の試験もあります。

5教科の一般科目とは別にです。

中2前なので、今からがんばればなんとかなるとは
思いますが、

ちょっと音楽やってみたいでは、
入れたとしても、入った後が大変です。
普通の@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
専攻は声楽です。
専門的に習ってる先生は居ないです。
そしてソルフェージュもしていません。
ちょっと音楽やってみたいと言う気持ちではなく、その音楽を仕事にしたいというくらいであれば頑張れますか?
普通の@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
声楽専攻の先生に
定期的じゃなくても
スポット的にもアドバイス受けて、

かつ、ソルフェージュを今から習いましょう。

音楽を仕事にしたいという気持ちがあるのなら、
今からでも間に合いますよ。

普通の@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
返信・アドバイス等の情報をくださり
誠にありがとうございました!!
とても、役に立ちました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/06(月) ]

今年は音楽科2次募集されてますね?
公立なのにきれいな音楽ホールもあるし、演奏会はシンフォニーホールだし、環境良いのにアピールできてなくてもったいないですね。
受験科目も京都や兵庫にくらべれば少なくて間に合わせやすい。ガッチガチじゃないから音楽好きな人には良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年だけでなく、去年も二次募集してましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
二次募集の試験は一次と同じですか?
同じであれば、ピアノ課題はは今から練習しても難しいですよね。
内緒@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
楽器の先生と学校の先生に至急相談されてはいかがでしょう。

ベートヴェンができれば、いけるかも。平均律は止まらず暗譜で弾ければなんとか?

スケールは課題にあるかしら。
可能性はないことはないと思いますが。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
ベートヴェンは、かなり難しいので厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
今から課題曲の平均律フーガと、ベートーベンを練習してもまず間に合わないでしょう。しかもすべて暗譜ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
全入だろうから試験会場で「弾けません」って言っても合格するんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
それって、どうなんだろうか。
内緒@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
いまから2曲はさすがに厳しいですね。ピアノ専攻でいくなら、ベートヴェンソナタの準備はしておかないといけないんですよ、、ソナタ何番が課題に入っているか存じませんが、半年か1年かけて準備してもいいんです。練習することで力が付くので。

平均律は何曲か経験しておくとやったことのない曲でもとっかかりやすいです。

夕陽丘の課題曲発表は確か9月頃でしたね。

まぁ普通科に進学した方が道は広いので。
チャンスが回ってきたときに挑戦できる準備を常にしておく、ということでこれからの人生で活かしていきましょう。p(^^)q
ただの@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
二次募集は面接なので、
実技までみるかどうかは。
なしだったとしても、全くできないまま入ると、
入学した後がなにより大変です。
小さい時から、やってる子が多いので
実力の差が激しいの覚悟がないと
厳しいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
あ、そっか。
前々から音楽科を志望している人は課題が出た時から練習して挑むけど、二次募集の人は元々夕陽の音楽科志望じゃないから練習時間がないのが当たり前なんだね。
だから課題曲での選考をしないで面接って言うことですね。

練習して課題曲だけそこそこに弾ける人より課題曲は弾けないけど実力がある人なら入学後楽なのは実力がある人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
中2です。ピアノは得意ですが、勉強は苦手です。音楽科は学力も必要ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
ピアノはもちろん、お勉強も出来ます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
入試は学力の方が配点が高いので、学力はかなり必要になってきます。入学してからもハイレベルですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
定員割れして入った方もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
勉強苦手ならしんどいからやめとき
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
勉強苦手ですが、頑張りたいです!
ついていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
勉強苦手な人は、よその音楽コースなどがいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
音楽科は学力もレベル高い人ばかりです。定員割れで入れても学力足りてない人は、三年間成績下位で惨めな思いすると思います。志望校変えるべきです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
三年間成績下位で惨めな思いとは、どんなことになりますか?
内緒@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
テスト問題が普通科と異なる教科もありますが、基本音楽科も普通科も同じ問題ですので成績不振なら進級できない恐れあります。まあなかなかないと思いますが!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
音楽科に入ってからもみんな赤点ばっかりなので大丈夫です✌️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
夕陽丘高校志望です。

ピアノの実技もあると聞いたのですが、なんの曲を弾くのでしょうか。またどれくらいのレベルの曲ですか
ただの@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
音楽科希望ですか?
入試の専攻実技の試験があります。
ピアノなら、平均律やベートヴェンのソナタを
弾くレベルです。

その他、新曲視唱や調音のテストもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00426225/R05_betten1.pdf

つかこれぐらいの情報学校の進路指導の先生とかピアノの先生から教えてもらえるはずだけど?

皆とっくに練習してるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
音楽科について

ピアノやヴァイオリン、歌など色々な楽器がありますが、それぞれどのぐらいのレベルなんですか?(例)コンクールの成績
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
音楽科です。

本当にさまざまです。学生音コンやピティナで上位入賞している人も多数いますが、コンクールを受けたことない人もいます。

音楽科、とても楽しいですよ!頑張ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
音楽科志望です。説明会に行くチャンスを逃してしまって、分からない事が多いです…授業の雰囲気、入試など音楽科について何でもいいので教えて頂けませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
もう1つ質問書き忘れてました。内申点の○×0.6のような計算?がイマイチなのですが、どう言う意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
まず、音楽科はBBBのII型のようですので、内申点 x0.8だと思います。

一年の3学期の内申点を全部足します。満点は9教科ですので45点です。
二年も三年も足します。

それを一年二年は2倍します。
満点で45点x2倍x2学年=180点です。

三年は6倍します。
満点で45点x6倍=270点です。

合計で満点は450点になります。

これが内申点です。
受験の満点も450点です。

これが高校ごとに決められた倍率で足しあわされて合否が決められます。

I型の場合は「内申点x0.6 + 試験点x1.4」
II型の場合は「内申点x0.8 + 試験点x1.2」です。
どの型でも満点は900点ですが、その配分が変わるのです。

夕陽丘の場合、普通科はI型、音楽科はII型のようですので、音楽科の方が内申書を重視していると言えます。

すいませんが、私は音楽科の合格予想点は存じておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
音楽科を受験する人は小さい頃からやっていたり早い時期から実技はもちろんソルフェージュなどの勉強をしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
1クラスで3年間過ごすので、それなりの覚悟は
必要。
親が裕福だったり、音大出身の方も結構いるそうで、
普通科とはちょっとカラーがちがう。
男子の人数や担任で年度によって雰囲気は
かなり変わるらしい。
どこでもそうだと思うが演奏会など
成績順でなんでも決まる。

あと音楽科はレッスンなどで忙しいので、
ほとんどの人が部活には参加せず、
普通科と接点はあまりない。

内申や入試の学科の比重も結構高い。

できたら中学の先生や先輩などつてをたどって
在校生、卒業生に直接話を聞けるといいと思う。

また自分のピアノや専攻の楽器の先生と
よく相談することをおすすめする。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
ありがとうございます!助かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
正直音楽科と普通科はあまり仲が良くない。しかし、音楽科の噂話はすぐに広まるのでびっくりです。男子の数もクラスに3名ほど。相当根性が必要であるが設備は驚くほど整っているのでいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/07(土) ]
中学三年生です。昔から音楽が好きなので音楽科を受けたいと思っています。

偏差値は63(塾のテスト)で、ピアノと声楽をしています。近くにある普通科の学校でも良いかなと考えているのですが、この学力だと夕陽丘高校の音楽科を受けるのが相応しいのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
声楽を専攻する生徒は少ないですがいいと思います。
もはや声楽の世界はジャンルに捉われないのがトレンドです。
フレディ・マーキュリーとモンセラート・カバリェのコラボ曲「Barcelona」も素晴らしいの一言。
ぜひ音楽の可能性に浸ってみてはいかがでしょうか。
学力は何ら問題はないと思います。
好きに勝る情熱はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
将来は音大や芸大をめざされるご予定でしょうか?
専門的な教育もそうですが、
音楽科は1クラスで3年間過ごし、
基本担任もかわらないそうで
それなりの覚悟がいるようです。

音楽のレッスンで忙しくクラブに入らない人が
ほとんどで普通科との交流はありません。

学校見学や講習会に参加されることを
おすすめします。

中学の先輩に音楽科に進まれたかたが
いらっしゃれば情報収集もされたほうが
いいです。

ピアノと声楽の先生にもよく相談されて
みてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななし@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
夕陽丘高校の音楽科の定期演奏会いってきました。
ソロ演目、合唱、オーケストラは本当にすごかったけど、

ただ、伴奏してるピアノの子たちは、
ソロ演目の子が指定したのかな?
ちょっと落胆するくらいうまくなかったので、ショックだったわ。

伴奏ももっとうまい子にしないとね。

そういうところには、力いれないんんだと思ったわ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
伴奏者も含めて毎年成績で決まっています。勝手な憶測で書き込みをしないで下さい。この投稿を見た本人たちがどれだけ傷つくことか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
>伴奏者も含めて毎年成績で決まっています。

私はそうは聞かなかったですね。
憶測は貴方の方じゃないでしょうか。

それに、評論されて傷つくのが嫌なら
音楽なんてやめた方が良いと思います。

>毎年成績で決まっています
これとて、選ばれなければ相対的に低い評価をされていることですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑のお熱いお方、音楽的センテンスで何が落胆したのか、説明してくだいませ。

まさかド素人の感想ではないでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
音楽科の生徒です!

定期演奏会のソロや伴奏は全て成績順になっています。

実技試験である一定の点数を超えればソロとして出れます!

ソロの点数に届かなかった中から 成績順に合唱の伴奏、オーケストラのピアノ、その次にソロの人の伴奏者として選ばれます。もちろんアンサンブルも試験で優秀な成績をとったグループしか出ることができません!!

評論についてなのですが、コンクールや試験等で講評を貰ったりするので、アドバイスとしての意見は凄く勉強になります。
しかしこのスレは悪口に近い気がします。この場所で書き込むのも違うと思います。この書き込みが嫌なら音楽をやめろという筋合いはないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
>この書き込みが嫌なら音楽をやめろという
>筋合いはないと思います!

書いてもないことで批判しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑のお熱いお方、音楽的センテンスで何が落胆したのか、説明してくだいませ。

まさかド素人の感想ではないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
説明なんて出来ませんよ。
ただの煽りだから。

スレ主は、かわせない正論には、だんまりを決め込むしかないんじゃないかな。

音楽科を煽っちゃダメだって、学習したと思うよ。
抽象語では逃げ切れないなって。 笑

このスレは、おしまいにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>かわせない正論
>音楽科を煽っちゃダメだって、学習したと思うよ。
>抽象語では逃げ切れないなって。 笑
笑、オレコメ主じゃないけど、余りにも間抜けなコメントに突っ込みたくなっちゃったよ。
かわせない正論てかいてるけど、成績順で決まるとしか言ってないよ。
それも伴奏はソロ、オーケストラの下。選ばれてるって言えばカッコいいけど、どこまでが上手いのか分からんしね。選考の説明から分かったことはソロ、オーケストラよりは伴奏の実力が落ちるってことでコメ主の感想とそこは一致してるから、コメ主の感想はまんざら間違って無さそうに思えるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/05(火) ]
夕陽ケ丘高校 音楽科を受験予定の子の母親です。
先日、音楽科の説明会で在学生の演奏を聴きました。
皆さん一年生でも大変上手で素晴らしい演奏でした。
うちの子はピアノ希望なのですが,在学生は大体あれほどレベルが高いのでしょうか?
娘のピアノのレベルからするととても高く思え,少々不安を感じております。
どうしても夕陽ケ丘に行きたいと頑張っており、必ず受験はする予定なのですが、ピアノは競争率も高いので平均的なレベルを知りたくお尋ねしています。
どなたか教えてくださると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/09(土) ]
難しい質問ですね。
音楽科の人達は小さい頃から英才教育されておられる生徒さんがほとんどでレベルが高いですよ。
ピアノは昔から師事される先生に依るところが大きいと言われております。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
なんかお金の匂いがぷんぷんしそうですね。
例えば、東京藝大出身の先生だと何倍もするとかの。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
学校説明会の演奏は全体の平均ではなく、1学年約40人のうちの10数名なので、3割位です。進路は色々あり、とにかく音楽が好きで、それぞれの目標に向かって努力出来ていれば、楽しい高校生活になるでしょう。一方、入試は学科の比重が高く、入学後も課題提出などに追われるので、要領の良さは大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
音楽にお金がかかるのは当然です。
東京芸大へ行って下宿したら、防音設備の整った部屋にグランドピアノを置かないといけないでしょうから、
それを考えただけでもお金がかかることが分かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
つまりは、好きな事を貫くのも、親の収入しだいです。
野球やアイススケートと同じです。
華やかさには、対価が必要ですネ。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
皆様ありがとうございます。
返事のお礼が遅くなり申し訳ありません。
入試は学科の比重が重いとの事,参考になります。
いろいろ心配しても頑張るのは子供ですし、レベルを気にしても今更どうなることではないと自分に思い聞かせてベストを尽くすようにしています。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
音楽科の方教えてください。
音楽科で部活もしてる方はいますか?
音楽科に入ると忙しくて部活どころではないといった感じなのでしょうか?
音楽科@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
音楽科では部活に入っていない人の方が圧倒的に多いですが、入っている人もいます。卒業した先輩は野球部でしたし、後輩にはサッカー部、男バスマネ、男子バレマネ、合唱部に入ってる子がいると聞きました。音楽科が忙しいのは事実ですが、やりたいことが何でもできるのは夕陽丘高校のいいところだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/24(月) ]
音楽科@在校生さん、ありがとうございます!
娘が受験したいと言い出したのですが、性格上、音楽以外の事にも目を向けさせてあげたいと思い悩んでいました。
親子共に、これで迷う事なく受験に向けて頑張る事ができそうです。
名無し@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
ほぼいませんしてる人も幽霊部員ばかりです。
練習時間を削らざるを得なくなってしまうのであまり入ることおすすめしません。常勤の先生方にも止められるし入るには自分の専攻実技の担当の先生から許可を頂かないといけないです。授業終わってからすぐ帰って練習する子、練習室で練習してから帰る子がほとんどです。そうしないとついていけないです。学内の試験もコンクールもあるので。私は毎日楽しいですが普通科の子達が部活の後とかわいわいしてるの羨ましいなと思ったりもします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
音楽科です。してて最後まであたかも居れば普通に部活が嫌でやめた子も練習でやめた子もいます。私は声楽で一日中練習することはありませんが、ピアノ科でトップでうまい子たちは、休みの日もずっと練習しているそうです。
ちなみに私は遊ぶ時間がもっと欲しいしバイトも忙しくて幽霊部員になったタイプです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved