教えて!夕陽丘高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今年から夕陽丘の音楽科に入学するのですが、音楽科は人間関係などは陰湿だったりしますか?
上手くやって行けるか不安です。いじめがあるかなども教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
卒業生です。たぶん音楽科ではいじめはあると思います。何せ普通科より偏差値が低いので😅
内緒@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
普通科より人数が少ないし音楽はみんなでやることが多いと思うので不満が溜まりやすいので音楽科の方がいじめはあるのかな?
人数が少ないので友達さえ出来れば楽しく過ごせるはずです!
内緒@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
いじめはあるかわからないけど、3年間同じメンツで過ごすんで絶対派閥はあったと思います笑笑
あと普通科と1年の時は同じ階に教室があるんですけど、2.3年なったら階が離れる➕かなり普通科とは溝できます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
音楽科のここ数年間の倍率を教えて頂けますか?
数年後娘が受験予定です。
また,音楽科はお金がかなりかかりますか?
ご存知の方よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ここ数年間の倍率は調べたら出てきます。

お金のことについて、詳細は学校の説明会があるので参加すれば分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
ここ2年は定員割れです。

授業料は府立高校と同じですが
ウィーン研修の積み立てがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
音楽科は普通科よりお金は高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/23(木) ]
コロナの影響もあってか音楽をする中学生が減ったのか
定員割れが続きましたがそろそろ増えてくるといいなと思います。
音楽科の授業料に関しましては普通科より年間数万円程高い程度です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
みなさんが記載されてる+その都度の遠征費もかかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
夕陽丘高校普通科を志望校に考えている中3です。私は内申203辺りで直近の模試では五教科63です。厳しいでしょうか。もし良ければ率直なご意見とアドバイスよろしくお願いします( .ˬ.)
ら@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
63もあるならもっと上の学校目指した方がいいです
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
うらやましいかぎりです❗
全然大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
中学模試63なら千里や寝屋川とか行けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
音楽科志望の中三です。
調べていると、普通科と音楽科は波長が合わずあまり仲良くできないと言う事でしたが、私がインスタグラムでフォローした夕陽丘音楽科の方のストーリーには、普通科の友人と撮ったプリクラをたくさん載せられており、とてもキラキラしていたので驚きました。
実際、どうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
人によると思います。普通科と音楽科は関わることがほとんどないので仲良くすることができないんだと思いますよ、普通科だろうが音楽科だろうが合う人は合いますし合わない人は合わないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
関わろうと思うか思わないかだと思います。
普通科、音楽科関係なくみんな仲良くしてますよ!
カラオケにも行くし、USJにも、買い物にも一緒に行って仲良しです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
音楽科の方は個人レッスンなどで忙しく、
クラブ活動もほとんどの方がされないので
接点がを持ちにくいようです。
でも体育の授業が一緒になったりすることも。
(音楽科の男子が少ない場合。)
文化祭など、楽器を演奏される方同士で仲良くなることもあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
現在、中3で、夕陽丘高校の普通科が気になっていて、質問させていただきます。
1.中学時代不登校で合格した方はいるか
2.制服は女子でもスラックスが履けるか
3.生徒さんのなかで標準服?を着ている方はどれくらいの割合か(男女とも教えて欲しいです)
4.水泳部の実績と練習日はいつか
5.行事は楽しいか
6.定期テスト378点、実テ305点では厳しいか
この6つの質問に答えていただきたいです。
6つ目の質問に対してはどれくらいの点数取った方が良いのか教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
1.すみませんわからないです
2.履いてる人を見かけたことがないので分かりませんが多分履けないかと思われます。気になる場合は先生に聞いてみるといいと思います。
3.男の子はほとんど着ておらず学年に1人2人といったところだと思います。女の子は各クラス数人程度いますよ。
4.近畿大会とかでてた思います。活動日まではわからないのでホームページを見ていただけるとありがたいです。
5.めっちゃくちゃ楽しいです中学と比にならないです。
6.今年も倍率が低ければそれくらいで受かると思います、余裕を持って合格したいなら実テ350、定期400〜450あればいいと思います。
夕陽丘は同じ偏差値帯の高校と比べるととても校則がゆるくて行事もはっちゃけておりとても明るい学校です、その反面勉強習慣がつきづらく中学に比べて成績がガタ落ちする生徒が結構いるし恥ずかしながら私もその一員なのでメリハリが大事になってきます。自称進なとこもありますがまだ緩い方なので是非夕陽丘を志望するのをおすすめします!
受験生@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
1つ1つ丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!
ズボンの点が少し引っかかったので先生に聞いてみようと思います!
自分の中で夕陽丘に行こうという気持ちがちょっと高まりました!
ありがとうございました!
受験生@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
あ!もう1つありました!
標準服って学ランとセーラーなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
>標準服って学ランとセーラーなんですか?

そうです。
夏服のセーラーは明るいブルーでなかなか
目立ちます。
受験生@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
そうなんですね!了解です!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
入学してみて、大きな不満とまでは言わないけど、ここが何か思ってたのと違ってた…等の学校エピソードがあれば教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アノニマス@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
ちなみに、一般入試だからって成績いらないからといって内職とかしてたら、「どうどうとやるねぇ」とか「大概にしろよ」とか言ってきます。
学校行事が楽しいとかであったりする反面こういったごみみたいな特徴もあります。偏差値60しかないのでわかってると思いますが、偏差値が高い大学を目指す人はきたら他の学校に置いてかれて偏差値下がります!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
大学の事までは、何ともイメージしづらいのですが、楽しいばっかりではないイメージは伝わってきました。
この学校を選んだ決め手とか、迷った他校があれば参考までに教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
可愛い人が集まる学校と聞いていたが、実際そうでもない。加工詐欺か、マスク詐欺かメイク。音楽科は美人が多いイメージだが、普通科と関わる事はないので残念です。
ゆうひ@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
いえ、音楽科より普通科のほうが可愛いですよ!
私が夕陽を選んだ理由は夕陽を目標に勉強していたら夕陽の魅力さがわかり、選びました。悪い面もありますが良い面もありますよ!一言で言えば自称進学校ですが、毎日楽しいですよ。
まと何度も言いますが音楽科はあまり可愛くないです!!!(78期生)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
普通科も音楽科も可愛い子も美人な子も面白い子も色んな子がいますよ!
可愛いか美人かは好みです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
正直、朝のテスト以外は特に不便はありません。合う人と合わない人がいますが、キラキラ楽しい生活と真剣にやる時のメリハリができるので俗に言う陽キャにおすすめの学校だと思います。自称進と良く感じますが、先生方も基本的に優しく、信頼を得ていれば先生に不満はありません。上記の方たちがお話していたのでわたしも、、、1クラスに3~5人以上は必ず可愛い子がいます。気づいたら周りみんな可愛い子だらけになりますよ。色んなタイプの顔がいて毎日飽きないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
たくさん教えて頂きありがとうございました。
私服アリで、自由度も高くてお洒落な人も多そうなので やや心配ですが、学校見学に行ってみたくなりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
予習は多いですけどやらなくても正直問題ないです。たまに言ってくる先生もいますが。けど基本的に私服だし自由だし楽しいですよおー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/13(木) ]
音楽科の入試では、実技が150点だそうですが、皆さん何点ぐらい取られるんでしょうか?
基準は分かりませんが、140点取れればいい方ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
上位合格を目指しておられるのは結構なことですが、入学したいだけなら全入だし気にすることもないのではないかと。

上位合格しても高校の間に落ちる子もいれば逆の子もいるし、入学時点の順位に拘っても仕方がないと思いますがいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
今年は全入かはわかりませんので、頑張れることは頑張って臨んでくださいね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
140はトップクラスというかクラスの中のトップ1〜3
名くらいだと思います(学年によりますが)
100点あたりの人もいるし80点くらいの人もいるしそれぞれだけどあまり個人成績発表口外する人は少ないかも?
そもそも夕陽丘受験は勉強の割合の方が大きいし
入学後普通科と勉強は変わらない部分も多いから
実技できても勉強できないと進級が難しいこともある。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
↑だから実技も副科もお勉強も必要
定員割れだからといって入って安泰ではないところがあるのでちゃんと覚悟して選んだ方がいいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
音楽科創始者の先生が芸だけでなく文も人もって作った音楽科だからね

いくら芸ができても勉強怠ったり人としてダメだったら
卒業させてもらえません
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
なんで実技のことしか聞いてない質問でいきなりお勉強の話にすり替わるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
それだけ、必要ってことじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
声楽科ですが
150点満点と言っても100実技の50ソルフェ(30視唱20聴音やったかな、?)で130以上あればかなりすごいですがそれは科によって変わります。管楽器の子に聞いたら100ないこもいましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
普通科と音楽科ってかかわりありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学年が上がったらクラスはちょっと離れますが、行事などは基本普通科、音楽科関係なく一緒にするので関わりはあると思います!
ちなみに私は普通科ですが委員会の仕事で音楽科の人と話したことは何度かあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
21@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今更で申し訳ないんですが、
定員280のうち普通が何人、音楽科が何人とかってありますか?教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
定員は普通科が7クラス280人で音楽科が1クラス40人の計8クラス320人ですよ~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/03/06(月) ]

今年は音楽科2次募集されてますね?
公立なのにきれいな音楽ホールもあるし、演奏会はシンフォニーホールだし、環境良いのにアピールできてなくてもったいないですね。
受験科目も京都や兵庫にくらべれば少なくて間に合わせやすい。ガッチガチじゃないから音楽好きな人には良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年だけでなく、去年も二次募集してましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
二次募集の試験は一次と同じですか?
同じであれば、ピアノ課題はは今から練習しても難しいですよね。
内緒@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
楽器の先生と学校の先生に至急相談されてはいかがでしょう。

ベートヴェンができれば、いけるかも。平均律は止まらず暗譜で弾ければなんとか?

スケールは課題にあるかしら。
可能性はないことはないと思いますが。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
ベートヴェンは、かなり難しいので厳しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
今から課題曲の平均律フーガと、ベートーベンを練習してもまず間に合わないでしょう。しかもすべて暗譜ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
全入だろうから試験会場で「弾けません」って言っても合格するんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
それって、どうなんだろうか。
内緒@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
いまから2曲はさすがに厳しいですね。ピアノ専攻でいくなら、ベートヴェンソナタの準備はしておかないといけないんですよ、、ソナタ何番が課題に入っているか存じませんが、半年か1年かけて準備してもいいんです。練習することで力が付くので。

平均律は何曲か経験しておくとやったことのない曲でもとっかかりやすいです。

夕陽丘の課題曲発表は確か9月頃でしたね。

まぁ普通科に進学した方が道は広いので。
チャンスが回ってきたときに挑戦できる準備を常にしておく、ということでこれからの人生で活かしていきましょう。p(^^)q
ただの@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
二次募集は面接なので、
実技までみるかどうかは。
なしだったとしても、全くできないまま入ると、
入学した後がなにより大変です。
小さい時から、やってる子が多いので
実力の差が激しいの覚悟がないと
厳しいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
あ、そっか。
前々から音楽科を志望している人は課題が出た時から練習して挑むけど、二次募集の人は元々夕陽の音楽科志望じゃないから練習時間がないのが当たり前なんだね。
だから課題曲での選考をしないで面接って言うことですね。

練習して課題曲だけそこそこに弾ける人より課題曲は弾けないけど実力がある人なら入学後楽なのは実力がある人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

夕陽丘高校の情報
名称 夕陽丘
かな ゆうひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 543-0035
住所 大阪府 大阪市天王寺区 北山町10-10
最寄駅 0.6km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.7km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-0665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved