教えて!プール学院高校 (掲示板)
「女子高」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
近くの住民です@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
約2年前にプール学院のすぐ近くに引っ越してきた住民です。貴校の複数の生徒さんが学校周辺を清掃されてるのを拝見します。いつも感心し感謝しております。恥ずかしながら私は車の運転中などに吸殻やゴミのポイ捨てをしていましたが貴校の生徒さんの清掃活動を拝見してポイ捨てをやめました。本当は生徒さんに直接御礼を申し上げたいのですが私は中年の男性なので怪しまれて生徒さんに御迷惑かと思い躊躇しています。いつもありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2022/04/01(金) ]
度々登場なさる中年男性の方ですね。
ゴミのポイ捨てやめられたとの事で素晴らしいと思います。地域の清掃は地元の自治会の方もされているので、そういった集まりに参加されてはどうでしょうか。
むやみに学生さんに声かけされると不審者案件として通報される事もあるようですのでお気をつけ下さい。
事実、掲示板にすらずっと張り付く男性がいるのは保護者として非常に恐怖です。
男性には分からないでしょうが若い頃本当に怖い目や嫌な目に合いそうになる女の子は多いです。
親としても非常に不安になりますのでどうか学生さんの事はそっとしておいてあげて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
私は近くの住民ではないですが、一言。
中年男性だろうと掲示板を見ようが貼りつこうが自由です。
そのような人がいることを理解した上で掲示板をご覧ください。
掲示板があろうとなかろうと危ない目に遭ったり遭わなかったりするのは同じです。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
掲示板への書き込みがどなたでも可能なのは分かってますよ。
この方はプールの学生さんを、財布を拾ってくれたお礼といって喫茶店に誘った事もあると書き込んでおられます。今回も本来はお礼を直接したいと前置きされていた為そういったナンパ行為はしないで欲しいと思い釘を刺しただけです。
あなたがどれくらい前からこの掲示板見られてるか存じませんが、ここや他の女子高への書き込みは目に余る物がありましたよ。(ひどい物は削除されてるので残っておりませんが)
掲示板だけで収まらなくなるのが怖いので注意したまでです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
なるほど。 そのような以前の投稿は知りませんでした。
財布拾ってもらってお礼を言いたいのは分かりますが、喫茶店に誘ったってのは困りますね。
うちの娘には絶対にしないで欲しいです。

ただ「保護者」さんの
「事実、掲示板にすらずっと張り付く男性がいるのは保護者として非常に恐怖です。」
と言う点に引っ掛かりました。

それと「質問した人」さんについては、恥ずかしながらと言いながらも、生徒が掃除しているのを見るまでポイポイ投げ捨てや灰皿ぶちまけを行っていたってひどいですね。まるで反社のようです。

こちらはプール学院の掲示板なので言いませんでしたがプール学院以前の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
まぁ、中高生にもなれば自分の身は自分で守ることです。危険なところには立ち寄らない。怪しい人には近付かない。痴漢をされて訴えるのではなく、そもそも痴漢をされるような場所、時間に行動しないことです。この学校の生徒さんはできていると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
質問です。
学校の雰囲気と、定期テスト、実力テストでどれくらいの点数を取っていれば良いのか教えてほしいです。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
定期テスト380〜420くらい。実力テスト350くらいかな?
学校の雰囲気はいいですよ。
わたしは規則は少し厳しくても雰囲気が落ち着いた女子高にどうしても行きたかったのでプールに決めました。
入って後悔はないです。
勉強、部活、友達など全て楽しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/08(水) ]
教えてくれてありがとうございます。
良い参考にさせていただきますm(*_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
体操服等でいらないものとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
体操服は長袖ジャージ上下、半袖上が必須で、長袖上とハーフパンツは自由です。
長袖上はあってもなくてもたいして変わらないので買わなくてもいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
今年卒業の学年です。長袖シャツ着てる子多いみたいですよ。さすが女子高だと感じました。
でも後で購買で購入できるので初めに買ってなくて大丈夫です。
周りの子みんな着てるからと娘に頼まれて我が家は入学後すぐに買い足しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
そうなんですね!!
参考になりました!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
女子高って、陰湿〜みたいな話をたまに聞きますが、プール学院はどんな感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/07(土) ]
女の子の陰湿〜みたいなやつって、共学や女子校関係なしにありますよね...。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
女子って異性がいないとのびのびします。陰湿なんは嫌われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
そうですよね。
プール学院に 見学に行こうと思います!
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
私も入学するまで女子校って陰湿な〜みたいなのを心配していました。プールは入学式の翌日にオリエンテーション合宿もあるのでとても仲良くなれます。
普段はおとなしい子、明るい子それぞれですが、行事などではみんな仲良く楽しいです!
前の方もおっしゃっていますが、異性がいるから色気を使ったりトラブルが起こるのがわかります。みんなのびのびしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
勉強合宿されるのは、結構ですが全員にチャンスを与えるべき。
それとそこまでして、あの実績ですか?
昔はこのようなものなくても、阪大、大阪市大等いったっもの。
47歳同窓生。
かなしくなります。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/19(月) ]
プールに行かせておられるご家庭が何を望んでおられるかです。
「進学」ではないのですか?
それとも「プール」の方向転換ですか・
「プール」素晴らしい学校だと思います。
それだけに頑張ってほしいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
反論者のレベルも低いけど、この質問者のレベルも相当低いね。まともな文章が書けないのかな。
進学重視のご家庭もあればそうではない方もいる。嫌ならより上位校を目指せばよい。選択権は受験生にある。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/19(月) ]
進学校「プール」で受験させたいですね。ご家庭により意見が違う事など、わかりきった事。

内緒さん@保護者 [ 2019/08/19(月) ]
親として「進学」を含めた上で、校風等娘に合っていると感じ、本人も気に入ったプールを選びました。「進学」のみなら近くの公立行かせて部活をさせず予備校か塾に一年から放り込みます。
ここは受験生のための掲示板ですよね?
受験生の皆さん、高校選びはとても大切ですよ。偏差値や進路実績だけで決定するのではなく、足を運びしっかり自分の目で見て志望校を決定してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
煽るような発言をして相手の反応を見て喜んでいるかまってちゃんの相手をしてはいけませんよ。上の保護者さんの言う通り、自分の信じた道が一番です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/20(火) ]
>粘着質の同窓生が何件も書き込まれてますね(笑)
昔と今では 阪大や市大などの難易度が違うんですよ(^_^;)
他の学校の進学実績も ご覧になられてはいかがです?
私大の関関同立なども 数年前と比べても かなり狭き門となっています。
今 40〜50歳の方達が高校生だった頃とは 時代が違うんです。
自分の母校をけなす書き込みしかできない方がOBにいることが
今の在校生にとっては 進学実績云々よりも恥ずかしいです。
まぁ たぶんプール学院のOBではないと思いますけどね(笑)

あな本当変わっていますね。
周りの意見を聞いてレスしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
掲示板の意見は読めるけど聞くのは難しいなあ。笑
とにかく日本語が変、おかしい。
OBではないというより、文章が中学生の作文レベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
確かに学力は落ちているかもしれませんが
私はプール学院に魅力を感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
白襟ピーポー@在校生 [ 2018/06/08(金) ]
プール学院大学が桃山学院に吸収合併され、そしてプール学院短大の方も近々廃校になってしまうそうですが、今のプール学院中高を維持するにあたって必要なものはなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
桃山とプールは何か関係があるのでしょうか?
白襟ピーポー@質問した人 [ 2018/07/06(金) ]
桃山学院とプール学院は、同じキリスト教の聖公会という教派に属しています。
内緒@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
過程より結果を出して証明し、アピールしないことには、外部の方には伝わらないとは思います。一人一人が学力をあげて、少しでも高い大学に進学する。まず、ここ1番大切でないかと思います。スポーツも力を入れて知名度をあげ、たくさんの学生の方に入学したいと思ってもらえるよう間口広げる。ただ親の立場から見ると本当にいい学校です。真面目で純粋そうで清楚な生徒さんが多く、勉強もきちんと取り組む、いじめなどもなく、皆仲良しのようで理想的です。また、校舎も綺麗で制服もかわいらしい素晴らしい学校です。そう言ったこともアピールしなければ、良さは伝わらないと思います。
学校側、先生、生徒、親が一つになり、学校のレベルを上げ、より良きものにし、少子化の世の中ではあるが、より多くの方にプール学院を選んでいただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
今、プールって併願先の高校が旧学区の3〜4番手高だからね。清水谷、夕陽丘、布施、今宮、東住吉、鳳、泉北でしょう。下がることはあっても上がることはない。桃山学院桃谷女子高校となるのは時間の問題でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
桃山学院桃谷高校。。。
センスがない名前にだけはしてもらいたくないものです。
せめて桃山学院女子高校なら、まだマシ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
桃山プール共学高等学校かな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
プール桃山学院高等学校にしましょう。で共学にした方が良い、少子化で今後は生き残れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
今年受験生です。
中三一学期の評定は
国語…5、数学…4、英語…5、理科…5、社会…5
技家…5、音楽…5、保健体育…4、美術…5
でした。
実力テストは大体350いかないくらいです。
プール学院高校の特進コースを考えています。
このままの成績だったら併願でも合格できるのでしょうか?
あと、プール学院高校特進コースはどんな雰囲気、どんな生徒さんが多いですか?
私は多分おとなしい方で、物静かだとよく言われます。
女子高というのが少しネックだな…と感じています(^_^;)
栄養士になりたいと思っているんですが、そのような道に進まれるかたはいますか??
早めの解答をお待ちしております。
もり@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
まず言えることは、必ず受かる、ということです
正直言い切れます。偏差値の差が特進コース内でもバラバラで50ない子もいます笑あなたの成績なら学年30位にこのままいけば入れると思います

プールは静かな子も多いですし、のんびりしていていじめもないです。大人しい子こそ女子校に行くべきだな、と私は思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なにわ@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
プール学院って昔お嬢様学校で頭が良かったそうですが、当時の大学進学実績とかってすざましかったんですかね。それともあまり大学には行く時代ではなかったんですかね。気になります。
内緒@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
昔とは、いつのこと?

プールは伝統のある学校ですが…
100年前?50年前?30年前?10年前?
なにわ@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
女子高ブームでプール学院が最も偏差値高かった時です。(たぶん五十年まえくらいかな)
りんご@関係者 [ 2017/02/02(木) ]
中学ですが、1980年代が偏差値的に一番高かったと記憶しています。当時は塾の合格実績にもプールは必ず名を連ね、私立だと上は神戸女学院だけでした。四天王寺がコース分けをした頃で、上がってきていました。神戸女学院は当時から首位をキープしすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
その通りです。
プール学院と言えば、大阪topで名をひびかしたはず。
今は一体なんですか。
実績見て??????
行事の多いにも結構ですが、世間はどう見ているでしょうね。
私の知り合いも嘆いています。
やから@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
お嬢様?ではないでしょw
大阪女学院の本物のお嬢様に笑われるで

そもそも学校の立地見たらランク丸わかりやろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
教室の雰囲気はいかがですか?
在校生、卒業生の方教えてくださいませんか
噂でも大丈夫です
いじめ、影口などありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
陰口はそれなりにありますが、いじめはないです!!
高1のうちは内部と外部でクラスが分けられていますし
不安なのは皆同じなので大丈夫ですよ。女子高LIFE楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
陰口くらいありますよね!
最初分かれてるなら安心、、
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
最初は不安もおありになると思いますがすぐに慣れます。内部生とも次第に仲良くなれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
なぜプール学院の学力や実績が昔に比べて下がってしまったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/10/24(金) ]
難関大への進学率が低いからだと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/27(月) ]
でもどこの女子高校もそうでしょー

大阪女学院だって、レベル低い子もいれてくれてますよ。レベル低い子もとればとーぜん良い大学進学は無理でしょ。
マクド甲太郎@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
長年男子進学校として君臨し続けた洛南、開明(旧大阪貿易学院)、桃山学院、清風南海の男女共学化や大阪桐蔭や須磨学園と言った新興勢力の台頭が要因の一つだと見ています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
プール学院は特進クラスなどの設置が遅れ、学力の高い人が特進クラスを作った他校に流れたからでしょう。
私の高校時代(30年以上前)は、プール学院>大阪女学院>四天王寺でしたね。
プール学院のあの制服を見ただけで、みんなが「負けた」と思うくらい威光を放っていましたよ。
内緒@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
女学院、公立最上位校の文理を受けて、
流れてきた子供さんなんて、すごい成績を取っていますよ。
特殊な学校ですので、受験人数が多くない分、入学後、かなりの努力を要するお子さんも居られるかも知れませんが、やはり、私学トップクラス、さすがだと思います。
プール学院は、前の方がおっしゃっているように、昔は断トツでしたね。
姉が、併願で合格した時には、妹として鼻高々でした。盛り返してほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
今は残念ながら、かなり偏差値の低い子も混ざってますよ!偏差値50無い子もいるみたいですね!レベル差ありすぎますが、いったいどんな授業するんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
昔から四天王寺高校が大阪で一番優秀でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
↑の方へ
いや、昔は断トツでプールでしょう。
四天王は制服がブレザーに変わったぐらいから上がってきたようです。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
女学院併願で受けた方は滑り止めで落として受けるので、当然でしょう。しかし、高校の方は今は共学にながれたり、私立でレベル高い所は中高一貫の所は人数少なくとる事が多いので、比較的人数の多い女学院に流れる事が多いのでしょう。 しかし、中学からの内部生はかなりレベル低くなっているので、全く私学トップクラスではありません!
今は親世代の卒業生でさえ、嘆くほど偏差値や柄が低くなっています。

プール学院も偏差値は下がりましたが、柄は悪くないようです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
約35年前の卒業生です。当時の学生はレベルが高かったですよ。大学進学先は卒業生代表は京都大学法学部に現役合格し私は理系にいたのですがクラス45人学級で阪大基礎工学部、兵庫医科大学医学部、大阪府立大学農学部、私立の薬学部は人気で約1/3が現役合格、工学部も人気でした。現役合格がかなり占めてました。母校には頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

プール学院高校の情報
名称 プール学院
かな ぷーるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 544-0033
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山北1-19-31
最寄駅 0.4km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.9km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.2km 鶴橋駅 / 5号線(千日前線)
電話 06-6741-7005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved