教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「進研模試」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
前回の模試が酷かったのですが、合格した方は何点くらいでしたか?あと内申点はどうやって分かるんですか?お願いします!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
愛進研模試と県模試では、判定に違いがあるよ!!
どっちも受けたけど、愛進研模試では判定めっちゃ悪かった😑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
模試では何判定やったん?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
すみませんって謝ってるのに、しつこくしつこく自慢とか言うのやめたほうがいいんじゃない?自分の高校での成績がいまいちなのかもしれんけど、いろいろ不安な受験生にストレスかけるのやめてあげて!
中学生の人、気にせず受験頑張ってくださいね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
いや、一緒になったらどーしよとか言ってる人もいるから中学生だと思ってました。何で高校生と思ったの?しかも成績がいまいちの?結局同じ事言ってるの気付いてね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
確かに!何で高校生なんw
言よること同じやろ!
中学生じゃない?
成績がいまいちとか決めつけるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
中学生かどうかは分からんけど
中学生ぽいよね。
内緒@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
この掲示板でする必要はないと思います
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
愛進研模試は、とにかく低くて、県模試はAでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
子どもの通っている塾の先生から三者面談の時に見せていただいたデータなのですが、松山北と松山南、愛大附属の3校の進研模試の平均点を見て校内平均が全国平均よりも下(特に数学英語)なのは附属だけでした。
中学校の先生や塾の先生はよく、学力は北と南の間というような説明をされるのですが…。
(当サイトにおいても県内偏差値第4位になっていますが何の根拠があるのでしょうか)
北や南と附属では1年次3学期の時点で偏差値が10弱違いました。一般入試で受験する県立高校と特別入試を用いた選抜方法で受験する附属高校を偏差値で比べるのは少しナンセンスなのかもしれませんが…。
しかし、年々推薦やAOを使った入試も従来のようなセンターなしの受験方式の定員は削られ、代わってセンター利用の方式に移行しているともお聞きしました。センター利用方式での合格者のセンター得点率は、一般入試で求められる得点率より低いとはいえ、さすがに全国平均6割のセンター試験において、平均点に満たない生徒がこんなにもいるのはまずいんじゃないでしょうか?
進路実績も愛大への合格者数は40人程度。本来滑り止めとして併願する松大ですら60人程度の合格者数。
附属に通っている生徒さんが進学したい大学が愛媛大学でないのなら話は別ですが、どうやら進路希望調査には多くの生徒が愛媛大学と記入しているようです。
別の保護者さんからお聞きしたのですが、子どもは毎日楽しく学校に通っている。理由を尋ねると授業の進行スピードが非常に遅く楽(そもそも授業をせずに教師が雑談をしている)。宿題はあまり出ない。定期考査は楽。(現代文の定期考査は漢字が70点分。他の教科においても問題集のコピペが多いためそこさえ覚えれば高得点が出せる。)
高校生活が楽しいのは保護者としても非常に喜ばしいことなのですが、楽しいだけでいいの?と思ってしまいます。他の県立高校の生徒さんが毎日一生懸命勉強しているのにも関わらず、毎日楽しく遊んで過ごしている我が子を見て、将来が非常に心配です。私自身、そこまで子どもに学歴を求めているわけではないのですが、今大変なことを経験しておかないと社会に出た時に対応しきれないんじゃない?と考えています。
最後になりますが、附属高校の保護者からの評判はものすごく悪いです。ここに入れるんじゃなかったと後悔している保護者さんの話もお聞きしました。入学後の学力の低下を心配してからか、受験を中学校の先生に止められる子もいます。
ここに通う生徒さんは穏やかな子が多く、いじめもないと聞きました。こんなに良い子が多く通うのにもったいないなと思います。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
自分で目指す大学があり、将来を見据えるなら、間違いなく、入学以前か、または入学直後から、予備校に通って学力の向上を考えるべきです。東や北や南高校のように普通科で歴史ある学校ではないですし、教員のレベルなども決して高くないです。間違いなく自分自身を守るのであれば、この学校の場合は、授業カリキュラムを信用せず、予備校に全力投球しなければのちのち痛い目にあいますよ。私は滑り止めだった、私立普通科にいけば良かったと、いまさらながら思っています。
ただし、これは今のレベルでの話です。将来よくなっていれば話は別です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]


評判はイマイチです

中学校の教員ですら、お勧めしないって言うくらいですから

愛大合格の実力ない人が推薦でいけたら大儲け
ってな高校といわれているのが事実
内緒さん@保護者 [ 2016/04/06(水) ]
こちらのサイトには、度々こういった意見の書き込みがあるので、気になってたまに見に来ます。
学校に直接言ってみて下さい。ここに書き込んでも、関係者にとって、嫌な気分になるだけで何の意味もないと思います。
私は、愛附大好きです。通ってる本人は、担任の先生いい先生だし、クラスの雰囲気もいいし、いじめもなく、楽しく学校に行くことが出来ているようです。そんな環境だから、勉強にもしっかり取り組めるんだと思います。別の高校に進学した友達のなかには、クラスの雰囲気が悪く高校をやめてしまったり、高校に行き始めてから勉強が好きじゃなくなった子がいると聞きました。私自身、夏休みの高校見学に参加して、愛附が我が子に一番合ってると思ったし、今も愛附にして良かったと思ってます。それぞれ、自分にあった高校を見つければいいんだと思います。
他校の@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
↑保護者さん、貴方だって、別の高校に進学した友人が云々と批判しているではありませんか

それも、嫌な気分になりますけど
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
他校の保護者さん、嫌な気分にさせてしまってごめんなさいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
勝手に他校のサイトに来て、どこと指名されたわけでもないのに勝手に怒るってどうなんでしょ。辞める子なんて県立にも私立にもたくさんいるのは事実で、愛附がそれが少ないというのならそれはとても良い面と言えるのでは?

内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
結局、どこの高校にもいろいろあるってことですよね。
よい面もあれば、その反対もあります。
もうやめましょうよ。在校生として悲しいです。
nono@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
私も愛附大好きです。本当に、ここに来てよかった。

勉強は、結局個人がきちんとするかですし、授業はわかりやすいし。先生は、きちんと個人を見てくれて、声掛けもしてくださいますし。

宿題が少ないといわれるのは、自分で考えて行動できるようになるためだと思いますよ。

何よりも、愛附は生徒の自主性を尊重してくれます。もちろん、ダメなところは、先生方がきちんと注意・指導してくださいます。この学校に来て、自分の視野が広がったし、やりたいことも見つかりました。そして大学が、身近になりました。

人間、学力だけじゃないと思いますよ。生きていく力、人間力も大事なのでは・・・?

保護者の評価が悪いというのも、一概には言えないのでは・・・?

あと、漢字の配点が70点というのは、聞いたことがありませんし、そんなことありませんでした。多くても、かなり多くても現代文のテストのうち30点分が一番高い配点です。

いろいろ感じることはあると思います。考え方も、それぞれ違うと思います。

でも、このサイトは、在校生含み愛附に来てよかった。愛附大好き!!という人もたくさんいます。また、親の都合や考え方ももちろんあると思いますが、結局どこの高校に行きたいかを考えるのは、進学する本人です。

・・・だからあまり愛附のことを悪く言わないでください。私は、愛附が大好きなんです。

学校側に希望があれば、ここで匿名で言うのではなく、実名を出してご意見されたら良いと思います。

長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/04/05(火) ]
いきなり質問するんですが、なんで附属って進研模試や全国模試の結果を非公開にするんでしょうか?

附属と県立高校を比べられたくないからなんでしょうか?それとも、いつも模試の結果が悪いからなんでしょうか?

別に非公開にしなくてもいいとおもったので書き込ませていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/09(土) ]
あなたがどういうデータを見て(附属だけが非公開である、というデータでもあるのでしょうか?そんなのは存在しませんが)、この質問をしたかはわかりかねますが、一般的に、模試実施企業(ベネッセ、駿台など)との契約により、個別学校間比較データは、いっさい公開してはいけないことになっています。模試実施企業が「販売する」ことのできる(利益を生む)秘密データですので、仮に、それを学校名公表の上で公開したとすると、裁判沙汰になります。

他校でも、模試結果を公開しているところは、ないに等しいでしょう。あっても、自校の成績を自校の過去の成績との比較に使う程度でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/11(月) ]
ちがうんやが

附属高校全体の平均を表したテストのことをなぜ非公開にするのか聞いとんやが!

他校の模試の結果を見るくせに自分の高校は非公開にするのはおかしいやろ!

他校の結果も見るんやったら非公開にするなや。
内緒さん@在校生 [ 2011/04/11(月) ]
そう言えば、今年のセンター試験の平均点も非公開。自己採点の結果知りたいのに。本校生徒のセンター試験の平均点知らされていないなぁ。個々の情報が知りたいのではなく、合計点・平均点・最高点など。
内緒さん@在校生 [ 2011/04/12(火) ]


明らかに非公開にすることがおかしいでしょう。

結果が悪いから非公開にしとると思う
内緒さん@一般人 [ 2011/04/25(月) ]
偏差値重視の教育を改革してるからでは?パンフにかいてるよ「在校生」さん。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/01(日) ]
↑都合のいい文句だよ。偏差値重視の教育はしないと言いながら模試は増えている。センターもある程度の得点を課している。進学校を目指さないと言いながら補習をしようとしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
林檎@中学生 [ 2011/01/20(木) ]
在校生の方で教えてもらえたら幸いです。
受験の際にどこの私立試験で何点くらいとれていましたた?愛附は私立試験問題より難しいと聞きました。参考にしたいので教えてください。宜しく御願い致します。(v_v。)
内緒さん@一般人 [ 2011/01/20(木) ]
点数は忘れましたけど、済美高校特進文理(だったかな?)に特待合格しました。ギリギリ特待ってくらいだったとおもいます
林檎@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
合格されている先輩で愛進研模試での点数など覚えてる方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しく御願い致します。(各教科もし覚えている範囲でかまいません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/08/14(金) ]
愛大付属高校は北高校くらいの
レベルだと聞きましたが
なぜ、偏差値が北高校と全然
違うのでしょうか??
国立と県立は偏差値の基準が
違うのですか??
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
k@保護者 [ 2009/11/09(月) ]
うそつけ、とは誰に?ずいぶん品の無い方ですね。北高以上のレベルの学校に受かる自信のある方、又はそれ以外の学校に行きたくない方、附属を視野に入れてない方は附属は受験しないでしょう。
ただ併願できるかとの質問でしたら、できるが正解です。
県立を附属の滑り止めにするという選択もあるわけですから。おわかりですか?うそつけさん!
在校生@一般人 [ 2009/11/15(日) ]
私は東が無理って言われたから、南は選択肢にないし附属にしたけどなあ…
人それぞれじゃないのですか?
私の年は附中から附高来る子いっぱいいたし。
うそは言ってない@一般人 [ 2009/11/20(金) ]
附属はきちんと対外模試もやってるし普通科高校と同じだけの勉強量をこなしてるはずです。
友達いるけどその子は薬学に進みたいから県外のそこそこのレベルの大学目指してるよ
対外模試@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
対外模試っても、一番簡単な進研模試だけって話だけど。勉強量っていっても、大学連携授業にとられて普通校ほどは無理と1期生親は言ってる。そうとうな危機感持ってないと、他大受験はしんどいと聞いてる。ま、どのみち大変だよね。見た感じ他高に比べるとゆったりもっちりって感じかな。
受けた人@一般人 [ 2009/12/08(火) ]
それで愛大行けるんだからいいじゃん。
やっぱ枠拡大はマジの話らしいし。

なんか結局県内に残るって解ってたのに、受験に不必要な勉強ばっかやってる自分アホくさい
附属みたいに大学とつながった学校が今更うらやましい
勉強多いつったって研究室入ったり大学でプロじぇくととかしてんだろ?
ずるいっつうか県立選んだ自分に後悔
受けた人?@一般人 [ 2009/12/10(木) ]
↑に同じで、アホくさ〜。
そんなんで愛大生って言わんといてほしい。
愛大は平等に試験しろって言いたい!

頑張って愛大行く者の立場も考えてほしいワ。
絶対、ゆるゆるには負けへんで〜。

↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
愛大への100人推薦計画なんか設立する前からずっと言われてた話なわけでwww

それなのに附属を選ばなかったor入学しなかったあなたが悪いww

附属の生徒はすでに大学の授業受けてる。
愛大が直接高校生を育ててるんだから、
大学として欲しいのは
附属生>>>他の普通科
なわけでwwww
これは学長自ら公言してるわけで

なんのために附属高校つくったんだよって話ww
まあせいぜいがんばれ(^0^)
一般人@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
「受けた人」ってことは、落ちたの?
選ばなかったんじゃなくて、
選べなかったのではないですか?

それならば、附属からの愛大進学に文句はつけられないはずですね。
中学校で努力しなかった分、高校で努力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved