教えて!浦和高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:659件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
東大何人受かりましたか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
とりあえず、今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>東大合格者何名???浦和高校ではこの辺が限界とか? このような発言内容は浦和高校の学生生活とは結びつかない。確かに東大合格は魅力的であるが、それ以上に大切なことが見えてくるのである。

浅野に負け、鉄緑の指定校にもならずに何言ってるんだかw
妄想の世界で頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>今時父兄って言葉は使わないから改めたほうがいいと思いますよ

まぁ、そうなんだろうが女子大生の姉が保護者会に出てくるような高校なのであきらめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
東大?高偏差値?鉄緑会?
そんなのでしか物事を満足に語れないのは、
虚し過ぎるし、卑屈にしか見えない。
もうちょっと世間にもまれないと、世間知らずを加速させる事になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

世間知らずのお坊さんみたいだね。
日比谷とは大違いだね。
内緒@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

なんですぐ他と比べたがるんだ?
そんなことに何の意味も無いのに。

自己満足なのか自己肯定なのか知らんけど、他でやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
しかし体力もいいけれど茨城県まで50キロも走るなんてなんか意味あるんですか
どう考えても途中歩くでしょう
距離縮めようよ
確かに今時父兄なんて言わないね。何歳の人ですか
勝手に妄想もいいけれど
浪人したくないなら他へいけってことか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そういえば東京工業大学が改名して
東京科学大学になったけれど
名前だけだとエフランク大学みたいじゃない
東京科学大学合格した人は今年何人いますか
あと
浦和高校は駿台いってますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
なんとか今年の入試で合格した者です。
3月14日までに選択科目で何を選択するのか申告しないといけないらしいです。
そこで、各選択科目の特徴を在校生の方にお尋ねしたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
音楽は消去法で選ぶ人が多いけど1番楽。
美術は音楽選択から外れた人とか美術が好きな人が多い。
工芸、これは他の学校にはあんま見られないから中には興味本位で選ぶ人もいるけど先輩から情報を得てる人は避ける。材料費もかかるし何よりとんでもない時間を取られる。部活の後勉強より工芸。みたいな人も多くいて夜遅くまで作品制作に打ち込む生徒も。ただ、1番浦高を感じられる芸術選択ではあるし選択者は工芸愛も強くなって1種の自負も生まれるかも。魅力があるなら選んでも良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
工芸はおすすめしない。
音楽一択。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
美術を第2志望にすると美術選択になる可能性大って話は聞いたなぁー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏差値50ニキ@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
偏差値50ニキです。無事志望校合格しました!
勉強法教えてくださった浦高生の皆さんありがとうございました。次は皆さんが頑張ってください。得点や順位は今度追記します!それでは女の子とディズニーに行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
覚えてました。
おめでとう、良かったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
県立浦和高校に合格しました。
数学勉強を今からでもしたいのですが、青チャートを買ってしまってもよろしいでしょうか?
それとも後から学校から配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
合格おめでとう。
数学の教材は年によって異なるから何が配られるかは学年の先生に聞かないと分からないから早まって買わない方がいい。進度がとてつもなく早いから今は教科書で予習どんどん進めるのがおすすめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
自己採点360点はもう無理ですよね。
1年間必死で勉強したのに辛すぎです。
立ち直れません。
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高2@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
お久しぶり
高2です。
霧島優勝!君の言う通り今の日本じゃどうしようもない。だけどもう1人のモンゴル人立ち合い嫌い!!
勉強ガンバレ!俺も必死。
中学生@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年は浦高の倍率が下がるのではと思っています。
浦高にするか開智か栄東にするかで迷っています。
そうたさんは併願、開智以外受けましたか?
そうた@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
久しぶりに掲示板見ました。
中学生の方はもう受験ですね。頑張って下さい!
僕は併願をかなり適当に決めました。
浦高に落ちるなんて考えたくなかったのです笑
開智でいいや!って感じで。
栄東も考えましたが、何となく開智にしました笑
1年たちますが開智いいとこです。
浦高の友達とたまに話すと「やっぱ羨ましいな」と思う時もありますが、開智も結構楽しいです。
受験は受かっても落ちても、いい経験になります。
皆さん頑張ってください!
秘密@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
そうたくん元気そう!
自分は今日、駿台模試受けてきました
あっという間に高校一年生が終わってしまう
みんな頑張ろー
そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
こんばんは。
ほぼ1年ぶりに投稿させて頂きます。
そうた君と同じ高校に通う高1の者です。
投稿することをご容赦ください。
その節は先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂きました。
そして、浦高生でない自分の投稿を静観して下さった方々に感謝の気持ちでした。
ありがとうございます。
高2クラス分けや特待ランクを左右する河合模試や校内模試といった物に追われ、気づけば高1の終盤になっていました。
久しぶりに全ての投稿を拝見して、先輩さん&そうた君のやり取り、お二人を温かく見守る沢山の方々の言葉に心を打たれました。
約1年前、先輩さん&そうた君のやり取りにお邪魔させて頂いたことで励まされました。
少しずつ前向きに勉強できるようになり、全国模試では偏差値が着実に上がってきています。
部活や委員会、学外ボランティア活動などにも参加しています。
同級生の大半が第一希望を不合格だった人たちなので、苦しかった気持ちも共有でき救われています。
実は持病が有るのですが、おかげさまで頑張れています。
先輩さん&そうた君には感謝の気持ちでいっぱいです。
まとまりの無い文章と、長々と自分のことばかり語ってしまい申し訳ありません。
また時々こちらを拝見しに来るかもしれません。
先輩さん、そうた君、こちらに投稿なさった全ての皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
そうた君の同級生さんへ
おかえりなさい。
何だかオレもこの時期になると、此処へ戻って来てしまうんだよね。
気になるコメントがあったけど、無理すんなよ〜。(まぁ、オレの親父的には『死にゃあしねぇ』なんだけど、どんな持病なのか知らずに口にして良い言葉では無いね)
オレも模試はそれなりの位置にしがみついてるよ汗
また必ず返信してね!
オレも時々チェックするから。
ありがとうね!
そうた@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
こんばんは。
同級生さん、あっという間に1年経ちましたね。
同級生さんも僕と同じ場所で、勉強、部活頑張ってることがとても嬉しいです。
しかも、病気をかかえながら頑張ってるなんてほんとに凄い!
僕は体は丈夫だけど心が弱いので、相変わらずちょっとした事で落ち込んだりしてます笑
先輩にはたまに連絡してます、相撲が熱い時とか笑
ちなみに明日は全勝の尊富士を豊昇龍が抑えなきゃっていう超熱い時ですよ笑
2年生になったら授業も増えるし、模試も増えるし。
さらに大変になるけど頑張ろう!

そうた君の同級生@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
先輩さん、そうた君、こんばんは!
またまた訪問してしまいました。
そうた君と同学年の者です。
浦高生や関係者の皆様、投稿をご容赦ください。
お二人とも、温かいお言葉をありがとうございます!
持病は生命に関わるようなものではないのですが、しんどい時も有るので無理しないように気を付けます!

先輩さん、こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
お父様の口ぐせ、近所に住むウチの祖父が同じようなことを言う時が有るので笑ってしまいました。
祖父は時々「命に別状は無かろうに、大げさな」みたいに言ってきたりするんですが、自分はまだ未熟者なので「この年齢じゃ、そんなふうに達観できないよ」とか言い返しています。
浦高の授業は大変そうですが、無理の無い範囲で、お互い模試を頑張りましょう!

そうた君もご返信をありがとう!
自分も心が弱いほうと自覚しているので共感します。
自分の特性を踏まえメンタルを鍛えられたらと試行錯誤中ですが、なかなか簡単ではないですね。
少しずつでも強くなれたら良いですよね。
相撲に興味があるとのことですが、実は我が家のテレビも相撲中継がずっと流れている時けっこう有るんですよ。
テレビつけっぱなしにしていたら相撲中継の時間に突入していたという感じで、力士の方々に詳しくはないのですが、埼玉県出身力士の阿炎さんが出てくると注目しています。
祖父が相撲好きなので、いつか祖父と枡席でお弁当を食べながら観戦してみたいと思っています。
2年生に進級しても、無理なく頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
昨日の入試で実力を出せなかった人、
手応えが悪かった人、いると思うけど、
浦高目指して勉強してきたことは間違いなく財産。
なくならない。きっと繋がる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦高に数学オリンピックとか勉強系のオリンピックのメダリストとかっていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
友達に生物学オリンピックの金メダリストがいたな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
特別扱いされる私学の方がいいんじゃね
ここは特別扱い無しの遠泳と3年間毎年50キロ走るから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
遠泳と強歩は関係ない話ですね。
メダリストは毎年は出てないです。
本当にたまにそういう子が入ってくれればって感じ。
物理オリンピックは大学院試レベルと聞いたことがあるので、あくまでも浦高生は大学受験範囲内で活躍する感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
科学の甲子園優勝でしたか、
そんなタイトルが続いた時期もありましたね。コロナ禍以降、夏休み開催は今は無いのでは、と思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
県立浦和、立教新座はどちらの方が難関でしょうか?
浦和〇立教新座×、浦和×立教新座〇 同じくらい出る感じでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>立教新座の方が入試は難しい。

北辰で浦和>立教新座
そのうえ科目数が違う

のに?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
慶應志木蹴り浦高→東大の方は5chにもいた方ですか?
あなたの情報はとても参考になります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
立教新座は早慶附属の滑り止めですよ。
また偏差値は合格者の偏差値であり、入学者の偏差値ではないです。立教新座は2月1日に入試があり、テストの難易度も高いため、難関高校受験者が練習で受験し、大量の辞退者が出ます。
入学者の偏差値は66程度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>(立教新座の)入学者の偏差値は66程度です。

北辰追跡データでは合格者最低が64で、66以下は全合格者の1割程度しかいませんが・・・

上位合格者の大半が早慶附属などに抜けるとはいえ、さすがにそれは低く見積もりすぎでは…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>立教新座は早慶附属の滑り止め

>立教新座は2月1日に入試があり、テストの難易度も高いため、難関高校受験者が練習で受験し

これこそまさに、立教新座が難関の原因
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
立教新座は募集定員60名に対し合格者は750名以上です。90%以上が辞退しますので、入学者の偏差値は66程度でよいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]

単純に上から順に辞退するわけではないし、最下位クラスが全部入学するわけでもないでしょう

とはいえ、上位合格組のほぼ全員が早慶とかに行きそうですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
入試自体は立教新座のほうが難しいです。
3科目とも対策市内と受かりません。
浦和高校は中学の勉強をしっかりしていれば受かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
今通っている塾から「浦高に受かったら北浦和の大学受験校に通わないか」と言われています。
息子は体験に行ってみたいと言っていますが、実際に授業や部活が終わってから塾に通う時間はあるのでしょうか?
自宅から浦高までの通学時間は1時間程です。
部活は文化部か同好会で考えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
あります。文化祭とか体育祭の期間とかはクラスの人達で放課後何かやるとかが多いですけどそういうの興味無い人なら時間あります。文化部にもよりますけどまあ時間はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
肉体的に体力があれば。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
塾に通えるかは人によるとしか答えられないです。
基本的に文化部の終了時刻は6時なので参考にしてみてください。

不快になられるかもしれませんが、できれば塾に通うのは学校生活に慣れてからが良いと思います。ただでさえ課題の多い上に塾の指導が加わると高確率でパンクします。一年時の浦高の教育に無駄はほとんどないので、まずは自分でやれるだけやってみるというのが良いと思います。

入学してから勉強の習慣がつかなかったり、学校についていけなくなってしまったら塾に頼るのもありだと思います。

私は高2から一科目だけ駿台に通い始めたのですが、結局なんだかんだ面倒になってしまい半年で辞めてしまいました。

浦高の洗脳と塾通い失敗のバイアスがかかった者の意見ですが参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学校でみんなで勉強してます。塾に行くより高度ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
お金の無駄です

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ありがとうございます。
100%塾任せプラスアルファの自学ゼロで高校受験に挑みましたので、次は大学受験に向けて自分では何をしたらいいか分からずやる気もおこらないようです。
でも浦高で上位にはいたいようですので、学校が始まってから様子を見て検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
浦和高校は忙しいと良く聞くのですがどれほど忙しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
◯浦和高校が忙しい
×浦高生ならば忙しい

門隊、実行委員、部活、勉強、芸術選択(工芸)等々で忙しくなれます。忙しさの度合いで言えばこの掲示板を見る余裕なんてないほど忙しいです。
私のように何もやらなければ暇です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
門隊ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
9月に行われる浦高祭(文化祭)の目玉の一つ、入場門を作る人達です。浦高の門と県立川越の門(あちらは門班というらしい)は毎年すごいです。
わらう高校@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
×浦和高校が忙しい
〇浦高生は三兎に追われる

門隊とは文化祭の時に肛門まえに主張する門造り隊。
忙しいのは、忙しくするのか忙しくしないのかで決まる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
三兎、すなわち勉強、部活、行事に追われることを指します。
追われるのは確かですが、早々に追いつかれて諦めてしまうものもあれば、最後まで逃げ切って第一志望を掴む人もいます。
追われるのは皆同じなので、忙しくなりたければ追い付かれないように走りましょう。古河マラ楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
三兎追いたくないなら追わなくてもいい。

俺はやる気がなかったので、スポーツ大会は一切出なかったわ。
赤帽になりゃ遠泳はラクができる。古河マラも岩槻マラにすりゃすぐ帰れる。
工芸は忙しいから音楽にしておけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved