教えて!浦和高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:659件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今年の倍率高いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
去年入りやすかったからチャンスだと思った人が沢山いたんですかね。私立混みますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
志願者変更初日で30人ぐらい減って1.5倍台に下がりましたね。あの倍率に怯んだのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
何処行ったんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
怯んで下に下げたケースもないわけではないけど、浦高の場合は早慶附属や都内私立に受かったから県立やめるのほうが多いかも。
メディアの分析を待とう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
倍率1.59まで下がったもの例年と比べるとやはり高い数値ですね。
2022年は人数制限はあるものの文化祭や各イベントが通常に近い形で行われ、いつもの浦高に生徒が戻って来ている形ではないでしょうか。
勉強だけではない魅力(イベント)あってこその浦高だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
当日欠席を加味するとおおよそ1.5倍になると予想。3人中2人が受かる計算。
ただ、志望校を変更した人は、恐らく合格見込みがないと判断した偏差値や内申が低めの生徒でしょう。
言い方は悪いが低層の生徒がいなくなっただけなので、厳しいことには変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今日時点で1.55倍になりましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
浦高で恋愛してる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
います。
中学から付き合ってる人が多い。しかし忙しすぎて別れた友人がいる。
文化祭のフォークダンスから付き合い始める人は少ない。
デートに何度も誘わない限り相手のことが分からない。
浦高生はデートに何度も誘うことができない。→詰み。

一女とは交流がほぼ無い。私の知る限りでは保健委員、環境委員、弓道部、写真部なら交流があるけど、そこから付き合う人はいない。
むしろいたらそれは飢えすぎではないかと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
高校生ならば、色々と恋愛も出来ると良いなぁとは思いますが、勉強に忙しくて時間が作れないのでしょうかね。
娘も勉強ばかりで、恋愛したいと思っていない様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
娘さんなんですね
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
ごめんなさい、娘です。
高校は県内女子高です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
謝るこたぁないぞ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
学生の本業は勉強なので良いと思います。

実は親の知らないところで恋愛してるかもしれません。
私は親に知られずに付き合って知られないまま別れました。
自由が一番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
北辰5教科1番高くて70.8で低いと67とかです
内申が低くて1年40 2年35 3年41でした
加点になりそうなのは漢検二級、英検三級、全国大会2回出場、委員会副委員長くらいです。
1月の北辰の自己採点では380くらいしか取れませんでした。
この状態で県立浦和高校に合格できると思いますか?
詳しく教えていただけると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
どうして水を差すようなこというんだろう。
ランク上げだって別にいいじゃん。

自分のとこの進路指導では、塾でも学校でも志望理由は聞かれたけどやめとけとか下げとけとかは一切言われなかったな。似たような成績だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
北信テストの偏差値も重要ですが、第一志望の中での順位が重要だと思います。
定員に対して、自分の位置が分かれば、判断材料になります。
後悔しないように検討してみてください。

また、入学後の話ですが、授業スピードは早いので、その点は覚悟しておいたほうがいいです。
慣れるまでに少し時間がかかります。
優秀な同級生に引け目を感じることもあるでしょうが、「得意科目では負けないように頑張る」などの目標をもって臨めばいいと思います。

よく言われていますが、浦高に入ったからといって自動的に第一志望の大学に合格できるわけではなく、それぞれが努力して壁を乗り越えていると思います。

受験勉強頑張ってください。健闘を祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
水を指してるわけじゃないと思う。
質問者さん位の成績で落ちてる人は僕の周りにもいる。最高70だと人によってはランク上げだと思うのも仕方ない成績。

>ランク上げだっていいじゃん
落ちたら私立。無責任に受かるなんて言えない。

72を4回出してるならみんな口を揃えて受かると言う。しかし70を4回だとこのように意見は分かれる。

これまで70年分の合格者と不合格者がいるわけで、そのパターンには限りがない。質問者さんと同じ成績で受かった先輩もいれば落ちた先輩も沢山いる。

統計的に合格の可能性を提示することはできるが、それに従ったところで本人が後悔するかしないかは別問題。

ここまでの回答で考えうる結果や、後悔といった感情のパターンはほぼ出尽くしているので、申し訳ないけれどもあとは自分で決めるしかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
内申42、北辰偏差値71〜72だったら県立浦和高校受けても可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
可能性しかないかも、油断はできない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
去年なら受かったと思います。もちろん油断は禁物。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
怯むな!逃げるな!
自分を信じて頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
内申低いし、無理でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
学校の勉強だけで予備校、塾無しで東大理系、国医に合格するのは、成績でどの位の校内位置をキ―プすれば良いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
東大理系、国医も、皆、学校の勉強だけで入れるのは流石ですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
皆入れたら苦労しません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
国医なら理系50位前後をキープできる実力があればどこかしらにはいけます。東大は20番以内ならチャンスありって感じでしょうが、ずっと10番以内にいた人が落ちたりするのでわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
国医は志望校選びが要。単純に偏差値だけで考えると上手くいかないことがあるし、逆にチャンスを逃すこともありうる。上で出てた医科歯科の医は入試問題が苛烈なので偏差値以上に難しく感じると思う。オーソドックスな阪医の方がやりやすいと感じる人も少なくないかも。

あっしー先生の医学部入試分析が面白かったので、リンク貼っときます。
https://biomedicine-asshiy.com/
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
> 浦高上位勢は本当に塾通ってないと言い切れる

いや、そんなこともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
塾に行っているのは少数だと思いますが、その中でも鉄緑会、駿台、河合、東進etc.何処が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
現役は東進
浪人は駿台
現役中は忙しいので、東進の映像授業で必要な科目だけ取る人が多いです。現代文の林修、苑田の物理辺りはクラスにぼちぼちいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>↑理三のレベルが分かるの凄い。
京医、医科歯科、阪医は余裕なようです。

あたりめーだろ。舐めんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
早慶の指定校推薦枠は何枠くらいあって、どのくらい使われますか?それ以外の大学の指定校枠は全く使われることはありませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
しっかり者の女子だから指定校で行ける子多いんですね。男子の親からするとうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、女子だからといって男子より評定を甘くつけてもらえるわけじゃないし、女子校なら早慶の指定校推薦を狙うライバルも多いと思うので、それはそれで大変かも。男子は、国立残念で早慶へのパターンだけじゃなく、あまり真面目に勉強してなくて国立は無理で部活引退から地頭と体力で追い上げて早慶、みたいなパターンもよく聞きます。女子は体力的にどうしても男子と同じようにいかないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
指定校推薦とるために好位置キープするほうが難しいかもね
(高校によるが)早慶の2〜3科目短期詰め込みの方が楽だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
進学レベルは現浪関係なく、卒業生が平均してどのランクの大学に進学したか、というもの。
大学のランクは1〜19まであり、全卒業生の平均で高校進学レベルが決まります。高校進学レベルは予備校の調査を大学の入試担当が購入している資料です。蛇足ですが、実は入学偏差値とは大きな隔たりがあります。
埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。それでは早慶が浦和を付属校と同等に扱って評定3.0程度で指定校推薦を出しているかというと、決してそうではありません。
また、指定校の評定基準は毎年見直されるうえ、学部学科ごとに細かく分かれているので、一概に早慶は4.0以上だ、などの議論は無意味です。

浦和から早慶の推薦をどれくらい使うかどうかは、本人が黙っているケースが多く、在校生でも卒業生でも実際には分かりません。
早慶を一般入試以外の方法で入りたいのであれば、附属高校から受験するのが一番。
あるいは、進学コースなど成績別クラスを持ち、偏差値68くらいの私立高に行って上位を目指し、かつ勉強に差し支えない緩い部活動の部長になり、皆勤で学校に通い、受験用の英語勉強ではなくTOEIC800点や英検準一級を取るという方法が最も効率が良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
> 私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
そういうことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。

そもそも、早大本庄、慶應志木と浦高の間にはかなりの差があるでしょ。その2校は渋谷幕張、筑波レベル。公立なら日比谷がなんとかその2校レベルにあるかどうか。気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
だから浦高教師陣は早慶より北大東北九州を推す。早慶附属は」目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
早慶推薦目指すなら浦高一女行かずに城西川越、城北埼玉、川越女子、淑徳与野あたりで上位目指す方が効率的。一般でも私文三科目に絞って早くから対策できるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
学校選択の数学が50点ぐらいしか取れません
70点まではあげたいのですがどのような勉強をすれば良いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
解けてない問題の中で、正答率が高めの問題を解けるようにする。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
上に同じ。北辰なら個人成績票に問題別の第一志望正答率が載っているので、70点目標なら、第一志望者正答率30〜50%あたりがネックになると思う。全部の問題を解く時間はないと思うので、正答率が低すぎる問題を1分2分で見切って巧くかわせたかも重要。そこは過去問等で感覚を養う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
この時期に50点を70点にするのは厳しいと思います。大門1、大門2に集中しましょう。これは確実にとってください。あと証明問題が得意ならそれもやっておくべきです。数学はそれで十分です。それよりほかの4教科を確実なものにしてください。それで受かります。浦高は難化しても易化しても410点あればどんな年でも受かりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
今日先生が、三年生の三学期の内申は高校に送ると言ってました。その場合、高校に入学してから何か影響があるんでしょうか。あった場合、どんな影響ですか?
授業中はずっと内職してるので、もし影響があったらやばいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
ないと思います。安心して勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
無いよ〜。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
受験直前に論文的な課題をガチでやったけど、中学の先生に褒められただけで高校では何も無かった。(一応その論文のデータは高校に送るって言ってたけど今考えると嘘だったのかもしれない。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
県立トップ高は定員減らさないとどんどん落ちぶれると思いますがどう思いますか。1学年150〜200人くらいが良いかなと思ってます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
いないわ。いたら情弱だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
定員は減らさなくてもいいと思うが、数英あたりは大学のようにコマを選べるようになると面白いかも。出来る人は時間さえ合えば上級科目取れるし、逆に復習したい人は基礎科目のコマに潜ればいいし。まあ単位の認定とか履修届けとか事務が大変かもだけど。
人気不人気の差が出るという指摘はあるかもしれないが、不人気=当該教員の実力不足とも限らないので、それはそれで少人数教育としてしまう手もある。教室の割り振りだけは大変かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
定員を減らせばいわゆる「余裕のある生徒」しか居なくなるので大学のようなことをしなくて済むのでは無いでしょうか。

仮にも埼玉のトップ集団と自称する以上、トップとして「全員が」第一志望に向けて全力を出すべきです。しかし仮にその大学のような制度を持ち出したら、やる気のある生徒と無い生徒の分裂が今よりも進んでしまう気がします。

現在生徒間で学力差が出てきているのは浦高の教育が悪いのではなく、そもそも入学時の学力が違いすぎるのです。470点の人と390点の人が同じ授業を受けるなんて普通に考えたらおかしいです。一科目分も差があります。

入試時点の点数とその後の成長は違う、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そのような例は私が今の浦高生を見ている限り稀です。「基本的には」上位勢と入試時点の点数にはきちんと相関があります。

あと在校生を名乗っていながら不快な口調で話す方、できればやめていただきたいです。相手は見ず知らずの人です。初対面でも貴方はそのような口をきくのですか?同じ在校生として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
少し上で麗和セミナーでの講演を提案した者です。
すみません、現役在校生の方でOBではなかったのですね、失礼しました。
とても真面目で真摯な方と感じましたが、それを本気で実現しようとしたら恐らく「ただのトップ進学校」になってしまうのではないかと危惧します。
あなたが堕落したと感じる(といっていいのかわかりませんが)浦高でも、それでも外から見たらガチガチのところです。というのは、ずっと浦高を志望してきたにも関わらず、最後に違和感から他校を選択した立場の者だからです。偏差値が高い生徒ばかりなのにそれだけにこだわらず部活や行事も貪欲にやり、卒業式では恒例の学注で思い切り弾ける。そういうところに憧れていたのですが、学校見学で見た浦高生は本当に真面目でストイックな感じで、悪く言えば(あくまでも悪く、です)自分には息がつまりそうだったしそこで自分が打ち込んで過ごせるとも思えなかった。自分の趣味で読んでいたOBの佐藤氏の述懐でも浦高生は常に進学のことばかり考えていて失望した」という旨の記述がそこそこにあり、受験生になるまではそれが信じられなかったのですが、そういうところが今でもあると個人的には思っています。

個々の自由を保障された環境でそれぞれの自分の信条を通したい私とはまた違う、あなたはとても真面目かつ優秀な生徒なんだと思います。
もしかしたら、あなたは逆に真摯すぎるが故に浦高は向いていなかったのかもしれないと思いました。
ただ自分で選んで入ってしまった以上、嘆いても否定してもしかたない。こういう所に投稿するのも一つでしょうが、それよりはむしろ校内で活動するほうが建設的だし効果的だと思います。
それすら耳を傾けてくれない浦高生しか周りにいないのでしたら、残念ですが諦めて自分の勉強に集中し、自分の意思を通せる世界に羽ばたくしかないように思います。

部外者が長文になってしまい、すみませんでした。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
まさにおっしゃる通りでした。
私は浦高にそもそも向いていなかったのかもしれません。

思い返せば入試前に学校見学には一度も行きませんでした。父親(非OB)からは浦高に入ればお前より頭のいい奴が沢山いると言われていたので、それに期待して負けじと勉強していたのですが、初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。
一度も見学に行かずに勝手な夢を抱いた私が悪いのですが、裏切られた気がしました。

そのような理由で浦高のレベルが低い原因を考えた結果、そもそも定員が多すぎるのではないかと考え、このスレを立てさせていただきました。

ですがおっしゃる通り、高校生活は受験が全てではないですよね。私は勉強しかできないのでどうしても受験に目が行きがちですが、おそらくこの考え方自体浦高に合っていないのでしょう。

浦高に入ったことを後悔はしていませんがこの質問は浦高掲示板にとっては愚問だったようです。失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
質問者さんは、素晴らしいですね!
途中経過はさておき、勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
大宮理数科は全く理想的じゃないよ。

だって友達が40人しかいないじゃん。
個性あふれる400人とじゃ社会に出てから勝負にならないよ。
個人の学力ですべてが解決するわけじゃないからね。
定員を減らすということは、友達候補の分母を減らすデメリットもある。部活も弱くなって文武両道とは程遠い学校になるだろう。

あと10年もすれば在校生を称す質問者さんもこの論が分かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。

俺は浦高→東大だけど、定期テストなんて真面目にやってなかったよ。
駿台模試はガチでやってたけど、高1の時だと最後の駿台模試の校内順位が1位だったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
中学3年生、内申平均40の受験生です。
当日の試験の国語、理科、社会はなんとか90点取ることができそうなのですが、英語が非常に苦手で、このままだと50点くらいしか取れない状況です。数学は比較的得意で、80点くらい(悪くても75点)は取れそうです。
浦和高校が第一希望で、浦和高校を受験するつもりなのですが、受かるでしょうか?また、英語勉強方法を教えて頂きたいです。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
私立を絶対に避けなければならないならば、ワンランク下げた方がいいかも。決して無理な訳では無いんだけど、浦高志望の理由がなんなのか?で、入学後のモチベーションも変わるから、一概に下げることも難しい判断だなぁ。
通塾しているならば、塾に聞いても良いかも。どんな塾か分からないけど、塾に利用されない様にね。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
上のコメントの人に同意です。内申40は浦高合格者の中では多分低いほうです。当日はそれを補う点数が欲しいところですが仰っている状況だと400ギリギリですね。まさにボーダー上だと思います。
私立でも良いと思っているならエイヤで受けてみるのもありです。その場合は理社は、なんとか90、ではなく最低でも90。できれば満点近くを目指してください(入学後に聞くと理社は100点ゴロゴロいます)
どうしても公立なら、下げたほうが安全かも。塾によっては浦高合格者が欲しいために下げるのを嫌いますが惑わされないで。
私は英語数学も70点台でしたが理社を満点近く取りなんとかひっかかった感じです。でも今大変です笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
返信が遅くなりました。質問者です。
確かにワンランク下げるべきなのかもしれません。
ただ、どうしても浦和高校にいきたいです。
栄東高校と開智高校の確約があるので、挑戦してみようと思います。
付かぬことですが、家庭の事情で塾には通っていません。
高校のランクを下げた方がいいのか悩んでいました。
ただ、自分のレベルがギリギリなのであれば、がむしゃらに頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学校としては、質問者さんのような「どうしても”浦高が”いい・諦めたくない」という人にこそ来てほしいと思います。
ちなみに自分も内申平均は同じくらい、当日点も同じくらい(一番悪かった科目はやっぱり50点くらい)で400点を少し超えたところで志望校合格を果たしました。自分は塾も利用しましたが、塾に頼らず自力でそこまで到達できたのはすごいと正直に思います。高校に入っても落ちることなく頑張れると思うので、是非最後までがんばってください。

栄東も開智もいい学校ですが(自分も確約とった)、本当に行きたい高校に入れたらすごく毎日楽しいですよ。めちゃ忙しいしキツいけど(笑)。
内緒@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
通塾せずに浦高を受験するあなたは実力が備わっていると思います。
英語ですが、当然ながら教科書にでてきた単語や熟語は全て覚えてください。選択制の英語は問題を解くスピードも大事です。過去問は必ず時間をはかってやること。北辰の選択制の過去問、埼玉公立高入試の過去問でスピードをあげる訓練を。「全国高校入試問題正解」は英語はもちろん、理社を完璧にするのにも非常に役立ちますよ。
シークレット@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
浦和高校を受験しました。
内申点は43、43、44です。
当日点は400点くらいです。
今年は平均点が高そうで受かるか不安です。
合格できますかね?
はてな@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
22日に浦和高校を受験しました。

自己採点425点、内申172点です。

今年は問題が易化したとの情報もあります。

合格できますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
浦高の皆さんはこの時期にどのような勉強をしていましたか?
私は、偏差値50(みんこう)の高校を受けるのですが、入試でトップ層で入学したいので周りの人とは比べ物にならないくらい勉強していた浦高の生徒さんに聞きたいです。五教科それぞれどのような勉強をしていたか教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
上の三つのアドバイス、自分もいいと思います。
学校選択問題採用校でないなら英数で高得点も可能、理社もどっちかでもいいから満点は十分可能です。
ひとつだけ異論があるんだけど、偏差値50の高校が第一志望なら青チャートより白チャートのほうがいいと思う。別に舐めてるんじゃなく、浦高レベルの生徒でも数学苦手な場合青チャートは解説も丁寧でなく、却って消化不良をおこしたりもします(恥ずかしいけど自分がそう・・・)。無理せず白チャートで基礎を磐石にしたほうが結局は効果的な気がします。自分も青は最低限にして別の基礎本をガンガン解く方向に変えました。

基礎は本当に大事にしたほうがいいです。土台がしっかりしてこその応用なんで。
志望校でトップ合格、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国高校入試問題正解の数理社をおすすめしていますけど国英はなにかおすすめではない理由はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
国語英語は点数が安定していたのでやっていなかっただけです。
47都道府県+都立、(私立)をやるとなると一科目だけでも本当に時間がかかります。全てが1時間程度で解き終わるとは限らないし、難問の解説を読んでいたら時間はあっという間に過ぎます。
あくまで自分は、「数学理科の初見の問題に対処する」だったり、「社会の知識の穴を埋める」目的で使っており、すでに簡単な問題に対しては即答できるレベルになってから始めたのでそれほど辛くありませんでしたが、そうでないならばやるべきではないです。
質問がこの時期何をやってたかって話だったのでそのままやってたこと答えちゃいました。おすすめはしてないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
あなたの成績情報が分からないと、コメント出来ないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
12月の北辰偏差値52(安全圏)
国語53 数学45 社会60 理科52 英語53
内申 31 31 36です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
成績情報、ありがとうね。
今晩コメントさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
質問の主旨は『この時期にどんな勉強?』って事なんだけど、浦高とかなり偏差値に開きがあるから、参考にならないと思います。
みんこう偏差値50に52が、トップ層で合格したいって件について、みんこう偏差値は高目に出ていると思っているので、48に52が志望していると置き換えますね。
さて、このままでトップ層(10位以内)合格は厳しいと思います。
残り1か月で、平日4時間・土日8時間を集中継続出来れば、必ず大丈夫だと思う。
きっと、偏差値48の志望者はこの時間を過ごすことが出来ないと思う。だからこそ、質問者さんがトップ層に。
トップは偏差値55くらいの志望者が、通学・指定校等の理由から、自ら下げてくる方が必ずいる。その55くらいの志望者とあなたの戦いになります。
55の方はあなた程勉強しないでしょう。指定校目的ならば、トップ層合格が目的ではなくて、入学後の高評定が目標になるからね。
48に58が入れば、トップ層合格だけでなく、トップ層維持も簡単だよ。失礼なつもりは無いんだけど、48は基本が出来ないから入学後にさらに勉強しなくなる。勉強するヤツとの差がかなり開くんだ。
質問者さんの想いがあれば、絶対大丈夫。
5教科の勉強方法は、適切なコメントじゃないんだけど、入学後に備えて、英語数学を中心にした方がいいかなぁ。その他3教科は、ワークの基本を押さえておけば、入学後に遅れを取る事も無いと。
どこの誰だかお互いに分からないけど、オレも毎日毎日勉強してるから、一緒に頑張ってみようよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます。
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved