教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:177件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
自己推薦受かって、四月から夜間部に通う予定なのですが、夜間部はヤンキーみたいな人が多いって本当ですか?
どなたか答えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
見た目が派手な人や不真面目な人は他校や他部に比べると多いですが、ヤンキーと言われるような人はかなり少ないです。いたとしてもサボって授業にいなかったりするので、普通の生徒としか関わらなければ問題ないと思います。私も入学前は荒れているんじゃないかと不安でしたが入ってみたら案外普通ですぐに慣れました。
4月から頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
生徒会はどんな雰囲気でどんな活動をしていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
むむむむむ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
自己推薦で午前部受かりました!落ちるかも落ちるかもと思っていて受験当日はてごたえありであとは神頼みだなぁとおもっていたのですが受かりました!140人中30人の1人に選ばれたのはとても光栄なことなので頑張りたいと思います!とりあえず一安心です、、、在校生の方に聞きたいのですが、髪を染めている生徒は何割くらいですか??金髪のひとはいますか?それとジャージのみ指定と聞いているのですがどんな感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
髪染めてる人は何割?
→何割かはわかりませんが結構います!
学年が上がるにつれて派手髪が減って落ち着いた色になってきます笑 実際私もそうでした!
金髪はいる?
→あまり見かけませんが、いますよ(^^)
ジャージについて
→紺ベースに学年ごとに違う色の線が入っています!
新1年生はおそらく赤色の線が入っているのではないかと思います...
あ@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
合格おめでとうございます!!
私も自己推薦で第1志望の午前部受かりました!
仲良くしてほしいです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
自己推薦で合格したみなさんおめでとうございます😭😭よかったね〜!おめでとう!!という気持ちを込めて、入学時に気になるであろうQ&Aを残しておきます!
また聞きたい事があればぜひ返信で送ってください〜😌

Q.入学式にはどんな服装を着る?
A.なんちゃって制服、スーツ、それ以外の私服(ジャージは控えるべき)の順で着ている人が多いです!
ちなみになんちゃって制服は店舗だとWEGO、イーストボーイなど ネット通販だとCONOMI、SHALYPOLY(シャリポリ)(Amazon) で購入可能です!シンプルな物も柄がワンポイントで目立つ物もあるし、カーディガンやベストも合わせるのもバッチリヨシ👌🏻ぜひ価格帯や好みと相談していろんなサイト見てみてね!使うサイトは気をつけなね!危ないのもネットにいっぱいあるからね!!

Q.制服がなくて私服だけど、みんな普段はどういう服を着てる?
A.一年生はなんちゃって制服を着ている人が3,4割!カジュアルな楽な格好をしている人が大半で、フレンチガーリーとナチュラルが混ざったような清楚系、改めて広く見たらバリバリ韓国系!って人は少ないです!量産地雷系は各学年各部に1,2人くらいで目立ちやすいけどいる!部活に入っている人もいるしジャージでも勿論大丈夫!
ちなみに年次が上がるとなんちゃって制服を着る人は絶滅危惧種レベルで少ないです😌

Q.靴はどんな物を選べば良い?
A.基本的に季節に合わせた物で大丈夫!なんなら四季をスニーカーで過ごす猛者もちらほらいます。冬でも厚底やヒールを履きたい人は歩きやすいブーツで学校に来て、ロッカーに履きたい厚底やヒールの靴を入れておくと良いです👍🏻
ただその分ロッカーの容量が埋まる+時々消臭すべし! 冬は特にロッカーの中身を持ち帰らなきゃいけない時が入試関係で頻繁にあるので、その持ち帰りのダルさが嫌な人はおすすめしない!

Q.友達って出来る?
A.出会いと相性による!大通は結構オタク気質な人が多いから、二次元好きな人はクラス学年で塊ができると思います。次にケーポップが好きな女子生徒が友好関係を築いている図も春になれば見掛けるでしょう…😌
最近はもうツイッターという名の出会い場で繋がりがもう入学前に出来てる!ツイッター→インスタの流れが主流かなと思います😌 学年ラインもいずれ入学式前に出来ると思うけど、あんまりおすすめはしない😌 クソ怠い先輩が荒らす問題が数年続いたし、バカな同級生が通知荒らしたりするから入らない方が良い😌😌😌
秋が過ぎ、出会って半年経って、この子達と合わないな!となって1人行動を謳歌している人も勿論現れるし、春の頃から群れずに単独行動している人も居ます!
あと言い方が悪く見えるかもしれないけれど、必ず大通には「一人が嫌だから誰かと一緒に行動する」「誰かに依存していたい」という粘着タイプの子がいるヨ そういう子が苦手な人は気を付けてね😌安寧を願っているヨ💪🏻😌

Q.入学前にしておくべき事ってある?
4月にある入学ガイダンス前に書類が届くのを待つまではずっっっと暇!!! 入学後に使いたいリュックや服があるのなら早めに用意するのも良いと思う!
オシャレや化粧が好きな子は今のうちにメイクを練習して入学式にバッチリ可愛く決めちゃお〜!!

Q.授業で使うものってなに?
A.大通の授業は毎時間に配布されたプリントの空白に埋めるような授業もあるし、ノートに板書するタイプの授業もある!取り敢えず入学して、授業が始まった最初の1時間目でノートに関する説明があるからまだ買わなくて大丈夫だよ!
でもシャーペンやマーカーとかはもう既に揃えて大丈夫だよ✌🏻 ちなみに冊子タイプのノートじゃなくて、ルーズリーフでもOK!

他に思い浮かばないのでこれくらいにしておきます!
危ない先輩や同級生は避けて、自分のハッピーな高校生活を送ってね✌🏻💯
授業が始まって他部・他学年次を見掛けることも増えると思うけど、話しかけられるのが苦手な人は居るけれどむしろウェルカムな先輩も勿論いるから、勇気を出して話しかけてみてね!人脈が広がるので…待ってるよ🥺
少しの小さな疑問にも気になる事があればぜひぜひ送ってね😌
あ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
自己推薦で午前部合格しましたー!!
仲良くしてほしいです‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
自己推薦午後部合格しました!
入学前のこととか服装とかほんとに有難いです……🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
第一希望の午後部のみを自己推薦で受けた者なのですが不合格でした(T_T)
一般は第一希望午後部、第二希望夜間部で受ける予定なのですが、試験の合格ラインを教えていただきたいです…
体調の関係で学力テストが受けれず、参考になるものが学年末テストくらいしかありません。参考にならないのは承知の上ですが、学年末テストの合計点は260点ほどでIランクです。
参考になりそうなものならどんなことでも教えていただけると助かります ; ;
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
在校生の者です。まずは初めに、不合格ということを知りきっとお辛いでしょうに、一般のために頑張ろうとしている方が入学できることを私は望んでいます!!陰ながらですが、私に出来ることがあれば…と願い、こちらに書き込んでいきます。
ご存知だと思いますが、大通高校は不登校・勉強ができないという少数をターゲットにしている学校なので、そんな受験生が毎年多い中、260点というのは大通高校のなかだととても点が取れているほうです!!自分が得意な教科をより伸ばすことを中心に、苦手な教科はこれ以上点数を落とさないように取れるところを伸ばす!基本中の基本ですが、何事にも間違っているかもしれないという不安より、取り敢えず空白を埋める!選択問題は絶対に全部埋める!チャンスをもぎ取る!
あと大通高校の一般入試は、大通高校が独自に作っているテストではなく、北海道が標準として作っているテストを利用しているのでぜひこのサイトで過去問を解き、こういう問題が多いな〜と対策してみてください!
https://s.resemom.jp/pages/public-highschool-exam/01hokkaido/index.html
3月の入試まであと僅かできっと切羽詰まってどうなるんだろう、と不安になる時もあると思いますが、どうか入試、面接共に自分ができることをやり切って、大通高校に入学したいという強い気持ちがあるのならその気持ちを最大限に言語化できるように。もしかしたら緊張で受け答えの練習をしていても飛んでしまうかもしれないので、唯一忘れないように飛ばさないようにすることは「大通高校の生徒になって、大通高校だからこそ頑張りたい!」という気持ちを面接官にぶつけること!!今年の大通高校の入学生募集は一般でもう終わってしまいます。どうか、悔いのないように希望も今まで出来なかったことも、全てを出し切って頑張ってください。
少し詩人的になってしまったかもしれなく恥ずかしいですが💦応援しています!
あ@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
中2から不登校になって自己推薦落ちました
頭が悪くて入試で受かるとは思えません、、
午前第一志望なので余計。
面接と作文だけは自信あったのに落ちて自信0です
安全圏って何点ですかね、、、、(T_T)
パンでもいい@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
500点満点ですか?それとも300点満点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
女子の私服で一番多いのはどうゆうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
女子生徒で私服制度に悩む入学希望者だと信じ回答します!女の子目当ての変なやつだったら成敗💪🏻
毎日指定ジャージを着ている人、ナチュラル系(フレンチガーリーを軽くした感じ)の子、茶(ベージュ系)の子、稀に量産地雷型、ストリートギャル系の子はもっと少ないかな!みんな好きなようにやってるよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
【来年大通高校を自己推薦で受ける人用】
私がこの掲示板を見てわからなかったことや不安だったことについて書きます。参考になれば嬉しいです。自己推薦頑張ってください!!

○作文
お題⋮本項に入学したらどのような目標を持ちそれを叶えるためにどんなことをしていきたいですか。また今までの生活を振り返りながら具体的に書いてください。(50分 400〜600文字)普通の作文用紙2枚分の大きさの紙に横書き下に出身校と受験番号を書く欄がある

面接
1人5分程度(すごく短く感じた)
5個くらいの質問で深堀される質問ではなかった
志望理由 頑張りたい学習 頑張ったこと 自己アピール 将来についてです。名前と受験番号のみで出身校は聞かれなかった。
目を見たかったけどずっと紙に点をうったり読んだりしていてこちらを見ることが全然なかった。
怖い感じではなかった。

○事前準備について
下見はなかったので雪が降った後に自分で家からの時間を計っておいた方がいいと思います。
7時40から8時半にまでの登校でしたがみんな門が開く前から来ていました。(早めの登校するために早起きの習慣をつける)
寒く手が冷えて文字がかきにくいので(手袋)や(カイロ)を持っておくといいかも!!
軽食持参可だったがそんなに食べている人はいなかった。食べていた人はカロリーメイトなど
面接は簡単な質問しかされないが練習することで自信になるからやれるだけやる!!作文を書いたあと消しカスを捨てるゴミ箱がなかったので私はティッシュに包んで持って帰った(残してる人もいた)ティッシュなどあった方が片付けが楽!!
髪型は女子は触覚があったり髪を下ろしたままや前髪がまゆにかかっている人も沢山いました。男子は刈り上げの人なども見かけました。ですがしっかり頭髪を整えて悪いことは無いと思います。
女子は面接に行く前までずっと座っていてスカートがシワになっている人がいたので座る時気をつけた方がいいと思います。

長くなってごめんなさい。参考になると嬉しいしいです。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
2回間違えて同じものを書いてしまいましたごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
下にも同じ質問をしてしまっていてごめんなさい
追加で面接ではマナーやルルーについてどう思うかも聞かれました!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
あっルールって書こうとしたら誤字ってました🥺
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
面接で1つなんですけど答えるのに詰まってしまい数秒後に答えられたのですがとても不安です、、
2022受験生-TKG@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。自己推薦がんばります!!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
凄く参考になりました。
ありがとうございます。
N@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
2024年度の自己推薦午前部で受ける予定の者です!(一年またいでしまっていますが)推薦へ向けてどんなことをすればいいかわからず不安でしたがすごく参考になりました。春から大通高校の生徒になれるよう自己推薦頑張ります!本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
今年受験するものなんですが、Hランクの自己推薦でも受かりそうですか?
倍率が高くて怖いです…
また、学校での授業中はうるさくないですか?
あ@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
同じ授業を履修してる人に関しては運でしかないです!午後が一番騒がしい生徒が全体的に多く、夜間が一部が騒がしい生徒が多いイメージがあります。私は二年半不登校で、その二年半の間に登校した日数は1,2ヶ月分…というガチでヤバい受験生が奇跡的に受かることができたので、そこも本当に運です… 本当に受験って怖いですよね、結果が出るまで何をしていても不安ですよね😢あともう少し、頑張ってください!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]

私はいじめで学校に行かなくなって勉強もしなくなりました
正直不安しかないです。私は容姿も悪く容量も良くないです。
こんな私でも受かるんでしょうか?( ; ; )
勉強することも友達と遊ぶことも大好きです( ; ; )でも上手く伝えれるか、上手く言葉にできるか分からなくて、、
本当にこの学校に通いたいって思ってます、何かアドバイス欲しいです( ; ; )
スルメ@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
(めちゃくちゃ長文になります…申し訳ないです)
初めまして、大通高校在校生(1年)です。
私も去年自己推薦で受験をしましたがすごく不安でした…お気持ち本当にわかります。

上手く言葉にできるか、伝えられるかわからない時は、中学校で面接対策用のプリントが配られるので
そこに載ってる質問の答えを自分なりにノートに書き出してみるといいと思います!

私はこんな感じでノートに書いてました_φ(・ω・๑
(あくまで参考程度にどうぞ…!)

☆自己アピールをしてください
A.はい、私は人と話すことが好きで距離を縮めることが得意です。高校ではそれを活かして、学校祭などの行事ではコミュニケーションを大切にして
来てくれる方や生徒、先生方みんなが楽しめるように、仲間と協力して作り上げていきたいです。
──
中学で配られる面接対策用のプリントですが、どの学校でも絶対質問されるものや学校別で例年聞かれていること、注意事項など細かく書かれているので

それを繰り返し読んで ノートに箇条書きでもいいので書いて、家で面接練習を何回もやるといいと思います。(学校で先生とやる方が本番と似た雰囲気でできるので、それが一番ですが難しかったらこれでいいかと…!)

私はノートに書いてあることを見ずに面接練習をしたら頭が真っ白になったので、最初はチラチラ
ノートを見ながらやってました。

面接練習は最初から、面接官の言うセリフも自分で言って「次の方どうぞ!」「コンコン、失礼します!」というところから家で一人でやってました笑)

ノートに書いてる文章を一言一句間違えないように言おうとすると焦るし内容もとんじゃうので、頭の中で「この質問の答えはこんな感じ〜」くらいにするとやりやすいです。

繰り返し練習していけば、本番も
「大丈夫、何回も練習したもの!」って自信に繋がっていきます。やっぱり緊張はしちゃいますが
他の人もそうなので、自分だけじゃないから大丈夫ですよฅ'ω'ฅ

ダラダラと長文になってしまってすみません。
心から応援しています!(۶•̀ᴗ•́)۶
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
返信遅れてすみません( ; ; )
ありがとうございます、!少し安心できました頑張ります( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
授業や学校の雰囲気が苦痛で、春に編入を考えている高2です。
授業はどんな雰囲気ですか?
自由に分からないところなど聞き合える感じなのでしょうか。
友人関係を作るのは難しいですか?
対人が苦手なのですが、単位制だと結構グループで固まりがちになりますか?
グループ関係なくわちゃっと楽しい感じだといいなと思っています。
また、編入生は結構いるのでしょうか?友達作れないかなと不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
4年次在校生です。
優しい先生、生徒が多いので、分からない所を聞きやすいし話しかけやすい環境だと思います。
大通高校は単位制なので、同じクラスの人でも時間割が全く一緒という事はあまりないです。他の学校と比べるとクラスの概念が薄いので、他の学年や部・クラスの人と授業を受けることが多い事など、色々な人と交流する機会に恵まれていてクラス外の友達も作りやすい環境です。なので、ずっと同じグループで固まりがちということはあまりないです。
編入生の数は毎年学年で2、3人だったかなと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved