教えて!札幌大通高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:177件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
大通高校に受験を考えてます。色々不安だらけです。周りの人とか先生が不安です。皆良い先生ですか?学校が苦手なので凄く不安です。大通高校は楽しいですか?返信頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
あなたにとっての「良い」が具体的にどのようなことを指すのか分かりませんが…
先生は生徒1人1人を見てくれる先生が多いですよ。精神的・身体的に配慮が必要な場合があっても、事前に相談しておけば配慮してくれます
また、生徒は各々事情を抱えてこの学校に選んだ人が多いので、話してみると意外に「自分だけじゃなかったんだな」と思えるようなこともあります。ただやはり一定数やんちゃというかヤンキー気質な人はいますね。部の時間帯の遅さに比例する気がします
授業ごとに先生も生徒のメンツも違うので、誰と親しくするかは自分の行動によって決まります。
大通だから皆優しい!とはいきませんが、他人と適度に距離があって息苦しさがない学校だと私は思っています
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
なるほどです!丁寧に返信ありがとうございます!嬉しいです!また不安な事があったら質問します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん 111@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
返信してもらったら嬉しいです
大通高校を受験したいと思っている中学3年生です
私は、今Gランクなんですけど自己推薦は受かると思いますか?
あと、自己推薦での面接と作文は具体的にどういう質問で、例年の作文の
タイトルを教えてください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
先程から文章内に(一つ上)
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
"大通"と強調しているのには意味があります。その部分についても面接で重要だと思います、わたしは自己推薦で落ち、足りなかったなあと後悔し、一般の面接で補おうとした部分なので。 ദ്ദി^._.^
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
ほんとにバグか分かりませんが送れずに短文だったりで、読みにくい返答になってしまって申し訳ないです•̥  ̫ •̥
内緒さん 111@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
ポメさんへ
とても親切に教えていただきありがとうございました
私は、今年の夏親の転勤で違う県から、引っ越して来て、受験生なのに高校も知らないし、ランク(北海道独自らしい)とかも知らないし、新しい学校にも慣れないし、授業のスピードも違うし、本当にいろんなことに疲れて、現実から逃げて、勉強も全然してませんでした。
でも、この高校行きたいなという軽い気持ちで、自己推薦について聞いてみました。
ポメさんの言う通り、作文も面接も自分自身を見られるんだなと思いました
私は、夢のためにアルバイトをしたくて、しかも札幌にあるしと言う理由でこの学校がいいなみたいな気持ちでした
でも、そんな気持ちでこの学校に入学するのはダメだと思いました
大通高校は、いろんな人がいて、いろんな特色があって、ポメさんのような親切で素直な方がいて素敵な学校だなと改めて思いました
私は、諦めません 今日から一生懸命勉強頑張ります!
大通高校に絶対、入ります!
来年、ポメさんに会えるようがんばります笑
本当に丁寧に教えていただきありがとうございました
返信来ていて、読んだらとても感動しました😭✨
ポメ@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
このコロナ禍のなか、引っ越しや転学、更には受験なんて…新たな環境ですごくよく頑張って耐えてきたのかなあ、と憶測ですが111さんの役に立つことが少しでも出来ていたらわたしも嬉しいです ദ്ദി^._.^
夢があることやその為に行動を起こしたいという考えはとても111さんの強みになると思います…!111さんの想像する夢にもよりますが、大通は札幌の中心部にあるので、中学時代よりももっと行動範囲が広がると思いますし、夢にも近付くチャンスが増えるだろうとおもいます!
本当に大通はいろんな人がいる、の意味がそのままで、111さんのように夢を持つ人もいれば、わたしのように今まで不登校だった人、なんとなくで進学した人も生活態度が良いとは思えないを超えて最悪なひともいます。ですが大通は将来に関することが広く深く、自分の夢を広げる為のサポートだったり、基本である指針やらたくさんあるなあとわたしは感じます… ദ്ദി^._.^
今のままではダメだと気付き、行動を起こすのって本当にすごいです、大通なら9月の今から勉強など受験の為に行動を起こしているなら正直、絶対とは言えませんが、夜間なら受かる可能性がめちゃくちゃ高いと思います…午前午後はやっぱり倍率が高いのでなんとも…🥲
わたしは111さんのような人が大通の生徒となり、後輩になったらすごく嬉しいです!来年、合格して先輩後輩となり会えたときは、ぜひ夢のことを聞かせてください ദ്ദി^._.^ わたしならいつでも質問に答えれるので聞きたいことあればぜひ〜 応援しています!
内緒さん 111@質問した人 [ 2021/09/13(月) ]
返信、ありがとうございます😊
今、一つだけ質問があります
これは、結構気になっていたんですけど、言葉で説明するのは難しいんですけど、普通の高校のようにクラスみたいのはありますか?
それとも、大学みたいに単位を取るかんじで、自分のクラスはなく、自由に出席するみたいなかんじですか?
あと、クラスみたいなかんじだったら、私は4年ではなく3年で卒業したいので、他のクラスで授業を受けることになるっていうことになるんですか?
3年で卒業する場合、もし私が午前部に所属していて、1つの部が、4時限なので、午後部で、プラス2時限受けて、毎日、全日制の高校のように6時間授業みたいに受けていれば、3年で卒業できますか?
あと、3年とか4年とか、人によって卒業がバラバラなので、卒アルとかはないんですか?
質問一つとか言って、何個もごめんなさい😣
語彙力なくて、全然伝わらないかも知れませんが、返信お願いします🙇
長文、失礼しました
ポメ@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
ばっちこいですよ〜!気にせずに!
Q,クラスはありますか? A,あります!午前部1,2,3,4組 午後部5,6,7,8組 夜間部9,10,11,12組 と各部毎に4クラスあります。また、大通は単位制で大半の授業は選択制なので、クラスメイト全員で全ての授業を受けることはないです! 想像されているであろう高校の仕組みもありつつ、大学のようでもある、そんな高校だとわたしは感じます…!
Q,3年卒〜 A,3年卒がしたいなら自部(自分の所属する部)以外の他部で履修しなければ3年卒は不可能です。
わたしが全日制高校に通った経験がないので4時間?の表現が噛み砕くことが出来ていないのですが、午前1,2校時3,4校時 午後5,6 校時7,8 校時 夜間 9,10校時 11,12校時 となっていて、例えば1,2校時が一セットとなっていて、一つの教科の授業を受ける形になっています。結論で言えば、自部の授業をしっかり受け、他部の授業を1〜2教科履修していたら3年卒の為の単位は取れると思います。なんていうか時間や校時よりも何教科受けるか、という考え方の方が分かりやすいですかね…🥲
この辺は学校説明会で先生方に質問することが出来るはずなのでぜひ参加してみてください…!!!
Q,卒業アルバムはある? A,わたし自身が今年度卒業生ではないので気に留めておらず、分からず調べてみたのですが、2017年以降、卒業アルバムは廃止されているみたいです…🥲 odori-cc.net 2017/09/15 「卒業アルバムが無くなってしまう次年度以降の(今年度卒業の3年次を含む)卒業生は、年度末に配られる生徒会誌に今までより多く写真が乗るそうです。
なので、在校生の皆さんは行事などで積極的にカメラに写りに行きましょうね!」 とのことです。
去年一昨年の分でも授業などの部分は大きな変更などはないと思うので、ぜひパンフレット、又は大通高校のHPなどをご覧になられたらより大通高校での生活をもっと想像できると思います…!
内緒さん 111@質問した人 [ 2021/09/14(火) ]
ありがとうございます
分かりました
意外と複雑なんですね
学校説明会でも聞いてみたいと思います
また、質問があったら、このページで質問しますね😊
学校説明会とか自己推薦とか終わったら、このページでパクさんに連絡します!
勉強頑張ります👊✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
ある方のコメントで、一部のなんちゃって制服や
コスチュームは生徒指導されると聞きましたが韓国風のなんちゃって制服は大丈夫なのでしょうか?
あと、なんちゃって制服を着ている人は、日本の学生のような制服が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
私もなんちゃって制服を着ていますが、指導されたことはありませんよ!
韓国風、というとタイトスカートの制服ですか?
それともプデュみたいな...?🤔
韓国風はあまり見ませんが、おしゃれでいいと思いますよ
大通は他校のような日本の制服の子が多いです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
タイトスカートの制服です。助かります、答えて頂きありがとうごさいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(^_^)ノ@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
大通り高校に通おうか迷ってるものです。
友達から聞いた話なのですが
大通り高校の方たちは朝弱くて通えない方や話すのが恥ずかしい方の行く高校って聞いたのですが、本当でしょうか、?
フレンドリーな方や普段から遊んでくれるような方がたくさんいらっしゃるなら通いたいです(><)!!
あ@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
皆さん様々な事情で来てるのでそのように一概にはいえませんね...
主さんが思い浮かべているような、人見知りな子だけしかいない、ということでもなく、色々な性格の生徒がいるので面白いですよ
主さんが納得できる道に進めますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/13(火) ]
中3の不登校です。
来年度午後部に入学したいと考えています。
勉強はフリースクールと家庭教師を併用して、登校している生徒よりは劣りますが追いついています。
学校に行っていたとき(中2の終わり)の時点でEランクでした。
このランクでも頑張って勉強すれば合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/20(火) ]
余裕です私はiランクでしたので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
最近授業休んだりしてしまってるので、プリント系の授業は自分で埋めたいのですが、よく聞く「パブリック」というのは、どこでみられますか?
生徒玄関入ってすぐの、パソコンとかあって、勉強してる人がいたりするスペースですか…?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
玄関はいってすぐの進路スペースや職員室前のパソコンで見れますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
助かりました!!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/20(火) ]
大通高校か平岡高校で迷っていて親は平岡高校に行ってと言っているのですが彼女が大通高校いくと言っているのでどうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
平岡高校をおすすめします
彼女が大通にいきたいと言っているから、という理由でここを選ばない方が良いかと思います...
内緒さん@中学生 [ 2021/04/21(水) ]
選ばない方がいい理由があるんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
投稿者さんが他にも大通を選びたい理由があるなら別ですが、彼女が理由で高校を選ぶのはおすすめできないということです...。もし仲が悪くなったりしたら後悔するのは投稿者さんです。
まだ時間はあるのでよく考えてみるといいですよ☺️
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/21(水) ]
わかりました考えてみます。ちなみに何年生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
三年次です😌
内緒さん@中学生 [ 2021/04/21(水) ]
どこからかよってますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
個人情報になるのでお答えできかねますが💦
市内はもちろん市外から通う生徒さんもいますよ😊
内緒さん@中学生 [ 2021/04/21(水) ]
了解しました😉僕の話(わがまま)に付き合ってくれてありがとうございました😌👍後は自分で考えてみます
内緒さん@在校生 [ 2021/04/22(木) ]
いえいえ😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
長文になりますが質問させて下さい。
こちらの編入試験に合格したのですが、別の私立校も合格したためどちらの学校にするか迷ってます。
質問内容は
・10年以上学業とは無縁だったので授業についていけるかが心配。(入試の数学は問題を開いた瞬間にそっ閉じしたレベルです)
・先生という職業に良い印象がありません。高圧的な方は特に苦手です。
急遽入試を受けることになり、学校説明会に行けなかったので、雰囲気や環境を把握出来てないため決めかねています。
在校生の方に簡単でいいのでご教授頂けると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
うちの娘も編入して卒業しました。編入試験の数学は難しいと娘も言っていました。
とてもいい高校なので迷うなら入学がいいと思います。
先生はとても優しく不登校だった生徒にも対応しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
質問なのですが!
今年入学する方ガイダンスに2日〜6日?となっているんですがこれはいつ行けばいいのでしょうか?そしてこれは親と行くものでしょうか??よく分からなく困っているので心の優しい方教えていただけると有難いです😭
naisyoさん@保護者 [ 2021/03/25(木) ]
基本的に一人で行くものです。生徒一人ひとり行く日が決まっていると思いますよ。郵送されてきた書類に日にちと時間が書いてあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/26(金) ]
教えていただきありがとう御座います!
今確認した所書いてありました
本当に助かりました有難う御座います😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
一般入試で、5教科32点は落ちましたよね?(午前です)
ねこ@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
私は第一志望が夜間なので全く気持ち的にも倍率などでも気休めにはならないと思うのですが、私も自己採点は50点~30点かなあ…って感じです!!!
面接で本当に勉強がしたい!!!この高校だからこそ通いたい理由がある!!!自分こそがこの高校が求めている生徒像!! と。もう気持ちをだっぷり伝えることが一番だと思います……。たくさん不安感じてたり勉強が足りていないことをひしひしと身で感じて辛いですよね、(u_u)
大丈夫だなんてことは何一つ言えませんが、明日でどうせ終わりで、明後日になったら何もできないので、自分の気持ちを赤裸々に語るのは恥ずかしい、とかはもうぶん投げて後悔する数が一つでも少なくなるように頑張りましょ……!!(T . T)
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
ねこさん、ありがとうございます。
自己採点のことは一旦忘れて、明日の面接は堂々としていこうと思えました!!お互い頑張りましょう!!
あわ@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
大丈夫!夜間だけど多分50点行ってない笑笑!似たような点数の人いるかもしれないから気にすることないよ
ジャップ@卒業生 [ 2021/03/22(月) ]
数学白紙でも受かってる人いたよ笑
そーいえば大通は単願なら絶対受かるっていう噂が昔あったなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大通高校の情報
名称 札幌大通
かな さっぽろおおどおり
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 42
郵便番号 060-0002
住所 北海道 札幌市中央区 北2条西11丁目
最寄駅 0.4km 西11丁目駅 / 東西線
0.6km 中央区役所前駅 / 1条線
0.7km 西8丁目駅 / 1条線
電話 011-251-0229
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved