教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はな@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
はじめまして。獣医を目指し開成を受験するのですが、北大獣医科は自分次第で入れますか?高校は手厚くないと聞いたので少し不安になり、質問しました。どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
北大の獣医はとても難しいです。定員が少ないので北大、札医などの医学部を目指すのと同じくらいかもしれません。東西南北の高校でも上位層でなければ難しいかと思われます。どこの高校に進学してもあとは自分次第かとは思いますが、そのくらい北大の獣医は難しいと考えた方がよいかと思います。帯広畜産大や北海道酪農学園大の獣医の方がレベルは低いのです。それでも簡単に入学できるレベルではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
上記のかたのおっしゃるとおり北大の看板学部のひとつである獣医学部は医学科並みの難易度です。今日の時点で開成は定員割れのようです、切磋琢磨する環境のためにも可能ならば上位校をお勧めします。
うふふ@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
自分が努力しまくれるなら開成はオススメ
宿題とか無いから、自分の好きな勉強だけできるしね
数学の進度がはやいから、努力次第で逆転なんて簡単!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
早めに予備校行っといたら?
北大獣医学部のライバルは全国規模だよ
トップ校でも学校だけだとキツイ
どうすれば親を説得できる?@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
親に自分で示せと言われました。
勉強はどのくらいやったらいいんですか?
中学受験のために
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
現時点で推薦を考えているのですが、
内申点・ランクは最低でもどのぐらい
必要になりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
開成をなめてると思っただけです
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
なめてるもなにも、挑戦するもしないも自己責任なんだから、他人が中傷できることじゃないよね
選ぶ権利は誰にでもある
開成の掲示板で、開成の関係者でもない者が不快な回答しないでもらえるかな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
ガキはほっときなさい
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
開成関係者ですがなにか?
中学生@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
そうだよ、関係者じゃないって決めつけるの変だし
だいたい関係者以外が意見言えないのもおかしいよね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
随分と程度の低い在校生がいたもんですね
偏差値で見下すような発言するとは
開成なめるなって、上位校の生徒に笑われちゃいますよ?
開成に泥を塗る真似するなよ、みっともない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
だからガキはほっときなさいってw
開成高校の卒業生達が憂う気持ちが良くわかるわ

内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
人間性に問題あり
ちゃんと躾してもらいたいもんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春から開成生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
合格した方のランクと当日点を教えてください!
やはり230付近が多いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
190点台で合格した子知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
それはヤバイですね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
新川高校は中堅上位校ですよ
今年のボーダーラインは新川のほうが高めでしたね
開成高校大丈夫ですか
ちなみに藻岩高校は中堅上位ではありません
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
へーそれはそれは。
いまさらこんなに時間経ってから、わざわざ教えてくれてありがとうございます。
暇ですね
内緒さん@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
開成も中堅校に落ちたね
通りすがり@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
レベルが落ちて残念なのはわかりますが、他校と比較する意味はないでしょ
大切なのは、入学後ですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
今年の道コンボーダーA170ってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
道コンボーダーはA169でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
来年のコズモサイエンスの倍率はどうなるでしょうか?昨年のように定員割れすることもあるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
見ました…受験情報誌、多少の不人気を割り引いても第一志望62名には驚いています…親子して再考すべきかも知れません。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
あのー、増進会の人は道コン受けないので、第一志望はもう少しいるとは思いますよ。
でも、定員までは程遠いかも。
ちなみに私もギリギリまで違う高校を第一志望にしてましまので、最終的にどうなるかは分かりませんね。
mono消しゴム@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
絶対定員割れしますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
倍率発表が今から待ち遠しいねw
( ゚ー゚)@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
多分ですが
定員割れします
理由は学校説明会などの人数が去年より少なくなっているそうです
また授業公開の時は保護者もあわせて113?だった気がするので割ると思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
何故、定員割れを起こしているのでしょうか?
理数系だからでしょうか?
それとも中等教育になったからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
来年度はわかりませんが今年は完全に「中学校側」の情報収集能力の不足だと思いますよ。
なんと去年の今頃一部の中学校では当初、受験は出来ないなどと言われていましたね。
その誤った情報に連鎖され「塾側」も真意を確かめずに実績を得たいが為に東高を含め他上位校や確実性を含めランク下の高校へと指導した結果となりそれらの高校は倍率が高くなってしまいました。
まぁいずれにせよ受験生並びに保護者の方はご自身で情報を集め志望校を決めるのが一番だと思いますよ。
今月いっぱい札幌開成コズモでは「学校見学ツアー」を行っているようです。
受験生@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
開成普通科がなくなったから志願者が東や月寒あたりに流れたのかと思ってました、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
開成高校に行きたいです。
今はどのくらいのレベルで入学出来るんですか?手稲高校くらいまで下がったと聞きましたが、本当ですか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
ちなみに私は英検に興味がなかったので取っていませんでした…(笑)
英語自体は得意ですけど。
そういう方もいると思いますよ。
それに3級以上なので、2級の方ももちろんいます。
まぁ、取ろうと思えば3級は確かに取れるレベルですよね(笑)
これから、取っていきたいと思います。
レベルが低いですね〜て、上から目線だけど、高学歴でそのようや発言してたら、それこそ低レベルですね〜w

開成の保護者で他校に…とありますが、ちなみにどこの高校への嫌がらせなのでしょうか?
他校に対して、嫌がらせするメリットが…。
本当なら、やめてほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
話は変わってしまうが受験する中学生に編入学試験があるのは開成高校ではなく、開成中等だという認識はあるのだろうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
自分が受験する高校のリサーチくらいしているのではないでしょうか。
塾でも学校でも言われてるだろうし。
開成高校の方は中等教育学校と一緒に思われたくないでしょうか…。
編入で入学した人達の大学合格率などは、開成高校より劣るのかもしれませんけど、中高一貫になって六年間学んだ人達の大学合格率は開成高校より上かもしれませんよ?
私は編入組なので、期待されてないかもですけど(笑)
頑張りますけどね!
今の一年生は頑張って欲しいなと思います。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
東京の開成のように5年間で高校までの教科書を終えて、6年目は難解問題(大学入試問題)をこなすなら別だけど、6年目に高3の教科書をやる中高一貫校を作っても何の意味も無いでしょう。抽選で入学者を決めていたら、高校入試を受けなくて済むので楽したい生徒ばかりが集まって、札幌開成高より上なんて無理だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
受験プロさんが言うように、周りでは高校入試を受けなくて済むから楽したいと開成中学の受験を考えている親達が確かにいますね~
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
高校入試が無いから楽っていうのは、高校受験を考えないで、すぐ大学受験を考えられるからではないですか?
高校受験の為だけに塾を通わせる人も多いですし。

抽選でと言いますが、その前に試験・面接は受けています。

中高一貫の意味がないと言いますが、私立の上位中高一貫校のように六年間勉強漬けでトップレベルの大学へ…というのと、開成の中高一貫はちょっと違う気がします。
もちろん、トップレベルの大学への受験・合格も目指しているとは思いますが、一番はバカロレアですよね。
これにより、海外の大学進学の資格を取得し目指すということです。
私立に行かなくても、海外の大学にスムーズに進学出来れば、グローバルな高校として一目置かれるのかなぁと思います。
ただ、学力がやや低下してしまった編入試験3年間はバカロレアは関係ないので、ほったらかしというか…。
なぜ、中等教育学校として四年生から入学させているのか、意味が分かりません。
高校として残り3年間を募集したら、レベルも下がらないままだったと思うのに。
そして、六年間学んでないのに、中等教育学校の1期生と言われる現四年生…複雑ですよね。

あと、同じ名前で中高一貫だからと東京の開成の話をされても…。
北海道と東京だと受験のシステムも違いますし、私立公立への考え方も違いますよね。
開成の中高一貫を批判する前に、何の為に中高一貫なんだろうという私立の中高一貫校、たくさんありますよ。
元町170@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
今年の編入4年生を含めあと3年間は、開成高校として新入生を入学させる形がよかったのではないかと思う。3年後に今の1年が4年となることにより学年の空白部分はなくなり連続性も保たれる訳であるから。そうすれば現在の中学生にこれほど敬遠されることはなかったのではないか。現在の中等教育学校の4年は、開成50年からの歴史においてのエアーホケットの様な扱いにはならなかったと思う。中等教育学校は中学の部門に力を入れているからという意見もあるが、そんなことは許されない。何故なら、我々札幌市民の血税で開成は運営されているからである。最高のパフォーマンスを発揮できないのなら、関係している人間に能力が不足していると思う。学校施設が素晴らしいとネットで語っているようではダメだと思う。だから志願者が増えないのだ。実際学校説明会も昨年より定員に余裕があると伝えられている。受験生にとっては一生がかかっている選択であるはずである。受験生を甘くみているのではないか開成は。
OB@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
私も上の方の意見に賛同します。ついこの間まで開成の校舎は50年以上使われ、札幌市内の公立高校でダントツの古さ?ボロさを誇っていたはずです。南高、西高と同時期に建てられたはずなのに、ましてや、後発の啓成高のほうが10年以上も前に建替えられるという始末。しかしコズモ人気もあり、昨年までは全道一という倍率ということで新聞紙上を賑わしていました。しかし今年のこの体たらくは何なんでしょう?新校舎とか外観ではないのです。中身が問題なのです。そしてその中身に不安や信用に欠けると中学生が感じたから、開成を志願する生徒か減ったと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/04(木) ]
現在中三の娘が開成の後期課程に行きたいと目指しております。
中学校や塾からは開成コズモも含め東や旭丘あたりと言われています。
東・旭丘と真逆の遠いところに住んでおりますが、ちなみにみなさまは通学時間や月の交通費にどれだけ費やしておりますでしょうか。
毎日通うことや女子ということを考慮してお聞かせくだされば幸いです。

[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
札南卒@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
僕は幼稚園から東大大学院まで通学時間は30分以内でした。首都圏では通期通学時間90分はざらですが、電車で眠りこけている人たちを見ると気の毒になりますね。1日24時間で往復3時間を通勤や通学にあてるのは馬鹿げていますよ。片道30分以内で開成が好きなら開成に行けばいいだけのことです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
↑この人は何様ですか?
じゃあ、貴方がそんな学校作れば?
二流の札南を中高一貫にするより、東京の一流中高一貫校が北海道に進出した方がいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
札南卒さんって凄いですね〜東大大学院!!
さすが南高校ですね!
札南卒さんの意見はなるほどね~って思います。
言ってることは納得できますね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
↑冗談でしょ?
じゃないとしたら、あんた札南卒本人だろw
とうとう自作自演か…どんだけ東大大学院まで出て暇なんだ…本当の話ならだけどw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
才能のある優秀な子でも抽選で落とされるなんて、おかしい話しですよ!そんな適当な決め方は札南卒さんが言うように優秀な生徒は集まらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
確かに抽選は反対。
せっかく小学四年生くらいから塾入って頑張っても、最終的に抽選で…て。
落とされたら、切なすぎる。
抽選なの分かってたら、開成の為になんて、なかなか覚悟がないと頑張れないよね。
てっきり抽選は一度きりなのかと思ってたのに。
またやるなんて、開成もどうかしてる。
知り合いに数人の受験希望者いるけど、気の毒で仕方ない。
再来年度以降の受験では、ぜひ学力と面接のみで判断してあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
南高の人が母校大大大好きなのはわかるけど
身内だけで自画自賛すれば良いものを他校の掲示板まで来てアピールとか害悪すぎる
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
私も抽選反対です。学力と面接のみでいいのです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の親@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
現在中二の子供が開成の後期課程に興味を持っており同校のHPを見てみましたが、上位校と言われている学校でここだけ進路実績を掲載してなく、生徒の進路についてあまり真剣に考えていない学校なんだなと感じました。本人にとっても、親にとっても最も重要な情報であるはずなのに。親としてはもう少し頑張って、ランク上の月寒、手稲を狙ってはと話しています。みなさんはどう思いますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
開成は自由ではないでしょ....
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
身なりの自由と行動の自由は違います
開成中等は行動がほぼ自由です
4年生@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
他の学校とは比べられないけど…。
制服も無いし、校則も無いし、中にいると自由を感じますよ。
パワポで、自己プレゼンをしなきゃいけない時もあったりするけど、そんな難しくないし、追試、追試で苦しそうな人もいないわけではないけど、校内の雰囲気はとっても明るいし、先生たちが生徒の自主性をとっても尊重してくれているように感じていますよ。
「進学、進学」とも言わないし、進学実績をなんちゃらなんて、今のところ聞きません。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
教育委員会が馬鹿だから、つまらない中高一貫校を作っただけの話。東京の開成は5年(高2)で、中高6年分の勉強を終えて6年は受験対策しているから東大に3ケタ合格します。後期で入った生徒に高1の勉強をしているなら、何のための一貫校か、分からないね。前期入学者を抽選で決めるなんて、信じがたい馬鹿のやることだね。高校入試がパスで楽をして6年間遊びたい低レベルの生徒しか、集まらないね。すぐに東西南北に次ぐランクの高校に抜かれるだけで、札南や札北を抜くなんて、夢のまた夢です。札幌開成卒の友人が何人もいますが、みんな怒っていました。10〜20年後には、札幌の公立高校で最下位グループになり、落ちこぼれ集団になりますよ。
札南卒@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
>>理数英は東西南北にも引けを取らないという自負がありますよ。コズモ科生には。

コズモ科には、1年で2年の数学、2年で3年の数学を勉強している人いますか。中2で英検1級の人いますか。英検2級いますか。中学から高校の物理や化学を勉強している人います?コズモ科は普通科より平均点がちょっと高い程度では。
札南の英数国の実力テストは1年から大学入試レベルです。中学生から高校の英語数学、物理、化学を勉強している人もけっこういます。先生の手取り足取り指導ではなく、独学です。
大学進学希望者が多い高校は普通科だけで十分です。専門は大学や大学院で勉強すればよいのです。
英語科や理数科のある高校があるけど、英語科生より、札南生の方が英語できますよ。理数科生より、札南生の方が数学、物理、化学は上です。自負することは勝手ですが、開成のコズモ科生は競争相手にならないよ。せいぜい北大理系現役合格がやっとでしょう。
ちょっと大人げないことを書いて反省!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑頭は良いが、人としては最低レベルw
大人のくせにwww

札南は北海道ではトップレベルかもしれないけど、全国的に見れば、そうでもないでしょ。
そちらこそ、自負は勝手だけど、自分より下の学校相手に目くじらたてるなって〜♪
知り合いの札南卒業生は、こんなアホっぽい人いないけどな。
ちなみに、今の四年生の数学は道内で一番進んでるって、大手の塾の先生が言ってたな。
開成は五年生の二学期で数学は終わらせるんだとさ。
英検も英語得意でも受験しない人いるだろ。
反省するくらいなら、書かなきゃいいのにねw
自慢しにわざわざ来るなんて、せっかくの良い学校もイメージダウンになるな〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
二つ上の人南高卒業後東大大学院出て今お仕事は何をなさっているのでしょう?道内の小さな掲示板に興味があって随分コメントしてますけどお暇なんですか?
怪しいですね。
入学希望の中学生も在校生も掲示板のコメントなんて鵜呑みにしちゃだめですよ。開成には開成の特徴と魅力があります。よく調べて自分の選んだ道を信じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑同感。
そんなにお勉強したのに、こんなところで何してるんだろうね。
こういう人って、色んな掲示板で荒らしてるんだろうな…w
札南卒業生もこんな人と同窓生だなんて、情けないよね。
東京の上位校の掲示板にでも顔出せば?
けちょんけちょんにされて終わるよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OB@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
開成高校と開成中等学校は教育機関として、4月以降きちっと仕事をしているんでしょうか?HPは全く情報を提供していないし、例年であれば4月5日位までには大学進学の結果もUPしているのに今年は20日過ぎても何もなしです。まあ、ここ数年で最悪の結果ですから高校としても載せられない気持ちは分からないわけではないですが。組織として問題を抱えているのではないでしょうか?みなさんどう思いますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
開成高校校長『中等教育学校の野郎、ろくな説明もしないから低倍率かつ平均点まで下げやがって』 中等教育学校校長『中途半端な教育してカッコ悪い進学実績残しやがって』な感じでしょうかね。
部外者@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
そんなに今年の進路状況が知りたければ参考にどうぞ・・・
現役だけの状況として
北大17名、樽商24名、教育大23名、室工18名
弘前13名・・・北海98名、北星24名、藤27名。
何故、弘前大を載せてるのかは不明だけどね。
とにかく、北大・・・悲惨です。
フランシスコ・バカロレーヌ@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
こんなに札幌開成がボロクソ言われると悲しくなってるね。
それに、今まで頑張ってくれた先生方がかわいそう。
先生方は決してダメだったわけじゃない
一生懸命やってくれた先生方の期待に答えられなかったこっちがダメだったのに、なぜか学校側が叩かれてる。
もーしわけぬ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
以上、その全てが牽制者。
札幌開成は今最も注目される魅力的で将来性に満ちた教育方針を今まさに実践中の全国レベルの素晴らしい高校です。
今後の2年間がある意味チャンスです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
北大現役が少ないのは卒業生の努力が足りないのもあるかもしれないけど最近の傾向としてしかたない部分はあると思う。ただ、入った大学でしか評価できないのなら高校なんて必要ないんじゃない?高校に通わないで予備校でもなんでも行けばいい。つまり言いたいことは最悪の結果なんて表現は違う。
52期生@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
大抵の中学生は頭のいい高校に入りたい。

頭のいい高校を見分けるのは進路決定状況でいい大学にたくさん入ってるかってこと。

これだけが評価になるわけではないが、評価のメインになる。

実際、東西南北いけなかったような中途半端な頭の学生が集まってるから中高一貫みたいな実験場にもできるわけだ 確実に成功するなら旭丘でやってるわ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
女子高のような旭丘では無理。

札幌開成は今最も注目される魅力的で将来性に満ちた教育方針を今まさに実践中の全国レベルの素晴らしい高校です。

素直にそう思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
開成高校の先生方は、北大目指すならうちの高校じゃありませんって断言してましたよ
なので北大現役実績が低くてもしょうがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
ここ数年ずっと安定して北大に40〜50人の合格者を出してきた開成が今年、一気に29人に激減しました。いったい何があったのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
北大の倍率低下は北大内でも話題になっています。
単純な前期の全体倍率で言うと、
H25年度 3.2倍
H26年度 3.0倍
H27年度 2.9倍
です。
先に法学部と書かせていただいのは、これも当然話題になり、
H25年度 3.2倍
H26年度 2.4倍
H27年度 1.8倍
となっています。
もちろん、経済や水産のように上がっているところもありますが、全体としては特に総合文、総合理も含めて右肩下がり傾向は否めません。
その分、受験生にとっては入りやすくなっていると思います。
ただ、これも一般的に言われていることですが、大学入試の偏差値で同じレベルであっても、やはり、旧帝大は大学の教授陣、スタッフは、私大と比較すると、全然、違います。

塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
他学部になりますが、確かに社会人から大学院に来ていらっしゃる方とお会いします。
企業の研究職の方と接する機会が多いですが、内地留学生という方もいらっしゃいます。
「学歴」は、自動的にくっついてきてしまいますが、あまり関係ないなぁと思います。
わたしもポスドクの恐怖はありますし(笑)、ヤングフェローならポスドクでもいいのですが、今のところ「夢」の領域ですね。
教えている生徒たちの中には、開成志望者もたくさんいます。「将来は北大に」と言う子もたくさんいますが、「あまり今から視野を狭める必要はないよ」と言っています。
わたしは札幌から北海道ではあまり有名ではない東京目黒区の大学に進学しましたが、一度、北海道を離れたのは、私生活の上でも、いい経験でした。開成のコズモ、特に理系を志望される方々にとっては、高校での勉強が入試科目と直結して入りやすい大学なのかもしれません。
高校生の方々には、選択肢を広く持つことをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
北大には入りやすくなっているんですね。詳しく有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
今年の北大入試については、札幌市内勢では開成の他、札幌西や旭丘も例年よりも合格者数を大幅に落としています。開成については今年卒業した51期生は、入学当初から気質的にも学力的にも近年では最も劣る学年とされてきました。51期生のセンター試験受験者平均点においては、50期生とほぼ同レベルであったにもかかわらず、北大クラスの大学の個別入試レベルにはやはり対応しきれなかったのかなというところでしょうか。開成の進路指導方針についても、確実に合格できる大学を受験させるというよりも、生徒の意思を尊重するのが開成の特徴?なのか、今年の傾向としては北大ならば確実に受かる層でも東工大にチャレンジして散った輩が多かったり、逆に北大に受かるレベルにありながら電通大に憧れて受験したというパターンも目立ったようです。また、近年の北大入試は道外勢に押されており、今年は更に道外勢の合格割合が伸びたことから、開成も割を食ったのかと!
札幌開成高校@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
現在札幌開成高校に通っている2年生です。先生が前に言っていたのですが、今の時点で札幌開成2年の100人以上が北大を志望しているらしいです。まあこれから減っていくと思いますが… 噂で聞いたのですが、今年のコズモは過去最低のコズモと言われているらしいです。その噂は正しいと思います。まず意識の差がはっきりと出てきています。学校で模試のお知らせをしても、全然受ける人がいない、授業が騒がしい、追試を受ける人数が多すぎる などなど。 もちろん、みんながみんなそういうわけではないのですが。 学校側も悪いと思います。みんな不満に思ってるのですが、4月から7時間・50分授業、1時間目と2時間目の間、2時間目と3時間の間、6時間目と7時間目の間の休憩時間は5分、また開成は教科ごとに教室を移動しなければなりません。簡単そうに思えますが、意外とつらいです。授業が終わったと同時に開成にいる全生徒が一斉に移動し始めるのです。もちろんこの前入学してきた中等の1年、4年も。1階が国語・社会、2階が数学・理科、3階が英語 となっています。校長は5分休憩のときの階の移動はなるべく減らした と言っていたのですが、結構あります。みんなも全然休憩できないで、非常に疲れた様子です。 Twitterなどでも、開成の生徒は自分の学校の愚痴を毎日のようにつぶやいています。こんなにも不満がある学校はそうそうないと思います。大学受験のときの僕たちの代がとても心配でなりません。
普通の@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
そうなんですか!(◎_◎;)?今年のコズモ生とは何年生ですか?全学年ですか?
塾講師@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
大学受験は、学校に頼らない方がいいと思います。わたしの卒業した札幌市内の道立高校は、今にして思えば「北大受験向け」の授業だったように思います。たしかに同級生の100人以上が北大に行きました。
わたしは、東京の理工系単科大学に進路を定めましたが、学校の授業だけでは入ることはできなかったと思います。
センター試験で8割以上をとるだけなら、高校の授業で十分ですが、2次試験は、自分でやるしかありません。大学に入った時に、周囲の学生がふつうに『数学セミナー』を手にしていて「群論」について語っていたりして、自分の実力の無さを思い知りました。
センター試験で試される学力は高校がつけてくれますが、大学に進学するための学力は、自分でつけるしかありません。
愚痴っていても始まらないので、自分でやりましょう!
51期@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
親の方が熱くなってるようで、、
受験は周りと自分との相互作用によって決まるものであり、ここ最近のコズモはどちらも不足しているように思われます
まず、sshなどに生徒がくっついてきにくいという問題があって、そもそもその目的で開成に来たわけではないという人が多く、受け身になっている人がおおかったです。その結果、先生との間で熱意の食い違いが起こっていました。
sshも多くは中途半端な努力に終わり、全てがなあなあに済まされた結果、受験までその雰囲気が続き、何もかもが中途半端になった気がしました。
生徒には、グローバル人材が、、、などといった洗脳?が必要でしょうね。(先生方の方が洗脳されている?)
わたし的には大志を抱くのも大事ですが目の前のことを着実にこなしていくのも大事だと思うのですが、、。
(あえて批判的に書きました、実際には開成に来てよかったなと思っています)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
塾講師@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
合格者のみなさん、おめでとうございます!

合格者のみなさん、おめでとうございます。
2次募集出願者は約150人。
倍率は約5倍だったようですね。
予想以上には少なかったように感じますが、それでも5倍の倍率は、すごいですね。

まだ、感触程度ですが、合格者は、南高残年組と北高残年組の一部で占められているような気がします。

ほかに情報はあるでしょうか?

ボーダーラインは、傾斜配点で換算した
【(数理英×1.5+国社)×300÷390の算式で計算】
240点(Aランク)
250点(Bランク)
ぐらいと見ますが、合格者の方々、いかがでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
残念さん、余裕でトップ校のレベルだよね。優秀だよ。
それでもきつくなるなら、考えるところがあるな。
開成にガラの悪い人なんているの?
頭の良い学校なのに?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
何度も言うけど、課題、模試、試験、追試、なんて、トップ校の生徒はみんなこなしています。それについて行けてないなら、幾らいい点で合格してても、あなたは今いる場所が合わないってことなんじゃないですか。甘いわ!!!
残念な学年@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
まぁ、入ってからわかるって・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
まったく自己中で甘い人だと思います。
確認してみます。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
高校受験ナビ、免責事項、IPv4・IPv6。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
↑の方はプロっぽい。ですが、残念な方は論破出来ない未熟者。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
あのーそれより。
プロさんいるなら、昨日あたりからバグが起きてるので直してください。
投稿される場所が違うところにズレてますよ。色んな高校で発生中。
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
コズモ普通科トップは入試255点以上とってますよ
本当に在校生の方?
特別宿題が多いとかありません、他校と変わらないですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved