教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
10:0なので関係ないと思いますが、
私はCランクです。
当日何点を目標にすればいいですかね??
また、予想合格確実点と見込みありの点数教えていただければ嬉しいです
長々とすみません。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
10:0なのは上位数名ですよ?まあ、10:0枠を狙うのであれば最低でも260は必要じゃないですか?普通の枠ならばCで220程でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
250!とかそーゆーのはないと思うよ。
数学理科英語が取れるかどうか。まぁ、数学理科英語の合計で150は取れるようにしたら、国語社会合計50でも受かるし。まぁ強いて言うなら235くらいが理想だね。

けどCなら220でも受かるんじゃないかな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
電子辞書ってみなさん使ってますか? 使ってる方オススメ教えてください。入学祝いにリクエストしようか迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
電子辞書は使っています。
というか皆学校に持ってきていますよ。
ブックタイプの辞書は重いので。

私はカシオのEX-wordを使っています。
国語、漢字、英語だけではなく資格取得のソフトも入っていて便利です。
電子辞書も種類が豊富なので一度お店に見に行るのをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
すみません、↑在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
ありがとうございます!
電気屋さん巡ってみます。
電子辞書が思っていたより高価で、びっくりしているところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
ここを受験しようと考えている中3です
この学校にして良かったと思うことを教えてください
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
東西南北行けるならそっち行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
バカにしてはいないと思うけど...まぁ普通は物理自習形式なんてないだろうから他校からしたら驚きっていう感じじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
人によりけり。否定も肯定もあって初めて真の高校選びができるんだよ。肯定だけならパンフレットだけで十分だしね。
4年生@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
開成中等は開成高校とはやっぱり違う学校なので、中等の在校生にしかわからないことが多いと思います。
質問者さんが、自分から勉強できる人なら、先生方はこたえてくれますし、楽しいと思いますよ。
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
偏差値66で安心してる在校生、人生大丈夫か?
この学校は未来を担うグローバルに活躍出来る人材育成が第一なので筋違いなことを書き込んでるように見える.
説明会にあったように自分から能動的に学ぶことを身に付けてほしいのが学校側の意志であるから英語が出来ないとか物理授業しないから嫌とかって思ってるなら能動的に先生のところへ質問なり意見を言うなりすべきだ. 物理教諭もその前提をしっかり述べてからこの自習スタイルにしている.
批判するのは誰しも簡単に出来るが,その解決策を見いだすのが在校生には妥当な選択ではないだろうか.
学校をつくっていくのは我々なのだから皆が快適な生活を送れるように努力すべき.
質問者さんへ 個人的に良かったことは特にないです. 他の普通科の学校とかなり方針も違うので良い悪いは人それぞれだと思います. ただ自由に学習が出来るので私のような人間からしたら有り難い環境ではあります.
長文失礼しました.
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
あと先生の批判をここでするのは非常に良くないと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ミスド様いいこと言うじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
現在5年生。高校2年にあたる世代です。この学校に進学してよかったと思うことは、良い友達と会えたこと、それだけ。それ以外は無い。
授業の質は低い。英語は教科書をひたすら詳しくやる。単語や文法は少しだけ。せっかく入学時にフォレストを買わせたのに授業では1度たりとも使ったことは無い。英語の基礎である単語熟語文法等ができていないのにもかかわらず長文読解力が必要とか言い出す。何も分かっていない。
数学は文系理系で別れてやっているが、文系では問題集の問題をただ解説するのみ。それ以外は全くやらない。自習したほうがマシだろう。
国語はひどい。現代文も古文も。先生は自分のやり方をひたすら生徒に押し付けようとする。ノートの構成まですべて押し付ける。現文についてはもっと謎。「震災を経験した人は人の気持ちがわかるから現代文ができるんてす。私は募金などで間接的に経験しました。」とか言い出した。何が間接的だ。理解不能。被災地の人に謝れと言いたくなった。自分が経験してもいないくせに偉そうなことを言うな。と。
毎週水曜の午後はSGHとSSHの探求に関連したことをする。はっきり言わせてもらうと無意味だ。毎週3時間ほどがそのせいで無駄になっている。
この学校に入学してしまい、それでもレベルの高い大学へ行きたいならば、周りに流されず、内職して自分の勉強にひたすら打ち込むべきだ。そうでなくては学校の実験台にされてFランに進まされるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
理科(特に化学)と英語を勉強したいため、第一志望を市立札幌開成中等教育学校高校の後期課程にした中3の者です。
成績はBの中 平均で数学は20後半、国語は40前半、社会は40後半、英語と理科は50前半で220点台の首の皮一枚という状態です。
学校の授業のことで3つ質問があります。
1つ目は、英語の以外の教科が、日本語禁止で英語のみの授業かということです。
2つ目は、数学のコースが3つに分ける基準は何ですか。
3つ目は、数学以外にもコースがいくつかに分かれているかです。

1つ目は、友達が「理科と数学をやりたいけど開成は授業がすべて日本語禁止だから月寒にする。」と言っていたので気になり、調べてみると、一切情報が見つからなかったからです。2つ目は市立札幌開成中等教育学校のホームページを見て、26年度の広報誌「SELF」第6号に数学は発展、応用、標準に分けると書かれていて、僕は数学だけが道コンで半分以下しかいかないので不安です。3つ目は、数学があるなら他もあるのかという疑問が生まれたからです。
どなたか、ご存じの範囲でも教えてもらえませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
昨年は倍率が低く、今までの開成の生徒たちよりも学力が低下してると思うのですが、そのような状態で今まで通りのカリキュラムでみなさんついて行けるのでしょうか?
数学の進みが速いそうですが、数学に関してはレベルも道内1位なのでしょうか?南高校よりも出来るって事ですか?
今年も定員割れの可能性がある訳ですが、そうなると全員合格してしまいます。低い学力で合格した人は落ちこぼれになってしまいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
落ちこぼれの件ですが、たぶん逆に、ついて行けそうな生徒のみを送り出すから定員割れになるような気がします。
そうして二次からの生徒を加えて質の高い授業を維持しているので変な話ですが現状では定員割れ+二次募集で理想と言えるのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
確かに定員割れで全員合格したり、二次募集で入学したりと、学力にムラはあります。
ですが、進学校は生徒に合わせてカリキュラムを変えることはしないと聞いたことがあります。
なので、入学時の学力が低かろうが、今まで通りのコズモのカリキュラムで進みます。
ついていけるかは、人それぞれですよね。
元々、合格できるレベルで入学していれば問題ないですが、定員割れしてるからと受験し入学した人は、大変な思いをするかもしれません。
けれど、受験て、自分がついていけるであろう学校を受験しませんか?
名前で選んでるなら別ですが。
どこの高校でもそうですが、無理してギリギリ入学しても、落ちこぼれるのは仕方ないことですよね。
あとは、下の学力で入学したとしても、本人の努力次第だと思います。
内緒@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
あ、南高とのレベルは分かりません。
比べたことないですし、どう比べるのかも分かりませんし。
塾で言われただけなので。
早ければいいというものでもないと思いますしね。
速度より質の方が大事ですよね。
南の質は分かりません(たぶん、いいと思いますが(笑))が、開成の数学の先生は分かりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
なるほどね〜
前にテレビでここの高校の事をやっていたけど、本当に綺麗で勉強に集中しやすい環境の高校ですね~
自分が受験生だったら行きたいと思うけど、なんであんなにスゴイ倍率でレベルも高かったのに、人気が一気に無くなったのか本当に不思議でならないね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
理数英が好きで頑張りたい人には良いカリキュラムで…調べて入学してくる以上は、その意欲がある面々が集まってきているのかな。

自分の頃の開成普通科のみの時代とは別の学校になったんだなと…しみじみ感じる。
でも、開成の名前は消えなかったんだなぁー
内緒@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
はっきりいって今の札幌開成にネームバリューなんてないようなものだしコズモサイエンスなんて名ばかりだから考えて受験した方が良いですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
ネームバリューで受験してるわけではないと思うけど。
ネームバリューなら東西南北行けばいいんだし。
ただ、小学生受験組には、ネームバリューあるのかもね。
北嶺や立命館には敵わないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
札幌開成高校は教科ごとに全て移動教室なんですが数学教室で英語をやったり、数学教室で化学をやったり、国語教室で社会をやったりします…。これって学校的にいいんでしょうか。在校生は5分または10分しかない休み時間を使って移動するのは大変です…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
開成高校は移動するんですね、知らなかったです。
ちょっと面倒くさいですねw
通りすがり@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
それは短すぎるな、次の授業の準備もそこそこに、頭の切り替えもしなきゃならない、もう少し時間あってもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
そうだよね~トイレも行けないね〜
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
先生に質問もできない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
授業の準備も、頭の整理も、1分あればできるだろ
高校生なんだから!!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
別にちゃんと出来てますよ〜。
まぁ、体育館は遠いから面倒だけど、ダラダラしなければ、特に問題なし!
内緒さん@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
トイレは1分でできません!不安です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
まぁ、5分休みの時に、大がしたくなったらアウトだな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
開成高校に行きたいです。
今はどのくらいのレベルで入学出来るんですか?手稲高校くらいまで下がったと聞きましたが、本当ですか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
ちなみに私は英検に興味がなかったので取っていませんでした…(笑)
英語自体は得意ですけど。
そういう方もいると思いますよ。
それに3級以上なので、2級の方ももちろんいます。
まぁ、取ろうと思えば3級は確かに取れるレベルですよね(笑)
これから、取っていきたいと思います。
レベルが低いですね〜て、上から目線だけど、高学歴でそのようや発言してたら、それこそ低レベルですね〜w

開成の保護者で他校に…とありますが、ちなみにどこの高校への嫌がらせなのでしょうか?
他校に対して、嫌がらせするメリットが…。
本当なら、やめてほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
話は変わってしまうが受験する中学生に編入学試験があるのは開成高校ではなく、開成中等だという認識はあるのだろうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
自分が受験する高校のリサーチくらいしているのではないでしょうか。
塾でも学校でも言われてるだろうし。
開成高校の方は中等教育学校と一緒に思われたくないでしょうか…。
編入で入学した人達の大学合格率などは、開成高校より劣るのかもしれませんけど、中高一貫になって六年間学んだ人達の大学合格率は開成高校より上かもしれませんよ?
私は編入組なので、期待されてないかもですけど(笑)
頑張りますけどね!
今の一年生は頑張って欲しいなと思います。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
東京の開成のように5年間で高校までの教科書を終えて、6年目は難解問題(大学入試問題)をこなすなら別だけど、6年目に高3の教科書をやる中高一貫校を作っても何の意味も無いでしょう。抽選で入学者を決めていたら、高校入試を受けなくて済むので楽したい生徒ばかりが集まって、札幌開成高より上なんて無理だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
受験プロさんが言うように、周りでは高校入試を受けなくて済むから楽したいと開成中学の受験を考えている親達が確かにいますね~
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
高校入試が無いから楽っていうのは、高校受験を考えないで、すぐ大学受験を考えられるからではないですか?
高校受験の為だけに塾を通わせる人も多いですし。

抽選でと言いますが、その前に試験・面接は受けています。

中高一貫の意味がないと言いますが、私立の上位中高一貫校のように六年間勉強漬けでトップレベルの大学へ…というのと、開成の中高一貫はちょっと違う気がします。
もちろん、トップレベルの大学への受験・合格も目指しているとは思いますが、一番はバカロレアですよね。
これにより、海外の大学進学の資格を取得し目指すということです。
私立に行かなくても、海外の大学にスムーズに進学出来れば、グローバルな高校として一目置かれるのかなぁと思います。
ただ、学力がやや低下してしまった編入試験3年間はバカロレアは関係ないので、ほったらかしというか…。
なぜ、中等教育学校として四年生から入学させているのか、意味が分かりません。
高校として残り3年間を募集したら、レベルも下がらないままだったと思うのに。
そして、六年間学んでないのに、中等教育学校の1期生と言われる現四年生…複雑ですよね。

あと、同じ名前で中高一貫だからと東京の開成の話をされても…。
北海道と東京だと受験のシステムも違いますし、私立公立への考え方も違いますよね。
開成の中高一貫を批判する前に、何の為に中高一貫なんだろうという私立の中高一貫校、たくさんありますよ。
元町170@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
今年の編入4年生を含めあと3年間は、開成高校として新入生を入学させる形がよかったのではないかと思う。3年後に今の1年が4年となることにより学年の空白部分はなくなり連続性も保たれる訳であるから。そうすれば現在の中学生にこれほど敬遠されることはなかったのではないか。現在の中等教育学校の4年は、開成50年からの歴史においてのエアーホケットの様な扱いにはならなかったと思う。中等教育学校は中学の部門に力を入れているからという意見もあるが、そんなことは許されない。何故なら、我々札幌市民の血税で開成は運営されているからである。最高のパフォーマンスを発揮できないのなら、関係している人間に能力が不足していると思う。学校施設が素晴らしいとネットで語っているようではダメだと思う。だから志願者が増えないのだ。実際学校説明会も昨年より定員に余裕があると伝えられている。受験生にとっては一生がかかっている選択であるはずである。受験生を甘くみているのではないか開成は。
OB@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
私も上の方の意見に賛同します。ついこの間まで開成の校舎は50年以上使われ、札幌市内の公立高校でダントツの古さ?ボロさを誇っていたはずです。南高、西高と同時期に建てられたはずなのに、ましてや、後発の啓成高のほうが10年以上も前に建替えられるという始末。しかしコズモ人気もあり、昨年までは全道一という倍率ということで新聞紙上を賑わしていました。しかし今年のこの体たらくは何なんでしょう?新校舎とか外観ではないのです。中身が問題なのです。そしてその中身に不安や信用に欠けると中学生が感じたから、開成を志願する生徒か減ったと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
先日の4年生のお迎えテスト…みなさん、出来はどうでしたか?
数学はまぁまぁの点数でしたが、英語国語はヤバそうです…。
在校生@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
英語は比較的簡単なものだったので、
これからしっかり勉強しようね。
内緒@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
英語国語って、答案用紙返されるのかな…全然、音沙汰ないけど。
数学のクラスは3クラスに分けられましたね。
内緒@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
あ、在校生@一般さん。
英語…たぶん、良くも悪くもない点数だと思いますので、これからもっと頑張りますね(;´д`)
英語が比較的簡単なんて、言ってみたい…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/03(金) ]
4月9日のテストに向けた課題で、国語の所に便覧を読んで[付録の問題をやる]とあるのですが、さがしてもありません。
教科書と一緒にあるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/03(金) ]
ハガキが来ました。高校側が間違えていたそうです。
お返事は、けっこうです。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/03(金) ]
ハガキが来ました。高校側が間違えていたそうです。
お返事はけっこうです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
ここ数年ずっと安定して北大に40〜50人の合格者を出してきた開成が今年、一気に29人に激減しました。いったい何があったのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
北大の倍率低下は北大内でも話題になっています。
単純な前期の全体倍率で言うと、
H25年度 3.2倍
H26年度 3.0倍
H27年度 2.9倍
です。
先に法学部と書かせていただいのは、これも当然話題になり、
H25年度 3.2倍
H26年度 2.4倍
H27年度 1.8倍
となっています。
もちろん、経済や水産のように上がっているところもありますが、全体としては特に総合文、総合理も含めて右肩下がり傾向は否めません。
その分、受験生にとっては入りやすくなっていると思います。
ただ、これも一般的に言われていることですが、大学入試の偏差値で同じレベルであっても、やはり、旧帝大は大学の教授陣、スタッフは、私大と比較すると、全然、違います。

塾講師@保護者 [ 2015/04/14(火) ]
他学部になりますが、確かに社会人から大学院に来ていらっしゃる方とお会いします。
企業の研究職の方と接する機会が多いですが、内地留学生という方もいらっしゃいます。
「学歴」は、自動的にくっついてきてしまいますが、あまり関係ないなぁと思います。
わたしもポスドクの恐怖はありますし(笑)、ヤングフェローならポスドクでもいいのですが、今のところ「夢」の領域ですね。
教えている生徒たちの中には、開成志望者もたくさんいます。「将来は北大に」と言う子もたくさんいますが、「あまり今から視野を狭める必要はないよ」と言っています。
わたしは札幌から北海道ではあまり有名ではない東京目黒区の大学に進学しましたが、一度、北海道を離れたのは、私生活の上でも、いい経験でした。開成のコズモ、特に理系を志望される方々にとっては、高校での勉強が入試科目と直結して入りやすい大学なのかもしれません。
高校生の方々には、選択肢を広く持つことをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
北大には入りやすくなっているんですね。詳しく有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
今年の北大入試については、札幌市内勢では開成の他、札幌西や旭丘も例年よりも合格者数を大幅に落としています。開成については今年卒業した51期生は、入学当初から気質的にも学力的にも近年では最も劣る学年とされてきました。51期生のセンター試験受験者平均点においては、50期生とほぼ同レベルであったにもかかわらず、北大クラスの大学の個別入試レベルにはやはり対応しきれなかったのかなというところでしょうか。開成の進路指導方針についても、確実に合格できる大学を受験させるというよりも、生徒の意思を尊重するのが開成の特徴?なのか、今年の傾向としては北大ならば確実に受かる層でも東工大にチャレンジして散った輩が多かったり、逆に北大に受かるレベルにありながら電通大に憧れて受験したというパターンも目立ったようです。また、近年の北大入試は道外勢に押されており、今年は更に道外勢の合格割合が伸びたことから、開成も割を食ったのかと!
札幌開成高校@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
現在札幌開成高校に通っている2年生です。先生が前に言っていたのですが、今の時点で札幌開成2年の100人以上が北大を志望しているらしいです。まあこれから減っていくと思いますが… 噂で聞いたのですが、今年のコズモは過去最低のコズモと言われているらしいです。その噂は正しいと思います。まず意識の差がはっきりと出てきています。学校で模試のお知らせをしても、全然受ける人がいない、授業が騒がしい、追試を受ける人数が多すぎる などなど。 もちろん、みんながみんなそういうわけではないのですが。 学校側も悪いと思います。みんな不満に思ってるのですが、4月から7時間・50分授業、1時間目と2時間目の間、2時間目と3時間の間、6時間目と7時間目の間の休憩時間は5分、また開成は教科ごとに教室を移動しなければなりません。簡単そうに思えますが、意外とつらいです。授業が終わったと同時に開成にいる全生徒が一斉に移動し始めるのです。もちろんこの前入学してきた中等の1年、4年も。1階が国語・社会、2階が数学・理科、3階が英語 となっています。校長は5分休憩のときの階の移動はなるべく減らした と言っていたのですが、結構あります。みんなも全然休憩できないで、非常に疲れた様子です。 Twitterなどでも、開成の生徒は自分の学校の愚痴を毎日のようにつぶやいています。こんなにも不満がある学校はそうそうないと思います。大学受験のときの僕たちの代がとても心配でなりません。
普通の@保護者 [ 2015/04/29(水) ]
そうなんですか!(◎_◎;)?今年のコズモ生とは何年生ですか?全学年ですか?
塾講師@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
大学受験は、学校に頼らない方がいいと思います。わたしの卒業した札幌市内の道立高校は、今にして思えば「北大受験向け」の授業だったように思います。たしかに同級生の100人以上が北大に行きました。
わたしは、東京の理工系単科大学に進路を定めましたが、学校の授業だけでは入ることはできなかったと思います。
センター試験で8割以上をとるだけなら、高校の授業で十分ですが、2次試験は、自分でやるしかありません。大学に入った時に、周囲の学生がふつうに『数学セミナー』を手にしていて「群論」について語っていたりして、自分の実力の無さを思い知りました。
センター試験で試される学力は高校がつけてくれますが、大学に進学するための学力は、自分でつけるしかありません。
愚痴っていても始まらないので、自分でやりましょう!
51期@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
親の方が熱くなってるようで、、
受験は周りと自分との相互作用によって決まるものであり、ここ最近のコズモはどちらも不足しているように思われます
まず、sshなどに生徒がくっついてきにくいという問題があって、そもそもその目的で開成に来たわけではないという人が多く、受け身になっている人がおおかったです。その結果、先生との間で熱意の食い違いが起こっていました。
sshも多くは中途半端な努力に終わり、全てがなあなあに済まされた結果、受験までその雰囲気が続き、何もかもが中途半端になった気がしました。
生徒には、グローバル人材が、、、などといった洗脳?が必要でしょうね。(先生方の方が洗脳されている?)
わたし的には大志を抱くのも大事ですが目の前のことを着実にこなしていくのも大事だと思うのですが、、。
(あえて批判的に書きました、実際には開成に来てよかったなと思っています)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
第一志望の高校が落ちてしまったので今回開成高校の二次募集を受けました
内申点277(Bの下)当日点数学54理科52社会50英語44国語37でした。
数学理科英語が1.5倍されるらしいですが
ちなみに1.5倍すると312点です
(もともとは237です)
この点数で大丈夫でしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
傾斜配分だからね。
かきぴー君、計算して。
受験生@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
かきぴーさんあとは祈るのみですね!共に受かって会えればいいですね!
受験生@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
300:x=
390(数理英の1.5倍+国社):自分の点数(数理英1.5倍+国社)
ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
X/300=312/390
かきぴー君の場合
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ごめん、かき君じゃなくて、質問者君だね。
受験生@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
受験生さんもかきぴーさんも、
正直なところ厳しいと思います。
お二方とも内申・当日片方があまり良くないですし・・・。

今回の志願状況だと、合格には
内申300・当日240(英数理で150)ぐらいの得点が必要かなと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]

今回の志願状況?
是非詳細を公開願います。人数とみんなのランク、当日点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved