教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
国語のノートって縦書きと横書きどっちですか?中学のときは横書きだったのでそれが当たり前なのかと思っていたのですが、クラスメイトに聞いたら珍しいみたいで…。教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
中学までは義務教育だから縦書き推奨だと思ってました。
高校なら、縦でも横でも構わないと思います。
途中でノートの向き変えて縦書きで書いたり、自分の気分次第で良いのでは?
先生自体は書き慣れた縦書きで授業してると思いますが、こだわり強い教師がいるなら、あなたが、教師に合わせてあげれば良いかと。
高3@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
縦書きが多いです。普通はそうだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/21(日) ]
縦書きで使おうと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
電子辞書の購入を考えてます。
たくさんの種類があって、どれが良いかさっぱりわかりません。
英語、社会、国語数学など対応や、英語のみや、どのようなのが高校で必要か教えて下さい。
よろしくお願い致します!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
解決したので、締めます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
文理選抜の入学前講習の国語のテキストは講習前にやらなくていいんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんぶちゃ@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
本日第1志望の公立高校が完全に落ちたため、第一高校の文理北進で学校生活を送ることとなりました。
もしよろしければ、在校生の皆さんに第一高校の特色や定期テストの難易度、どれくらいのレベルの方がいらっしゃるのかを教えて頂きたいです…!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
公立高校落ちですか……残念ですね……大学受験はぜひ絶対に見返してやりましょう!!指定校推薦もありですよ!!まず第一高校の特色といえば、週4日7時間授業ですね。金曜日だけが6時間です。一年生は、6月講習というのが進研模試の前にありますね。他校に比べると勉強きついかもですね…でも慣れればあっという間に1日も早く過ぎてしまいます!初めは慣れるのに時間はかかると思いますが…行事は、札幌ドームでLOL一高があります。その前に一年生は宿泊研修ですねー。めっちゃ楽しいです。クラスLINEとかで夜楽しめますよ♪ルスツでありますね。そこでクラスの友人とも仲良くなれると思います。北進のレベルは、南高校落ちから新川高校落ちくらいまでいますね。幅は広いです。定期テストの難易度は、共通テストレベルもあれば、教科書4ステップレベルの問題、あとは4カスゴールドレベルもあったりですね。平均点は、普通に赤点とか10点台の科目もあります…私達の学年は、論理表現という英語の文法の科目がいつもめっちゃ難しいです。学年平均は、赤点ばかりなので…すごい細かいテストですね。でも先生は、基本的には上位陣にしか高得点が取れないようなテスト問題にしてますね。中学みたいには本当に80、90は絶対に簡単ではないので…質問者さんも6月初めにある定期テスト受けてみれば、実感すると思います。
こんぶちゃ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
週4日7時間授業…!?!?それは大変ですね…第一高校は勉強がキツいと聞いてはいましたがそれほどまでとは…!!
友達が出来るか心配でしたが、行事で頑張って話しかけてみます!
やはり、北進では生徒内の学力の差が激しそうですね…。平均点10点は驚きです!英語の倫理表現のテストは難しいと、塾の先生方も仰っていました…。回答者さんも頑張ってください…!!入学した後の授業に向けて予習を頑張ります!
長文での返答、ありがとうございます!!高校受験では失敗してしまいましたが、大学受験では希望する学校に入学できるよう頑張ります!!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
補足で3年生になると火曜日と金曜日が6時間授業になり、7時間授業が週3日になります。3年生になると平和になるかな…それまでは辛抱ですね…頑張りましょう!
新高3北進@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
あと、選抜コースと共通の定期テストも理科社会、英語国語なども普通にありますので、戸惑うことがないように…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
北進は確かに人材の幅が広く、刺激を受けたり楽しいこともあるかと思います。
2年から習熟度別にクラス編成されたので1年時で頑張れば上位クラスに行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今年そんなに難化した気がしないのですがどうなんでしょう?若干難化していると感じたのは理科くらいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
数学は簡単になったと思います。社会は去年とほぼ同じ。国語と理科と英語はなんかしたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
文理選抜で受けたけど、国語英語の点数が低すぎる。過去問では70,80点台取れてたのに、今回はどちらも自己採点53点。数学自己採点95点取れたのに全体だと350点も超えなかった。ボーダーどうなるんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
全体的にムズすぎないですかね?
特に国語
特待生減らしにきたのか、と思うほど。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
ムズすぎましたよね・・・
国語、私が勉強不足なんだとは思いますが、
模範解答見てもよくわからないレベルなんですが・・・
匿名@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
古文 個人的にしんどかったです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
私も古文、知識問題以外全落ちしました。
開き直って公立頑張るしかないかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
過去問と全然違う
特に英語 酷くない?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
すごくわかります!!(泣)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
英語ほんとに難しかったですよね。過去問に比べて数学は少し簡単に感じましたが他は難しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
新学習指導要項完全移行の生徒さんだからでは無いでしょうか。そして大学入試を見据えた結果なのだと思います。
合格してると良いですね。
気持ち切り替えて公立受験勉強頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
過去問5年分くらい見て受けましたが、こんなの初めてです。私は、国語と理科が撃沈です・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今日の第一むずない?文理北進で283とか落ちたかも。過去問では320余裕で超えてたのに全然無理だった。文理北進受けて自己採点した人何点ぐらいでした?もしくは経験者の方この点数で文理北進受かりますかね?個人的には英語が激ムズだったかなと思いましたね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私も文理北進だけど多分300きってます。もう最初の何問かでめっちゃ落としてて萎えました。結局過去問過去問で毎年ボーダーラインとかは変わるものだしあんまりあてにならないかもしれません。結果気長に待ちましょう!!!私も!!やばいです!
ゆうき@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
今回の試験まじやばかったですよね!?
僕も自己採点してみたら339点しかなかったです😭
特に国語なんか47点でした😂
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
うえの339の人は北進希望?選抜の人?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
まじわかります。
276で撃沈しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
大丈夫です。私も文理北進で自己採点281でした。まわりもこんな点数いるんだと思ってポジティブにいきませんか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
みんな切り替えて頑張ろ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
北進でBランクの自己採310でした。
得点源の英語が50点台でした泣ですが国語数学が割と簡単だったイメージです。
受験生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
文理北辰志望の中学校3年生です
自己採点は五教科363点で国語、理科が低く数学が高かったです
選抜のボーダーってどんぐらいなんでしょうね
母@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
私立も経営が成り立たない落とし方はしないでしょ。生徒の頭数=年間収益
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
北進でランクはcの一番上で自己採点317でした。みんなの感じだと自分と同じ人が多い気がするので少し安心しました。きっと大丈夫!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
自己採(マークミスなければ)393でした 選抜受けたんですけどいけますかね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私は370点ちょいでした
過去問は85%キープだったのになんか爆死してやばかったです。
国語の解釈は人それぞれだろうがボケ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
僕も選抜ですが、過去問85%維持だったのに、390ちょいでした。国語と理科が・・・
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
私は英語と理科が終わってて選抜なのに350ちょいです…公立の勉強ばっかしてて私立の知識なんかないので当たり前ですけどね、泣
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
みなさま返信ありがとうございます🙏見る限り難化したようですね…過去問を解いていなかったため、ボーダーどんなもんかなと思っていたので助かりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
393だったら選抜は受かると思いますよ
今年かなり難しかったですよね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
350ちょいの者です!今年の難易度だと390あれば特待もいけるんじゃないでしょうか?
数学以外全難化レベルでしたよね…いろいろ聞いてますが400点越えをまだ2人しか見ていない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved