教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「札幌」の検索結果:371件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
今年は入学者が多いそうですね!13クラス編成だとか。
文理選抜は東西南北旭丘落ちが多いかと思いますが、文理北進はどれくらいの学力の幅があるのか気になりました。
文理北進の生徒が一番多いですが、上は南高落ちから、下はランク的にどの程度の高校まで?
真栄・平岡・白石・厚別辺りの偏差値の受験層もいるのですか?
F、G、Hランク位までいるのでしょうか。
学力差の幅が大きそうで、授業のレベルが落ちたりしないか心配です。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
第一高校のイメージと合格実績を下げてるのはいつまでも公立不合格だったことを引きずってる在校生なんですね、さらに落ちた公立のレベルにも劣等感とか。もっと明るい話題ないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
それは違う 落ちたこと忘れて暮らしてる人も、雰囲気下げてるよ
落ちたこと引きずらなければいいっていうわけではない。簡単ではない
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
2個上の人、あなたが保護者なのか何なのか知らないが
言わせてもらおう。俺はここで勉強漬けの生活を送っている。しかし、勉強しか取り柄がなくなってしまった。

言っても仕方ないが札幌○高校で部活やって、たまに遊んだりして毎日を過ごしたかった。

だが、それができないのが現実で更には本当に真摯に勉強に取り組む奴が少なすぎてこんな奴らと3年間も過ごすのかと思うと悲しくてしょうがない。

何のために札幌○高校を受けたのかわからない奴ばっかで本当に見てて気分が悪くなる。
親に迷惑かけて勉強ごっこして、3年後どうなるか分かるか? せめて真摯に取り組もうよ。

関係者の人、もし見てたらこの学校のグチを書いてる奴の意見も取り入れてやってください。

内緒@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
ごめんなさい、あなたのように頑張っている方もいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
良い在校生さんですね。
大学は希望の大学に入れますように!
内緒@保護者 [ 2016/04/02(土) ]
去年の11クラスも驚きましたが、公立の倍率が高かったので仕方ないのかなとも思いました。
今年の13クラスは…新築の校舎なのに仕切りを使うって、新入生が可哀想です。学校の読みが甘いのか、収入のため生徒数を増やしたのかなって勘ぐっちゃいますよね?!

在校生さんは選抜ですね。勉強が取り柄だって良いじゃないですか。大学受験にも将来にも役立ちます。周りに同じ考えの人が見つかるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
勉強が取り柄←悪いことではない
勉強だけが取り柄←あかんでしょ

長文の在校生かっこいい
同士と呼ばせてください
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
中学校は色んな学力の人がいて
東西南北受ける実力ある人、表現良くないけどその逆に位置する人が混在してて
色んな人がいる環境でも頑張れる人は伸びるって事なのだろうと思います。

入試だって、もう一度あったら入れ変わる様な紙一重の所もある様に思うのです。
札幌〇校で部活してたまに遊んでのくだり、すごく分かります。
それが出来ない現実を受け入れるのがまずみんな大変なのでしょうか。
読んでいて、きっとそれも大きな分岐点のように感じました。
目標を達成させ最高の進路を勝ち取れる事を応援したくなりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
先程公立高校の合格発表を見に行き、
不合格でした。
第一高校を受験し合格しているので、
親はそこに行けと言っていますが私立は多額のお金が必要ですし、第一高校も志望校も大学進学に向けた勉強...となりますが、自分自身大学に行く意味がまだわからず、やりたい事も特にありません。追加合格は待ちますが殆ど期待出来ないと思いますし、私立高校の入学の〆切でしたり、二次募集など急いで次の進路を決めなければなりません。

正直なところ、気が動転している事もありますが
費用の安い通信制や、二次募集の高校で良いのではないかとも思ってもいます。
ですが第一高校と二次募集の高校とでは大分差がありますし、高校卒業後目指すものも違ったものになると思い今全くどうしたらいいのかわかりません。
高校卒業後に就職するつもりが無いのなら
必然的に大学進学となるのでしょうか?
二次募集の高校と第一高校、又は通信制高校
どれを選べばいいのかわかりません。
自分自身で選ばなければならないのはわかっているのですが、何か助言をして頂きたいです。
長々とすみません、よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
コメントを下さった方々、本当にありがとうございます。
先程担任と次の進路について話をしましたが、
二次募集を行う学校は殆ど無いに等しく、あっても
治安が悪くすすめないと言われました。
第一高校に行くべきなのだとコメントを読んだり、先生と話していてわかってはいるのですが、親をはじめ兄弟にも負担を強いることになってしまうこと、外国語を習い事として学びたいという気持ちが強かったのにそれが叶わないこと、趣味を楽しむ時間も休みが他の高校よりも潰れてしまうことなど文句と、後悔ばかりです。現実から逃げたいけれど泣いている時間も無く、
私の家も今晩親と話し合うつもりです。
志望校を決めたように今回もまた自分で決断しなければならないのですね。残念だった方もこれから楽しい生活を送る事が出来ますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
やはり不合格になったのは理由があると思います。
まず その辺をしっかりと反省すべきではないでしょうか?
進路に関しては後悔のないよう自分自身で決めるしかないですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/16(水) ]
大丈夫!
人生は長いのですよ。
リベンジの機会は三年後です!
第一でしっかり頑張ってくださいね
内緒@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
質問者さん、志望していた公立高校では何をしたいと思ってましたか?私立でも同じですよ。授業形態や時間は違うかもしれないけれど、何処であっても自分次第です。違うのは、挫折を味わったことです。それをプラスに生かしましょう。
家族への負担を感じてるならなおのこと。公立大目指して頑張りましょう。親は見守ってくれるものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
あなたの気持ちとてもよくわかります。私も何十年前に公立高校が不合格で泣く泣く行きたくもない、目標なんてもちろん無い、親や兄弟にも負い目を感じながら私立に入学する事になりました。でも、時が解決してくれるというのもあるんでしょうが、私立には自分と同じような状況の子がたくさん居て、先生も分かってくれてますから時には厳しく時には優しく指導して下さります。何十年経っても感謝してます。もちろん友人は一番の支えでしたよ。
今、この歳で挫折を味わってしまったかもしれませんが、それは後々必ずプラスになります。経験者の私が言うのだから間違い無いですよ。当時の同級生はみんな立派に卒業し、今も現役でバリバリ仕事してる人もいれば、優しいお母さんになってる人もいます。
若いうちから人の痛みを理解できる良いきっかけと気持ちを切り替え頑張って下さいね。きっと大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
なんかすごい感動した
あたたかい人ばかりだ
高校は通過点、いっぱい勉強して大学受験で笑えるように祈ってます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
質問者さんは外国語を学びたいという夢があるんですね。夢があるって素晴らしい。どんな状況でもその夢を叶えて欲しいです。第一に進学すると勉強もきつくなると思います。ですが学力に磨きをかけることで将来の選択肢が広がります。何より質問者さんは親御さんを思いやる優しい気持ちの持ち主です。応援します!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
正直学校嫌いな人は、第一高校は辛いと思う。理由は、学校にいる時間が明らかに他校より長いから(登校日、1日あたりの授業時間、強制参加の講習・模試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
男鹿@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
札幌第一高校の文理北進を受験しました。合格通知を開けてビックリ!なんと文理選抜にも通えますよ〜と書かれていたんです!しかし、免除はB。友達の生徒会をやっていたAの免除の人には文理選抜にも通えますよ〜と書いた紙は送られなかったそうです、、、。これってなんかの間違いなんじゃないでしょうか、、、?
内緒@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
特待は当日点。選抜へのお誘いは内申点で決まるように思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
いえ、特待は今年から平均点+何点で決まっています。
選抜はある一定の点数とありますが、内申点がとても低いCランクの自分でも、当日自己採点230弱でしたが選抜へのお誘いがきました。
間違いではないですよ!
男鹿@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
ではなんで特待がBなんでしょうか、、、。その友達はAかBランクで僕はCなんです、、、
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
正直特待とか関係ない気がします。
例えば、みんな同じような点数だった場合は今の制度だと特待は取れません。(平均点なので)
単純に上から数えて何人、という枠があるのだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
文理選抜でB特待(月5000円支給)、光星高校のステラでA特待(全額免除)でした。皆さんもこんなに違いますか?ステラの方が厳しいと思っていただけに、文理選抜の特待の厳しさに驚いています驚いています。
受験生@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
ステラは成績落ちると、免除打ち切られるみたいですが。一高はどうなんですか?
質問した人@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
一高は3年間と聞いたような気がしますが……
受験生@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私は特待Aでしたが、得点225くらいだったような気が…ww 今年から基準かわりましたもんね〜♪
私の予想としては北進の人らが文理合格平均点を下げた気がします。
差し支えなければ、得点教えていただけますか?
受験生@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
第一の自己採点240あたりで一般認定Aでした。
社会は厳しかったらしいので、平均点が下がったのでしょうか....
今年の奨学金の基準変わって、比較ができないのでよくわかりませんが笑
ステラは札幌最難関と言われてる割に私の周りでは受かってる人ばかりでした。光星の特進を受けたひとでも全額免除が多くいたそうです。
質問した人@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
回答ありがとうございます。社会ができなかったので、そこが原因かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
Bの215くらいで、選抜受かりました

ちなみにB特待

たぶんこの辺がボーダーかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
もう合否出たんですか!?
ないしょ@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
札幌市内なのにまだ届かないよ...
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
私もまだ届いてません...。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
学校の先生が教えてくれた
内緒さん@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
うちも学校で教えてもらいました。
Bランク自己採点210で、北進受かりました。
B特待にはなれませんでした。
通知届くのはきっと明日ですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
Cランク216でしたけど特待もらえませんでした

やっぱりランクって関係あるんですかね...
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
Aランクの215で選抜受かりました。B特待でした。
受験生@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
一般認定は入試の点数のみで判定されますよー
ちなみに、私はBの278で選抜、一般認定Aでしたんで一般認定にはランクは関係ないんでは?
合否であれば、ランクは関係あるとは思いますが、公立高校のように入試点と内申点を同等にみる感じではないというのはどっかでみましたよぉん
内緒@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
特待取れなかったのに選抜のお誘いがありました。ぎりAランクです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
A日程の東海大札幌の特進コース、B日程で札幌第一の総合進学受けました。
もし第一志望の公立がダメだった場合、どちらを選ぶべきか迷ってます。
札幌市立大学の看護学科を目指して頑張りたいと思っ
てます。
アドバイスお願いします
内緒@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
市立の看護学科を志す心意気は素晴らしいです。
東海大札幌のことはわかりませんが、第一の総進からは難しいと思います(もちろん頑張り具合によりますが)。北進クラスへあがれたらまた変わってきます。本人のやる気があれば勉強する環境は整ってると思います。
志望する公立高校の進学実績はどうですか。市立は各校一名までの推薦もあります。合格者を出してますか。
公立の試験が終わったらいろいろ調べるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり難しいんですね…。
でも、今から3年あるので目標として頑張りたいと思います。

推薦の話は聞いたことがあります。
公立が終わったら詳しく調べてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
国公立大学の看護学科目指してるならば、少なからず裁量問題校めざしてると思うけど!ちなみに公立はどこの高校受けるの?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/25(木) ]
はい。裁量問題校です。
公立どこの高校かって、私の質問の内容に関係ありますか!?
内緒@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
質問からはずれますが、看護師を目指すなら、高校入学後は積極的にオープンキャンパスに行き、機会があれば
どんどん看護体験にも参加して下さい。面接で聞かれることもあります。看護系の受験は大学も専門学校も、一部を除き、筆記と面接です。
でも市立はやっぱり成績(センター)優先かな!?過去のデータを見ると。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
国公立大学を目指すなら、センター試験に対応出来る基礎学力をつけなければなりません。高校に入ったら、まずは国社数理英のセンター試験の平均点が取れるよう、勉強頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
具体的なアドバイスありがとうございます。
是非参考にさせていただきます♪
野獣先輩@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
(第一志望に)入って、どうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
合格通知が26日に発送されるとのことでしたが、札幌市に住んでいたら、27日にはつくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今日、届きました!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑まちがえました。こうせいでした。
ないしょ@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
26日中に届いて27日に第一高校に結果が張り出されるとおもいます。
質問した者@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
ありがとうです。
ないしょさんは在校生ですか?
ないしょ@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
いえ、同じ受験生です。お互い良い結果が届きますように。
質問した者@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
私は選抜を受けましたが、220でした。 もし差し支えなければ難易度(答えてくれる方の基準)と点数を教えていただけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
昨日札幌第一高校を受けたものですが、
文理北進と文理選抜総受験者の平均点はどのくらいの点数になるのでしょうか
とても気になっているのでだいたいでいいので目安を教えてください
ないちょ@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
平均点はまだ早いと思うw 今年の難易度は人によって結構違ったみたい(私の知ってる範囲で)どこかに掲示されていないからここに書き込んだんでしょ?
でも、お互いもう試験は終わったんだし、どうしようもないからさw
ドンと構えて待ってよぅぜ
そわそわしてたら公立にも支障が出るかもだし♪
謎@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
普通に社会とか鬼畜だったので選抜合格者平均は215点位だと思います、しかし数英がゴミ過ぎたのでなんとも・・・・・
ゲラゲラポッポゲラゲラポウ@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
社会はやばいですね。平均点も下がるでしょうし、合格の可能性はなくなったわけではありません。神に祈りましょう・・・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
試験会場が札幌大学になりました。
澄川からのバスに乗ろうと思いますが、例年どれくらい混むのでしょうか。
1〜2台見送るぐらい混みますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
自分も札幌大学の会場で、澄川からバスに乗ります。
早めに家を出ようと思います。
明日は頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
そうですね。
やっぱり早めに出た方が良さそうですよね。
お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
札幌第一の英語のコツは何ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved