教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
道コン事務局より、予想最低点の発表です
Bランク訢173
Cランク訢193
Dランク訢199
Eランク訢203
となっています
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東西南北旭丘から下げて来ている人多く 240点以上は結構いましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
ということは、道コン偏差値最低64以上、又、今年の入試240点だと偏差値65の実力のある生徒!ということでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年、去年ではありません。得点率高いと先生方に言われました。今年も同じ傾向になると先生言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
さすがに南北から下げて来る人はいないんじゃないですか?開成普通科がなくたったので手稲にしたって人ならいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
得点率が高いってどこに基準をおくかで表現変わりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
ABランク大量生産で、学力点とれないパターン多すぎませんか?
本当のトップ校はそのような事態に備えて、
学力10:0枠多くしてますよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
南北東西旭丘から手稲に下げて来る人が多く得点率が高く今年も同じようになると言った先生は中学校の先生ですか?高校の先生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
トップ高から下げて受けた先輩が多いらしいですが進学実績を教えてください。北大に何人合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
手稲高校は特に入学する価値のない高校だと思います。勿論、実際に入学してみないとわからないこともありますが、後悔したくないなら私立の方へ行くことをお勧めします。先人の知恵です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
入試時期になると必ずこういう投稿が各校ともあるので気にしない方がいいです!主要な手稲高校生は部活に勉強にと頑張ってる時期なので見てません。
匿名@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
あくまでも僕の個人の意見です。入学するもしないもあなた方次第です。ただ、通っている人間としてはオススメしません。
ナイショ@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
別の投稿でも書いたのですが。いわれない誹謗は教育委員会のネットパトロールに引っ掛かります。先生に聞いた話です!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
いわれない誹謗?いわれなくなんかないですよ。勿論、手稲高校で良かったという方もいると思います。ただ、高校に入学して後悔しない人はあまり多くはいないと思います。受験生の方には受験する高校のメリットをしっかりと見い出して欲しいです。倍率が低いからここにしようだけの理由で受験して入学してしまうのは浅はかです。
ナイショ@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
後悔してる人が多いという事実が周囲ではないので実は不思議に思ってました。後悔してもういやという人が少ないのですが!学年によるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
匿名さん(質問した人)のような方がいるから、どの高校にすればいいのか迷う中学生が増えるんです。
後悔するしないは高校で決まるのでは無く、部活の先輩やクラスのメンバー(主に友達)によるものだと思います。
そういう問題はどの高校でもあると思います。
(多い少ないはあるでしょうが…)
倍率が低いから、そこの高校を受ける、でもいいじゃないですか。
家計が厳しく私立に行けない方だって実際いるんですから。
正直余計なお世話です。
もっと、中学生に役立つ情報の提供をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
私の書き込みを見て行くか行かないか迷う時点でもう終わっています。
後悔するしないは交友関係が大切だと仰っていますが、そもそも論点が違います。私が言いたいのは高校へ入学してからの進路(主に大学)についてもしっかり考えるべきだと言いたいのです。
私立の高校へ入学するのに金銭面で厳しい家庭もあるのですね、すいません初めて知りました。周りにそういう人がいなかったもので。
ですが、あなたは私の書き込みについてですが少々誤解されています。倍率が低いから受験するについてですが、その高校へ行きたいのであれば受験するのはいいのですがその高校へ行く意味を見出さずになんとなく受験では入学後に後悔(大学云々で)するのはあなたですよ、と言いたいのです。これは通っている人間だからこそ言えることであって、あなたの言う中学生への役立つ情報以外の何物でもないかと思われます。
内緒太郎@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
良い情報ばかり流れていたらそれこそ入学してから思っていたのと違うという状態になる可能性が高いのでは?
在校生の意見は受験生にとって貴重なものであり重要な参考資料であることは言うまでもないです。学校の善し悪しについて詳しくなおかつ否定的な意見も述べられることは寧ろ評価すべき点であると思ったのですが違いますか?匿名さん(質問した人)の意見は受験生にとってマイナスなものではないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紺碧@中学生 [ 2014/07/29(火) ]
受験生です。
私は今、月寒・北広島・手稲の3つの高校で悩んでいます...

私の成績はこれまであまり変動せず、ランクはCランク(現在271です)で、塾のテストや道コンなどの点数はだいたい210〜240くらいでした。

私の成績にはさきに挙げた3つの高校があっているかな、と思ったので4月からネットや先輩、先生方を通じて色々と情報を集めていたのですが...中々決められることができません。

この前、実際に3校とも現地まで行ってみました。
どの高校も通学時間はだいたい同じくらいだと思います。
最寄りの札幌駅から(歩いていける距離に住んでいます)、北広島も手稲も快速エアポートに乗り現地の駅から少し歩きますし、月寒も快速よりは遅い地下鉄に乗ったのち駅から歩きます。

校風は私が調べた情報だと、北広島と手稲は真面目で厳格な校風で、月寒は割と緩い校風であるという印象があります。

今年の進学実績は、北広島と手稲は北大への進学はあまり良くなかったようですが国公立大現役合格は100名程度、月寒は前者はだいたい例年通りですが後者は100名を切り90名程度、とききました。

3校とも学校見学会の申し込みはしました。
それによって決めようとも思っていましたが、こうした掲示板で先輩方の意見もぜひ伺いたいと思っていたので質問をさせていただきました。

アドバイスや経験談等があれば、回答よろしくお願いします。
(月寒と北広島の掲示板にも同じ質問をさせていただきました。)
non@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
私も去年悩んだ末手稲にしました~!校則厳しいけど制服可愛いし大学進学率も高いし。月寒高校は毎年倍率高くてリスクがあると思います。北広島は自由が無さそうなイメージがあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
月寒は倍率高い割に進学実績はあんまり良くない印象があります。。。
名無し@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
他校の掲示板にも書いてるけどあなたなら開成行けますよ。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
この3校の中で最難関なのは月寒です。
しかし、進学実績では北広島に逆転を許している状態です。

のんびり高校生活を過ごしたい>月寒
がむしゃらに難関大学を目指したい>北広島
安全圏の公立校に進学したい>手稲・新川
というイメージです。

開成だと例年なら総合ABCで250平均が取れれば狙える学校ですが、
中等教育学校に移行し、定員半減、校舎新設と
難易度変動の要素が大きく、ハイリスクです。

むしろ上を目指すなら、旭丘・国情も考えてみては。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
月寒が最難関といっても道コンによれば入試平均点が手稲と4点しか変わりませんし、手稲と北広島は似たり寄ったりです。
ここの3校は似たり寄ったりなので、手稲が安全圏というのは違うかな。
手稲と新川はまた1ランク変わってくるし。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/12(火) ]
上の方が書いている通り二つ上の方の安全圏なら手稲新川は間違いですね。
新川なら安全圏かもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
手稲高校と言ったらつまらないですよねwwwww
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
まさしくその通りです。いいところが何もない。進学実績が良いのはみんな高校で失敗した分いい大学に行きたいからだと思います。
札幌@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
そんなことないと思います。
mmm@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
全然そんなことないですよ。
変な学校行くよりは楽しく過ごせますし。
JL8WVH@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
つまんないかどうかなんて入ってどうにでもなると思う。
札幌@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
自分もそう思います
内緒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
宿題多すぎる・・お願いだからもう少し減らしてくれ
自由@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
講習多すぎwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved