教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
次の受験で手稲高校を考えているのですが
こちらの最近のコメントを見ますと
なかなか厳しい先生たちばかりなのかなと感じたのですが、先生が威圧的な感じですか?それとも想像以上に進学校な感じで沢山課題がでるのでしょうか?去年学校祭を拝見したときは
とても楽しそうな校風に見えましたし、国公立の合格者数がとても多くて、近隣の高校よりもずっと良さそうに感じたのですが、実際は違う感じなのでしょうか。(個人差があるかもしれませんが)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
今春入学した者です!
先生達は厳格というか国公立へ‼️推し強い。
課題はまだ始まったばかりですがなかなか
多いかもしれませんね。でもこなせない
量とかでは無いですよー今のところは。
どこの高校行っても長所短所あるので
手稲が特に悪いってものでもないと
思います😊生徒は考えてたより明るい人
おもしろい人もたくさん居ました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
今年別の学校に入学しました。第1志望が手稲でした。
しかし、塾での先生やいろんな話を聞いて辞めました
結果良い選択をしたと思ってます。今の学校は先生がとても良いです。授業もとても良いです。
確かに国公立の数だけを見ると惹かれるかもしれません。
後悔しない選択をして下さい。
ここに行きたいと思う学校を選んでください。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/22(月) ]
そこまで威圧的ではありませんし、宿題も普通にやってれば終わる量だし、生徒の質もいいし最高の学校ですよ!
楽しすぎて土日が憂鬱です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
言うほど悪い学校じゃないよ
地頭いい人多いし穏やかで平和的な
高校だと思います
匿名@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
悪い学校じゃありませんよ。
課題が多かったりする→だからこそ進学率がいいんです❕あと、後悔している人もいるかもしれませんが、それはわがままに感じます。十分楽しめますよ☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
国公立大学を目指すなら手稲は恵まれた
環境だと思います なんだかんだ言っても
東西南北は別として旭丘、月寒の次位に
合格者多いのは事実ですし→啓成がちょっと
多かったかもですが
何を1番重視し、大学選びも含め高校を
選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
手稲は進学もいいのに学校生活も楽しいです!
先生は一見威圧的な感じですけど、普通に優しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
国公立の進路実績がいいのは
手稲、石狩方面から東西南北、旭丘、
月寒レベルの人が通学が大変なので
手稲を選択するからでは?
生徒の質は平和で悪くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
ON-OFFの切り替えみんな上手いです。
色んな意味でこれ重要なポイントですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
効率的に勉強できてON/OFFをうまく
切り替えられる人は、上位校でも進学でき
そうな地頭が根本的によかったりするのでは
ないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
もう出願終わってるし意味無いかもだけど手稲やめた方がいいよ
周りの新川狩南国情の方が評判いいのまじでその通りだと思う
期待して入ったけど楽しくなかったです。女子の制服可愛くない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
新川狩南から国公立進学は…と考えれば手稲の方が倍率も低くて入りやすい割に国公立も夢じゃ無いからオススメなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学生生活を楽しめるかどうかはあんまり学校名関係ないよ。たしかに、周りの高校に比べると地味だけど、楽しもうと前向きになれるかどうかはこれから社会人なっていく上でかなり重要。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
勝手なイメージだけど手稲高校を
選択する人は将来を踏まえてしっかり
考えてる人が多い気がします。
キラキラ華やかさは無いかもだけど
高校生活も通過点だからね。
何を重要視するかで変わってくるんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
学生生活を充実させたいなら南か西いくしかないよ
立地、行事、校則、雰囲気含めてすべて他校とは段違い
それ以外の公立高校はたいした変わらないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
確かに手稲は評判悪いけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
国公立大学の進路実績で学校を選ぶのは
慎重に検討したほうがいいと思います。
道内私大への進学などは相手にされませんよ。
学校の国公立対策の効果は期待ほどではなく
本人の学力と努力次第です。

通りすがりの@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私大や専門学校へ行きたいと思う人には
おすすめしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴーす@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
手稲高校のスクールポリシーとはスクールミッションのことですか、それとも学校教育目標や未来に羽ばたくためにの目標のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
えー、どうしたの?道教委のページから他の高校のもの見れるから他校にない特色あったら、それについて考えてみると良いかもね。
ぴーす@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
手稲高校の面接を受けるので(スクールポリシーについてどう思うか)と、聞かれたらなんと言おうか悩んでいましたので
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
自己推薦書に書いた事をもう少し具体的に話せば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
スクールポリシーとスクールミッションは別の様ですね。
「道教委 スクールポリシー」で検索してみると求めていた答えが出てくると思います。

進路指導の先生に聞くのが一番早いと思いますが、一読してみて下さい。
ぴーす@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/25(水) ]
今の手稲高校は、指定校推薦について意欲的ですか?
少し前の手稲高校はそうではないと書かれていたので気になりました。
もし、意欲的ではないなら狩南で上の成績を維持するほうがよろしいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
具体的にどういった事を意欲的だと判断するの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
具体的に、先生から話を振られたり勧めてくれるか、推薦希望者の数と実際に推薦で行った人の数等を意欲的の基準と自分は考えていました。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
関係者では無いから分かりませんが、その時の進路担当だったり担任が積極的に推薦をお勧めするかどうかも関係してくると思います。
ネット記事で読みましたが、今の教員の中には受験というものを知らないで教員になった方もいるそうです。全て推薦で進学されたと言う事ですが、推薦で進んだ方は推薦の方が良いと押す傾向が有り、一般入試の学力試験で進んだ方は、推薦を軽く見ている人も居るそうです。

要は、学校や教師が意欲的に生徒に推薦を勧めるかではなく、
生徒自らが自分が推薦に値する人物だと認識して推薦入試を希望するかだと思います。

今は大学の学科が細かく細分化されて、ひとつづつ、あなたにとってここの大学が合いそう。そしてそこに推薦入試があるとか、指定枠があるとか、そんなの義務教育でもない公立高校の先生がいちいち面倒見ると思いますか?

大学進学位、自分で確認すべきですよ。
学校が意欲的かではなく、己自身が意欲的にならないとダメだと思いますよ。
受験頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/25(水) ]
ご丁寧に長文のご回答、ありがとうございます。
高校進学で精一杯になってる今、大学進学についての知識や考え方に部分が疎かになっている節があることを理解しました。
自分の進路くらい自分で確認するようにします。
改めて、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
きっと貴方なら志望する高校、大学に向けて頑張れる方だと思います。
高校生になって 少し教師の対応など冷たく感じる部分もあるかと思いますが、国内大学に留まらず海外に目を向けてみるのも有りかもしれませんよ。
幸多き事、高校受験合格を陰ながら応援しています。
体調に気を付けて進みたい進路に向けて頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
総合型選抜や指定校推薦を真剣に考えているなら
他の高校を選択したほうがいいと思います。
現時点では国公立大学受験が大前提の
進路指導なので、よほどじゃなければ総合型や
指定校推薦は厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
ご回答、ありがとうございます。
高校選択、大学選択についてのアドバイス、とてもためになり、視野が広がりました。ほかの高校の特色も調べつつ、自分に合った高校を選択できるように努めます。
暖かいご意見、励みになりました。受験頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
1年生の段階で推薦を推奨すると誰も勉強しないと思ってるから勧めてくれないだけで、ちゃんと3年生になったら推薦も視野にいれてることを伝えれば相手してくれますよ。手稲もそんなに関東の指定校が沢山あるわけじゃないけどMARCHなら多少はある。指定校推薦に高校が前向きの方が大事ですか?狩南と手稲でどっちがいい大学の指定校推薦を持ってるかなんて考えなくても分かると思います。まだ新川とか国情とかと比べてるなら理解できますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
ご回答、ありがとうございます。
諸事情で手稲、狩南のどちらかに進学するので、2つを比較対象として質問させていただきました。
やはり、大学進学を見据えると私立、国公立どちらにしても手稲高校のほうが良いですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
現在ランクがCランクであとほんのちょっとでBランクになります。推薦で受験したいのですが、受かる確率って低そうですか?一年〜二年までずっと学級代表をやっていて、三年からは議長をやっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
学級代表や議長さんは多いと思うから、それは強みにはならないと思うよ。
己個人の人と成り、高校に入ったら何を学んで、どんな生活をして
その先の進路を何処まで見据えているか。だと思うよ。
学級代表として、何かを取りまとめたり一人一人の個性を見極めて一致団結出来る雰囲気作りに取り組んだとかなら、強みにはなるかもだけど…
面折練習、しっかり頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
内申や経歴は推薦受験者としては凡庸ですし、その経験から得たことのアピールもありきたりな内容になると思いますから強みにはならないでしょう。
しかし推薦の合否はそれだけで決まるわけではありませんから、自己推薦書や面接で将来の目標と手稲で学びたい理由を強くアピールできれば問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
今年度(R5年度)の手稲高校の進学実績を知っている方がいましたら教えてください。
内緒@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
3月28日発行の「手稲の風と共」に47期生(今年の卒業生)の進路が載ってました
道内国公立大学 北大11人 樽商14人 教育大学25人 帯畜1人 室工9人 北見工業大学7人 札幌市立3人 札医1人 旭川医大1人 釧路公立7人 名寄市立3人 はこだて未来5人 千歳科学技術8人 道外国公立大学 岩手2人 弘前12人 筑波1人 秋田公立美術大学1人 茨城2人 新潟4人 東京農工1人 金沢2人 静岡2人 茨城県立医療1人 高崎経済2人 横浜市立1人 大阪公立1人 高知工科1人 国公立大学 128名 3月24日現在
私立大学は大学名のみ記載で多いので省略します。また、間違って入力していたらごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
手稲高校のスクールポリしーを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ホームページ探してみるしべし
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
のってませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
そうなんだ〜残念。
道教委のHPに行って、スクールポリシーと検索すると有るよ。
93ページ有るやつの54ページ目。
ってか、中学から渡されてるはずだけどねぇ〜
色んな中学があるもんだねぇ〜。って中学の責任にも出来ないし、自分で進路担当に聞けば良いのに。
まっ、推薦受験… あっ、推薦じゃ無いなら要らなくない?
一般も面接あるの?
面接なら、スクールポリシーもだけど単位制とかの事、言えば??
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
手稲高校受験を考えてます。美術部と書道部に興味がありますが、兼部は、可能ですか?
内緒@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
どちらかは授業で取って、もう一方は部活ってのは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/25(日) ]
ずっと、書道を習っていて、高校の書道部の活動、書道パフォーマンスなどやりたいのですが、卒業後の進路として、デザインにも興味があるので、両方やりたいのです。文化部をを兼部している人はいないですかね?
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
活動日が重ならなければ、有りなんじゃぁ無いですかね。
ただ、作品展とかって大体、日程被りそうですが、その時はどちらに力を入れるのか、どっちの部活取るの?って事になりませんかねぇ〜
どなたか、教えてあげて下さ〜い。
楽しい高校生活送って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
中3です。Cランクで学力テストBでは500点中400点くらいでした。合格できるでしょうか?また新川高校とどちらを受験するべきか迷ってます。大学進学のことを考えたら手稲高校の方がいいかなと思ってるのですが手稲高校は楽しいですか?真面目なイメージがあって勉強しかしないって感じですか?もうすぐで進路希望最終日なので答えてくれると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
その成績なら手稲も新川も受かると思うよ。
大学進学に関しては自分で勉強する自信がないなら手稲の方が良いかな。まあ、手稲はイメージ通りだよ。
1年生から放課後に講習あるし、受験期も講習ばっかり。
ただ、学校祭とか面白いこともたくさんあるよ。
自分で自由に考えてやりたいなら新川の方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
新川もまあまあ学力高いんで新川の方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
新川も受かるか?Cランクでしょ。
手稲新川はランクアドバンテージあるから、高ランクの人多いよ。当日点とらないと、受からないと思う。北陵れべるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
現在中3です。

公立は手稲高校を第一希望です。
が、塾の先生には何故人気ない手稲を選ぶのかと言われ
学校では三者懇談の際には担任は手稲押しでした。

正直、私立高校も視野に入れてます
私立はほとんどタブレットが主流になって各高校のホームページでも学校の様子は見れますし、見学もあります。

公立は皆無に近く情報もないです。

一般的に
先生方は凄く熱心
真面目なら子が多いというイメージです。

現在の学校の様子わかれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
先生方は基本的に国公立大学に進学進学って感じです
生徒は真面目な子ばかりという訳では無いですよ!!みんな元気で仲良くて楽しいです!!講習とか小テストとかがあって勉強面ではやっぱ大変ですが、!そこは進学率のいい高校ならどこでも同じですからね、
普通にみんなノリよくて楽しいですよ!!揉め事もないですし、!田舎のイメージ強いと思いますが自転車で少し焦げはガストとかモスとか、、放課後に立ち寄れる場所も多いです!オススメですよー!
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
私も学校の先生の押しで来た生徒の一人です。塾の先生からは国際情報普通科、だめなら、国際文化科があるといわれました。
Aランク301でしたが、学力テストの点数に幅があり、私は西高志望でしたが、高校ではなく、大学を見据えようといわれ進路に迷っていました。通学距離とかは同じくらいだったので、あとは校風かなと。手稲は先生方が熱心、講習も多い、よって真面目な生徒が多い、など言われていますが‥いざ入学してみると、なんとなんと明るい人たちばかり。先生との距離も近いし、男女隔てなく仲良い、部活加入率8割でとても活気があり雰囲気のよい学校です。コロナ禍で授業時間、部活動時間が制限されているため、融通のきく自宅から近い学校でよかった、とも思えます。
(オンライン授業、手稲もとりいれたけど‥やはり数時間でもいいから、学校へ行き勉強するのが私にはあってる。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/20(火) ]
回答ありがとうございました。

娘(次女)はあまり同じ学校出身者がいない高校が良いと言っており、長女(現在大学生)高校受験の際には手稲はランク下げ過ぎと言われて公立は他校を受験してましたが、下見はしており
その時と印象同じなら手稲が次女にあってるかなぁ?と思ってました。塾からはもう少しランク上げ月寒まで狙ってと言われてますが、ランクだけ見ても全く校風が全くちがうしなと悩んでましたが、ご意見を聞いて参考になりました。

また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
個人の意見で申し訳ありません。
結局どの高校でもそれなりの大学目指すなら学校に合わせるだけではなく自分から参考書探すなりして自分で勉強しなければならないので、勉強に対する雰囲気などはあまり関係ないかと思います。
1番の優先順位は家からの距離です
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/07(土) ]
貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃるお話は言われなくても当たり前にわかってる事です。
個人的に思うのは
学校によって子供や、学校の雰囲気が違います。
通う学生の声を聞きたく質問しました。

家から違い学校が1番とは思いません。
通学のしやすさ、近くても交通不便なとこより
バスより地下鉄駅近くの方が便利です。

あなた様のご意見は貴重なお話として承りました。
ありがとうございました。
れい@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
部活加入してる人が多いので、思った以上に陽キャラが多いです。また男女比5:5なので、そこも楽しいし、ご飯食べに行ったり、海に夕陽みに行ったり、ボーリングに行ったりと仲がとてもよいです。でも、学校はあくまでも勉強第一、なので部活の週1のオフ日や19時までに下校は守られていますね。テスト後の講習はお決まりで、年間通して課題を出し続けられますが、だいたいは国公立志望だから、空き教室利用したりして皆一緒に頑張ってる感じです。
真面目な学校は建前、陽気で明るく男女仲良く、部活やイベントや勉強(その中でも優先順位は勉強)に取り組む子が多い学校、ですかね。
そして、先生方からいわせると、屁理屈を言わず言うことを聞くいい子が多いみたいですよ。
勉強もあそびも全力で取り組める子は手稲においで!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/19(木) ]
在校生さんありがとうございました!

とても参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved