教えて!北星学園余市高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
恋猫@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
こんばんは!!
私ゎ今ちゅうーにです^^
苫小牧に住んでいます!
質問なんですけどー
苫小牧の人って余市高校にいますか?
それか、元余市西中学校の人とかもいますか?

先輩とかと、仲良くなれますか?
わたしゎ、今学校の中で一番、問題児なんで
学年ランクも低いです
なので、高校ゎ行けないと、思うんですけど
余市高校ゎ、学年ランク低くてもはいれますか?
S@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
苫小牧・・オレの同級には1人?かな。
余市は各クラスに2、3人位づつ居るな。
西中だかどうかはわからねー。

下宿一緒になれば 先輩には
皆 面倒見てもらえるから心配する
こたねーよ。
どこのクラスにも
「学校一の問題児だった」
のが5、6人居るから これも心配なし。

真面目に受ければ落ちるこたねー、
勉強出来なくっても拾ってくれる
のがここのいいとこだ。

だけどな、少しだけでいいから
勉強はしてこい!

人のためじゃねーぞ、自分のためにだ!
恋猫@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
はい、頑張ります
ありがとうございます
(^-^)ノ@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
あと一年半、脱線しすぎちゃダメだよー!

高校には絶対!進みなよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
大学進学はできますか?
乙姫@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
あたしはその予定だけど。

成績取れば指定校が一杯あるし。
中退編入生@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
大学の進学率は大体四割強。
ここ何年かは短大、専門も含めると八割近くが進学してるみたいだよ。

入学前に転げ回って、起き上がってここに来てる奴が多いから、いざ机に向かってみると自分で思ってるより「伸びしろ」が大きいんだろうね。
ちえ@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
私は高校中退の鑑別揚がりだったけど、
この学校が拾ってくれて今は大学生!

社会福祉士を目指して勉強してます。

不良だろうが、不登校だろうが、ヤル気に
なれば何とかなるってこと。
「本当に?」と思うようなドラマを作ってる
人が沢山居ます。

ここ、こんなに盛り上がってたんだ。
元不登校@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
私みたいなのが出来たんでヤル気があれば誰だって出来ちゃいます。

ただ合格後、卒業までに謹慎になったら、推薦の人は合格取り消し・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不登校@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
私は中2の冬から不登校で今も学校に通えていないので勉強は全然できません。 中1くらいの学力しかない私は北星余市には受かりませんか…?
S@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
試験は面接が主だから大丈夫だ。
勉強は入ってから追いつけ。
ビビリながらでいいんだから 腰を上げろ。
行動を起こせ!
元不登校@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
受かります。
あと教科書はあるんだけど、初めは教師が一生懸命作った(らしい)プリントを使っての授業で、色々分かり易い解説なんかが書かれてて 同じく勉強ダメダメだった私も 何とかなりました。

大丈夫です。
ゆきっち@関係者 [ 2013/01/14(月) ]
恋、恋愛ができる。得するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
学校を辞めて、通いたいと思っています。親は二年生後半まで行ってるから転入と言います。授業についていけてなかったので一から通いたいんですが、勉強のほうはどれぐらいなんでしょうか?大体、高校生は転入する人が多いんですか?
教えてください。
中退編入生@卒業生 [ 2012/09/22(土) ]
「1年から入りなおす」 他に、「転校してくる」「来春に2年生として編入」があるね。
転校生も、学年の頭から入る編入も、北星では一杯いるし、勉強の事を気にしてるんだったら まず心配はいらない。北星は授業の進みが すごくゆっくりだから、転校してきて「これ前にいた学校でやってた」って事が多いよ。

今の学校で出席日数が足りてるなら 転校がいいけど、自分の中で「何かの不安」があるのなら、来春に2年生として編入する事と比べて よく考え、親とも相談してみるのが良いと思う。
もちろん周りが納得してくれて、「3年間やり直したい」と強く思うなら、1年から入るのもアリだ。

ただ 今の学校を辞めちゃって、何もしない期間を作っちゃダメだよ。
生活が荒れちゃうから。

2年生編入卒業生の@保護者 [ 2012/10/05(金) ]
北星は色々な状況の人が居て30歳近い人や引きこもって殆ど学校に行けていなかった人、暴走族に居た人、全然何も問題ない人…転入や編入も然りです。
私の息子の場合は関東の公立高校を1年生終わった春休みに中退しました。校則違反のバイクに乗って居るのを学校に見つかり色々アリ最終的に退学です。
息子は2年生から編入しました。途中からでも全然OKな学校ですが、卒業させた親としては北星みたいな学校は1年生からやらないともったいない。
親は親で良い年して親どおし青春してますよ。
北星の良いところ、親も生徒も先生もみな同じ目線なんですよ。
私は子供が卒業して何年も経ちますが未だに学校に顔出して楽しんでます。
1年生@保護者 [ 2012/10/12(金) ]
勉強は、高校一年生で中学2〜3年生レベルだそうです。中学まったく通ってない娘でも
問題なくついていけるレベルで、初歩の初歩から丁寧に教えてくれるようです。毎週一回聖書の時間があってほとんどの子は寝ているそうですが、娘はとっても新鮮に感じて目を輝かせて授業を聞いているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りさ@中学生 [ 2012/09/13(木) ]
北星余市に入学したいと考えている中学3年です。
私は勉強方面やメンタル面に色々不安があるのですが、それでも入学できるのでしょうか?
今は家庭教師の人に少しずつ勉強を教えてもらってるのですが、受験までに3年分は覚えられないと思うんです;;
しかもほとんど学校も行けてないので成績の内申もオール1だと思うし…。

それと、もしよかったら学校の雰囲気を教えてほしいです!
私は引っ込み思案で大人しいタイプなんですけどきちんと学校に馴染めるでしょうか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
乙姫@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
ひと月くらい前に学園祭があって、地元の友達が見学兼ねて 遊びに来てくれたんだけど、
「動物園みたーい」

コッ‥コラーッ!!
ヒトのガッコに何てこと言うかーッ!

そんなノリで見に来てちょうだい。

道外からだったら もう紅葉もキレイだよ。

りさ@質問した人 [ 2012/10/30(火) ]
学校見学から帰ってまいりました!

第一印象は正直ちょっと怖かったです;;

髪がカラフルで身長も大きい人が多くて最初は吃驚しちゃいました。
でもオオタカ女子寮の女の子が話しかけてきてくれて嬉しかったです^^
下宿のことも少し教えてくれたし…(*´ェ`*)

それと下宿見学にも行きました!!
女の子が教えてくれたオオタカさんを見学させてもらったのですが、
ああ、来年この下宿から北星余市に通いたいな、という思いが強かったので北星に受験することを決めました!

正直言って楽しみというより不安のほうが強いのですが
自分もそこで変われたらなと思ったので面接試験を受けることにしました。

ちなみに私は道内に住んでいます。
移動中の紅葉はすごく綺麗でした♪
S@在校生 [ 2012/10/31(水) ]
オオタカは1,2年だけで10人以上居るから来年も賑やかだと思うぞ。
いいんじゃね。
元不登校@在校生 [ 2012/11/02(金) ]
私も面接で入りました。
やっぱり不安一杯だったけど、いろいろ考えるのって入っちゃうまで。
大丈夫です。

大体、キョロキョロしてるうちに慣れちゃいます。
(キョロキョロしたくなります。)
頑張ってね!

乙姫@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
おー! おいでおいで!

道内在住なら 雪とか慣れてるよねぇ。

昨日 友達に電話して、
「初雪降った。もうチャリ禁止になる」
「何それー!アンタの居るとこ北極〜?」
「やかましいわ!」

こういう事 言ってるヤツが
「あたしも受けようかなー‥」
なあんて言ってるから 同級生になるかもよ。

りさ@質問した人 [ 2013/01/31(木) ]
お久しぶりです、あけましておめでとうございます。

面接試験は15日(初日)にしたんですけど、昨日無事内定合格の通知が来ました!!

緊張して敬語が少し崩れてしまった上に緊張でガチガチ気味だったのでちょっと不安だったのですが安心しました。

これでひと段落なのですが、勉強も付いていけるように基礎はやる予定&これからの準備などがあるのでまだもう少し余裕はなさそうです;;

皆様アドバイス等ありがとうございました。
また来て相談することもあると思うのでその時はよろしくお願いします!
元不登校@卒業生 [ 2013/03/06(水) ]
りささん、私は3月2日に卒業しました。
猛吹雪で参ったけど皆に祝福されてとても嬉しかったよ。

3 月31日までは まだ在校生だけど、4月からは大学生です。
(推薦なんで問題起こしたりしなければ、ですけど)
今でも忘れられないのは 入学式前に下宿に荷物を運び、整理が済んで窓を開けて空を見上げて思った事。
「ホントに私、ここまで来ちゃったんだな・・これから何回も寂しくって潰れちゃいそうになるんだろうな・・私に耐えられるのかな、続くのかな・・だけど、もう ここで何とかなるしか道がないんだ、私はもう、引っ込みがつかないところにいるんだ!よおぉぉぉし!踏ん張るぞぉー!!」

・・そして3年、踏ん張れました!
りささんも踏ん張れます!
私みたいなのにも出来たんだもの。

頑張れ!!
(^_^)/@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
何とか進級出来そうだわ...

入学式で会おうぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
乙姫@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
高校中退して一年間ブランクがあって、勉強は結構忘れちゃってます・・
二次とかって難しいですか?
元不登校@在校生 [ 2011/03/10(木) ]
はっきり言って落とす試験ではありません。
真面目に受ければ大丈夫です。
二次、転編入とも試験は
3/31だから、本気だったら急いだ方がいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北星学園余市高校の情報
名称 北星学園余市
かな ほくせいがくえんよいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 046-0003
住所 北海道 余市郡余市町 黒川町96
最寄駅 1.7km 余市駅 / 函館線
3.4km 蘭島駅 / 函館線
5.1km 仁木駅 / 函館線
電話 0135-23-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved