教えて!北星学園余市高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
来年高校になる者です

北星余市の高校にすごく行きたいんですけどすごく気になることがたくさんあってここで質問させてもらいます
服装とか、バイトはできるのか?とか皆さんの様子を知りたいです
教えてください。よろしくお願いします
(^-^)/@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
服装は自由!バイトもO.K.!
だけど余市はあんまりバイトがなかったりして…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆいか@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
北星学園余市高等学校の寮に入るのは自由ですか?
みん@在校生 [ 2014/07/31(木) ]
小樽や余市近郊の人はみんな通学ですよ。
通学圏内じゃない人はみんな下宿です。
日本中から来てるし。
寮、っていうより街全体に点在してる何人かずつの下宿、です。
乙姫@卒業生 [ 2014/08/10(日) ]
通学圏内在住か?
一時間以上掛かるなら下宿しちゃった方が楽だよ。
あれこれ考えなくても入っちゃえばすぐ慣れるから心配しなさんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななと@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
はじめまして!高1女子です

余市には制服がないと聞いたんですが、なんちゃって制服とかってありですか?

あと、メイクとか服装とかのことでの注意点みたいなのがあれば教えてほしいです;

誰かさん@卒業生 [ 2014/07/19(土) ]
私はずっとなんちゃって制服着てたよ!
でも他校の制服、セーラー、ブレザーは基本ダメみたい。
メイクも私服も自由だよ。
いろんな人がいて見てて楽しいよ♪笑
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
転校、編入のコで「前の学校の制服着て来よう!」って10人位でまとまって着てたりしました。
わざわざ家に電話してお願いして送ってもらってね。
取り替えっこして着たり、築港行く時みんなで揃えてったり、楽しかったかな。
近所の学校に似すぎてたり、キャバメーク+制服だと「ダメ」って言われたりします。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
転校、編入した人で「前の学校の制服着て来よう!」って10人位でまとまって着たりしてました。わざわざ地元から持って来て。
そのカッコで築港行ったり、結構楽しかったかな。
近辺の学校に似すぎてたりすると怒られます。
基本ダメな訳だし。
あとは何でも自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
北星余市高校に入っても結局また不登校になって辞める人もいるんですか?
誰か@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
いるよー。辞めたら絶対後悔するけどね。
中途半端な気持ちで来たら北星は続かないよ。
中退編入生@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
いくつかカベがあってね。1年5月のカベ、夏冬休みのカベ、2年2学期アタマのカベ。
遊んじゃうヤツは地元に引っ張られてつぶれてくし、親が言われるまんま北海道迄来ちゃうヤツや、休み明けに戻って来れないヤツもダメ。
辞めないヤツは
「あんなコト言いながら皆辞めてっちゃうんだよなー」
って思ってる。
不登校系の子は下宿が合うかどうかが大きいから、入る時によく相談するといい。
S@在校生 [ 2014/06/25(水) ]
確かになー
先輩イイとこつくわー。
辞めてっちゃうヤツって一生懸命話しても上の空で目が合わないんだよなー。
親が下宿に来ちまって次の日には消えちまう。
辞めてったヤツらに言いたい
オマエらの顔 皆忘れちゃいねーんだぞ。
「地元帰ってもラチあかねーで居るんじゃねーかなぁ」とかたまに思い出してんだぞ‥
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
たくさんの回答ありがとうございます。すごくリアルで参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たから@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
現在北星学園余市高校に行こうか迷っている、中に女子です。
小1の時いじめられたことがきっかけで不登校です。
数学英語が全然できないのですが、これから頑張って勉強しようと思います。(もう遅いかもしれませんが…)

それで、現在この高校を受けようか迷っているのですが、調べてみてもいろんな意見がありすぎて、実態というか、どんな感じなのかが掴めないでいます。

荒れているんですか?

学力低いとやっぱダメですか?

進学したいのですが、頑張ればできますか?

この三つが特に知りたいです。

まえに、一度見学に行かせてもらったときは、雰囲気のいいところだ、と思ったのですが、ちょっと見ただけではなかなかわからないと思うので、回答よろしくお願いします。
元不登校@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
名前通りの不登校アガリです。
掲示板の文、スッゴく読みやすいヨ!本を沢山読んだり一人で勉強してるんじゃない?
頑張って動き出してみて下さいね!
私は荒れてるとは思いませんでした。確かにブッ飛んでるコも多いけど、寮が一緒だったりするから仲良くなっちゃうし。
みんなひとっ転がりしてるヒトばっかだから丸いし。
学力は心配ないです。敢えて考えるとしたら、数、英を「こんなとこから始めんの!?」ってとこまで戻って(どうにかわかるとこまで!)時間切れになるまで、ゆっくりとやってみて下さい。「ここがわかんない」って言えるようになって、北星来てから教わればいいです。
進学、出来ますヨ。
私はなんと大学生です。
(^_^)v@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
元不センパイ久し振りィ("⌒∇⌒")
荒れてなんかナイよん♪
進学率も意外と高いから頑張れば何だって可能だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
誰かさん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
4月から北星余市2年に編入するものです。
この学校には不良の勢力争いみたいなものは
あるんでしょうか?
まあ、テレビや漫画じゃあるまいし【クローズ】みたいな感じではないと思いますが。
ちなみに校内暴力とかめずらしくありませんか?
えぬえー@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
今はそういうのないと思う。
昔はあったみたいだけど(^_^;)
仮に校内暴力が発覚したら即、謹慎か退学になるから大丈夫だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りさ@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
北星に入学することが決まりました。

ですのでそろそろ文房具類を揃えたいと思っているのですが、
ノートは何冊くらいあったほうがいいのでしょうか??

国語数学・理科・社会・英語

あとノートを使うような授業は何がありましたっけ;;
中学のころはほぼ授業を受けられていなかったためよく覚えていません(-_-;)

回答よろしくお願いしますm(__)m
たかりな@ [ 2013/03/31(日) ]
私のランクはJですこのままだったら高校にいけません
北星余市高校はJランクでも入学できますか?
乙姫@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
もう余市来てんの?
10冊くらいリングのやつ買っとけば余るから。

ツタヤ、ホーマック、ポス、どこでも買えるよ。

チャリ買ったか?チャリ!

あとJランク?
入れるさ!
りさ@質問した人 [ 2013/04/08(月) ]
回答ありがとうございます♪

余市には11日に行く予定です。

自転車ですか…、
そうですね!やっぱり移動は歩きより自転車のほうが便利ですしね!!
(今までみたいに一々車では行けないですし…)

お母さんたちと相談して、なるべく安いのを購入しようと思います(・ω・* )
乙姫@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
チャリは下宿ごひいきの店があるから尋ねてみ。
地元で買ってくるんじゃなくって。
その方が便利だよ。

街の下見してみた?
ちっちゃい街だけど しとくといいよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
おとなしい子もいますか?
元不登校@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
私はチョー地味ですよ。

入学したての頃は、消えちゃいそうにおとなしい子でした。
今でも全然、目立つ方じゃありません。

比率は半々くらい、です。男子も女子も、「おとなしい」人、一杯いますよ。

中退編入生@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
一杯いるから心配すんなって。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
いじめはあるんでしょうか?(特に女子…)
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
女子は聞いたことないです。だから心配することない。
もし何かがあって、それが「いじめ」って認定されたら、いじめた方は退学。「イジリ、小間使い」でも謹慎、寮移動。
とにかく何かしらの場数踏んで、コケて、起き上がって、ここに居る子が多いのがここのいいとこでもある訳で、「イジリの芽」を見て取って、「オイよお!」って言いだす子がクラスに必ず2,3人は居る。

教師はТVで喋ってる「プロ」の人達の数段上の経験とスキルを持ってると思う。

下宿なんかも、頻回に回る。

日本中で一番、「いじめの起きにくい」環境は作れてると思います。

他よりは絶対に安心できるはず。

元不登校@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
大人数の寮なんかじゃなく、みーんな小じんまりした下宿です。
クラスも25人とかでなぜかアットホームです。

私の学年は入学以来、イジメ、イジリが問題になった事は男子、女子とも「一回も」ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
人見知りでも、友達はできますか?
S@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
下宿で一緒の奴らとは放っといても付き合うようになってくんじゃね?
入学したての時は行事多くて学校挙げて考えてる風もあるわ。
下宿選ぶ時に「自分、どこが向いてますかか?」って教師に尋ねるのがコツかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北星学園余市高校の情報
名称 北星学園余市
かな ほくせいがくえんよいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 35
郵便番号 046-0003
住所 北海道 余市郡余市町 黒川町96
最寄駅 1.7km 余市駅 / 函館線
3.4km 蘭島駅 / 函館線
5.1km 仁木駅 / 函館線
電話 0135-23-2166
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved